• ホーム
  • ひと
  • お隣りさんが・・・主婦になって知った事。

お隣りさんが・・・主婦になって知った事。

レス103
(トピ主2

家族・友人・人間関係

おなや美

レス

• 3年前までは気付かなかった程度の事

バキュームカーの臭いがキツイのは、よく知っています。

でも、11年前に越してきて、3年前退職するまでの8年間は気付かなかったのでしょう?

気づいたから気になるだけで、それまでは知らないまま普通に過ごせていたのでしょう?気の持ちようでしょう。

目の前に停まって作業している間と、その後数分は確かに臭いですが、半日食事を我慢せざるを得ないなんてことは無いと思いますが。

気にし過ぎで嫌味だと思いますけどね。

50代の、おそらく未婚の娘さんとそのお母さん。改築するきっかけも無いのだと思います。

• それははた迷惑な

今時あえて水洗トイレにしないってどういうお考えなのでしょう。

バキュームカーが作業している時の近所への影響は一切考えていないのですね。

普通バキュームカーが作業する時の臭いを考えたら「月に一回ご迷惑をお掛けしますが」と詫びを入れるのが常識だと思います。

皆がボットントイレでお互い様だった昔とは全然違うのですから。

既に嫌な態度を取ってくるなら、いっそのこと作業中に作業員とお隣さんが会話する機会を見計らって事情を説明し「申し訳ないけど毎回困っている。どうにかしてもらえないか」と単刀直入に相談してみるのはどうでしょうか?
    お隣さんを悪く思ってはいない、バキュームカーの匂いが問題なんです、と実際に困っていることをハッキリさせましょう。

• 水洗化工事。

我が家は市の下水管が最近敷設され、水洗になったばかりです。

下水管で管が敷設されれが接続する義務がありますが
     猶予や免除があります。法ではトイレは3年の猶予がありますが、自治体により独自に条例を定めています。うちの市は7年です。
     法律では罰則をうたってありますが、実際に自治体ではできるだけ接続してほしいとは案内するものの、強制力はなく、1軒でも汲み取りの家があれば、汲み取りしないといけないのです。
     水洗化費用の問題はかなり大きく、まず市が下水管敷設を決定した時に「受益者負担金」というものを その下水管が利用できる地域の全世帯に負担させます。これは単純に土地の広さでかかりますので、田舎で土地の広い我が家は70万払いました。
     そして管の接続。我が家は市の下水管が 家の下水から離れていて 管をひきこみ接続し、掘った場所を元通りにするだけで100万。
     そしてやっと家の中の水洗トイレ工事。50万。
     我が家は全部で220万です。
     これまで何十年と汲み取りで、何ら不便のなかった年配者世帯が全て
     下水管が通りました。はいそうですかと即水洗にすると思いますか?

• 水洗化工事 続き

それから、水洗化工事で土地を掘り返し、水洗化のために壁や床をあけ
     工事はそれだけで済みませんでした。
     結局、床・壁の張り替えやら何やらで更に御金かかりました。
     結局300万 トイレの水洗化だけのためにかかりました。
     それでも我が家は臭いから解放されると喜んで工事したのですが
     周囲の御宅は工事しておらず、くみ取りにこられています。

市から融資はありますが、安い金利の貸付だったり
     補助金がでるのは低所得者や保護世帯だけです。

というわけで私の住む田舎の市は 高齢化が進んでいることもあり
     下水管が通ったものの 水洗化普及率が低いです。
     何せ 住民説明会のときに「税金のムダ。くみ取りのままでよか」
     と大反対があったくらいですから。

やりたくてもできない家もあるし
     必要を感じないものに大金を出せない。
     これが現状なんですよ。

• 皆さんのレスを拝見してホッと心があたたかくなりました。

ご近所の方かしら…と思いましたから。

私のご近所に「車ガレージのシャッター」以外に、

「シャッター」があるお宅は無いので、
    しかもバキュームカーが来たらガレージシャッター下ろすお宅もいないので、多分トピ主さんとは違うので…。

で、私のご近所の汲み取りのお宅は、
    80代のおばあちゃんと、
    軽い障がいのある中年の娘さんのお二人暮らしです。
    昔からの付き合いですし優しい方です。
    貧しい暮らしは一目瞭然ですが、町内の役割はされてるし、周囲を味方につける賢さもおありです。

例えば私は、
    こういうトピを立てる事さえ思わないから。

大抵の事は、良い人間関係があれば済みますね。

しかし、どうか、
    そのお宅にも事情がありましょう、

誰が好き好んで、
    今時汲み取りに甘んじますでしょう…。
    貧しいからですよ。

そこらの事情を、
    軽い余裕で、
    それこそ「汲み取って」(笑)、
    差し上げたらいかがでしょう。

レスの皆さんの優しいレスに安堵しますね、
    小町は優しい人ばかり。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えっ? 意味が分からない…

臭害はキツいですね。しかもそれがバキュームカーとなればなおさら。

でも何故シャッターなの?? 臭い対策ですよね?
    家全部の窓を閉めて鍵も閉める。それではダメなのでしょうか?
    戸建てはマンションほど気密性は高くないといっても 最近の戸建てなら鍵を閉めれば隙間風なんか入りませんよね?
    そもそも住宅用のシャッターや雨戸には気密性という概念が無いので閉めても意味がありません。
    だからお隣りに反感買ったのでは?

もし私も近所に住んでいたら、トピ主さんのお宅を変わってる人だなぁ… と思うかも…。

• 汲み取り車へ苦情を言えば良いのでは?

どういう状況かはわからないのですが、「お隣」のくみ取りに「トピ主さんの家の目の前」に汲み取り車を駐車させる状況はちょっとおかしいのではないかと思います。

私の実家も今でこそは水洗になりましたが、昔はやはり汲み取りでした。
    ですので、どれくらい臭いかはわかります。

だからこそこういう問題はまずその汲み取り車へまず苦情を申し立てるのが先なのではないかと思うのです。

• うちも

前の家が バキュームカーが来てます。

出かける前に 洗濯物を干していましたが
    いつもより 少し遅く洗濯物を干していたら
    バキュームカーが来て 水蒸気かな?をブハーと吹上げました。
    ベランダの目の前に・・。
    びっくりして 中に逃げましたが
    今まで 洗濯物にと思うと・・。

それからは その日には洗濯はしない様にしています。
    だからと言って苦情は言えないし
    冬は 締め切っているので まだましですが
    夏は 開けているので 凄くにおいます。

朝 ご飯中に来た時は 困りました。

臭いがしてから閉めるのでははなく
    来る日は開けないのが 良いのでは?

• 嫌味だとしても何がいけないのかわからない

今時、汲み取り式便所って・・

迷惑ですよ。

なぜ水洗にしないんだろう。
    ケチっているとしか思えません。

そういう非常識な人に無視されたって
    いいじゃないですか。逆ギレですよね。

普通なら菓子折り持って
    迷惑かけてごめんなさいね。
    と謝罪に来る事でしょうに。

シャッター音立てながらガシャンと
    しめてやったらいいと思いますよ。

• におうけどさ〜

バキューム屋さんに「うちの前には止めないで」と言えばいいだけでは?

>何時間も
    実家は汲み取り式ですが、大昔のバキュームカーよりはにおいませんよ?
    ちなみに下水道管がやっと最近できた地域なので、ご近所皆さん簡易水洗で汲み取りです。(私自身は都内で生活しているので普段は汲み取りと無関係です)工事代金を考えると下水道生活に踏み切れないようです。

トピ主さんはにおいを覚えて、反芻してしまうから「何時間も」と思っているのではありませんか。

あなただって何度も無視されると不愉快なように、おとなりさんも汲み取りと同時にシャッター音を聞いていたら不愉快にもなるのです。これに関してはお互い様でしょう。お隣さんは遠回しに「あなたたち汚いのよ!」と言われているように受け止めたのではないでしょうか。

ちなみに換気扇ですけど、室内の空気を出しつつ家屋の隙間から外気をととりこんでしまうので、意味がありません。汲み取り時は窓を閉め、換気扇も止める。終わった後は窓全開&換気扇フルで回して外の風を通してしまった方が、においが早く抜けると思います。

• 鼻を洗ってみては・・・・

私の夫も、臭いに敏感なひとです。

仕事での立ち寄り先でタバコの臭いなどがつくと、いつまでもくさいと言って、帰宅してから水道で簡単に鼻の中を洗っています。
    夫いわく 臭いの元から離れても、自分の鼻の中に臭いの粒子が残っているからクサイんだそうです。

もっとちゃんと洗うには、鼻うがいや鼻洗浄の方法もあるようです。
    夫の考えが正しいのかどうか、わたしはそんなに敏感ではないので解りませんが、お試しになってみてはいかがでしょうか。

• レスします

「迷惑だ」とまで言われるとね。
    読んでるだけで切ないよね。

私の実家の近所も汲み取りのお宅ありますが、
    親も私もなにも思わない。

近所は「お互い様」で何かといろいろ迷惑かけてると思う。
    人間は住んでるだけで、
    隣の人にはめいわくかけてるんだよ。

ここでポツリとこぼすくらいならまだしも、
    仮に「この家がこのために臭い、シャッター下ろす」と市や行政に訴えて、
    市が様子を見に来て、
    「片付けない家」でもなんでもないわけで、
    ただ貧しいゆえの汲み取り、
    「しかたない」と判断となると、

トピ主さんがそのお宅を追い込む気がする。

• しょうがない

毎日来るわけじゃないんだから仕方ないじゃないですか。
    まして後から来た身で。
    自分の都合の良いように固められるわけないですよ。世の中なんて。
    うちなんか越して来たら目の前たい肥小屋でしたよ(笑)

• トピ主さんが気にする必要はない

今はもう見なくなりましたが、私が子供の時も近所に来ていました。立ち去った後も2時間くらいは周囲に臭いが残りますよね。
    これが介護関係の車が乗降のために家の前でアイドリングする・・・というなら、「そのくらいガマンしてあげれば?」って思います。でも汲み取りの車、そうとう臭いですよ。普通なら「ご迷惑かけます」って向こうから謝ってくるのが筋です。

隣家があなたを無視しているのは、「臭いから水洗工事をして下さい」と言われるのを避けるためです。だから不機嫌を装って話しかけにくい雰囲気にしているのです。
    トピ主さんが諦めているなら、このままシャッターを閉め続ければいいと思います。

• そこまで臭いますか・・・(笑)

窓を閉めれば済むことでは?今の家は昔と違い密閉度が強いそうです。

新しいお家なんですよね?・・・建付けが悪いのか、隙間風の入るような家なのでしょうか?そちらの方が心配になります。まだ保障期間内でしょうから施工会社に問い合わせをしてみては?

それと、24時間換気システムとかつけてないのですか?あれはマンションだけなのかしら・・・??

「あの臭い」は私にも遠い記憶にあります。でも主さんの匂いに対する反応が病的というか過剰だと感じます。

• 「開けない」にすればよかった・・・

朝開けてから改めて「閉める」じゃなくて
    夜閉めたまま昼まで開けないにすればよかったですね...

今からでもそうしてみたらいかがでしょう?

• お婆さんにとっては

失礼な行為なんでしょうけど、仕方ないですもんね。

>当日朝から事前にシャッターを閉める

15日のみですか?
    それならお婆さんは嫌味と捉えるでしょう。
    私ならそう思われないように、他の日にもシャッターを閉めますね。
    7日、10日、15日、25日みたいな感じで、15日だけしていると思われないように(笑)
    あからさまに15日だけそういうことをされたら、お婆さんも嫌な気持ちになるでしょうからね。

• 嫌味でアピールは大人ならしてはいけないですよね…

シャッターは標準装備なのだからシャッターを閉める行為が悪いわけではありません。
    では何が悪いのか、考えてみましょう。

毎月の事で時間もわかって来たのならそれだけの為に閉めたら
    感じ悪いことくらいわかりますよね。

それに汲み取りである事を誇りに思っている方も少ないと思います。
    平成の時代でもまだまだ汲み取りは残っているけれど世間には珍しいと言われる時代ですよね。
    その隣でシャッターをジャー!っと閉められたら…
    どんな気持ちでしょうね…

そこで提案です。
    臭い事を我慢しろとは誰も言いません。
    ただ、毎晩シャッターを閉めましょう。そして毎朝開けましょう。
    そしてここからが重要です。

朝、早朝ではなくそのバキュームが去る時間より少し遅い時間に開けましょう。

それなら「バキュームの為」ではなくただの戸締りのためのシャッターになるでしょう。

でもすでに挨拶が出来ない状態です。
    また挨拶が出来るようになるまでは時間がかかるでしょうからこちらはいつも笑顔でいましょうよ。
    ご近所しかも隣ですもの。お互い様ですよ…
    仲良く出来るといいですね。

• いい気はしないでしょう

私の隣二軒は汲み取りですが、貴女が言っているのは大げさ
    で嘘です。シャッターは嫌がらせですよ。私の場合は前持って
    全てのサッシを閉めれば、殆ど匂いは入ってきません。今の家
    は機密性も高いので!仮に、貴女の家が隙間だらけの家でその
    時に匂いが残っても、後でサッシを全開にし風を通せば匂いは
    いつ迄も残りません。洗濯の件も嘘です!現に私も毎月体験し
    ております。お互い様で、家庭の事情とかを思いやる気持ちは
    貴女にはない様ですね。シャッターを締めている様ですが機密
    性を目的とする物ではありません、貴女の性格(意地悪)を表す
    だけです。私なら貴女の様な事はしません!!!
    お互い助けあって生活する事は出来ないのでしょうね。。。。

• うちもまだ汲み取りですが

地方都市のベッドタウンで新築ですが我が家も汲み取りにお世話になっています。

主さんの文を読んで感じたのは、他人様のあの匂いは自分の家の分より倍以上、異臭をきつく感じさせてしまうだろうという事。しかも下水道しか利用した事がない方なら尚更です。慣れない(慣れたくない?)匂いではありますよね。

ただ我が家も左右の家は当然未だ汲み取りですが、隣の家の匂いが籠ったりというのはありませんよ?
    恐らく主さんが隣に対して「未だに何故汲み取り?」という点で理解し難いのと、「隣人として迷惑を被っている」という思いが、異臭を余計に感じさせているのだと思います。

また隣の方の無視ですが、主さんの隣の方とのコミュニケーション不足かな、と感じました。隣人との距離と無理解が臭いへの不満を増大させ、ちょっとしたやりとりにも「無視された」と誇大評価してしまうのだと思います。

わざわざ「汲み取り日は臭いからシャッター閉めます」と直接言う必要はありませんし、シャッターを閉める位相手は「あれ?今日は閉めてるな」程度にしか感じませんよ。

お互い様、という気持ちが上隣と上手くやるコツでは。

• ちょっと解せない

不思議なのですが、
    3年前に専業主婦になるまでは、匂いに気付かなかったのですか?
    3年前から突然汲み取りが始まったわけではないでしょう?

それまでは、普通に生活して、洗濯物も干していたのでは?
    それが急に気になるようになったから・・・と言って
    あからさまな態度をとったりしたら、
    普通の人なら気が付くだろうし、
    また気分が悪くなっても仕方がないのではないでしょうか。

• シャッターって

玄関ですか?
    玄関をピッチリ閉めて、窓をしっかり閉めれば普通臭くないと思いますよ。
    トピ主さんの家に隙間風が通ってるのでは。
    とりあえずシャッターは無意味だし、お隣さんも気分が悪いだろうから止めとけば?

まあ、普通は汲み取りで迷惑かけといて、シャッター閉められて怒るなんてどうかと思うけど。
    お隣さんはあなたに申し訳なくて合わす顔が無いのでは?

• シャッター締めて何が悪いの?

匂いの感覚は人それぞれ。
    他人が「オーバーだ」「過敏だ」と言っても意味ありません。
    で、トピ主は窓を閉めても匂いが家の中に入ってくると。シャッターを閉めても実際の効果は少ないかもしれませんが、やれることはやろうという気持ちなのだと思います。
    下水が来ているのに水洗にしない秘奥が悪いのです。今、自治体が補助金を出すはずですから、お金が無いと言うより「今更面倒」と思ってるんでしょう。
    で、この場合は、お隣と関係が悪くなるのも仕方がないですね。挨拶程度の付き合いなら、もう割り切ってしまうしかありません。
    だって、相手が悪いんだから。
    実際、嗅ぎ慣れていないバキュームカーの匂いはひどいですよ。我慢しろとかいう人の嗅覚を疑います。

• 五感

人其々、違いますが、バキュームはねぇ。他のお宅は、どうされているのですか?まさか、トピ主さんとバキュームさんの二軒しかじゃあるまい。地域で対策できないのですか?

• バツが悪いという感じなのでは?

トピ主さんがシャッターを閉める行為に腹を立てているというよりも、そうした
    状況を作り出している自分達の状態に些かバツの悪さを感じているという事では
    ないでしょうか。
    経済的に問題のない状態ならば、勿論、水洗に改修工事も済ませているはずなんですよ。
    それが出来る状況にないのだと思いますし、気まずさは感じているのだと思います。

まぁ普通でしたら、その状況に気が付いた時点で隣家から謝罪があって然るべきかと
    思います。でも、それが出来ない人達なのでしょうね。
    汲み取り式のトイレのまま生活出来ている方達なのでしたら、臭いにも鈍感かと
    思いますしね。

敢えて、トピ主さんの方から相手に歩み寄りできる心境なのでしたら、シャッターを
    閉めてしまう事について、トピ主さんの方から詫びてみれば如何でしょうか。
    お相手は年長者なのですし、こちらが大人になって対応する事で、解決する事かも
    知れませんよ。

• そんなに臭いかなぁ?

48歳です。
    私の子供の頃は汲み取り式でした。
    (因みに東京です)

バキュームカーが来て作業をしたときは
    確かに臭く感じましたが、
    作業が終わって5分もすると
    臭いはなくなっていたと思います。

因みに、その思い出は外で遊んでいた時ですので
    シャッターまで閉めなくても、
    窓だけ締めれば防げませんかね〜?

家の中まで入ってきたとしても
    換気すればすぐ臭いは消えそうな・‥?

ただ、洗濯物は確かに嫌な気持ちになるでしょうから
    その日は干さない方が精神衛生上いいでしょう。
    今日は雨だ!と思って。

お隣の方も、明らかに相手が嫌がっているのは
    自分の排泄物なのだ、と考えると
    複雑な気持ちなのではないでしょうか。

そういえば昔は
    道のあちこちでバキュームカーを見かけ、
    息を止めて通り過ぎたことを思い出しました。

人の営みなのですから仕方ないですよ。

お隣は、昔どの家も汲み取り式だった時代をご存知なので
    トピ主さんを神経質と感じるのも仕方がないでしょう。

お互い様の事情がないから辛いですね。

• 空気清浄機+外出

空気清浄機+外出に一票

汲み取り式の家に住んでいたことがあります。

いや〜本当に臭いですよ(汗

一日においが消えないの・・・最初から汲み取り式の家に住んでいる人にとっては当たり前なのですが、私の場合汲み取り式の無い地域から、汲み取り式しかない地域に引っ越した時だったので、尚更においが強烈でした。

慣れている人にとっては、臭いおならをされた程度でしょうけど、いやいや、慣れていない人には拷問です。

しかし、何年も文句を言われていないのに態度を急変されたようにお隣さんは感じるかもしれませんし、お隣さんなニオイに慣れているので大げさと感じるでしょうから、共感してもらう事はあきらめたほうがいいです。

そうするとにおいを感じない事だと、物理的に家にいない事と空気清浄機で乗り切れるかと思います。

最近ではおならをしただけでも自動的ににおいを分解してくれる優れものもありますので、一日中におう所がせめて半分になれば気持ちが楽になるのではないでしょうか?

言い解決策が見つかるといいですね。

現在は水洗の地域で、ニオイから開放されハッピーです。

• 法律?

全て、ひつじさんが仰る通りです。
    下水道法があっても、高額なお金が必要なので
    自治体も無理には強制できません。
    私は自治体に確認しましたよ。

主さん、お仕事をしていた時には気にならなかったと書いていますね。
    だったら、バキュームカーが来ても、窓の開け閉めをしなかったら
    部屋に臭いが入ってこないってことです。

臭いが入るのは、シャッターを閉める時、窓を開けるのが原因です。
    洗濯物に臭いが付くというのも、主さんの気のせいです。

お隣が、侘びを入れるのが常識なんて
    どういう考え方をしたら、そうなるのか。

お金を持っていない高齢者は、周囲に迷惑だから小さくなっていろ
    という考えなのですね。

哀しい世の中になりました。

• 窓閉めではなく、なぜシャッター?

おむすびさんのレスと同様ですが、なぜシャッターなのですか?
    普通は窓閉めだけだと思います。
    シャッターまで閉められると、お隣に喧嘩を売ってるようでいやですね。

• うちの隣は

夫婦に、30代の子供が3人の5人家族。全員、働いているようです。下水工事をしていないので、いまだに汲み取り。近所では、この1軒だけです。尋常ではない臭いですよ。バキュームカーに気づかず窓を開けていた時なんて、泣きたくなりました。臭いはすぐに消える、とおっしゃるかたもいるようですが、臭いが鼻に残るんですよ。トピ主さんの“数時間は飲食が出来なくなる”よ〜く、わかります。

しかも、下水がついていない、ということは、生活用水が溝に流れます。台所からの水なんでしょうが、ご飯粒、ラーメンなどが溝に流れています。もちろん、虫もわくし、かなり不衛生。その溝を掃除するのは我が家です。毎回、ドロドロで大変です。

うちの場合、このような隣人ですので、お金がないのかな、しょうがないな、とは思えません。あまりにも非常識に思えるので、挨拶すらしてませんが。近所でも変わり者で有名です。