• ホーム
  • ひと
  • お隣りさんが・・・主婦になって知った事。

お隣りさんが・・・主婦になって知った事。

レス103
(トピ主2

家族・友人・人間関係

おなや美

レス

• 大げさな・・・

不快になる気持ちは、十分理解できるしわかります。
    家もお隣と裏のお家が古い借家で汲み取りのトイレなので定期的にバキュームカーが来ます。

食事時に当たってしまうと、食事をしたくなくなるのもわかるけど、洗濯物に臭いがつくなんてことないでしょ。それに、この時期窓を閉めていますよね?それなのに臭うのですか?
    夏場窓を開けていると強烈な臭いが流れ込んでくるのはわかりますが、この時期家の中に居て臭いがするってこと家ではありません。

家中が臭くなり、臭いが消えないというのは、トピ主さんが嘘を言っているとしか思えません。そんなに何時間も臭いませんよ。
    家は隣と裏の2軒分なので滞在時間もトピ主さん宅より長いと思いますが。

若い方でバキュームカーを知らないならまだしも、もういい年してるんですから、そんな嫌味な行動やめたらどうですか?
    色んな事情(経済的な)で水洗トイレにしたくても出来ないお家だってあるし、不快でもそれくらいのことは我慢するしかないんじゃないですか?

お隣さんが挨拶を返さなくなったと言ってる時点で自分の嫌味な行動に気付いているのでしょ。

• 仕方ないです。

シャッターは感じが悪いです。
    汲み取りは懐かしいですね。
    小さい頃、バキュームカーのおじさんは
    人の嫌がる仕事をしていてエライんだよ。と
    教わりましたが・・・
    苦情を汲み取りの人に言うのは間違いです。
    トイレの場所が決まっているから!!
    それぞれ事情がありますが、仕方ないですね。

• 市から要請が

うちも中古で家を買ったときは汲み取りだったんです、トイレ。

しかしあるとき、市から職員が来て、「近隣が臭いにクレームをつけているので、下水道にしてほしい」と要請され、市のあっせんで無利息で融資を受けて下水道工事を行いました。

いったいどの近隣さんがそのクレームを付けたのか、いまもってなぞですが、
    臭いと感じてる近隣さんの打つ手としては、かなりご参考になるのでは。

シャッターを下ろすのでなく、おすまいの市町村にまずは相談してみては。

• 子供の頃、近所にバキュームカーが来てました。

確かに臭いで近くに来てるのはわかりましたが、何時間も家の中や洗濯物にまで臭いがしみつきますか?働いている時には気がつかなかったんでしょう?
    多分トビ主さんが過剰に意識しすぎて、してない臭いの記憶で「臭い!臭い!」と反応しているのでは。もっと進むと血が出るまで手を洗い続けないと「汚い!汚い!」と感じるみたいに。

そういう臭いは燃えやすいので、消臭剤よりお香がお薦めですよ。安い合成のではなく、天然のいいものを焚くと臭いの元を消し、いい香りが何時間か残ります。うちは猫を室内飼いしてるので使っています。
    日本のお香は高品質でバラエティーも豊富。いろいろお試しください。

• 私も近い状況にはありますが…

シャッターを閉めるほど、半日も食事ができないほど、酷いのですか?
    我が家の2件先がくみ取り式のお宅でやはり定期的にバキュームがやってきますが、そこまでではないですよ?

うちはシャッターが無いので、臭いで来た!と思ったら、速攻家中の窓を閉め、スマートに洗濯物を取り込みます。
    そして、バキュームが去ってもしばらくはそのままでいます。
    ある程度時間が経ったら、部屋全体の風通りがよくなるように窓をあけて、新しい空気を入れ替えて完了です。
    バキューム中に換気扇をかけるのは逆効果ですよ。築40年の我が家ではスキマだらけなので、かえって臭いを取り込むことになってしまいます(エアコンも然り)。

最近のバキュームカーは小型化していて、外見もカバーがついているなど(臭いと外見対策?)、軽貨物自動車と一見変わらない外見ですよね。
    それに臭いといっても、昔ほどガンガンに悪臭漂わせているわけではないような…(車だって進歩しているはずですし)

そもそも去った後の部屋の換気がうまく出来ていれば、半日も食事がという事態にはならないと思うのですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 水洗トイレになる、ということ

我が家のお隣も、2年前まで汲み取り式のトイレでした。しかも
    大人5人家族で2〜3ケ月に1度しか回収に来ないひどさ。
    もちろんそんなに大きなタンクではありませんから(以前はウチも
    同じ)、多くは土中に吸い込まれていたのでしょう。
    他にも色々あって市役所にも相談したのですが、踏み込んだ対策は
    ありませんでした。
    隣家はある理由で家ごと無くなってしまい、悪臭と悪環境から開放
    されたのですが、トピ主さんの気持ちにとても寄り添えます。
    洪水にでもなったら、どうなるか想像できますか?

それから皆さん、トイレ(汲み取り)・・・だけに気が向いていますが、
    下水道に接続するということは、生活排水が正しく導かれ、周辺の水環境を
    整備することにほかなりません。
    台所や風呂場の洗剤ほかが混じりこんだ汚水、またどうしても取り除く
    ことができないゴミがそのまま町内を巡る溝に流れ込み、ひいては
    海まで汚染されることになるのではないでしょうか。

• 気持ちがよくわかる

このトピを見て10年前のことを思い出しました。

私は40代半ば。生まれてから自宅のトイレは洋式水洗、幼稚園も学校も和式であれど水洗でした。
    小学1年生の時に友人宅のトイレを借りた時に初めて汲み取り式に遭遇。
    用を足すことができず走って帰宅しました。

それから二十数年後。
    転勤で住んだ地で初めてバキュームカーを見ました。
    最初は何の車かわからなかった。
    自宅マンションの通りを挟んで向かい側の家が汲み取り式だと知って衝撃でした。
    そこそこの町なのに、ウォシュレットもある今の時代にまだ汲み取り式の家があるなんてと。
    通りを挟んでいても、家の高さがかなり違っていても(我が家は上階)、
    臭いがすごく気になって仕方がありませんでした。
    トイレ限定であるはずの臭いが外から部屋に漂ってくる苦痛。
    家を借りる時に知っていれば絶対にそこは借りなかった。
    その地に住んだのは2年でしたが、私には忘れられない記憶です。

だから、トピ主さんの気持ちがとてもよくわかります。
    こういう人もいるんです。
    相手に苦情を言うわけでなく、我慢して過ごすための対処をしていることに
    気分を悪くされる筋合いはないと思います。

• 我が家も苦しんでいます!

我が家のすぐ裏のお宅も汲み取りトイレです。
    突然(こちらは不定期?)に業者が来てますが、本ーーー当に臭いですよ。
    窓を閉めるくらいでは、臭いはどんどん我が家にも入ってきます。
    街全体でも、裏のお宅だけが水洗ではありません。
    どうにもならない事ですが、泣きたくなります。

私は臭い対策として、まずマスクに香水をかけて過ごすようにしています。
    シャッター(雨戸)も、もちろん当たり前に閉めますよ。
    失礼なのはわかっていますが、それ以上に耐えられないものはしかたありません。
    逃げられない苦しさの中、単に窓を閉めるより雨戸も閉めれば幾分臭いが
    マシになります。
    それでも、まだ臭います。
    そんなに臭いますか?というレスを拝見しましたが・・・ハイ、そんなに
    臭いますよ!!本当です。
    我が家も家族全員数時間は食欲なくします。
    主人は「カレー」をしばらく食べられなくなりました。
    バキュームカーの吸いこむ「音」もしっかり聞こえてきます。
    車が立ち去り残りが完全に消えるまでは本当に魔の時間ですよ。

同じ状況であればお気持ちを察することも容易だと思います。

• 8年間気がつかなかったのに?

洗濯物に臭いがついたはずなのに8年間気がつかなかったんですよね。
    話が変じゃないですか?

働いてた時は気にならなくて普通に窓閉めるだけで済んでたんですよね?

シャッターって効果あるのか疑問です。

数十年前に水洗なんてないから汲み取り式だったけど洗濯物に臭いなんてついたかな?と思いながら読みました。

今はもっと進化してるはずだしそんなにひどいですか?

面倒でも15日だけ早朝から出かけてしまえば前と同じじゃないですか?

気になるから過剰に反応してしまうんだと思います。

• 窓をきっちり閉め、換気扇も止める

タイトルの対策で防げませんか?
    案外、トイレやお風呂、台所などの換気扇が付いたままになっていたりしませんか?
    「朝」わざわざシャッター閉めるならば、嫌味以外の何者でもありませんよね。
    優しさがほんの少しでもあるならば、前の晩から閉めておくでしょうから。
    「くさくて迷惑です!」ってアピールでしょ?
    洗濯物に匂いがつく気がして嫌ならば、その日だけ部屋干しすることも出来ますよね。

あと、匂いが何時間ものこって感じるのは、過敏になって脳が記憶しているだけかと思います。
    現に家にいなかったころは、帰って来た時に気付かなかったんでしょ?
    こういうことって、神経質になっておまけに暇だと、ますます過敏になります。

今どきのバキュームカーがどのくらい匂うのか知りませんが、子供の頃のあの匂いは知っています。確かに刺激を感じる嫌な匂いです。
    でも、だからって、これ見よがしにそういう行為をするのって、なんか小学生のイジメみたいです。
    「あいつ、くっせー。鼻つままないと居られねー」みたいな。
    お隣さんだって、好きで汲み取りにしているわけじゃないでしょうに。生活が大変なんでしょう。
    可哀想…。

• ばきゅーむかー

なにやら勘違いなさっている方がいらっしゃるようなので。

バキュームカーは、水洗トイレのお宅にもきますよ。
    いわゆるボットンだけじゃありません。
    浄化槽のお宅で一昔前のものは大抵バキュームカーのお世話になります。
    最近の浄化槽は、バキュームカー不要らしいですけどね。

トピ主さんのお隣さんは、本下水を直接引いていないだけです。
    工事費用も掛かることなので、強要なんてできませんよね。

他の方も書いている疑問ですが、全室の窓を閉めても匂うんですか?
    我家は、隙間風が気になる賃貸ですが(笑)、お向かいさんのお宅に
    バキュームカーが来てる時、全部の窓をきちんと閉めればにおいませんよ。

一度、布団を干して買い物に出かけ、戻ってきたらバキュームカーがいて
    焦ったなんてものじゃありませんでしたが。
    (幸いにも、きたところでしたので、布団を慌てて取り込み、難を逃れました)

• シャッターは嫌味だなあ

くみ取りは土日祝と重なっても15日なんですか?

11年前に引っ越して3年前に退職するまで8年間、とぴ主さんもとぴ主さんの家族も1回もその日に当たらなかったのですか?

ご近所の方から、噂や苦情を聞いたことはないですか?
    (バキュームカーが自分ちの目の前に止まらなくても臭うし、その脇を通り抜けることもあったのでは?)

知ってしまったから部屋や洗濯物につく臭いが気になるんでしょ?

とぴ主さん宅のシャッターは防臭効果があるんですか?
    (普通の家庭のシャッターにはその効果がないから、件の家人からは嫌味に受け取れます)

そりゃ、くさいですよ。仮に経済的な事情があったとして頭では理解できても、やっぱり生理的に嫌ですよ。
    私だったら嫌ですね。
    でも件の家とうまくやっていきたいなら、シャッターを閉める嫌味な行動はやめた方が、と思います。
    件の家人が他の奥様方に何か吹き込むような人だったら、他のご近所さんともうまくいかなくなります。

消臭剤や空気清浄機で自衛するしかないのでは?

• 仕事をしていたときは?

シャッターの閉め方はちょっとあからさまだったかもしれないですねぇ・・・
    でも、仕事をしていたときは、15日に部屋が臭くなっていたとか、洗濯物が臭うとか、
    そんなことは無かったのでしょうか?
    気づいていなかったら夜には臭いが取れているものとして・・・

私だったら、夫に事情を話して、15日は外出の予定を入れて、夜は夫と外食。
    できる限り遅く帰るようにします。
    夫とのコミュニケーションも増えるし♪

• 強者の論理

>今時、汲み取り式便所って・・
     迷惑ですよ。

私の住む地域では、公共下水道を設置すべく地区毎に工事を進めています。
    数年前、私の地区にもその計画の順番が回って来ましたが、自己負担の額が
    大きいため、設置希望数が規定に足りずに設置計画から除外されてしまいました。

賛成できない側にはそれぞれ理由があります。 若い世代が戻る予定もなく
    お年寄りだけの世帯になってしまったお宅では、多額の負担をするだけのメリットも
    財政的余裕もないのです。

我が家は合併浄化槽を設置してあり、下水道につなげられれば掃除や点検の手間も
    省けるので心待ちにしていましたが、そういう事情を知れば、仕方がないとしか
    思いませんでした。
    中には、こういうことにはことごとく反対する人もいないではありませんが、上記のような
    お宅を迷惑だ、ケチだとは言い切れないものがあります。

どなたかが、切ないと仰ってましたが、

>近所は「お互い様」で何かといろいろ迷惑かけてると思う。
     人間は住んでるだけで、
     隣の人にはめいわくかけてるんだよ。

とても共感します。

• びっくり

簡易トイレが近くにあるんですけど、別にそんなに臭わないですよ。
    くみ取りの時に臭うってことは、バキュームカーのせいでしょうか。

あと、下水法で水洗トイレにしなければならないという法律があるんですか?
    それも知らなかったなぁ・・・

私の子供の頃はまだくみ取り式のトイレがたくさんあって
    それでも洗濯物が臭くなるなんて思ったこともありませんでしたから
    いったいどんだけ?とそっちのほうが不思議で。

シャッターをそのときだけ閉めるっていうのは、あまりにもあからさまで
    失礼だなーと感じました。

いろいろ大変な世の中で、生きづらい人も多くなりそう。

• トビ主です。たくさんのご意見ありがとうございました。

おなや美です。
    たくさんのレスポンスをありがとうございました。
    自分のこの行為(シャッターを閉める)に後ろめたさがあった為、思い悩み
    このようにご相談したかった次第です。

お隣りには、申し訳ないと感じながらも作業日(厳密には前夜から)にはシャッターを
    閉めておりましたが、ここでのレスポンスからもやはり失礼な行為にあたると思われる方が
    多くいらっしゃるのだと思い知りました。

お隣りとの境界は数十センチで、ほとんど隙間がないといっていい程密接しています。
    実際我が家の目の前に作業車は停車し、チッキンもある部屋の目の前でバキューム作業を
    行います。
    自宅の目の前から立ちこめるこの臭いが本当に辛く感じ続けてきました。
    とにかく臭いが鼻腔に残り続け食欲がなくなる程で、シャッターを閉める事でこの
    臭いから解放されるという気持ちも抱いておりました。
    でも、やはりお隣りにしてみたら不愉快ですよね。
    お隣りを追い詰めてしまうような感情を抱かせたくはありません。

どなたかがレスポンスしてくださってように、当日は朝から外出するのも良案だと
    思っています。

• 逆ですよ

お隣さんは会話が長引けば
    文句言われると思って逃げてるんですよ。
    ご迷惑かけてるのはわかってるけど、どうにもならないから困って
    取りあえず逃げちゃってるんです。

• うちの市の助成

補助等あるから、工事しないのがおかしいとのレスも見ましたので

うちの市の補助を調べてみました、

無利子の貸付金 200万まで
    以下の連帯保証人が必要(ハードル高いですね)
    ・独立した生計を営んでいる人
    ・県内に居住している人
    ・市税等の滞納がない人
    ・保証能力のある人

助成金 25000円

どちらも
    公共下水道が使用できるようになった日から3年以内に工事をしたとき
    のみ だそうです。

実家の市もみてみましたが 
    やはり3年以内でないと対象にならず
    また、金額も10万以下でした、

やはり高齢者世帯で大きな金額を出すのは難しいと思いました。

• 私は

田舎に住んでいるので汲み取りは定期的にありますが(隣や向かいの家)、窓を閉めていたら臭いは全然分かりませんよ。シャッターまでは閉める必要はないのではないでしょうか。

ちょっと過剰反応と思ってしまいます。それがトピ主さんが嫌がらせしていると受け取られているのでしょう。仕方ないと思います。

• 私もあんまり信じられない

気分の問題だっていうなら、そりゃあ先方も気分は害されるでしょうね。
    だって気分の問題ですから。

その日は朝から外出することにしたらいかがですか?
    今どきの専業主婦が半日在宅しなかっただけで生活に支障がでるほど家事が貯まるってこともないと思いますし。

• シャッターを降ろすのは悪い事ではないと思います

自分でも嫌になるくらい敏感です。
    なので私なら耐えられません。子どもの頃は隣の町内や親実家で汲み取り
    とか、窒息するかと思いました。
    電車で得も言われぬ臭いをさせている人に遭遇する事は多々ありますが、
    目の前だってマスクしますよ。そう言えばくらいの振りはしますが。我慢はありえません。
    既出だと思いますが、
    臭いを感じると言う事は匂い分子?を鼻などで感じるからだそうです。
    ぞっとします。
    日本では上水はともかく下水設備が整っていない地域がまだまだあるそうです。
    潔癖になれとは言いませんが、地味ですが下水はなにより先に
    公共事業として取り組んで頂きたいものです。
    個人負担は極力少なくして整える事は出来ないものでしょうかしら。

• 貧しい、だとか言いたい放題に呆れる

トピ主はバキューム車を見てから臭いに敏感になった。だってそれまで気づかなかったんでしょ?今頃勝手な言い分にも聞こえますけどね。

区に相談してみたらいかがですか?出処は隣人にはバレバレでしょうけど。
    ちなみにトピ主や家族のトイレの臭いもそれはそれは凄まじいはずですよ。

それよりも
    「汲み取りトイレ=貧しいからですよ」
    この発言にひっくり返りそうになりました。この決めつけ。
    何だかんだモノわかりのいいような聞こえのいい事言っておきながら、最後にドーーーンと人を蔑むような言葉。信じられません。

• トピ主さんのレスがないのが残念だけど・・。

トピとしては、
    「シャッターを閉めるのは失礼か否か」ということなんですね。
    そして、
    「お隣との人間関係の改善」。
    (そもそも改善したいんですか?)

「迷惑でたまらない」
    「謝ってほしいくらい」
    というレスもあるし、
    トピ主さんの本音がみえず・・。

私の先のレスに重複しますが、
    市に匿名で訴えるのもいいけど、
    そのお宅はとくに問題あるお宅とも思えず。
    そうすると「問題が大きくなる」ような気もするけど・・。

ここで、
    煽られた結果、
    「いっとき臭いくらい我慢すれば良かった」と思うような、
    もっと大変なことになるかも。

私にしてみたら、
    バキュームカーがきたということで、
    「菓子折りもってきて謝れ」という人に唖然ですがね・・(苦笑)。
    そういう発想の人、
    逆に、
    一体どういう育ちなんだと。
    あ、ごめん。

• 日程がわかってるだけ、ラッキー

自宅近くで新築工事を最近してましたが、工事現場に置く仮設トイレのし尿のくみ取りに、バキュームカーが来たときは何事が起きたかと、びっくりしましたよ、匂いで。
    秋口か夏の終わりかの出来事で、こちらは窓全開!でしたから(涙)
    慌てて窓をしめましたが、しばらく、衝撃で立ち直れませんでした。20mは離れている工事現場でした。

ご近所は最近新築ラッシュでこれまでも仮設トイレはあったのですが、そんなに長期間でなかったせいか、バキュームカーが来ることはなかった(か、すれ違ってた)ので気が付きませんでしたが、久しぶりの(子供時代以来)のあれにはちょっと参りました。

で、トピ主さんも、お勤めされたときは気にならずにすごせていたのですから、その時間を過ぎてしまえば大丈夫だろうと思うんです。
    まぁ、知ってしまった今となっては、知らなかった時代に戻れないと思ってるかもしれませんが。

対策は「1.その日は朝から外出」「2.その日は朝、シャッターをあけない」「3.転居」でしょうか。

• 世知辛いねぇ

お気持ちはわかるものの、専業主婦になるまで気づかなかったのに、知った途端に
    過敏になり大騒ぎしているように見えます。

月1日は戸締りしてお出かけする日にしてはいかがでしょう。

• 神経質ですね

汲み取り迷惑という意見が多数ありますね。
    理解できません。
    下水道ない地域もあるし、ボットンでも水洗でも汲み取りの時は臭うでしょう。

正直に言って人の家が汲み取りでもなんでも何か言われる筋合いないです。
    (トピ主様ではなくて近所迷惑だの非常識だの菓子折りもって挨拶に来るべきとか言ってる人たちの事です。)

我が家周辺は下水道がないので皆汲み取りです。
    臭いは慣れています。
    バキュームカーの臭いが迷惑とは思いつきませんでした。

下水道につなげるのもかなりのお金がかかるし、建て替えでもすれば別だけど、そうそう簡単にはできません。

えらそうに汲み取りを馬鹿にしている人たちが不愉快です。

• おなや美さま

臭いや音って、生理的なものなので、
    我慢は難しいんですよね。
    精神的なストレスだけでなく、
    無理に我慢すると、体に影響が出ることもあるし。
    どうすればいい、というアドバイスができず、
    役に立たなくて申し訳ないのですが、
    とりあえず、お気持ちはよくわかる、
    とお伝えしたくてレスしました。

• 下水道ができた時期は?

トピ主さんの所は下水道ができた時期はどうなのでしょうか?

うちが3年前まで住んでいた所は、その時点で下水道ができて30年位経過していました。
    つまりお隣は下水道ができても、30年も汲み取りから変えることなく生活していたのです。

当時浄化槽を使用していたお宅は長くても5、6年で水洗への工事をしていましたし、汲み取りの
    家も建て替えなどでなくなっていきました。

これが近所のほとんどが汲み取りの家庭なら、そんなに気にならないことなんです。
    お互い様ですから。
    でも「たった1軒」になった時点でも変えないのは疑問でした。

そのお宅はケチで評判ですが、車を所有し年に数回旅行にも出かけていました。
    「下水道料金を払いたくない」のが理由でしたから、決して貧しい=水洗にするお金がない
    ではなかったと思います。

まだうちが住んでいた頃、そのお宅の右隣の家(築10年位)が売りに出しました。
    何人か家を見にきたそうですが、「お隣が汲み取り」ということで躊躇されたとか。
    道路に面した所に臭突がそびえ立っているので、一目瞭然です。

そういう点でも非常に迷惑としか思えませんね。

• 多分思い込み

うちも田舎だからご近所さんに汲み取りの家、多く残ってます。

確かに臭いけど、洗濯物にしみこむ程はない。

洗濯物にしみ込むなら仕事しててもしみ込んでいたはず。
    家の中まで汚染されるなら、家干ししてても気づきますよね。

窓を閉めても匂うなら、お隣が水洗にリフォームするよりも
    お宅の気密性の方に問題あると思います。

• うちの近くでもあります

うちの近くにも地区唯一のボットン宅があります。
    数メートル離れていますが、はじめて臭いを知った時はほぼ一日
    食欲をなくしました。
    これがトピ主のように隙間がほとんどない隣りの家・・・なんて
    聞いたら、おぞましくて可哀想としか言えません。

そんなに臭うわけがない、大げさだと仰る方がいらっしゃいますが
    本当に吐き気がするほどの悪臭です。
    しばらく残り香もありますし、数時間は食事を食べられなくなります。
    うちも雨戸を閉めます。本当に憂鬱な時間です。

トピ主は、雨戸を閉める事に後ろめたさを感じるようですが
    悪臭を放ち迷惑を被ってるのだから、悪いことではないと思います、

昔家にあったとか、ある意味臭いに慣れたボットンを知る方達なら
    まだしもそんな時代を全く知らない温水洗浄便座世代であれば、
    かなりの衝撃だと思います。
    今のトイレは消臭加工もしてあり、また芳香剤も各種ありますから
    他人の排泄臭にあんなに直面することもないでしょうし。

そんなに臭わないと仰る方がうらやましいです。
    こちらは毎月が苦しみとの闘いですから。