• ホーム
  • ひと
  • お隣りさんが・・・主婦になって知った事。

お隣りさんが・・・主婦になって知った事。

レス103
(トピ主2
お気に入り332

家族・友人・人間関係

おなや美

レス

レス数103

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 昔は

    うちの地元地区だいたいポットンでした。 昔住んでた実家は、持ち家で被爆した家を建て直して住み始めたと子供の頃に祖母から聞ました。 私が、中3の時 改装する事になり家の中の中庭を潰し床・壁紙・一部家具など…和式ポットン→洋式ポットン 水洗トイレになると思ったのに、下水の問題で無理だったそ−でガッカリしたのを思いだしました(笑)

    ユーザーID:8166244389

  • うわ〜

    今の時代に、まだありましたか…。 私36歳ですが、16歳まで住んでた実家が、そうでした。私が、出てからも家族は何年間か住んでたはず。 なので、お気持ち思いだします(笑) 確かに失礼かもですが…臭いもんは臭い! 臭いものにはフタをする。私だって知っちゃったらシャッター閉めます。 これからは、時間をずらしてバキュ−ムカ−が、帰ったらシャッター開けるで良いんじゃないですか? 時代が代われば、対応も変わります。 お隣さんが、無視するのは、恥ずかしかったり後ろめたい気持ちや、感じ悪ッ。って気持ちが入り交じってるからです。 感じ悪って態度に出すなら改装すればいい話です。トピ主さんが、感じるままイヤならイヤで閉めるで良いと思います。

    ユーザーID:8166244389

  • 気持ち分かる

    私も下水道が通ってない地域に住んでいます

    私のアパートは(多分ご近所も?)汲み取りではなく浄化槽ですがバキュームカーが頻繁に来て清掃していきます

    風向きにもよりますがすごく臭いです
    住宅が密集しており、月に1度以上は隣やごく近所のどこかの家にバキュームカーが来るのですが日時も分からずゲリラ的にやってくるので本当に困ります

    洗濯物を干していて突然来ることが何度もあったので外に洗濯物を干さなくなりましたし、数時間おきの換気以外は必ず窓を閉めるようにしています

    私の地域は全世帯が下水道ではないので特定の方への不満はないのですが引越しを考えています
    シャッターを閉めて臭いがシャットアウトできるなら閉めて構わないと思いますよ!
    自己防衛して何が悪いんでしょう?私が逆の立場ならむしろ迷惑かけて申し訳ないと思うと思います

    お隣には気にせず笑顔で挨拶なさればいいと思います

    ユーザーID:8357478774

  • 臭いのは当然

    お隣が汲み取りで臭いから、強制的に下水道に繋げさせるのですか。
    お隣の金銭的な状態もわからないのに?

    主さんは、お気の毒だと思いますが
    我慢をするしかないじゃないですか。

    役所に言っても
    どうしようもないと思いますよ。

    11年前、家を建てる前に
    もう少し周囲を見たら良かったですね。

    我慢ができないのなら
    古くなる前に、家を売って引っ越ししましょう。

    ユーザーID:8946433781

  • 世代ギャップを感じました

    月に一度の「その日」は外出するという決断に反論はしませんが、なんだかおなや美様が気の毒に思えます。
    だって自分の家にいることが不自由になるだなんて、たとえ月に一度のガマンといえど
    そのような住環境は不憫でなりません。
    苦手な臭いなのに、家のシャッターを閉める事への後ろめたさを感じる肩身の狭さもなんだか
    かわいそうな気がします。ましてやそのためにわざわざ外出だなんて尚更xxx

    ここに書きこむ人達は汲み取り式トイレの家で育った50過ぎの女性も多いのではないでしょうか。
    むきになってそんなに臭わないと反論している人は、珍しくもなく臭い慣れしている証拠です。
    若い世代には理解に苦しむジェネーレーションギャップ?と感じました。
    確かに何人かのレス住人が指摘された「洗濯物につく」だの「しみこむ」だのと、おなや美様は
    一言も仰ってないですね。バキュームカーのプハーッていうのに包まれたってだけでしょうが。
    ろくに肝心なトピックに目を通さずに、初めにそうレスした人の言葉を他の人達も鵜呑みにして
    しまったのでしょう。人間の伝達って時として本質を曲げられるから恐いものですね。

    ユーザーID:4086596136

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 昔の記憶がよみがえりました

    40代です。
    中都市に住んでおりますが、子供の頃同じ町に「ぼっとんの家がある」というだけで大騒ぎしてた記憶があります。うわぁーいやだーとかって走って逃げたりして。
    小学生の頃、友達のところへ遊びに行ったらぼっとんトイレで、そこに別の友達が財布を落とし、糞まみれの財布をやっとこさ拾ってもらい非常に落胆していたのを覚えています。その頃ですらぼっとんトイレの家は希有で、子供ながらに、今時ぼっとんトイレなんて絶対にいやだなと思ったものです。

    今や、そんな旧式トイレの存在などすっかり忘れていました。
    トピ主もぼっとんトイレなるものにお目にかかったことがなければ、耐え難い苦痛だと思います。フルタイムで仕事をしていたとしたら、朝から約10時間近く留守にするわけですから衛生車の出没にも気付かなくて当然ですよ。

    数年前に韓国旅行へ行った時、ソウルでも下水が不十分で店舗やホテルでもペーパーを流せない為ゴミ箱に捨てるトイレが多く、積み重なった汚物ペーパーにひどい臭いだと驚きました。
    わが国でもいまだ水洗に切り替えてない家があることに衝撃です。

    ユーザーID:5214134484

  • 汲み取り世代ではありませんが言わせてください

    以前市役所のバイトをしていた頃、環境衛生課(だったかな?)の職員さんから「汲み取りトイレのままの家や衛生車に関するクレームが時々ある」と聞いたことがあります。
    特に夏場にはくさくてたまらないというクレームが多かったそうです。
    汲み取りトイレの世帯の人達には、市の担当が一軒ずつ下水切替のお願いにまわったそうですが、お年寄りゆえ今更変えるのは面倒だとか、工事するには
    家そのものを立て替える為費用がかかる等様々な理由で断られたそうです。市で補助金が出ると言っても、頑として聞かなかったとか。その時或る人がこう言っていたのを覚えています。「ある意味公害だね」
    私は70年代生まれなので、汲み取りトイレはべらぼうに珍しいです。トピ主さんは悪い宝くじに当たったようなものですネ。

    あ、前述のレスについては私も、違うでしょ?と思ってました。
    洗濯物につく・しみこむとか言っている一部のレス住人さん、トピ主さんのトピ本文にはそんな事書いでしょ。臭いに包まれるとしか言ってないのに、嘘だのなんだのと暴走誤解レスして、なんだかなぁーって思いました。汲み取り世代の人達の逆鱗にふれる話題なのかな。

    ユーザーID:0296280474

  • 普通の神経なら逆ギレしない

    自宅が汲み取り式で、お隣さんがシャッター閉めていると
    知ったら翌日謝罪に行きますよ。普通の神経なら。

    挨拶無視って、逆ギレですよね。

    ばつが悪いとか、文句言われるのを恐れて避けているとか
    そういう意見もありますが、大人の行動じゃないですよね。

    小学生じゃないんだから、他人に迷惑かけてるって
    わかったら謝罪するのが当然です。

    似た境遇にも関わらずシャッターしめるなんて大袈裟という方は
    元々鼻が悪いのか鼻が鈍磨になっているのだと思いますよ。

    建物の間隔や間取りにもよるんじゃないですか。


    トピ主さん、お仕事復帰するかもしれないんですね。
    その方が心身共に良さそうですね。

    ユーザーID:5406526023

  • トピ主さん地域の下水道

    普及率で話が違ってくるのではないですか?

    まだ下水道が完全に出来ていない所なら、汲み取りの家があってもしょうがないでしょう。
    そこで早くに水洗にしたお宅にとっては、迷惑には違いないけどまだ理解もできると思います。(工事などの金銭面で)

    でも下水道が出来てかなりの年月が経ってもそのまま汲み取りの家って、金銭面以外に「変わり者」の印象がありますよ。

    私なら近所に対して、かなり肩身が狭くなりますね。
    うちだけのためのバキュ−ムカ−は悪いなあっていつも近隣の人が気になりますよ。

    神経質とか大げさとか言っている人たちは、実際にいつも接しているのですよね?

    そうでなく想像で言っているのなら、ずいぶんいい加減だなと思いますね。
    それくらいあの臭いは強烈ですから。
    シャッターを閉めたい気持ちがよくわかります。

    そのお隣さんがもし「うちの方が昔から住んでいるんだから何?」という態度だとしたら、どんどん近所から浮くでしょうね。

    ユーザーID:6393874002

  • それはイヤよね

    臭いって、微分子だか、微粒子だか…
    とにかく、その物体からのものが鼻の粘膜につくから匂うんです
    非常に小さいものですが…
    汚物が鼻に…
    そう思うとね…

    我が家はシャッターも雨戸もありませんが。
    窓はきっちり締めて、家から出ていくと思いますね。

    ユーザーID:2202591172

  • 下水道普及率

    全てのレスを読んで、汲み取りトイレに対する意識が
    これほどまでに対極に分かれるのが面白いと思いました。

    それで調べてみてわかりました。
    どうしてこのような大きな意識の差があるのか。
    日本下水道協会の下水道普及率データを見ると、
    下水道が普及していない地域がまだたくさんあるのですね・・・
    驚きとともに勉強になりました。

    下水道が普及していない地域や汲み取りが珍しくない地域では、それが当たり前の感覚。
    でも、逆に汲み取りがほとんどない地域では迷惑と思われるのもやむなし。
    トピ主さんや私の場合、水洗でないのが珍しいケースです。
    行政もその僅かな家のためだけに専用車を維持し、できれば水洗化して欲しいと思っています。
    (広報紙に全世帯水洗化推進の文言が書いてありました。)
    しかし、金銭負担がネックで工事できない家もあるのでしょう。
    周辺住民はそれを理解する必要があるかもしれませんが、
    当事者も周囲に迷惑を掛けているという自覚が必要でしょうね。
    トピ主さんは理解し我慢して対策を取られています。
    無視する隣人の方がどうかと思います。

    ユーザーID:7607386746

  • 少し気になったのですが

    何人かのかたが、洗濯物に臭いがつくとか、しみこみというキーワードを使い、それについて否定されていますが、そもそも
    主は「臭いに包まれる」という言い方しかしていませんよね。
    外に干してある洗濯物に対し「作業中立ち込める臭いに包まれる」、という意味であり、臭いがつくとかしみこむという事
    ではないと思うのですが。

    家の機密性を問題視するかた、よほどボットンの臭いに慣れてマヒされているのではないでしょうか?

    拙宅の周りにもボットン式の古くからのお宅がありますが、近所では大迷惑してますよ。子供はオエーオエーとしてますしね。

    隣りではありませんが、窓を閉めてもかなり臭いますよ。
    どなたかが言っていたように、窓を閉めたらそんなに臭わないという嗅覚のかたが信じられません。
    きっとボットンが珍しく感じない世代のかたですね。

    ユーザーID:4013658443

  • トピ主です2 たくさんのご意見ありがとうございました。

    おなや美です。

    皆様のご高見、大変ありがたく拝見しました。
    同じようなご体験をされている方もいらっしゃり、あの臭いをわかってくださる方がいたのだ!
    と、分かち合ってくださることに小さな喜びを感じたりもしました。
    また、叱咤ご注意くださる方、アドバイスをくださる方、どれも貴重なお声に感謝しています。

    お隣り宅は角地に位置し我が家の真横に吸引場所があるようで、業者さんの車が目の前で
    停車して作業をするのはやむを得ないようです。
    近日中にまた業者さんが来ることになりますが、善処についてはやはり半日程度の外出が
    いいのかもしれません。


    また、私事ですが一昨日、昔派遣登録していた会社より仕事紹介のお電話をいただきました。
    しばらく実践の場から離れていましたが、職場復帰することも思案中です。
    もちろん、本件(汲み取り車の件)から逃げる理由で働くわけではありませんが、
    よいタイミングなのかな?と思います。

    ユーザーID:9409538289

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • うちの近くでもあります

    うちの近くにも地区唯一のボットン宅があります。
    数メートル離れていますが、はじめて臭いを知った時はほぼ一日
    食欲をなくしました。
    これがトピ主のように隙間がほとんどない隣りの家・・・なんて
    聞いたら、おぞましくて可哀想としか言えません。

    そんなに臭うわけがない、大げさだと仰る方がいらっしゃいますが
    本当に吐き気がするほどの悪臭です。
    しばらく残り香もありますし、数時間は食事を食べられなくなります。
    うちも雨戸を閉めます。本当に憂鬱な時間です。

    トピ主は、雨戸を閉める事に後ろめたさを感じるようですが
    悪臭を放ち迷惑を被ってるのだから、悪いことではないと思います、

    昔家にあったとか、ある意味臭いに慣れたボットンを知る方達なら
    まだしもそんな時代を全く知らない温水洗浄便座世代であれば、
    かなりの衝撃だと思います。
    今のトイレは消臭加工もしてあり、また芳香剤も各種ありますから
    他人の排泄臭にあんなに直面することもないでしょうし。

    そんなに臭わないと仰る方がうらやましいです。
    こちらは毎月が苦しみとの闘いですから。

    ユーザーID:8668788007

  • 多分思い込み

    うちも田舎だからご近所さんに汲み取りの家、多く残ってます。

    確かに臭いけど、洗濯物にしみこむ程はない。

    洗濯物にしみ込むなら仕事しててもしみ込んでいたはず。
    家の中まで汚染されるなら、家干ししてても気づきますよね。

    窓を閉めても匂うなら、お隣が水洗にリフォームするよりも
    お宅の気密性の方に問題あると思います。

    ユーザーID:7060422368

  • 下水道ができた時期は?

    トピ主さんの所は下水道ができた時期はどうなのでしょうか?

    うちが3年前まで住んでいた所は、その時点で下水道ができて30年位経過していました。
    つまりお隣は下水道ができても、30年も汲み取りから変えることなく生活していたのです。

    当時浄化槽を使用していたお宅は長くても5、6年で水洗への工事をしていましたし、汲み取りの
    家も建て替えなどでなくなっていきました。

    これが近所のほとんどが汲み取りの家庭なら、そんなに気にならないことなんです。
    お互い様ですから。
    でも「たった1軒」になった時点でも変えないのは疑問でした。

    そのお宅はケチで評判ですが、車を所有し年に数回旅行にも出かけていました。
    「下水道料金を払いたくない」のが理由でしたから、決して貧しい=水洗にするお金がない
    ではなかったと思います。

    まだうちが住んでいた頃、そのお宅の右隣の家(築10年位)が売りに出しました。
    何人か家を見にきたそうですが、「お隣が汲み取り」ということで躊躇されたとか。
    道路に面した所に臭突がそびえ立っているので、一目瞭然です。

    そういう点でも非常に迷惑としか思えませんね。

    ユーザーID:9826639609

  • おなや美さま

    臭いや音って、生理的なものなので、
    我慢は難しいんですよね。
    精神的なストレスだけでなく、
    無理に我慢すると、体に影響が出ることもあるし。
    どうすればいい、というアドバイスができず、
    役に立たなくて申し訳ないのですが、
    とりあえず、お気持ちはよくわかる、
    とお伝えしたくてレスしました。

    ユーザーID:2624614057

  • 神経質ですね

    汲み取り迷惑という意見が多数ありますね。
    理解できません。
    下水道ない地域もあるし、ボットンでも水洗でも汲み取りの時は臭うでしょう。

    正直に言って人の家が汲み取りでもなんでも何か言われる筋合いないです。
    (トピ主様ではなくて近所迷惑だの非常識だの菓子折りもって挨拶に来るべきとか言ってる人たちの事です。)

    我が家周辺は下水道がないので皆汲み取りです。
    臭いは慣れています。
    バキュームカーの臭いが迷惑とは思いつきませんでした。

    下水道につなげるのもかなりのお金がかかるし、建て替えでもすれば別だけど、そうそう簡単にはできません。

    えらそうに汲み取りを馬鹿にしている人たちが不愉快です。

    ユーザーID:8038382912

  • 世知辛いねぇ

    お気持ちはわかるものの、専業主婦になるまで気づかなかったのに、知った途端に
    過敏になり大騒ぎしているように見えます。

    月1日は戸締りしてお出かけする日にしてはいかがでしょう。

    ユーザーID:4163296999

  • 日程がわかってるだけ、ラッキー

    自宅近くで新築工事を最近してましたが、工事現場に置く仮設トイレのし尿のくみ取りに、バキュームカーが来たときは何事が起きたかと、びっくりしましたよ、匂いで。
    秋口か夏の終わりかの出来事で、こちらは窓全開!でしたから(涙)
    慌てて窓をしめましたが、しばらく、衝撃で立ち直れませんでした。20mは離れている工事現場でした。

    ご近所は最近新築ラッシュでこれまでも仮設トイレはあったのですが、そんなに長期間でなかったせいか、バキュームカーが来ることはなかった(か、すれ違ってた)ので気が付きませんでしたが、久しぶりの(子供時代以来)のあれにはちょっと参りました。

    で、トピ主さんも、お勤めされたときは気にならずにすごせていたのですから、その時間を過ぎてしまえば大丈夫だろうと思うんです。
    まぁ、知ってしまった今となっては、知らなかった時代に戻れないと思ってるかもしれませんが。

    対策は「1.その日は朝から外出」「2.その日は朝、シャッターをあけない」「3.転居」でしょうか。

    ユーザーID:9171770746

  • トピ主さんのレスがないのが残念だけど・・。

    トピとしては、
    「シャッターを閉めるのは失礼か否か」ということなんですね。
    そして、
    「お隣との人間関係の改善」。
    (そもそも改善したいんですか?)

    「迷惑でたまらない」
    「謝ってほしいくらい」
    というレスもあるし、
    トピ主さんの本音がみえず・・。

    私の先のレスに重複しますが、
    市に匿名で訴えるのもいいけど、
    そのお宅はとくに問題あるお宅とも思えず。
    そうすると「問題が大きくなる」ような気もするけど・・。

    ここで、
    煽られた結果、
    「いっとき臭いくらい我慢すれば良かった」と思うような、
    もっと大変なことになるかも。

    私にしてみたら、
    バキュームカーがきたということで、
    「菓子折りもってきて謝れ」という人に唖然ですがね・・(苦笑)。
    そういう発想の人、
    逆に、
    一体どういう育ちなんだと。
    あ、ごめん。

    ユーザーID:4272795199

  • 貧しい、だとか言いたい放題に呆れる

    トピ主はバキューム車を見てから臭いに敏感になった。だってそれまで気づかなかったんでしょ?今頃勝手な言い分にも聞こえますけどね。

    区に相談してみたらいかがですか?出処は隣人にはバレバレでしょうけど。
    ちなみにトピ主や家族のトイレの臭いもそれはそれは凄まじいはずですよ。

    それよりも
    「汲み取りトイレ=貧しいからですよ」
    この発言にひっくり返りそうになりました。この決めつけ。
    何だかんだモノわかりのいいような聞こえのいい事言っておきながら、最後にドーーーンと人を蔑むような言葉。信じられません。

    ユーザーID:9240071000

  • シャッターを降ろすのは悪い事ではないと思います

    自分でも嫌になるくらい敏感です。
    なので私なら耐えられません。子どもの頃は隣の町内や親実家で汲み取り
    とか、窒息するかと思いました。
    電車で得も言われぬ臭いをさせている人に遭遇する事は多々ありますが、
    目の前だってマスクしますよ。そう言えばくらいの振りはしますが。我慢はありえません。
    既出だと思いますが、
    臭いを感じると言う事は匂い分子?を鼻などで感じるからだそうです。
    ぞっとします。
    日本では上水はともかく下水設備が整っていない地域がまだまだあるそうです。
    潔癖になれとは言いませんが、地味ですが下水はなにより先に
    公共事業として取り組んで頂きたいものです。
    個人負担は極力少なくして整える事は出来ないものでしょうかしら。

    ユーザーID:3925699856

  • 私もあんまり信じられない

    気分の問題だっていうなら、そりゃあ先方も気分は害されるでしょうね。
    だって気分の問題ですから。

    その日は朝から外出することにしたらいかがですか?
    今どきの専業主婦が半日在宅しなかっただけで生活に支障がでるほど家事が貯まるってこともないと思いますし。

    ユーザーID:3268787409

  • 私は

    田舎に住んでいるので汲み取りは定期的にありますが(隣や向かいの家)、窓を閉めていたら臭いは全然分かりませんよ。シャッターまでは閉める必要はないのではないでしょうか。

    ちょっと過剰反応と思ってしまいます。それがトピ主さんが嫌がらせしていると受け取られているのでしょう。仕方ないと思います。

    ユーザーID:0094445037

  • うちの市の助成

    補助等あるから、工事しないのがおかしいとのレスも見ましたので

    うちの市の補助を調べてみました、

    無利子の貸付金 200万まで
    以下の連帯保証人が必要(ハードル高いですね)
    ・独立した生計を営んでいる人
    ・県内に居住している人
    ・市税等の滞納がない人
    ・保証能力のある人

    助成金 25000円

    どちらも
    公共下水道が使用できるようになった日から3年以内に工事をしたとき
    のみ だそうです。

    実家の市もみてみましたが 
    やはり3年以内でないと対象にならず
    また、金額も10万以下でした、


    やはり高齢者世帯で大きな金額を出すのは難しいと思いました。
     

    ユーザーID:0684971699

  • 逆ですよ

    お隣さんは会話が長引けば
    文句言われると思って逃げてるんですよ。
    ご迷惑かけてるのはわかってるけど、どうにもならないから困って
    取りあえず逃げちゃってるんです。

    ユーザーID:7514507601

  • トビ主です。たくさんのご意見ありがとうございました。

    おなや美です。
    たくさんのレスポンスをありがとうございました。
    自分のこの行為(シャッターを閉める)に後ろめたさがあった為、思い悩み
    このようにご相談したかった次第です。

    お隣りには、申し訳ないと感じながらも作業日(厳密には前夜から)にはシャッターを
    閉めておりましたが、ここでのレスポンスからもやはり失礼な行為にあたると思われる方が
    多くいらっしゃるのだと思い知りました。


    お隣りとの境界は数十センチで、ほとんど隙間がないといっていい程密接しています。
    実際我が家の目の前に作業車は停車し、チッキンもある部屋の目の前でバキューム作業を
    行います。
    自宅の目の前から立ちこめるこの臭いが本当に辛く感じ続けてきました。
    とにかく臭いが鼻腔に残り続け食欲がなくなる程で、シャッターを閉める事でこの
    臭いから解放されるという気持ちも抱いておりました。
    でも、やはりお隣りにしてみたら不愉快ですよね。
    お隣りを追い詰めてしまうような感情を抱かせたくはありません。

    どなたかがレスポンスしてくださってように、当日は朝から外出するのも良案だと
    思っています。

    ユーザーID:9409538289

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • びっくり

    簡易トイレが近くにあるんですけど、別にそんなに臭わないですよ。
    くみ取りの時に臭うってことは、バキュームカーのせいでしょうか。

    あと、下水法で水洗トイレにしなければならないという法律があるんですか?
    それも知らなかったなぁ・・・

    私の子供の頃はまだくみ取り式のトイレがたくさんあって
    それでも洗濯物が臭くなるなんて思ったこともありませんでしたから
    いったいどんだけ?とそっちのほうが不思議で。

    シャッターをそのときだけ閉めるっていうのは、あまりにもあからさまで
    失礼だなーと感じました。

    いろいろ大変な世の中で、生きづらい人も多くなりそう。

    ユーザーID:7524294269

  • 強者の論理

    >今時、汲み取り式便所って・・
     迷惑ですよ。

    私の住む地域では、公共下水道を設置すべく地区毎に工事を進めています。
    数年前、私の地区にもその計画の順番が回って来ましたが、自己負担の額が
    大きいため、設置希望数が規定に足りずに設置計画から除外されてしまいました。

    賛成できない側にはそれぞれ理由があります。 若い世代が戻る予定もなく
    お年寄りだけの世帯になってしまったお宅では、多額の負担をするだけのメリットも
    財政的余裕もないのです。

    我が家は合併浄化槽を設置してあり、下水道につなげられれば掃除や点検の手間も
    省けるので心待ちにしていましたが、そういう事情を知れば、仕方がないとしか
    思いませんでした。
    中には、こういうことにはことごとく反対する人もいないではありませんが、上記のような
    お宅を迷惑だ、ケチだとは言い切れないものがあります。

    どなたかが、切ないと仰ってましたが、

    >近所は「お互い様」で何かといろいろ迷惑かけてると思う。
     人間は住んでるだけで、
     隣の人にはめいわくかけてるんだよ。

    とても共感します。

    ユーザーID:4420429579

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧