• ホーム
  • ひと
  • お隣りさんが・・・主婦になって知った事。

お隣りさんが・・・主婦になって知った事。

レス103
(トピ主2

家族・友人・人間関係

おなや美

レス

• 開けないではなく?

当日朝からシャッターを閉めることにしたと言うことは
    普段は閉めないのでしょうか。
    普段から夜は閉め、15日は開けないにすれば
    嫌みにはならなかったかも知れませんね。

あと、娘さんが50代と言うことなので、
    もしかしたらお婆さんの方は認知症などを発症して
    トピ主さんのことを分からなくなってしまった
    可能性もあると思います。

だとしたらあまり気にしなくていいと思います。
    娘さんの方は挨拶とかしてくれるんでしょうか。

• まぁ

そういうタイミングでやられたら向こうも良い気はしませんよね…
    確かに今更改築しようなんて思わないでしょうし。

トピ主さんも別にお隣との関係が悪かろうが気にしません…なら
    そのままの行動で良いですし、少しでも気になるのなら
    タイミングは見計らった方が良いのでは?

臭いに関しては、感じ方がそれぞれなので
    トピ主さんに共感する人、大げさだと思う人、両方いると思います。

• 大げさでは?

>部屋に消臭剤を置いたり自分なりに臭い対策もしていますが、それでも作業後は
    家中が臭くなり洗濯物もひどい臭いに包まれ、数時間は飲食が出来なくなる程です。

それはちょっと大げさに書いているか
    あなたが神経質なだけでは?
    子供のころ田舎に住んでいて、汲み取りが周囲には多かったですが
    洗濯物に臭いがつくなんてことはなかったですよ。
    作業中は確かににおうとは思いますが
    今は昔よりバキュームカーも進歩しているでしょう。

私には大げさに書いているとしか思えません。
    だって
    今まで気づかなかったんですから
    洗濯物にもにおいがついてはいなかったという証拠ですよね。

• 思い過ごし

臭い対策にシャッターを閉めるのは仕方ないと思います。
    私も同じ立場であれば閉めます。

お隣の方が無視…、というのは思い過ごしということはありませんか。
    本当に無視されていたとしても、それは仕方ないとは思えませんか。
    トピ主さんには、お隣と仲良くしたいという希望はないわけでしょう。
    仲良くなってしまって、お互いの家訪問なんて間柄にはなりたくないでしょう。

明らかな嫌がらせを受けるようになれば話は別ですが、無視程度は仕方ないと見逃せませんか。

• それは…仕方ないよね。

シャッターを閉めたいトピ主さんの気持ちも解るし、顔を合わせられないお婆さんの気持ちも解る。
    ただ、シャッターを閉める前に、バキュームカーを停める場所を考えて貰えるよう業者に働きかけた方が良かったんじゃないかと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嘘でしょ

昔、実家も含め周り宅もくみとりでした。

作業中は確かに、臭いますが
    家の中や洗濯物が臭うなんて 偏見からくる思い込みにしか思えません

シャッターなんて感じ悪い。
    それに無駄では?臭いは防げますかね…

• ちょっと配慮が足りなかった?

実際困っているのですからシャッターを閉めることで解決するならそのように続ければいいと思います。

お隣さんはあなたに失礼と感じているというより、においが行くことを知り気まずい状態になってしまったのではないでしょうか。

でも朝からシャッターを閉め始めてしまったのは確かに不自然だし、迷惑さを思いっきりアピールしちゃってますよね。ちなみに主さん家は夜間シャッターを閉めないのですか?少し配慮があれば、、「じゃ今後は毎晩しめるようにしようにして、汲み取り日には作業が入るまで閉めておきましょう」という形にすればより自然だったのではないでしょうか。まあ今更行っても遅いですが。。。

• 迷惑でした

今から30年近く前に、東京多摩地区某市に戸建てを建てました。
    近所には何件かまだ汲み取りのお宅があり、びっくりしましたね。

夫婦とも実家ではかなり早くに水洗になっていたので、汲み取りは小さい頃だけ
    の記憶です。

その後近所の家は建て直しなどで汲み取りはなくなっていきましたが、最後まで
    やっているのはまさにお隣のみです。

ケチで変わり者と評判のお宅でしたが、水洗にしない理由は「下水道料金を払いたくないから」って
    言っていましたよ。

自分の家の快適さや近所への迷惑よりもお金なんですね。

汲み取りもわざわざ自分の家1件のために、来てもらうとか。

本当に迷惑でした。
    バキュームカーが来た時は、家中の窓を閉めます。
    夏場は特にキツいです。

遊びに来た人は、その場にいるとみんな絶句します。

まだ設備が普及しない時代ならともかく、変えない人って無神経そのもの。
    資金の問題があれば、市の補助がある?って聞いたことがありますけど。

うちはその後3年前に引越しをしたのでその悩みはなくなりましたが、トピ主さん宅が「これだけ
    迷惑している」ことをアピールしてもいいと思いますよ。

• いいんじゃない?

だって、文句をいったわけでなし。シャッター閉めるくらいしかたないよ 昔はよくかいでたから我慢できたけど、現代人には我慢できないでしょ

• シャッター?

シャッターを閉めると書かれていますが
    何故シャッターなのですか?
    窓と扉を閉めるだけではダメなのですか?

窓と扉を閉めるだけで十分だと思いますので
    シャッターまで閉めるとなると
    やり過ぎ感は否めません。

臭い対策なら
    窓などはしばらく開けない、外に出ない
    洗濯は外に干さない
    脱臭機や空気清浄機を使用する、でしょうか。

• それは大変。

それは 辛いですね・・
    今時 そんなこと考えもしませんでしたね・・

でもあなたは となりに文句を言うでもなく 黙ってシャッターをしめてるだけでしょう?
    普通なら 向こうから すみませんねと一言言うと思います。。

なので 気にせずシャッターをしめて その日は外出するなり しないと仕方ないですね・・お気の毒です・・

• 嫌味に見えるよね

お気持ちは分かります。。

でも、お隣の方(お婆さん)もバカじゃないので気付かれたのでしょうね。
    汲み取りが来る事は仕方がないですよね。
    そんなに酷い臭いですか?

だって、汲み取りトイレから水洗に変えるのは、当然ながらお金がかかるんですよね。
    改造したくても出来ない事情があるのでしょう。
    元々は、その辺り一帯が汲み取りだったのでしょうね。
    お隣だけが水洗の工事をしていないだけで。。

主さんがお仕事をされていた8年間は気付かなかったようなので、帰宅の頃には臭いも残っていなかった。
    スケジュールが分っているのなら、その日は1日外出しましょう。
    「来た!」とシャッターを閉められるよりはいいかも。

お隣の「お婆さん」と関係が戻るかどうかは分りません。

• 臭いですよね。

私の夫実家も汲み取り式。
    ぼっとん便所ってやつです。

強風の日は部屋中ボットン便所の匂いで充満しています。
    本当に臭くてしんどいです。
    シャッターを閉めるのは当然の行為だと思いますよ。
    それを無視するのは相手方の心が狭いからです。
    臭いものは臭いです。本当に臭いんです!!!!

どうせ無視されてるのなら放置で良いのでは??

• あなたは間違ってない

いいえあなたの対策は間違ってはいません。お隣にソッポ向かれったっていいじゃありませんか。

• うーん…

シャッター閉める?窓を閉めるだけではダメなの?今まで仕事に行く時はシャッターを閉めっぱなしで行っていたの?

• そりゃ良い気はしないでしょうけど

隣の方と仲良くしなければ生活に差し支える事情も無い限りは気にしなくていいのでは、と思いますが。

私は以前入院(大部屋)した時に、ベッド脇に置いた簡易トイレで用を足される方が多かったのですが、それはそれは臭いのきつい方が居らっしゃいました。
    その方がなぜか食事時に用を足し始めたので、本当に我慢できない程きつい臭いに思わず看護師さんに「窓開けてもらえますか?」と言ってしまいました。
    看護師さん「窓開けるんですか、わかりました」と大きな声で復唱なさったので、ほんとに気まずい思いをしました。
    私は短期間入院しただけで、相手の名前も顔も知りませんが、トピ主さんはお隣さんですから厄介ですね。

毎日シャッターを閉めて、その日だけ遅めに開けるとかなら気づかれなかったかもしれませんが、その日に限ってガラガラ閉めると、お隣はその音を聞いただけで「嫌味」と感じたかもしれませんね。
    または、お隣さんもご迷惑をおかけしていることが明白になって合わす顔が無くなったのかもしれません。

でも、気にする必要が無いと言う意見は変わりません。

• 臭いものは仕方がない

無視されてもいいです、私も自宅前でバキュームされたら我慢できません。「シャッター閉めて感じ悪い」と思うことはあっても、自分の臭害は相手に迷惑だからその時間帯は閉められても仕方ない、一言「いつも済みません」とは言わないんですね。そんなお隣さんとは付き合いたくありません私なら。

• 下水道法

こまったお隣さんですね。

下水道管は来ていますか? 
    下水道管が来ていれば、水洗トイレにすることを法律で義務付けられています。
    下水道法第10条

でもたぶん市役所の担当者も下水道を引いたとき水洗トイレにするよう行っているはずです、それでもしぶとく逆らっているひとですから大変ですね。

• 問題ない。

まー、昔はそれが普通だったから、気分良くないかも知れないですけど、だからといって主さんが我慢するのも変な話ですよね。

仕方ないと割り切って。

主さん側が、臭いと苦情を言ったり水洗に変えろと強要しているわけではないのですから問題ないですよ。

ただ、淡々と対策しているだけですもんね。

• つまり

8年間はそういう状況だったことにも気づかなかったって
    ことですよね??
    ここ3年で気まずくなった。
    あからさまに態度に出しすぎましたね。
    相手から見たら、後から引っ越してきたくせにって感じですよね。
    うーん、どんな田舎にお住まいなのかわかりませんが、
    田舎には田舎のやり方ってものがあるでしょう?
    主さんのほうが新参者なんだから。
    隣の家が取り壊しになるまでのガマンですよ。

• 大げさ・・・・

最近ではすっかり見なくなりましたが、私が子供のころはうちにも来てました。
    確かに作業中は近所にも匂いがしますが、数時間も匂いますか??
    シャッターを閉める?
    それは嫌われて当然。生活するために必要なことですし、毎日来るわけでもないのですから気になるなら、あなたのお部屋にその時だけ消臭剤でも撒けばいいと思います。

働いていたころは気づかなかったのなら、その日は出かけるようにすればいいのでは?
    お隣さんに非はないと思います。

• くだらない

トピ主さんは無礼な方ですね。
    お隣さんは無礼に無礼を返しただけです。
    バキュームカーの臭いは仕方ないでしょう。
    バキュームカーに乗って仕事している人だっているのに。
    本当に本当に失礼な人だ。

• たいへんですね

私の実家は10年ほど前に浄化槽を設置して水洗にしたところ、その翌年に下水道がきたので、下水道につなぎました。

実家の前は袋小路の私道なのですが、お隣がアパートで、汲み取りなんです。
    汲み取りの車が来ると、車で出かけることができません。
    袋小路なので・・

現在は、お便所が汲み取りのアパートに入居する人はいなくて空家ですので、汲み取りの車が来ることもなくなりました。

• 朝からではなく

前日の夜からシャッターを下ろすのはダメなのでしょうか。
    要は朝シャッターを上げるのが少し遅かっただけを装うのです。

お隣に悟られてしまった今からでは遅いかもしれませんが。

もうその日は「外出の日」と決めてしまうのがいいかもしれません。

• 困りますよね

うちの両隣も汲み取りです
    主様と同じで家の前の道路に停めて作業してます
    たしかに強烈ですよね
    仕事に出てるので気付かないことの方が多いですけど
    近所では古いお宅は汲み取り
    新しく建ったお宅は水洗で半々かな
    シャッター閉めて効果あります?
    窓だけ閉めても同じでは?
    これ見よがしにシャッター閉められるとお隣も嫌な気分でしょう
    うちは汲み取り中だけで、その後は気になりませんが・・・
    あなたが住む何十年も前から住んでらしたお隣さんです
    我慢するしかないでしょうね

• 分かります、その気持ち

昔だの、田舎だのと持ち出せばそれはその通りです。
    でも、世はまさにウォッシュレットの時代。清潔感覚、
    衛生感覚が後戻りできない位になってしまったんですよね。
    私の地域でも我が家のあたりは水洗トイレでしたが、駅に
    歩いていくまでに、何度バキュームカーにでくわしたことか。
    今は殆どが下水道が完備されてます。お隣さんもそうすべき
    なんだと思います。でも自分の家のことは分からないものです。
    嫌がらせととられても、あなたがお隣に迷惑をかけているわけ
    じゃないです。豪雨の時はどうですか?ひどい時には水に浸かって
    るお宅があります。本当は近隣の事を考えるべきなのに、文句を
    言わないだけ主さまは非難されるいわれはないと思います。
    田舎ならば、もっと離れて家が建っているでしょう。それに
    下水道完備している所も多いと思います。
    その日は朝からシャッターを開けないようにしてはいかがですか?

• じゃあ、臭いの我慢する?

本来ならお隣さんから、「○○日の×時頃にバキュームカーが来て、作業します。ご迷惑をおかけします。」と言って来るべきだと思いますが。トピ主宅に車があったら、入出庫の邪魔になりますよね?

シャッターを朝から閉めればなんとか我慢出来るなら、それでいいと思います。そりゃー、今時、汲み取りはないだろーと言いたいですが、経済的な事情とかありますからね。

トピ主さんは、お隣さんに「バキュームカーが来る日に窓を全開にしたら、仲良くしてあげるよ。」と言われたら、全開にするんですか?私なら、無視されても構わないんで、シャッター閉めちゃいます。

シャッターを閉めるという行為が失礼とは思いません。バキュームカーの業務を妨害しているわけではないし。例え、窓から外を見ていて、バキュームカーが見えた瞬間に閉めていても別に問題はないと思います。

• 閉めるとしても 窓くらいにしておいたらどうですか?

もし、私の家が汲み取り式のトイレだったとして
    隣に住む人が、バキュームカーが来るたびにシャッターを閉めたら。。。そりゃ、嫌です。

ぜんぜん違う話ですが、うちは、集合住宅なのですが
    うちのお隣の家に、4歳と2歳のお子さんがいる家庭があります、

朝早くから、泣くんですよね。。。子供が。
    しょっちゅうお隣の子供の声で 目覚まし時計より早く目が覚めてしまいます。
    でも、私は我慢していました。

しかし、集合住宅なので、上の階の人や、下の階の人も迷惑しているのか
    鳴き声がするたびに、窓を閉めるのです。

ある日また、上の人か下の人か分からないけど、窓が閉まる音がしました。

その後、お隣のご夫婦が、隣の人がまた窓を閉めた!って会話しているのが聞こえました。

私じゃないのに、濡れ衣だとちょっとムカつきました。

やっぱり、何か原因があって、窓や扉やシャッターや閉めたとすると
    相手は、分かってますよ、また閉められた!ってね。

小さい子供の鳴き声は仕方ないと思います。
    汲み取り式トイレの家は、汲み取らないといけないのです、仕方のないことです。

• そこまでにおう??

夫の実家が農村の為汲み取りです。

そこまで匂いますか?

24時間換気を切ってないだけじゃないの?

作業者が去ったらにおいも去りませんか?

• お気持ちわかります

同じく我が家の隣にもバキュームカーが来てます。引っ越してきて初めて見たときには大変驚きました。我が家と隣は数メートルは離れているのですが、家中が臭くなり泣きたくなりましたよ。数時間続きますよね。確かに、私は臭いに敏感です。子供のころから臭いで吐くこともありましたから。私は汲み取りのスケジュールを把握できていないので、とにかく車が見えたら家中の窓を閉め切り、換気扇全開です。いくら窓を閉め切っても臭いは入ってきますから、換気扇で排出する作戦ですが。効果があるのかないのか。月に一度だから、なんとか我慢できていますが。
    洗濯物などに臭いがつく、というより、自分の鼻に臭いがついてしまって、なかなか取れない状況とでも言うのでしょうか。実際は臭いは無くなっているのでしょうが、臭い自体を忘れられなくて気持ちが悪くなるんです。お互い諦めるしかないでしょうね。

• 3年前までは気付かなかった程度の事

バキュームカーの臭いがキツイのは、よく知っています。

でも、11年前に越してきて、3年前退職するまでの8年間は気付かなかったのでしょう?

気づいたから気になるだけで、それまでは知らないまま普通に過ごせていたのでしょう?気の持ちようでしょう。

目の前に停まって作業している間と、その後数分は確かに臭いですが、半日食事を我慢せざるを得ないなんてことは無いと思いますが。

気にし過ぎで嫌味だと思いますけどね。

50代の、おそらく未婚の娘さんとそのお母さん。改築するきっかけも無いのだと思います。

• それははた迷惑な

今時あえて水洗トイレにしないってどういうお考えなのでしょう。

バキュームカーが作業している時の近所への影響は一切考えていないのですね。

普通バキュームカーが作業する時の臭いを考えたら「月に一回ご迷惑をお掛けしますが」と詫びを入れるのが常識だと思います。

皆がボットントイレでお互い様だった昔とは全然違うのですから。

既に嫌な態度を取ってくるなら、いっそのこと作業中に作業員とお隣さんが会話する機会を見計らって事情を説明し「申し訳ないけど毎回困っている。どうにかしてもらえないか」と単刀直入に相談してみるのはどうでしょうか?
    お隣さんを悪く思ってはいない、バキュームカーの匂いが問題なんです、と実際に困っていることをハッキリさせましょう。

• 水洗化工事。

我が家は市の下水管が最近敷設され、水洗になったばかりです。

下水管で管が敷設されれが接続する義務がありますが
     猶予や免除があります。法ではトイレは3年の猶予がありますが、自治体により独自に条例を定めています。うちの市は7年です。
     法律では罰則をうたってありますが、実際に自治体ではできるだけ接続してほしいとは案内するものの、強制力はなく、1軒でも汲み取りの家があれば、汲み取りしないといけないのです。
     水洗化費用の問題はかなり大きく、まず市が下水管敷設を決定した時に「受益者負担金」というものを その下水管が利用できる地域の全世帯に負担させます。これは単純に土地の広さでかかりますので、田舎で土地の広い我が家は70万払いました。
     そして管の接続。我が家は市の下水管が 家の下水から離れていて 管をひきこみ接続し、掘った場所を元通りにするだけで100万。
     そしてやっと家の中の水洗トイレ工事。50万。
     我が家は全部で220万です。
     これまで何十年と汲み取りで、何ら不便のなかった年配者世帯が全て
     下水管が通りました。はいそうですかと即水洗にすると思いますか?

• 水洗化工事 続き

それから、水洗化工事で土地を掘り返し、水洗化のために壁や床をあけ
     工事はそれだけで済みませんでした。
     結局、床・壁の張り替えやら何やらで更に御金かかりました。
     結局300万 トイレの水洗化だけのためにかかりました。
     それでも我が家は臭いから解放されると喜んで工事したのですが
     周囲の御宅は工事しておらず、くみ取りにこられています。

市から融資はありますが、安い金利の貸付だったり
     補助金がでるのは低所得者や保護世帯だけです。

というわけで私の住む田舎の市は 高齢化が進んでいることもあり
     下水管が通ったものの 水洗化普及率が低いです。
     何せ 住民説明会のときに「税金のムダ。くみ取りのままでよか」
     と大反対があったくらいですから。

やりたくてもできない家もあるし
     必要を感じないものに大金を出せない。
     これが現状なんですよ。

• 皆さんのレスを拝見してホッと心があたたかくなりました。

ご近所の方かしら…と思いましたから。

私のご近所に「車ガレージのシャッター」以外に、

「シャッター」があるお宅は無いので、
    しかもバキュームカーが来たらガレージシャッター下ろすお宅もいないので、多分トピ主さんとは違うので…。

で、私のご近所の汲み取りのお宅は、
    80代のおばあちゃんと、
    軽い障がいのある中年の娘さんのお二人暮らしです。
    昔からの付き合いですし優しい方です。
    貧しい暮らしは一目瞭然ですが、町内の役割はされてるし、周囲を味方につける賢さもおありです。

例えば私は、
    こういうトピを立てる事さえ思わないから。

大抵の事は、良い人間関係があれば済みますね。

しかし、どうか、
    そのお宅にも事情がありましょう、

誰が好き好んで、
    今時汲み取りに甘んじますでしょう…。
    貧しいからですよ。

そこらの事情を、
    軽い余裕で、
    それこそ「汲み取って」(笑)、
    差し上げたらいかがでしょう。

レスの皆さんの優しいレスに安堵しますね、
    小町は優しい人ばかり。

• えっ? 意味が分からない…

臭害はキツいですね。しかもそれがバキュームカーとなればなおさら。

でも何故シャッターなの?? 臭い対策ですよね?
    家全部の窓を閉めて鍵も閉める。それではダメなのでしょうか?
    戸建てはマンションほど気密性は高くないといっても 最近の戸建てなら鍵を閉めれば隙間風なんか入りませんよね?
    そもそも住宅用のシャッターや雨戸には気密性という概念が無いので閉めても意味がありません。
    だからお隣りに反感買ったのでは?

もし私も近所に住んでいたら、トピ主さんのお宅を変わってる人だなぁ… と思うかも…。

• 汲み取り車へ苦情を言えば良いのでは?

どういう状況かはわからないのですが、「お隣」のくみ取りに「トピ主さんの家の目の前」に汲み取り車を駐車させる状況はちょっとおかしいのではないかと思います。

私の実家も今でこそは水洗になりましたが、昔はやはり汲み取りでした。
    ですので、どれくらい臭いかはわかります。

だからこそこういう問題はまずその汲み取り車へまず苦情を申し立てるのが先なのではないかと思うのです。

• うちも

前の家が バキュームカーが来てます。

出かける前に 洗濯物を干していましたが
    いつもより 少し遅く洗濯物を干していたら
    バキュームカーが来て 水蒸気かな?をブハーと吹上げました。
    ベランダの目の前に・・。
    びっくりして 中に逃げましたが
    今まで 洗濯物にと思うと・・。

それからは その日には洗濯はしない様にしています。
    だからと言って苦情は言えないし
    冬は 締め切っているので まだましですが
    夏は 開けているので 凄くにおいます。

朝 ご飯中に来た時は 困りました。

臭いがしてから閉めるのでははなく
    来る日は開けないのが 良いのでは?

• 嫌味だとしても何がいけないのかわからない

今時、汲み取り式便所って・・

迷惑ですよ。

なぜ水洗にしないんだろう。
    ケチっているとしか思えません。

そういう非常識な人に無視されたって
    いいじゃないですか。逆ギレですよね。

普通なら菓子折り持って
    迷惑かけてごめんなさいね。
    と謝罪に来る事でしょうに。

シャッター音立てながらガシャンと
    しめてやったらいいと思いますよ。

• におうけどさ〜

バキューム屋さんに「うちの前には止めないで」と言えばいいだけでは?

>何時間も
    実家は汲み取り式ですが、大昔のバキュームカーよりはにおいませんよ?
    ちなみに下水道管がやっと最近できた地域なので、ご近所皆さん簡易水洗で汲み取りです。(私自身は都内で生活しているので普段は汲み取りと無関係です)工事代金を考えると下水道生活に踏み切れないようです。

トピ主さんはにおいを覚えて、反芻してしまうから「何時間も」と思っているのではありませんか。

あなただって何度も無視されると不愉快なように、おとなりさんも汲み取りと同時にシャッター音を聞いていたら不愉快にもなるのです。これに関してはお互い様でしょう。お隣さんは遠回しに「あなたたち汚いのよ!」と言われているように受け止めたのではないでしょうか。

ちなみに換気扇ですけど、室内の空気を出しつつ家屋の隙間から外気をととりこんでしまうので、意味がありません。汲み取り時は窓を閉め、換気扇も止める。終わった後は窓全開&換気扇フルで回して外の風を通してしまった方が、においが早く抜けると思います。

• 鼻を洗ってみては・・・・

私の夫も、臭いに敏感なひとです。

仕事での立ち寄り先でタバコの臭いなどがつくと、いつまでもくさいと言って、帰宅してから水道で簡単に鼻の中を洗っています。
    夫いわく 臭いの元から離れても、自分の鼻の中に臭いの粒子が残っているからクサイんだそうです。

もっとちゃんと洗うには、鼻うがいや鼻洗浄の方法もあるようです。
    夫の考えが正しいのかどうか、わたしはそんなに敏感ではないので解りませんが、お試しになってみてはいかがでしょうか。

• レスします

「迷惑だ」とまで言われるとね。
    読んでるだけで切ないよね。

私の実家の近所も汲み取りのお宅ありますが、
    親も私もなにも思わない。

近所は「お互い様」で何かといろいろ迷惑かけてると思う。
    人間は住んでるだけで、
    隣の人にはめいわくかけてるんだよ。

ここでポツリとこぼすくらいならまだしも、
    仮に「この家がこのために臭い、シャッター下ろす」と市や行政に訴えて、
    市が様子を見に来て、
    「片付けない家」でもなんでもないわけで、
    ただ貧しいゆえの汲み取り、
    「しかたない」と判断となると、

トピ主さんがそのお宅を追い込む気がする。

• しょうがない

毎日来るわけじゃないんだから仕方ないじゃないですか。
    まして後から来た身で。
    自分の都合の良いように固められるわけないですよ。世の中なんて。
    うちなんか越して来たら目の前たい肥小屋でしたよ(笑)

• トピ主さんが気にする必要はない

今はもう見なくなりましたが、私が子供の時も近所に来ていました。立ち去った後も2時間くらいは周囲に臭いが残りますよね。
    これが介護関係の車が乗降のために家の前でアイドリングする・・・というなら、「そのくらいガマンしてあげれば?」って思います。でも汲み取りの車、そうとう臭いですよ。普通なら「ご迷惑かけます」って向こうから謝ってくるのが筋です。

隣家があなたを無視しているのは、「臭いから水洗工事をして下さい」と言われるのを避けるためです。だから不機嫌を装って話しかけにくい雰囲気にしているのです。
    トピ主さんが諦めているなら、このままシャッターを閉め続ければいいと思います。

• そこまで臭いますか・・・(笑)

窓を閉めれば済むことでは?今の家は昔と違い密閉度が強いそうです。

新しいお家なんですよね?・・・建付けが悪いのか、隙間風の入るような家なのでしょうか?そちらの方が心配になります。まだ保障期間内でしょうから施工会社に問い合わせをしてみては?

それと、24時間換気システムとかつけてないのですか?あれはマンションだけなのかしら・・・??

「あの臭い」は私にも遠い記憶にあります。でも主さんの匂いに対する反応が病的というか過剰だと感じます。

• 「開けない」にすればよかった・・・

朝開けてから改めて「閉める」じゃなくて
    夜閉めたまま昼まで開けないにすればよかったですね...

今からでもそうしてみたらいかがでしょう?

• お婆さんにとっては

失礼な行為なんでしょうけど、仕方ないですもんね。

>当日朝から事前にシャッターを閉める

15日のみですか?
    それならお婆さんは嫌味と捉えるでしょう。
    私ならそう思われないように、他の日にもシャッターを閉めますね。
    7日、10日、15日、25日みたいな感じで、15日だけしていると思われないように(笑)
    あからさまに15日だけそういうことをされたら、お婆さんも嫌な気持ちになるでしょうからね。

• 嫌味でアピールは大人ならしてはいけないですよね…

シャッターは標準装備なのだからシャッターを閉める行為が悪いわけではありません。
    では何が悪いのか、考えてみましょう。

毎月の事で時間もわかって来たのならそれだけの為に閉めたら
    感じ悪いことくらいわかりますよね。

それに汲み取りである事を誇りに思っている方も少ないと思います。
    平成の時代でもまだまだ汲み取りは残っているけれど世間には珍しいと言われる時代ですよね。
    その隣でシャッターをジャー!っと閉められたら…
    どんな気持ちでしょうね…

そこで提案です。
    臭い事を我慢しろとは誰も言いません。
    ただ、毎晩シャッターを閉めましょう。そして毎朝開けましょう。
    そしてここからが重要です。

朝、早朝ではなくそのバキュームが去る時間より少し遅い時間に開けましょう。

それなら「バキュームの為」ではなくただの戸締りのためのシャッターになるでしょう。

でもすでに挨拶が出来ない状態です。
    また挨拶が出来るようになるまでは時間がかかるでしょうからこちらはいつも笑顔でいましょうよ。
    ご近所しかも隣ですもの。お互い様ですよ…
    仲良く出来るといいですね。

• いい気はしないでしょう

私の隣二軒は汲み取りですが、貴女が言っているのは大げさ
    で嘘です。シャッターは嫌がらせですよ。私の場合は前持って
    全てのサッシを閉めれば、殆ど匂いは入ってきません。今の家
    は機密性も高いので!仮に、貴女の家が隙間だらけの家でその
    時に匂いが残っても、後でサッシを全開にし風を通せば匂いは
    いつ迄も残りません。洗濯の件も嘘です!現に私も毎月体験し
    ております。お互い様で、家庭の事情とかを思いやる気持ちは
    貴女にはない様ですね。シャッターを締めている様ですが機密
    性を目的とする物ではありません、貴女の性格(意地悪)を表す
    だけです。私なら貴女の様な事はしません!!!
    お互い助けあって生活する事は出来ないのでしょうね。。。。

• うちもまだ汲み取りですが

地方都市のベッドタウンで新築ですが我が家も汲み取りにお世話になっています。

主さんの文を読んで感じたのは、他人様のあの匂いは自分の家の分より倍以上、異臭をきつく感じさせてしまうだろうという事。しかも下水道しか利用した事がない方なら尚更です。慣れない(慣れたくない?)匂いではありますよね。

ただ我が家も左右の家は当然未だ汲み取りですが、隣の家の匂いが籠ったりというのはありませんよ?
    恐らく主さんが隣に対して「未だに何故汲み取り?」という点で理解し難いのと、「隣人として迷惑を被っている」という思いが、異臭を余計に感じさせているのだと思います。

また隣の方の無視ですが、主さんの隣の方とのコミュニケーション不足かな、と感じました。隣人との距離と無理解が臭いへの不満を増大させ、ちょっとしたやりとりにも「無視された」と誇大評価してしまうのだと思います。

わざわざ「汲み取り日は臭いからシャッター閉めます」と直接言う必要はありませんし、シャッターを閉める位相手は「あれ?今日は閉めてるな」程度にしか感じませんよ。

お互い様、という気持ちが上隣と上手くやるコツでは。

• ちょっと解せない

不思議なのですが、
    3年前に専業主婦になるまでは、匂いに気付かなかったのですか?
    3年前から突然汲み取りが始まったわけではないでしょう?

それまでは、普通に生活して、洗濯物も干していたのでは?
    それが急に気になるようになったから・・・と言って
    あからさまな態度をとったりしたら、
    普通の人なら気が付くだろうし、
    また気分が悪くなっても仕方がないのではないでしょうか。

• シャッターって

玄関ですか?
    玄関をピッチリ閉めて、窓をしっかり閉めれば普通臭くないと思いますよ。
    トピ主さんの家に隙間風が通ってるのでは。
    とりあえずシャッターは無意味だし、お隣さんも気分が悪いだろうから止めとけば?

まあ、普通は汲み取りで迷惑かけといて、シャッター閉められて怒るなんてどうかと思うけど。
    お隣さんはあなたに申し訳なくて合わす顔が無いのでは?

• シャッター締めて何が悪いの?

匂いの感覚は人それぞれ。
    他人が「オーバーだ」「過敏だ」と言っても意味ありません。
    で、トピ主は窓を閉めても匂いが家の中に入ってくると。シャッターを閉めても実際の効果は少ないかもしれませんが、やれることはやろうという気持ちなのだと思います。
    下水が来ているのに水洗にしない秘奥が悪いのです。今、自治体が補助金を出すはずですから、お金が無いと言うより「今更面倒」と思ってるんでしょう。
    で、この場合は、お隣と関係が悪くなるのも仕方がないですね。挨拶程度の付き合いなら、もう割り切ってしまうしかありません。
    だって、相手が悪いんだから。
    実際、嗅ぎ慣れていないバキュームカーの匂いはひどいですよ。我慢しろとかいう人の嗅覚を疑います。

• 五感

人其々、違いますが、バキュームはねぇ。他のお宅は、どうされているのですか?まさか、トピ主さんとバキュームさんの二軒しかじゃあるまい。地域で対策できないのですか?

• バツが悪いという感じなのでは?

トピ主さんがシャッターを閉める行為に腹を立てているというよりも、そうした
    状況を作り出している自分達の状態に些かバツの悪さを感じているという事では
    ないでしょうか。
    経済的に問題のない状態ならば、勿論、水洗に改修工事も済ませているはずなんですよ。
    それが出来る状況にないのだと思いますし、気まずさは感じているのだと思います。

まぁ普通でしたら、その状況に気が付いた時点で隣家から謝罪があって然るべきかと
    思います。でも、それが出来ない人達なのでしょうね。
    汲み取り式のトイレのまま生活出来ている方達なのでしたら、臭いにも鈍感かと
    思いますしね。

敢えて、トピ主さんの方から相手に歩み寄りできる心境なのでしたら、シャッターを
    閉めてしまう事について、トピ主さんの方から詫びてみれば如何でしょうか。
    お相手は年長者なのですし、こちらが大人になって対応する事で、解決する事かも
    知れませんよ。

• そんなに臭いかなぁ?

48歳です。
    私の子供の頃は汲み取り式でした。
    (因みに東京です)

バキュームカーが来て作業をしたときは
    確かに臭く感じましたが、
    作業が終わって5分もすると
    臭いはなくなっていたと思います。

因みに、その思い出は外で遊んでいた時ですので
    シャッターまで閉めなくても、
    窓だけ締めれば防げませんかね〜?

家の中まで入ってきたとしても
    換気すればすぐ臭いは消えそうな・‥?

ただ、洗濯物は確かに嫌な気持ちになるでしょうから
    その日は干さない方が精神衛生上いいでしょう。
    今日は雨だ!と思って。

お隣の方も、明らかに相手が嫌がっているのは
    自分の排泄物なのだ、と考えると
    複雑な気持ちなのではないでしょうか。

そういえば昔は
    道のあちこちでバキュームカーを見かけ、
    息を止めて通り過ぎたことを思い出しました。

人の営みなのですから仕方ないですよ。

お隣は、昔どの家も汲み取り式だった時代をご存知なので
    トピ主さんを神経質と感じるのも仕方がないでしょう。

お互い様の事情がないから辛いですね。

• 空気清浄機+外出

空気清浄機+外出に一票

汲み取り式の家に住んでいたことがあります。

いや〜本当に臭いですよ(汗

一日においが消えないの・・・最初から汲み取り式の家に住んでいる人にとっては当たり前なのですが、私の場合汲み取り式の無い地域から、汲み取り式しかない地域に引っ越した時だったので、尚更においが強烈でした。

慣れている人にとっては、臭いおならをされた程度でしょうけど、いやいや、慣れていない人には拷問です。

しかし、何年も文句を言われていないのに態度を急変されたようにお隣さんは感じるかもしれませんし、お隣さんなニオイに慣れているので大げさと感じるでしょうから、共感してもらう事はあきらめたほうがいいです。

そうするとにおいを感じない事だと、物理的に家にいない事と空気清浄機で乗り切れるかと思います。

最近ではおならをしただけでも自動的ににおいを分解してくれる優れものもありますので、一日中におう所がせめて半分になれば気持ちが楽になるのではないでしょうか?

言い解決策が見つかるといいですね。

現在は水洗の地域で、ニオイから開放されハッピーです。

• 法律?

全て、ひつじさんが仰る通りです。
    下水道法があっても、高額なお金が必要なので
    自治体も無理には強制できません。
    私は自治体に確認しましたよ。

主さん、お仕事をしていた時には気にならなかったと書いていますね。
    だったら、バキュームカーが来ても、窓の開け閉めをしなかったら
    部屋に臭いが入ってこないってことです。

臭いが入るのは、シャッターを閉める時、窓を開けるのが原因です。
    洗濯物に臭いが付くというのも、主さんの気のせいです。

お隣が、侘びを入れるのが常識なんて
    どういう考え方をしたら、そうなるのか。

お金を持っていない高齢者は、周囲に迷惑だから小さくなっていろ
    という考えなのですね。

哀しい世の中になりました。

• 窓閉めではなく、なぜシャッター?

おむすびさんのレスと同様ですが、なぜシャッターなのですか?
    普通は窓閉めだけだと思います。
    シャッターまで閉められると、お隣に喧嘩を売ってるようでいやですね。

• うちの隣は

夫婦に、30代の子供が3人の5人家族。全員、働いているようです。下水工事をしていないので、いまだに汲み取り。近所では、この1軒だけです。尋常ではない臭いですよ。バキュームカーに気づかず窓を開けていた時なんて、泣きたくなりました。臭いはすぐに消える、とおっしゃるかたもいるようですが、臭いが鼻に残るんですよ。トピ主さんの“数時間は飲食が出来なくなる”よ〜く、わかります。

しかも、下水がついていない、ということは、生活用水が溝に流れます。台所からの水なんでしょうが、ご飯粒、ラーメンなどが溝に流れています。もちろん、虫もわくし、かなり不衛生。その溝を掃除するのは我が家です。毎回、ドロドロで大変です。

うちの場合、このような隣人ですので、お金がないのかな、しょうがないな、とは思えません。あまりにも非常識に思えるので、挨拶すらしてませんが。近所でも変わり者で有名です。

• 大げさな・・・

不快になる気持ちは、十分理解できるしわかります。
    家もお隣と裏のお家が古い借家で汲み取りのトイレなので定期的にバキュームカーが来ます。

食事時に当たってしまうと、食事をしたくなくなるのもわかるけど、洗濯物に臭いがつくなんてことないでしょ。それに、この時期窓を閉めていますよね?それなのに臭うのですか?
    夏場窓を開けていると強烈な臭いが流れ込んでくるのはわかりますが、この時期家の中に居て臭いがするってこと家ではありません。

家中が臭くなり、臭いが消えないというのは、トピ主さんが嘘を言っているとしか思えません。そんなに何時間も臭いませんよ。
    家は隣と裏の2軒分なので滞在時間もトピ主さん宅より長いと思いますが。

若い方でバキュームカーを知らないならまだしも、もういい年してるんですから、そんな嫌味な行動やめたらどうですか?
    色んな事情(経済的な)で水洗トイレにしたくても出来ないお家だってあるし、不快でもそれくらいのことは我慢するしかないんじゃないですか?

お隣さんが挨拶を返さなくなったと言ってる時点で自分の嫌味な行動に気付いているのでしょ。

• 仕方ないです。

シャッターは感じが悪いです。
    汲み取りは懐かしいですね。
    小さい頃、バキュームカーのおじさんは
    人の嫌がる仕事をしていてエライんだよ。と
    教わりましたが・・・
    苦情を汲み取りの人に言うのは間違いです。
    トイレの場所が決まっているから!!
    それぞれ事情がありますが、仕方ないですね。

• 市から要請が

うちも中古で家を買ったときは汲み取りだったんです、トイレ。

しかしあるとき、市から職員が来て、「近隣が臭いにクレームをつけているので、下水道にしてほしい」と要請され、市のあっせんで無利息で融資を受けて下水道工事を行いました。

いったいどの近隣さんがそのクレームを付けたのか、いまもってなぞですが、
    臭いと感じてる近隣さんの打つ手としては、かなりご参考になるのでは。

シャッターを下ろすのでなく、おすまいの市町村にまずは相談してみては。

• 子供の頃、近所にバキュームカーが来てました。

確かに臭いで近くに来てるのはわかりましたが、何時間も家の中や洗濯物にまで臭いがしみつきますか?働いている時には気がつかなかったんでしょう?
    多分トビ主さんが過剰に意識しすぎて、してない臭いの記憶で「臭い!臭い!」と反応しているのでは。もっと進むと血が出るまで手を洗い続けないと「汚い!汚い!」と感じるみたいに。

そういう臭いは燃えやすいので、消臭剤よりお香がお薦めですよ。安い合成のではなく、天然のいいものを焚くと臭いの元を消し、いい香りが何時間か残ります。うちは猫を室内飼いしてるので使っています。
    日本のお香は高品質でバラエティーも豊富。いろいろお試しください。

• 私も近い状況にはありますが…

シャッターを閉めるほど、半日も食事ができないほど、酷いのですか?
    我が家の2件先がくみ取り式のお宅でやはり定期的にバキュームがやってきますが、そこまでではないですよ?

うちはシャッターが無いので、臭いで来た!と思ったら、速攻家中の窓を閉め、スマートに洗濯物を取り込みます。
    そして、バキュームが去ってもしばらくはそのままでいます。
    ある程度時間が経ったら、部屋全体の風通りがよくなるように窓をあけて、新しい空気を入れ替えて完了です。
    バキューム中に換気扇をかけるのは逆効果ですよ。築40年の我が家ではスキマだらけなので、かえって臭いを取り込むことになってしまいます(エアコンも然り)。

最近のバキュームカーは小型化していて、外見もカバーがついているなど(臭いと外見対策?)、軽貨物自動車と一見変わらない外見ですよね。
    それに臭いといっても、昔ほどガンガンに悪臭漂わせているわけではないような…(車だって進歩しているはずですし)

そもそも去った後の部屋の換気がうまく出来ていれば、半日も食事がという事態にはならないと思うのですが。

• 水洗トイレになる、ということ

我が家のお隣も、2年前まで汲み取り式のトイレでした。しかも
    大人5人家族で2〜3ケ月に1度しか回収に来ないひどさ。
    もちろんそんなに大きなタンクではありませんから(以前はウチも
    同じ)、多くは土中に吸い込まれていたのでしょう。
    他にも色々あって市役所にも相談したのですが、踏み込んだ対策は
    ありませんでした。
    隣家はある理由で家ごと無くなってしまい、悪臭と悪環境から開放
    されたのですが、トピ主さんの気持ちにとても寄り添えます。
    洪水にでもなったら、どうなるか想像できますか?

それから皆さん、トイレ(汲み取り)・・・だけに気が向いていますが、
    下水道に接続するということは、生活排水が正しく導かれ、周辺の水環境を
    整備することにほかなりません。
    台所や風呂場の洗剤ほかが混じりこんだ汚水、またどうしても取り除く
    ことができないゴミがそのまま町内を巡る溝に流れ込み、ひいては
    海まで汚染されることになるのではないでしょうか。

• 気持ちがよくわかる

このトピを見て10年前のことを思い出しました。

私は40代半ば。生まれてから自宅のトイレは洋式水洗、幼稚園も学校も和式であれど水洗でした。
    小学1年生の時に友人宅のトイレを借りた時に初めて汲み取り式に遭遇。
    用を足すことができず走って帰宅しました。

それから二十数年後。
    転勤で住んだ地で初めてバキュームカーを見ました。
    最初は何の車かわからなかった。
    自宅マンションの通りを挟んで向かい側の家が汲み取り式だと知って衝撃でした。
    そこそこの町なのに、ウォシュレットもある今の時代にまだ汲み取り式の家があるなんてと。
    通りを挟んでいても、家の高さがかなり違っていても(我が家は上階)、
    臭いがすごく気になって仕方がありませんでした。
    トイレ限定であるはずの臭いが外から部屋に漂ってくる苦痛。
    家を借りる時に知っていれば絶対にそこは借りなかった。
    その地に住んだのは2年でしたが、私には忘れられない記憶です。

だから、トピ主さんの気持ちがとてもよくわかります。
    こういう人もいるんです。
    相手に苦情を言うわけでなく、我慢して過ごすための対処をしていることに
    気分を悪くされる筋合いはないと思います。

• 我が家も苦しんでいます!

我が家のすぐ裏のお宅も汲み取りトイレです。
    突然(こちらは不定期?)に業者が来てますが、本ーーー当に臭いですよ。
    窓を閉めるくらいでは、臭いはどんどん我が家にも入ってきます。
    街全体でも、裏のお宅だけが水洗ではありません。
    どうにもならない事ですが、泣きたくなります。

私は臭い対策として、まずマスクに香水をかけて過ごすようにしています。
    シャッター(雨戸)も、もちろん当たり前に閉めますよ。
    失礼なのはわかっていますが、それ以上に耐えられないものはしかたありません。
    逃げられない苦しさの中、単に窓を閉めるより雨戸も閉めれば幾分臭いが
    マシになります。
    それでも、まだ臭います。
    そんなに臭いますか?というレスを拝見しましたが・・・ハイ、そんなに
    臭いますよ!!本当です。
    我が家も家族全員数時間は食欲なくします。
    主人は「カレー」をしばらく食べられなくなりました。
    バキュームカーの吸いこむ「音」もしっかり聞こえてきます。
    車が立ち去り残りが完全に消えるまでは本当に魔の時間ですよ。

同じ状況であればお気持ちを察することも容易だと思います。

• 8年間気がつかなかったのに?

洗濯物に臭いがついたはずなのに8年間気がつかなかったんですよね。
    話が変じゃないですか?

働いてた時は気にならなくて普通に窓閉めるだけで済んでたんですよね?

シャッターって効果あるのか疑問です。

数十年前に水洗なんてないから汲み取り式だったけど洗濯物に臭いなんてついたかな?と思いながら読みました。

今はもっと進化してるはずだしそんなにひどいですか?

面倒でも15日だけ早朝から出かけてしまえば前と同じじゃないですか?

気になるから過剰に反応してしまうんだと思います。

• 窓をきっちり閉め、換気扇も止める

タイトルの対策で防げませんか?
    案外、トイレやお風呂、台所などの換気扇が付いたままになっていたりしませんか?
    「朝」わざわざシャッター閉めるならば、嫌味以外の何者でもありませんよね。
    優しさがほんの少しでもあるならば、前の晩から閉めておくでしょうから。
    「くさくて迷惑です!」ってアピールでしょ?
    洗濯物に匂いがつく気がして嫌ならば、その日だけ部屋干しすることも出来ますよね。

あと、匂いが何時間ものこって感じるのは、過敏になって脳が記憶しているだけかと思います。
    現に家にいなかったころは、帰って来た時に気付かなかったんでしょ?
    こういうことって、神経質になっておまけに暇だと、ますます過敏になります。

今どきのバキュームカーがどのくらい匂うのか知りませんが、子供の頃のあの匂いは知っています。確かに刺激を感じる嫌な匂いです。
    でも、だからって、これ見よがしにそういう行為をするのって、なんか小学生のイジメみたいです。
    「あいつ、くっせー。鼻つままないと居られねー」みたいな。
    お隣さんだって、好きで汲み取りにしているわけじゃないでしょうに。生活が大変なんでしょう。
    可哀想…。

• ばきゅーむかー

なにやら勘違いなさっている方がいらっしゃるようなので。

バキュームカーは、水洗トイレのお宅にもきますよ。
    いわゆるボットンだけじゃありません。
    浄化槽のお宅で一昔前のものは大抵バキュームカーのお世話になります。
    最近の浄化槽は、バキュームカー不要らしいですけどね。

トピ主さんのお隣さんは、本下水を直接引いていないだけです。
    工事費用も掛かることなので、強要なんてできませんよね。

他の方も書いている疑問ですが、全室の窓を閉めても匂うんですか?
    我家は、隙間風が気になる賃貸ですが(笑)、お向かいさんのお宅に
    バキュームカーが来てる時、全部の窓をきちんと閉めればにおいませんよ。

一度、布団を干して買い物に出かけ、戻ってきたらバキュームカーがいて
    焦ったなんてものじゃありませんでしたが。
    (幸いにも、きたところでしたので、布団を慌てて取り込み、難を逃れました)

• シャッターは嫌味だなあ

くみ取りは土日祝と重なっても15日なんですか?

11年前に引っ越して3年前に退職するまで8年間、とぴ主さんもとぴ主さんの家族も1回もその日に当たらなかったのですか?

ご近所の方から、噂や苦情を聞いたことはないですか?
    (バキュームカーが自分ちの目の前に止まらなくても臭うし、その脇を通り抜けることもあったのでは?)

知ってしまったから部屋や洗濯物につく臭いが気になるんでしょ?

とぴ主さん宅のシャッターは防臭効果があるんですか?
    (普通の家庭のシャッターにはその効果がないから、件の家人からは嫌味に受け取れます)

そりゃ、くさいですよ。仮に経済的な事情があったとして頭では理解できても、やっぱり生理的に嫌ですよ。
    私だったら嫌ですね。
    でも件の家とうまくやっていきたいなら、シャッターを閉める嫌味な行動はやめた方が、と思います。
    件の家人が他の奥様方に何か吹き込むような人だったら、他のご近所さんともうまくいかなくなります。

消臭剤や空気清浄機で自衛するしかないのでは?

• 仕事をしていたときは?

シャッターの閉め方はちょっとあからさまだったかもしれないですねぇ・・・
    でも、仕事をしていたときは、15日に部屋が臭くなっていたとか、洗濯物が臭うとか、
    そんなことは無かったのでしょうか?
    気づいていなかったら夜には臭いが取れているものとして・・・

私だったら、夫に事情を話して、15日は外出の予定を入れて、夜は夫と外食。
    できる限り遅く帰るようにします。
    夫とのコミュニケーションも増えるし♪

• 強者の論理

>今時、汲み取り式便所って・・
     迷惑ですよ。

私の住む地域では、公共下水道を設置すべく地区毎に工事を進めています。
    数年前、私の地区にもその計画の順番が回って来ましたが、自己負担の額が
    大きいため、設置希望数が規定に足りずに設置計画から除外されてしまいました。

賛成できない側にはそれぞれ理由があります。 若い世代が戻る予定もなく
    お年寄りだけの世帯になってしまったお宅では、多額の負担をするだけのメリットも
    財政的余裕もないのです。

我が家は合併浄化槽を設置してあり、下水道につなげられれば掃除や点検の手間も
    省けるので心待ちにしていましたが、そういう事情を知れば、仕方がないとしか
    思いませんでした。
    中には、こういうことにはことごとく反対する人もいないではありませんが、上記のような
    お宅を迷惑だ、ケチだとは言い切れないものがあります。

どなたかが、切ないと仰ってましたが、

>近所は「お互い様」で何かといろいろ迷惑かけてると思う。
     人間は住んでるだけで、
     隣の人にはめいわくかけてるんだよ。

とても共感します。

• びっくり

簡易トイレが近くにあるんですけど、別にそんなに臭わないですよ。
    くみ取りの時に臭うってことは、バキュームカーのせいでしょうか。

あと、下水法で水洗トイレにしなければならないという法律があるんですか?
    それも知らなかったなぁ・・・

私の子供の頃はまだくみ取り式のトイレがたくさんあって
    それでも洗濯物が臭くなるなんて思ったこともありませんでしたから
    いったいどんだけ?とそっちのほうが不思議で。

シャッターをそのときだけ閉めるっていうのは、あまりにもあからさまで
    失礼だなーと感じました。

いろいろ大変な世の中で、生きづらい人も多くなりそう。

• トビ主です。たくさんのご意見ありがとうございました。

おなや美です。
    たくさんのレスポンスをありがとうございました。
    自分のこの行為(シャッターを閉める)に後ろめたさがあった為、思い悩み
    このようにご相談したかった次第です。

お隣りには、申し訳ないと感じながらも作業日(厳密には前夜から)にはシャッターを
    閉めておりましたが、ここでのレスポンスからもやはり失礼な行為にあたると思われる方が
    多くいらっしゃるのだと思い知りました。

お隣りとの境界は数十センチで、ほとんど隙間がないといっていい程密接しています。
    実際我が家の目の前に作業車は停車し、チッキンもある部屋の目の前でバキューム作業を
    行います。
    自宅の目の前から立ちこめるこの臭いが本当に辛く感じ続けてきました。
    とにかく臭いが鼻腔に残り続け食欲がなくなる程で、シャッターを閉める事でこの
    臭いから解放されるという気持ちも抱いておりました。
    でも、やはりお隣りにしてみたら不愉快ですよね。
    お隣りを追い詰めてしまうような感情を抱かせたくはありません。

どなたかがレスポンスしてくださってように、当日は朝から外出するのも良案だと
    思っています。

• 逆ですよ

お隣さんは会話が長引けば
    文句言われると思って逃げてるんですよ。
    ご迷惑かけてるのはわかってるけど、どうにもならないから困って
    取りあえず逃げちゃってるんです。

• うちの市の助成

補助等あるから、工事しないのがおかしいとのレスも見ましたので

うちの市の補助を調べてみました、

無利子の貸付金 200万まで
    以下の連帯保証人が必要(ハードル高いですね)
    ・独立した生計を営んでいる人
    ・県内に居住している人
    ・市税等の滞納がない人
    ・保証能力のある人

助成金 25000円

どちらも
    公共下水道が使用できるようになった日から3年以内に工事をしたとき
    のみ だそうです。

実家の市もみてみましたが 
    やはり3年以内でないと対象にならず
    また、金額も10万以下でした、

やはり高齢者世帯で大きな金額を出すのは難しいと思いました。

• 私は

田舎に住んでいるので汲み取りは定期的にありますが(隣や向かいの家)、窓を閉めていたら臭いは全然分かりませんよ。シャッターまでは閉める必要はないのではないでしょうか。

ちょっと過剰反応と思ってしまいます。それがトピ主さんが嫌がらせしていると受け取られているのでしょう。仕方ないと思います。

• 私もあんまり信じられない

気分の問題だっていうなら、そりゃあ先方も気分は害されるでしょうね。
    だって気分の問題ですから。

その日は朝から外出することにしたらいかがですか?
    今どきの専業主婦が半日在宅しなかっただけで生活に支障がでるほど家事が貯まるってこともないと思いますし。

• シャッターを降ろすのは悪い事ではないと思います

自分でも嫌になるくらい敏感です。
    なので私なら耐えられません。子どもの頃は隣の町内や親実家で汲み取り
    とか、窒息するかと思いました。
    電車で得も言われぬ臭いをさせている人に遭遇する事は多々ありますが、
    目の前だってマスクしますよ。そう言えばくらいの振りはしますが。我慢はありえません。
    既出だと思いますが、
    臭いを感じると言う事は匂い分子?を鼻などで感じるからだそうです。
    ぞっとします。
    日本では上水はともかく下水設備が整っていない地域がまだまだあるそうです。
    潔癖になれとは言いませんが、地味ですが下水はなにより先に
    公共事業として取り組んで頂きたいものです。
    個人負担は極力少なくして整える事は出来ないものでしょうかしら。

• 貧しい、だとか言いたい放題に呆れる

トピ主はバキューム車を見てから臭いに敏感になった。だってそれまで気づかなかったんでしょ?今頃勝手な言い分にも聞こえますけどね。

区に相談してみたらいかがですか?出処は隣人にはバレバレでしょうけど。
    ちなみにトピ主や家族のトイレの臭いもそれはそれは凄まじいはずですよ。

それよりも
    「汲み取りトイレ=貧しいからですよ」
    この発言にひっくり返りそうになりました。この決めつけ。
    何だかんだモノわかりのいいような聞こえのいい事言っておきながら、最後にドーーーンと人を蔑むような言葉。信じられません。

• トピ主さんのレスがないのが残念だけど・・。

トピとしては、
    「シャッターを閉めるのは失礼か否か」ということなんですね。
    そして、
    「お隣との人間関係の改善」。
    (そもそも改善したいんですか?)

「迷惑でたまらない」
    「謝ってほしいくらい」
    というレスもあるし、
    トピ主さんの本音がみえず・・。

私の先のレスに重複しますが、
    市に匿名で訴えるのもいいけど、
    そのお宅はとくに問題あるお宅とも思えず。
    そうすると「問題が大きくなる」ような気もするけど・・。

ここで、
    煽られた結果、
    「いっとき臭いくらい我慢すれば良かった」と思うような、
    もっと大変なことになるかも。

私にしてみたら、
    バキュームカーがきたということで、
    「菓子折りもってきて謝れ」という人に唖然ですがね・・(苦笑)。
    そういう発想の人、
    逆に、
    一体どういう育ちなんだと。
    あ、ごめん。

• 日程がわかってるだけ、ラッキー

自宅近くで新築工事を最近してましたが、工事現場に置く仮設トイレのし尿のくみ取りに、バキュームカーが来たときは何事が起きたかと、びっくりしましたよ、匂いで。
    秋口か夏の終わりかの出来事で、こちらは窓全開!でしたから(涙)
    慌てて窓をしめましたが、しばらく、衝撃で立ち直れませんでした。20mは離れている工事現場でした。

ご近所は最近新築ラッシュでこれまでも仮設トイレはあったのですが、そんなに長期間でなかったせいか、バキュームカーが来ることはなかった(か、すれ違ってた)ので気が付きませんでしたが、久しぶりの(子供時代以来)のあれにはちょっと参りました。

で、トピ主さんも、お勤めされたときは気にならずにすごせていたのですから、その時間を過ぎてしまえば大丈夫だろうと思うんです。
    まぁ、知ってしまった今となっては、知らなかった時代に戻れないと思ってるかもしれませんが。

対策は「1.その日は朝から外出」「2.その日は朝、シャッターをあけない」「3.転居」でしょうか。

• 世知辛いねぇ

お気持ちはわかるものの、専業主婦になるまで気づかなかったのに、知った途端に
    過敏になり大騒ぎしているように見えます。

月1日は戸締りしてお出かけする日にしてはいかがでしょう。

• 神経質ですね

汲み取り迷惑という意見が多数ありますね。
    理解できません。
    下水道ない地域もあるし、ボットンでも水洗でも汲み取りの時は臭うでしょう。

正直に言って人の家が汲み取りでもなんでも何か言われる筋合いないです。
    (トピ主様ではなくて近所迷惑だの非常識だの菓子折りもって挨拶に来るべきとか言ってる人たちの事です。)

我が家周辺は下水道がないので皆汲み取りです。
    臭いは慣れています。
    バキュームカーの臭いが迷惑とは思いつきませんでした。

下水道につなげるのもかなりのお金がかかるし、建て替えでもすれば別だけど、そうそう簡単にはできません。

えらそうに汲み取りを馬鹿にしている人たちが不愉快です。

• おなや美さま

臭いや音って、生理的なものなので、
    我慢は難しいんですよね。
    精神的なストレスだけでなく、
    無理に我慢すると、体に影響が出ることもあるし。
    どうすればいい、というアドバイスができず、
    役に立たなくて申し訳ないのですが、
    とりあえず、お気持ちはよくわかる、
    とお伝えしたくてレスしました。

• 下水道ができた時期は?

トピ主さんの所は下水道ができた時期はどうなのでしょうか?

うちが3年前まで住んでいた所は、その時点で下水道ができて30年位経過していました。
    つまりお隣は下水道ができても、30年も汲み取りから変えることなく生活していたのです。

当時浄化槽を使用していたお宅は長くても5、6年で水洗への工事をしていましたし、汲み取りの
    家も建て替えなどでなくなっていきました。

これが近所のほとんどが汲み取りの家庭なら、そんなに気にならないことなんです。
    お互い様ですから。
    でも「たった1軒」になった時点でも変えないのは疑問でした。

そのお宅はケチで評判ですが、車を所有し年に数回旅行にも出かけていました。
    「下水道料金を払いたくない」のが理由でしたから、決して貧しい=水洗にするお金がない
    ではなかったと思います。

まだうちが住んでいた頃、そのお宅の右隣の家(築10年位)が売りに出しました。
    何人か家を見にきたそうですが、「お隣が汲み取り」ということで躊躇されたとか。
    道路に面した所に臭突がそびえ立っているので、一目瞭然です。

そういう点でも非常に迷惑としか思えませんね。

• 多分思い込み

うちも田舎だからご近所さんに汲み取りの家、多く残ってます。

確かに臭いけど、洗濯物にしみこむ程はない。

洗濯物にしみ込むなら仕事しててもしみ込んでいたはず。
    家の中まで汚染されるなら、家干ししてても気づきますよね。

窓を閉めても匂うなら、お隣が水洗にリフォームするよりも
    お宅の気密性の方に問題あると思います。

• うちの近くでもあります

うちの近くにも地区唯一のボットン宅があります。
    数メートル離れていますが、はじめて臭いを知った時はほぼ一日
    食欲をなくしました。
    これがトピ主のように隙間がほとんどない隣りの家・・・なんて
    聞いたら、おぞましくて可哀想としか言えません。

そんなに臭うわけがない、大げさだと仰る方がいらっしゃいますが
    本当に吐き気がするほどの悪臭です。
    しばらく残り香もありますし、数時間は食事を食べられなくなります。
    うちも雨戸を閉めます。本当に憂鬱な時間です。

トピ主は、雨戸を閉める事に後ろめたさを感じるようですが
    悪臭を放ち迷惑を被ってるのだから、悪いことではないと思います、

昔家にあったとか、ある意味臭いに慣れたボットンを知る方達なら
    まだしもそんな時代を全く知らない温水洗浄便座世代であれば、
    かなりの衝撃だと思います。
    今のトイレは消臭加工もしてあり、また芳香剤も各種ありますから
    他人の排泄臭にあんなに直面することもないでしょうし。

そんなに臭わないと仰る方がうらやましいです。
    こちらは毎月が苦しみとの闘いですから。

• トピ主です2 たくさんのご意見ありがとうございました。

おなや美です。

皆様のご高見、大変ありがたく拝見しました。
    同じようなご体験をされている方もいらっしゃり、あの臭いをわかってくださる方がいたのだ!
    と、分かち合ってくださることに小さな喜びを感じたりもしました。
    また、叱咤ご注意くださる方、アドバイスをくださる方、どれも貴重なお声に感謝しています。

お隣り宅は角地に位置し我が家の真横に吸引場所があるようで、業者さんの車が目の前で
    停車して作業をするのはやむを得ないようです。
    近日中にまた業者さんが来ることになりますが、善処についてはやはり半日程度の外出が
    いいのかもしれません。

また、私事ですが一昨日、昔派遣登録していた会社より仕事紹介のお電話をいただきました。
    しばらく実践の場から離れていましたが、職場復帰することも思案中です。
    もちろん、本件(汲み取り車の件)から逃げる理由で働くわけではありませんが、
    よいタイミングなのかな?と思います。

• 少し気になったのですが

何人かのかたが、洗濯物に臭いがつくとか、しみこみというキーワードを使い、それについて否定されていますが、そもそも
    主は「臭いに包まれる」という言い方しかしていませんよね。
    外に干してある洗濯物に対し「作業中立ち込める臭いに包まれる」、という意味であり、臭いがつくとかしみこむという事
    ではないと思うのですが。

家の機密性を問題視するかた、よほどボットンの臭いに慣れてマヒされているのではないでしょうか?

拙宅の周りにもボットン式の古くからのお宅がありますが、近所では大迷惑してますよ。子供はオエーオエーとしてますしね。

隣りではありませんが、窓を閉めてもかなり臭いますよ。
    どなたかが言っていたように、窓を閉めたらそんなに臭わないという嗅覚のかたが信じられません。
    きっとボットンが珍しく感じない世代のかたですね。

• 下水道普及率

全てのレスを読んで、汲み取りトイレに対する意識が
    これほどまでに対極に分かれるのが面白いと思いました。

それで調べてみてわかりました。
    どうしてこのような大きな意識の差があるのか。
    日本下水道協会の下水道普及率データを見ると、
    下水道が普及していない地域がまだたくさんあるのですね・・・
    驚きとともに勉強になりました。

下水道が普及していない地域や汲み取りが珍しくない地域では、それが当たり前の感覚。
    でも、逆に汲み取りがほとんどない地域では迷惑と思われるのもやむなし。
    トピ主さんや私の場合、水洗でないのが珍しいケースです。
    行政もその僅かな家のためだけに専用車を維持し、できれば水洗化して欲しいと思っています。
    (広報紙に全世帯水洗化推進の文言が書いてありました。)
    しかし、金銭負担がネックで工事できない家もあるのでしょう。
    周辺住民はそれを理解する必要があるかもしれませんが、
    当事者も周囲に迷惑を掛けているという自覚が必要でしょうね。
    トピ主さんは理解し我慢して対策を取られています。
    無視する隣人の方がどうかと思います。

• それはイヤよね

臭いって、微分子だか、微粒子だか…
    とにかく、その物体からのものが鼻の粘膜につくから匂うんです
    非常に小さいものですが…
    汚物が鼻に…
    そう思うとね…

我が家はシャッターも雨戸もありませんが。
    窓はきっちり締めて、家から出ていくと思いますね。

• トピ主さん地域の下水道

普及率で話が違ってくるのではないですか?

まだ下水道が完全に出来ていない所なら、汲み取りの家があってもしょうがないでしょう。
    そこで早くに水洗にしたお宅にとっては、迷惑には違いないけどまだ理解もできると思います。(工事などの金銭面で)

でも下水道が出来てかなりの年月が経ってもそのまま汲み取りの家って、金銭面以外に「変わり者」の印象がありますよ。

私なら近所に対して、かなり肩身が狭くなりますね。
    うちだけのためのバキュ−ムカ−は悪いなあっていつも近隣の人が気になりますよ。

神経質とか大げさとか言っている人たちは、実際にいつも接しているのですよね?

そうでなく想像で言っているのなら、ずいぶんいい加減だなと思いますね。
    それくらいあの臭いは強烈ですから。
    シャッターを閉めたい気持ちがよくわかります。

そのお隣さんがもし「うちの方が昔から住んでいるんだから何?」という態度だとしたら、どんどん近所から浮くでしょうね。

• 普通の神経なら逆ギレしない

自宅が汲み取り式で、お隣さんがシャッター閉めていると
    知ったら翌日謝罪に行きますよ。普通の神経なら。

挨拶無視って、逆ギレですよね。

ばつが悪いとか、文句言われるのを恐れて避けているとか
    そういう意見もありますが、大人の行動じゃないですよね。

小学生じゃないんだから、他人に迷惑かけてるって
    わかったら謝罪するのが当然です。

似た境遇にも関わらずシャッターしめるなんて大袈裟という方は
    元々鼻が悪いのか鼻が鈍磨になっているのだと思いますよ。

建物の間隔や間取りにもよるんじゃないですか。

トピ主さん、お仕事復帰するかもしれないんですね。
    その方が心身共に良さそうですね。

• 汲み取り世代ではありませんが言わせてください

以前市役所のバイトをしていた頃、環境衛生課(だったかな?)の職員さんから「汲み取りトイレのままの家や衛生車に関するクレームが時々ある」と聞いたことがあります。
    特に夏場にはくさくてたまらないというクレームが多かったそうです。
    汲み取りトイレの世帯の人達には、市の担当が一軒ずつ下水切替のお願いにまわったそうですが、お年寄りゆえ今更変えるのは面倒だとか、工事するには
    家そのものを立て替える為費用がかかる等様々な理由で断られたそうです。市で補助金が出ると言っても、頑として聞かなかったとか。その時或る人がこう言っていたのを覚えています。「ある意味公害だね」
    私は70年代生まれなので、汲み取りトイレはべらぼうに珍しいです。トピ主さんは悪い宝くじに当たったようなものですネ。

あ、前述のレスについては私も、違うでしょ?と思ってました。
    洗濯物につく・しみこむとか言っている一部のレス住人さん、トピ主さんのトピ本文にはそんな事書いでしょ。臭いに包まれるとしか言ってないのに、嘘だのなんだのと暴走誤解レスして、なんだかなぁーって思いました。汲み取り世代の人達の逆鱗にふれる話題なのかな。

• 昔の記憶がよみがえりました

40代です。
    中都市に住んでおりますが、子供の頃同じ町に「ぼっとんの家がある」というだけで大騒ぎしてた記憶があります。うわぁーいやだーとかって走って逃げたりして。
    小学生の頃、友達のところへ遊びに行ったらぼっとんトイレで、そこに別の友達が財布を落とし、糞まみれの財布をやっとこさ拾ってもらい非常に落胆していたのを覚えています。その頃ですらぼっとんトイレの家は希有で、子供ながらに、今時ぼっとんトイレなんて絶対にいやだなと思ったものです。

今や、そんな旧式トイレの存在などすっかり忘れていました。
    トピ主もぼっとんトイレなるものにお目にかかったことがなければ、耐え難い苦痛だと思います。フルタイムで仕事をしていたとしたら、朝から約10時間近く留守にするわけですから衛生車の出没にも気付かなくて当然ですよ。

数年前に韓国旅行へ行った時、ソウルでも下水が不十分で店舗やホテルでもペーパーを流せない為ゴミ箱に捨てるトイレが多く、積み重なった汚物ペーパーにひどい臭いだと驚きました。
    わが国でもいまだ水洗に切り替えてない家があることに衝撃です。

• 世代ギャップを感じました

月に一度の「その日」は外出するという決断に反論はしませんが、なんだかおなや美様が気の毒に思えます。
    だって自分の家にいることが不自由になるだなんて、たとえ月に一度のガマンといえど
    そのような住環境は不憫でなりません。
    苦手な臭いなのに、家のシャッターを閉める事への後ろめたさを感じる肩身の狭さもなんだか
    かわいそうな気がします。ましてやそのためにわざわざ外出だなんて尚更xxx

ここに書きこむ人達は汲み取り式トイレの家で育った50過ぎの女性も多いのではないでしょうか。
    むきになってそんなに臭わないと反論している人は、珍しくもなく臭い慣れしている証拠です。
    若い世代には理解に苦しむジェネーレーションギャップ?と感じました。
    確かに何人かのレス住人が指摘された「洗濯物につく」だの「しみこむ」だのと、おなや美様は
    一言も仰ってないですね。バキュームカーのプハーッていうのに包まれたってだけでしょうが。
    ろくに肝心なトピックに目を通さずに、初めにそうレスした人の言葉を他の人達も鵜呑みにして
    しまったのでしょう。人間の伝達って時として本質を曲げられるから恐いものですね。

• 臭いのは当然

お隣が汲み取りで臭いから、強制的に下水道に繋げさせるのですか。
    お隣の金銭的な状態もわからないのに?

主さんは、お気の毒だと思いますが
    我慢をするしかないじゃないですか。

役所に言っても
    どうしようもないと思いますよ。

11年前、家を建てる前に
    もう少し周囲を見たら良かったですね。

我慢ができないのなら
    古くなる前に、家を売って引っ越ししましょう。

• 気持ち分かる

私も下水道が通ってない地域に住んでいます

私のアパートは(多分ご近所も?)汲み取りではなく浄化槽ですがバキュームカーが頻繁に来て清掃していきます

風向きにもよりますがすごく臭いです
    住宅が密集しており、月に1度以上は隣やごく近所のどこかの家にバキュームカーが来るのですが日時も分からずゲリラ的にやってくるので本当に困ります

洗濯物を干していて突然来ることが何度もあったので外に洗濯物を干さなくなりましたし、数時間おきの換気以外は必ず窓を閉めるようにしています

私の地域は全世帯が下水道ではないので特定の方への不満はないのですが引越しを考えています
    シャッターを閉めて臭いがシャットアウトできるなら閉めて構わないと思いますよ!
    自己防衛して何が悪いんでしょう?私が逆の立場ならむしろ迷惑かけて申し訳ないと思うと思います

お隣には気にせず笑顔で挨拶なさればいいと思います

• うわ〜

今の時代に、まだありましたか…。 私36歳ですが、16歳まで住んでた実家が、そうでした。私が、出てからも家族は何年間か住んでたはず。 なので、お気持ち思いだします(笑) 確かに失礼かもですが…臭いもんは臭い! 臭いものにはフタをする。私だって知っちゃったらシャッター閉めます。 これからは、時間をずらしてバキュ−ムカ−が、帰ったらシャッター開けるで良いんじゃないですか? 時代が代われば、対応も変わります。 お隣さんが、無視するのは、恥ずかしかったり後ろめたい気持ちや、感じ悪ッ。って気持ちが入り交じってるからです。 感じ悪って態度に出すなら改装すればいい話です。トピ主さんが、感じるままイヤならイヤで閉めるで良いと思います。

• 昔は

うちの地元地区だいたいポットンでした。 昔住んでた実家は、持ち家で被爆した家を建て直して住み始めたと子供の頃に祖母から聞ました。 私が、中3の時 改装する事になり家の中の中庭を潰し床・壁紙・一部家具など…和式ポットン→洋式ポットン 水洗トイレになると思ったのに、下水の問題で無理だったそ−でガッカリしたのを思いだしました(笑)