フィギュアスケートのマネをする子

レス24
(トピ主7

妊娠・出産・育児

tomato

1歳6ヶ月の娘がいます。
去年の全日本選手権(12/24頃放送)のとき、テレビの前でくるくるまわっていました。
一瞬マネ?と思いましたが、気のせいかと思っていました。
ところが、昨日ソチ関係でフィギュアスケートの映像を見ると
またテレビの前でくるくるまわっています。
「娘ちゃーん、フィギュアのマネして〜!」というとくるくるまわります!
これはぜひ習わせたい!と思いましたが、フィギュアって高いんですよね。
フィギュアスケート習わせている方、どのような感じですか?
お子さん楽しんでやっていますか?お稽古代高いですか?送り迎えは大変ですか?遠征とか行くんですか?衣装は注文ですか、手作りですか?
フィギュアのマネをする娘がかわいくてしょうがない親ばかです。
お稽古代が一番心配なんですが、色々ご意見ください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

1歳半の息子ですが、テレビの前でくるくるやりますよ〜。

わたしが小学生の頃、習っている子がいてよく見に行っていました。レッスン後はリンクが解放されるので、一緒に遊ぼうと誘われてです。
    都内で、リンクまで電車と車で1時間はかかりますが、お母さんが送迎されてました。
    衣装はカタログ見ながら選んでいたので、手作りしていたわけじゃなさそうです。
    たいして参考にならない話ですみません。

• はじめてみればよいのでは?

初期のうちはグループレッスンですし、回数も少ないですから
    そんなに費用はかかりませんよ

きらきら光る衣装やくるくる回るのにあこがれても、
    初期のうちのスケート結構苦行です

リンクは寒いし、転べばいたい、靴は足が中で滑らないように、つま先が中で動かないように小さめのものを選びますし、足首が動かせないのでしたい、、
    ほとんどの子はちょっと滑れるようになって止めてしまうのですよ

そういう苦行の中でさえも、スケートが楽しいと思える子は1割いたら十分でしょ

今はきらきらもかわいらしさのかけらもない、柔道少女です

続くかどうかも分かりませんから、今から、遠征だの、衣装だの、選手になるための稽古代のことなど考えても意味がないとおもいます

• 金持ちしかできない

全日本の選手になるレベルになろうと思うと、どえらい金額がかかると聞きました

この前、テレビで安藤美姫さんがフィギアにかかる金額をやってましたが

レッスンだけで、年間100万は軽く突破してたような

遠征などは、コーチの旅費やホテル代も選手が出すそうです

金額もさることながら、特に親の献身的なバックアップは不可欠です

むろん送迎はつきものだし、レッスンが終わるまで待っていなければなりません

その子の為に、他のきょうだいや家族が犠牲になることはよくあります

それを大変だと思う程度じゃ、最初から無理じゃないかな

でも、そのへんのスケート教室で教えてるぶんなら、たいしたことないのでは?

全日本の選手も、最初はそのへんのスケート教室からスタートするわけですし、友達も習ってましたが、クルクル回れる程度には滑れてましたよ

そうやって始めてみて、才能があれば、また考えればいいのでは?

• 少し調べました。

うちの息子もテレビの前で、ジャンプして、滑ってるマネをしていました。
    イヤ、小学生となった今もやっています(笑)

近くのリンクのお教室など調べました。
    お稽古としてのお月謝は、高額ではありませんでした。
    ですので、真剣に送り迎えのことなど、将来はどれくらいお金が必要なのかしらと、トピ主さまのように考えていました。
    男児ですが、バレエのお教室まで考えていました。

何歳か正確に覚えていませんが、スケート靴で実際にリンクに行ってみて、
    氷の上を体験してからは、我が子は習いたいとは言わなくなりました(笑)

子供の可能性は無限です。
    頑張ってくださいね!

• まだ早いと思います。

うちも1〜2歳くらいの時は、テレビの真似してバレエやスケートの真似したり、マイク持って歌ったりしてました。可愛いですよね!

でもまだ1歳半。
    お子さんがもう少し大きくなって「やりたい!」って言ったらやらせてはどうですか?まだ早いと思います。
    そんな我が子は4歳ですが、3歳の時「スケートかバレエやる?」って聞いたら、「ピアノかプールがいいースケートやだ」と・・・あれ?!子供ってコロコロ変わります。
    ママ友の子も、よくうちの子とくるくるまわってました。
    ママ友はバレエの体験教室に連れていったようですが
    1度でやめました(笑)

もう少し様子を見ていいと思います。

ちなみにスケートは、ピン切りで
    初級ならそこまでお金かからないと思います。
    プロを目指すとか中級〜上級になると、かなりかかるようですが。単なる趣味なら他の習い事よりちょっと高いくらいだと思います習ってる友人から聞きましたが、
    1人は月に5万以上、もう1人は1万と言ってました。発表会?みたいのは、衣装など別途かかるかもしれません。
    手作りされればやすくあげられるかと。荒川静香さんも、お母様の手作り衣裳だったと言ってたような。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お金も問題ですが・・・

トピ主さんとご主人のお二人から見て、素質アリと思われるのでしょうか。
    ご主人がずっと体育会系で人よりも体力があるとか、トピ主さんが幼少時代からバレエを習っていたとかなら、或る程度の才能素質はあると思いますが、そういった要素はおありですか? 当然ながら骨格や容姿も問われますよ。
    お子さんが飛び跳ねて遊んでいるのが楽しそう程度なら、普通のダンスでもよいのでは?

• 通える範囲を調べる方が現実的

まずスケートリンクがなければできないし、スケートリンクはどこにでもあるようなものでもないですから。
    いつから習わせようと考えているかわかりませんが、幼稚園児の習い事って毎回連れていくだけでも大変に感じることもあります。遠いリンクしかなかった場合、通うのは大変な割に、子供の習い事は興味が続くかわかりませんから。
    6歳娘もフィギュアスケートを見て真似して踊っていたので3歳から習えるバレエ教室に3歳になってすぐ見学に行ってとりこになり、そのままずっと通っています。やはり好きだったのでしょうね。フィギュアスケート習うのが難しいならバレエもいいと思います。かわいい衣装にクルクル踊る(どちらにせよ小さなうちはクルクルできないけれどイメージ的に)のは同じですから。あとバレエの動きはすべての踊りの基礎になるから、他のダンスやフィギュアスケートに転向するにもいい基礎になるそうです。
    スケート習うところが身近にない場合、バレエから始めてそれでもスケートがやりたいと言い始めてから(小学低学年くらいまでなら)でも間に合うと思います。バレエ教室ならスケートよりは身近に見つけやすいと思います。

• フィギュアやってます

かわいい盛りですね。

うちの5歳の子がフィギュアやってます。
    先生についてはいますが週2しか行っていなくて、選手コースではなく、その下のクラスです。

週2程度だと、それほどほかの習い事と違いはありません。晩御飯が7時くらいになり寝る時間が9時を過ぎる程度です。(それでも幼児には遅いと思う人が多いと思います)

さらに、これが選手を目指すとなる次のクラスに進むと週5くらいになります。そして、開始時間も小学生の時間に合わせるので、6時くらいから始まり9時半まであります。

夜のお弁当持参で参加し、小学生は練習の合間に宿題をします。
    とてもではありませんが、宿題プラスの勉強はできそうにありません。

その頃(といっても小1の子もいる)になると、お金ももちろん月額10万円は覚悟が必要だと思います。(上のクラスのママからそう聞いているので)

大会費用は、上のクラスは分かりませんが、うちの子だと1回出るのに5万円くらいかかっています。(レッスン代・振り付け代・衣装代・参加費用)

フィギュアを本気でしようと思ったら、バレエも必要になるでしょうから、その必要と時間の確保も必要です。

• 前にTVで試算してたけど

大会で上位に入るくらいだと、一人、年間200万くらいかかるみたいです。

習わせなくても、取り敢えずリンクに連れて行き、立てるかどうかやらせてみては?
    フィギュアの靴は足首が固定されるので、最初はレンタルの靴でも、そんなに問題無いかと。
    まずは、氷に立てるのかとか、試してみては?

私は、北国育ちで体育の授業でフィギュアスケートをやっています。
    先生は、ジャンプやスピンを教えませんが(当たり前だ)、八の字やバックくらいは教えてくれて、後は生徒達が勝手にクルクル回ってました(笑)

• 才能の有る無しによる。

1日体験教室なら数千円。
    道具買ってちょこっとやってさっさとやめれば数万円。
    1〜2年飽きるくらいやって止めれば数十万。
    才能が無くても人前で披露する位まで粘り強く続ければ数百万。
    そこそこ才能があって上を目指すなら家一軒建つくらいの金額。
    ずば抜けた才能があって世界を目指すなら家一軒分で済まない。
    普通の家の子が世界を目指した場合、
    スター選手になってCMが何本も付いてようやく返せる位の借金持ちになるよ。

ちなみにバレエや日舞も大体同じ。
    それだけ余裕があったら私立の医学部に行かせられると思う。
    1歳6ヶ月だとバレエを見せても猿回しを見せても真似してくるくる回りますよ。
    子供なんて数回習わせたら自分からやりたがった事なんて忘れちゃうしね。
    冷静にお金の使い道を考えて。

• もうちょっと大きくなったら

私が違うダンスですが、ダンスが好きだったので娘も習ってくれると嬉しいです。
    もうちょっと大きくなったら習わせてみたいと思います。
    幸い電車で30分くらいのところにスケート場があるので。
    競技会もあれば見に行きたいと思います。
    お稽古代はうまくなってから考えます・・・。
    色々ありがとうございます。

• 大変です

スケート、とても魅力的ですよね。私も大好きです。でも習い事としてはお勧めしません。

うちの子が所属しているクラブは余所よりずっとゆるいと思いますが、それでも家族の負担が大きいです。
    週4〜6で通っていて、土日は大体朝からリンクに入ります。

どれだけ貸切練習に出たか、レッスンを受けたかで変わりますが、我が家はひと月5、6万円ほどです。
    同じクラブの上手なお姉さんは月20万程だと言っていました。(大会参加の際には曲代、振付け代、衣装代がまた別でかかります)

練習が遠方であれば新幹線を使って行きますし、靴、ガソリン、高速代も驚く程かかります。
    衣装は買う方もいれば、ご自身で作られる方もいらっしゃいます。

お教室だけでよければ月数千円でOKですが、クラブに入ったり、上を目指されるなら相当の覚悟と経済力が必要だと思います。
    お嬢さんがもう少し大きくなられてからだと思いますが、うちは習わせた事を後悔しています。

• まずは目の前の課題から

近所にスケートリンクはありませんか?まずはお子さんがスケート自体に興味があるかを確認してみた方が良いと思います。意外に連れて行ったら大泣きするかも知れません。
    そもそも1才半に合うスケート靴ってあるのでしょうか。厳しい意見で申し訳ないですが、夢見る前にまずは現実を見てからの方が良いかと思います。
    私の子供が小さい時もイナバウアーが流行り、近所の子供達もこぞって真似していましたが、それで将来的にフィギュアに興味を持った子は皆無でした。

友人のお子さんでフィギュアを習っている子がいます。幼稚園から習っていました。大会にも出ていたみたいです。経済的に裕福なご家庭です。

テレビの前でクルクル真似をする小さな女の子。想像しただけでかわいらしいですね。
    現実問題がクリア出来れば、将来はオリンピック選手にだってなれるかも知れませんね。

• かわいいですね

楽しんでやっているかどうかは、年齢や状況によって変わってくると思います。お稽古代っていうんですね?初めて聞きました。高いっていうのは、基準が判りませんが、コーチからレッスンを言われたら断りにくい雰囲気はあります。送り迎えは、早朝深夜貸切り、放課後、クラブとか一日の回数や、リンクと学校住居の距離次第でしょうか。遠征って試合の事?合宿の事?バッジテストの事?ローカルでもブロックでももちろん参加資格があれば遠くても行くと思います。衣装はその人によって、色々じゃないでしょうか?でも、衣装を心配するのって、相当上達してからでいいのではないでしょうか?あまり早く始めても、お金の無駄という気がします。

• バレエも考えました

バレエは全てのダンスの基礎になるという話は聞いたことあります。
    私の個人的な意見ですが、ダンスと呼ばれるものの中で
    一番基礎になるものがバレエと体操だと思っています。
    (気分を悪くされる方がいらっしゃいましたらすみません。)
    ですが表現や芸術性ということを考えると何が一番とはいえないのではないかと思って、
    娘がフィギュアが好きならそれはそれで嬉しいなあと思っています。
    バレエとフィギュアを両方習わせたいとも思いましたが、
    現在早期教育の塾にかよっており、4歳になる頃には行きたいバレエ教室とその習い事の曜日がかぶってしまい、バレエを諦めようかと思っていたところです。
    よっぽどフィギュアやバレエが好きなら考えますが、今はまだわかりません。

• 入れ違いになってすみません

k様
    レスが入れ違いになってしまって、対抗したかのようなレスになってしまってすみません。
    私も主人も勉強はできなくて、主人はモータースポーツ、私はダンスをやっていました。二人共長距離マラソン系のスポーツが好きです。
    センスがあるかどうかは神様に聞いてみないとわからないですね・・・。
    体格もどうなるかサッパリです・・・。

• ダンスの衣装

ゆうたんたん様

ダンスの衣装って重要ですよね。キャラクターや曲と合っているとすごくよく見えますし。
    レッスンの後はリンクが開放されるというのは初耳です。

おばさん様
    はじめたい方向で考えています。(笑)
    小さい頃から好きなことをみつけてほしいなと思っているので
    柔道も素敵だと思います!

ソチ開幕様
    レッスンだけで100万円は予想より少ないです!
    お金の問題はどうすればいいんでしょうねー。本当に困りました。

同じでした(笑)様
    かわいいですよね!滑っているマネする子供。
    もうちょっと大きくなったら見学とか競技会見に行きたいです。

• ありがとうございます

みっち様
    月1万円と5万円の方はどのような違いなんでしょうね?
    選手を目指すコースとか、週1と週2の違いなんでしょうか?
    裁縫苦手ですが、大会に出られるまで行けたら十分嬉しいです。

はなこ様
    運良くというか運悪くと言うか、スケートリンクは自宅から電車で30分くらいのところにあります。

フィギュアママ様
    貴重なお話が聞けて嬉しいです。勉強との両立も難しそうですね。
    お稽古代の他に大会でそんなにかかるとは大変です・・・。(涙)

みかん様
    1人200万円は何歳くらいのお子さんでしょうか?
    授業でフィギュアは羨ましいです。

ラミー様
    結局好きなことをなるべく早くに見つけて、その道をサポートしてあげたいんです。
    それがフィギュアだったら嬉しいという感じです。
    才能のあるなしって、ちょっとやらせてみて話してみれば分かる場合もあると思うんですが、
    遅咲きのタイプの場合は・・・どうすればいいかわかりません。
    だいたい私はフィギュア見ていて採点の基準がわかりません。
    きれいだなとか失敗しそうだと思うことはありますが。
    私自身、勉強が足りないかもしれません。

• 1歳じゃまだ早いけど☆

フィギュアはやった事ないですが、バレエは指導者養成の学校まで行った者です。

近くにお教室があるなら、お教室ごとに何歳から習えるかの設定があると思うので調べてみては?

その歳になる頃あたり、娘さんの性格や体がどの習い事に合うのかなんとなく見えてくるのではないでしょうか。
    音楽に合わせて踊るのが好き、いつもピョンピョン飛び跳ねてる、とか。

幼児向けクラスなら、まだお月謝も目が飛び出るほどではないと思います。
    これからの総額を考えていたら、何事も習い事はできませんよ。
    最初に練習着シューズ等をそろえるのに少し金額がかさむのも、他の習い事も同じ。
    毎月のお月謝を払っていく、その繰り返しです。

フィギュアは競技特性上バレエも必要かと思いますがそれは追々の問題で、まずは滑る楽しさを学んでもらっては?

「マネをするのはその歳ならやる」というご意見は、習わせる動機はそれで充分ですよ。
    有名選手たちも小さい頃から始めたであろうキッカケは、大なり小なりそういった「親バカ心」があってだと思います。

フィギュアに限定せずいろんな可能性を見極めてあげてください。

• いわゆる

親バカになっちゃってますね。同じ年齢の女の子の母です。
    辛口ですが、今の黄金世代前、荒川静香さんが金メダルを取る前の伊藤みどりさんの時代からフィギュア=お金がかかるスポーツ、と言うのは現在20代後半の私も知ってますよ。
    浅田真央ちゃんや安藤美姫さんの特集でも親御さんの並々ならぬ苦労をされて今があるとテレビで何度もやっていました。
    こちら関西では高橋大輔さんはよく雑誌にも取り上げられてますし。
    あまりトピ主さんはテレビをご覧になったり本を読まない方なのかも知れませんね。
    フィギュアもバレエもお金がかかるということは有名になっている旨があるので
    実際習う人はそちらの伝手があるか、素質がある人でないといけないという定説にすらなりつつあると耳にしています。

日本はどうしてもまだまだそういう選手に対してのフォローが無いので本当はまだまだ所謂金の卵が埋もれているのかも知れませんね。
    トピ主さんご夫婦に覚悟があれば、家ぐるみで応援してあげて下さい。
    応援してます。

• 思わず2回目レスです☆

ウチと似てる!

ウチの夫もモータースポーツやってて、私はバレエ。ちなみに子供たちは体操クラブに通ってますよ。

子供たちにバレエをさせなかったのは、
    1男の子なので、親のエゴで女の子ばかりの中に入れるのはかわいそうだと思った
    2思春期に、技術面意外でぶつかる壁がある(1と似てる…衣装、友達の目など)
    3私が口を出しすぎる可能性がある(私の母がピアノ教師でしごかれピアノ嫌いになった)

でもトピ主さんのお考え通り、バランス感覚やインナーマッスルがいろんなスポーツに応用でき得したことが沢山あるので、
    子供たちには、それに似た特徴の体操をさせました。

バレエと同じ感覚もありそこはアドバイスできますが、体操の技は全く知らず、ムービーをコマ送りにして一緒に研究してます。

バレエは横回転のみですが、タテ回転やひねり感覚もつきますね。

体操は、学校の体育で即ヒーローになります。
    この冬初めてスキーに挑戦させたら、次男も3回目でボーゲンをマスターしました。
    他スポーツに応用ききます!

女の子も沢山いますが、バレエの華やかさはないですよ(笑)

pen様
    専門的なお話とても興味深いです。
    近くのスケート教室は4歳からでがそれまで私のほうが待ちきれないです。
    体操はオリンピック種目なので、格というか競技人口というかそういう面でもいいですよね。
    小さい頃から熱中できることがあると、心も強く明るくなるような気がします。
    あと、ダンス系は社交ベタな性格の方が熱中するような気がします。
    トークで自己表現が苦手だから?でしょうか。。。

さち様
    そうですね、フィギュアはわからないことのほうが多いです。
    私がダンスが好きなので、ついついおしつけないか心配でもあります。
    有名選手になんて、まだ考えてもおりません。
    楽しく熱中できればいいかなあという感じです。

先程はわけのわからないレスをしてしまってすみません。
    ダンス系といっても性別や体格で向いている競技が違うのかもしれませんね。
    身長が高すぎない方がいい、体重は軽いほうがいいのは共通でしょうか。
    フィギュアは足の使い方が独特な感じがして、フィギュアメインだと
    あまり応用とか発展とかはないよな気がします。
    その点体操はいいですね。
    今でもテレビとかでコマネチの古い映像とか見ると、レベルの違いを感じます。

• スケートは楽しいですよ

お嬢さんがクルクル回る様子は、とても可愛いでしょうね〜。

私の娘が、幼稚園から中学生までフィギュアを習っていました。
    小さい頃は週1回のグループレッスン、小学3年生からはそれに加えて週1の個人レッスン、中学生からは個人レッスンのみ。
    クラブには所属せず、のんびり続けていましたが、検定を受けたり小さな競技会に出たりして楽しく続けました。
    私は洋裁が趣味なので、一緒に衣装を作ったりして楽しかったですよ。
    こんな感じで、費用は「ちょっと高めの習い事」位でした。

本格的に続けるかどうかは後で考えて、リンクが近くにあるなら気楽に滑ってみたら良いのでは。

ところで、子供には「歌うタイプ」と「踊るタイプ」」がいると聞いたことがあり、娘は「踊るタイプ」でした。
    1歳のころから、私が歌うと、嬉しそうにふにゃふにゃ踊っている子で、その後、近所の教室でバレエ(格安)、自転車でスケートに通い(少し高め)、公民館でヒップホップ(無料)、自治体のキッズ芸能で日舞(扇子代のみ)をしていました。

お嬢さんだけでなくトピ主さんも一緒に、色々楽しく過ごせると良いですね。