• ホーム
  • 話題
  • 海外の家庭料理お好きな方、得意な方、教えてください

海外の家庭料理お好きな方、得意な方、教えてください

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

山葵

こんにちは。

自炊している兼業主婦の山葵です。主人はお袋の味が大好き。肉じゃが・カレーライス・餃子・カツ丼・ぬか漬け・味噌汁・カニクリームコロッケ・煮魚・おでん、などです。結婚した時すでに義母は亡く、いろいろ試しながら主人の好みは、甘塩っぱい系やホワイトクリーム系のしっかり目の味付けとわかりました。義母は昭和の専業主婦。料理にも腕をふるって4人の子供を育て上げました。家族が好んだこともあり、洋風なものより和風が得意だったそうです。主人は保守的なタイプで自分からは食べなれないものに興味を持つことはないのですが、食べず嫌いはなく、出したものをキレイに平らげてくれます。私は食い意地が張っており、海外の家庭料理もいろいろ作って食べてみたいタイプです。

今は以下の料理が主人も私も好きとわかり、我が家の定番となりました。時短ものやオーブン入れっぱなし鍋かけっぱなしが多いです。

トマトとモッツァレラのカプレーゼ
アッシ パルマンティエ
タイのイエローカレー
ヤンソンさんの誘惑
シュークルト
トルティージャ
ヤッサ
アホのスープ
カリフラワーチーズ
ラタテュイユ
ブイヤベース
マフェ
ポトフ

このところ和風の定番オカズに上記をローテーションしており、晩ごはんのメニューがマンネリ化してます。平日に晩ごはんの準備にかけられるのは1時間ほど。海外の素朴な家庭の手料理お好きな方、得意な方、日本人男性の保守的な味覚にも合いそうな海外の家庭料理、教えていただけますか?焼いてる最中や煮ている最中はアイロンがけなどしているので、少々長くても大丈夫です。本場ではこの食材なんだけど日本で手に入り易いこれで代用できるよ、これとあれを組み合わせればバランスのとれた献立になるよ、なども教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラザニア

時々 無性に食べたくなります。ホームステイ中は週1くらいで食べてました。
    ラザニアをミートソース+ホワイトソースで層にしてチーズかけてオーブンで放ったらかしです。

あちらではこれと付け合わせの野菜だけのワンプレートディナーが定番でした。

ラザニアの素材自体は、輸入食料品店で手に入りますが
    ギョウザの皮などで代用して ラザニア風を楽しむこともできます。

その他の家庭料理はラムのオーブン焼きやニョッキなどが定番でしたが、残念ながら日本で作ると高くつきますね・・。

• シェパードパイ

玉葱みじんとラム挽き肉(肉屋でひいてもらいます) に塩胡椒ナツメグコンソメなどで好きな味に(適当)して、上にマッシュポテトを敷き詰め卸したチーズをかけて焼く… とまあレシピ検索したらいろいろありますが。シンプルなんですがこれ大好きなんです。牛ひき肉だとコテージパイなんですが、ラム肉嫌いでなければ旨いのは断然シェパードパイです!

• イギリス料理美味しくないと言われますが・・・

私は結構好きなので、レスします。 イギリス料理、オーブンがあると簡単に作れますよ。 その中でも、超簡単で日本人向けなのは

1. フィッシュ&チップス

2. コッテージパイ OR シェファードパイ

3. フィッシュパイ

作り方を書き始めたものの、文字数が全く足らない・・・

ですので、この中で興味があるものがあればお知らせください。 簡単なレシピを再度レスします。

• すばらしい!

トピ主さまの旦那様は幸せ者ですね。
    レパートリーが多くてうらやましいです。
    私は海外在住ですが、旦那も私もすきなのが「シェパードパイ」です。
    パイといってもパイ生地は使わず、挽肉を炒めて味付けし、挽肉→コーン→マッシュポテトを重ねてオーブンですこし焼きます。とても簡単です。

トピ主さまと旦那さまが気に入るかどうかわかりませんが、わたしのおすすめです。

• 在米です。超保守的な味覚の夫がいます。

和食もよく作りますが、日本人のクチに合って比較的日本でも作りやすいもの・・・

タコサラダ(メキシカンですよ!)ワカモレに牛ひき肉をサルサソースで炒めたもの、トマトにすりおろしチーズにレタスの千切り。サワークリームをかけると美味しいです。トルティーヤチップスが手に入りにくいかもしれませんが、ポテチで代用して。

ジャンバラヤ。無印にソースが売ってます。本場の味とはちょっと違うけど、美味しいです。
    これにチキンをクレイジーソルトでグリルした物とお野菜を添えてワンプレートに。

オイスターロックフェラー。要は牡蠣の上にクリームソースと粉チーズとパン粉を振ってオーブンで焼いた物です。牡蠣じゃなくても蛤でもいいし、耐熱容器に白身魚を使うとフレンチ風になっておいしいです。
    鴨肉が安く手に入るので鴨肉のソテーや鴨南蛮も。
    ラム肉をニンニクとマスタードを塗って焼くのもかなり美味です。
    肉のかたまりが余ったら、白インゲン豆で煮込むカスレに。
    いくらとサワークリームを挟んだブリーニ(クレープ)と一緒に食べます。
    ヤムウンセンは和風のメインの付け合わせにもいいです。ナンプラーや香草嫌いにはきついかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 在米です。続き

海外の手料理に入れていいのか悩みますが、中華食材は手に入りやすいのでよく作ります。
    チンゲンサイをさっと茹でて、しらすと梅干しをあえておひたしに。
    チャーハンと麻婆豆腐orエビチリ(エビマヨもたまに作るとおいしい)とインスタントフカヒレスープの黄金組み合わせ。
    うちは揚げ物もよくやるので、鶏唐揚げの油淋鶏ソースかけとかも作ります。

ムール貝の酒蒸し。更に蒸した汁を使って蟹のパスタに。

私はスープストックtokyoのレシピ本を愛用しています。
    世界のスープのレシピがあるので参考にしてます。日本人向けの味なので失敗無しです。

• レンティル

レンズ豆のスープ
    ブレンダーでよく混ぜると、滋味を感じられ、素朴で美味しいです!

• 長い目でカロリーも…。

余計な事だと知りながら…。

良い歳まで続けていたら高カロリーになりませんでしょうか?

最近レパートリーを増やす視点より、栄養士さんの話しを聞きに行き、日本人の食生活で頷ける事が結構ありました。

蓄積されていくそうで、ちょっと変えて知るのも料理もまた楽しくなるかもしれません。

水をさすようでごめんなさい、失礼しました。

• モロヘイヤスープ

エジプト人の夫は 不思議なことに和食党。でも時々 ふるさとの味が食べたくなるとこれを作ります。

ちょうど日本のみそ汁みたいにどこの家でも作っていて 
    バリエーションもいろいろ。

一番簡単な作り方は
    保温鍋で 鳥もも付き肉でダシを取り
    塩コショウ 好みのスパイス(うちはクミンパウダーとガーリックパウダーちょこっと)で風味を整えます。
    そこに刻んで粘りとろみがでた モロヘイヤを入れさっと温めて終わり。
    ベースがチキンコンソメンなので 保守的な日本人男性でも大丈夫だと思います。

あ、そうそう、ダシ用にゆでたトリもも肉はフライパンでさっとバターで焦げ目をつけてメインディッシュに。 これにポテトと玉ねぎのトマト煮込み、グリーンサラダを加えれば 庶民的なエジプト家庭のごはんです。

日本で言うと「みそ汁 焼き魚 イモ煮コロガし お浸し」的な感じ。

• ズァゾンティット、ピンディカレー、タンドリーチキン

ズァゾンティット:
    ゴーヤの肉詰めです。魚醤とお好みのスパイスで味付けした挽肉・きくらげ・春雨を詰めたゴーヤをスープで煮ます。
    ピンディカレー:
    オクラとたまねぎのドライカレーです。
    タンドリーチキン:
    説明不要と思います。

• ありがとうございます!

トピ主の山葵です。

レスをくださった皆様、どうもありがとうございました!

和食好きですが様まで拝見し、試作しました。レシピを教えてくださった料理はそのまま、料理名を教えてくださったものはネットでレシピを検索し、端から作りました。

ラムや塊肉など我が家にとっての高級食材はスーパーで安売りになるのを狙ったので、作ってみたくてウズウズしながら待機状態だったもの、すでに定番として定着したもの、夫からリピート要請(うちでは稀です)のあったもの、私の勘や段取りが悪くて作り直したもの、いろいろありますが、全てもう絶品、絶品。美味しいです。幸せです。

皆様のおかげで一気にレパートリーが広がりました。広がり過ぎていつ何を作ったか覚えてられないので、夕飯日記を始めたくらいです。寝る前に、その晩の料理名とともに出始め春キャベツ西友で一玉いくらとか簡単に書き留めておくだけなのですが。朝出がけにパッと広げて、最近ご無沙汰だな、冷蔵庫の残り野菜にトマトと鶏のムネ肉だけ買い足して今夜の晩ご飯はコレだ!という具合です。

夫からも良かったね、ありがたいね、とのことです。

皆様、本当にありがとうございました。

• 豆類

いろいろな豆が手に入るので、タマネギとの相性がいいスープはいかが?

タマネギを炒めたら、茹でたまめと、ハンドブレンダーで。
    仕上げはバターと鶏ガラだし、お味噌.意外な美味しさです。

もひとつグリーンカレーに混みご飯、お米にレトルトのを混ぜてバターを入れてたくだけ。

キンワさらだも家の定番、1サービングで必須アミノ酸がとれる、優秀さん。
    キンワ、1に水2の割合です。ホールフードの総菜コーナーは私の先生。見たら作る、
    楽しいです。

• 我が家では

バターチキンカレーをよく作ります。香辛料をそろえないといけないですがインドカレーは他にもいろいろ種類があって野菜を多くつかってさっぱりヘルシーです。タンドリーチキンもつくります。
    あとはスペアリブをマリネしてオーブンで焼くとか、中華料理はお嫌いですか?マーボー豆腐、酢豚、ホイコーロー、バラ肉の角煮ご飯(八角風味)等
    週に1回は中華をつくります。

• キャロット・ラペ

簡単です。美味しくて栄養たっぷり。

この季節にピッタリではないかな?レシピ、検索してみてください。