不純な動機で中学受験したいという娘

レス94
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かんかん

公立小学校に通う五年生の娘が、急に中学受験をしたいと言い出しました。
そのために塾に通いたいといってパンフレットも貰ってきました。

学校の成績は良い方ですが、特に勉強が好きというわけではなさそうな娘です。
私はそのまま地元の公立中学校へ進むものと考えていたので驚いて、
どうしてそんなことを考えたのかと聞いたところ、

「Aくんが中学受験するから同じ私立中学校に行きたい」
「Aくんが塾に通っているから同じ塾に行きたい」
という不純な動機であることを正直に話されて困っています。

Aくんは娘の同級生で、ずっと一途に好きでいる初恋の人です。
私から見ても、明るく優しく礼儀正しい良い子だと思います。
最近はAくんも娘のことを好きだと言ってくれているみたいで、
学校では公認カップル?のような感じになっています。
「同じ中学校に行きたい」「同じ塾に行きたい」と娘が言ったら、
Aくんも喜んで歓迎してくれたと話していました。

Aくんの志望校は、私が調べたかぎりではとても良い学校のようです。
高望みすぎる難易度でもなく、自宅からも通えるところです。
塾も、娘と同じ小学校から通っている子が結構いて評判も良いところです。
私立の学費や塾の月謝を払うことにも問題はありません。

もしも「勉強に力を入れたいから」「魅力的な部活動があるから」
というような、まっとうな動機であれば素直に応援したいと思えたのですが、
好きな男子目当てで中学受験なんてしてもいいものか?と不安です。

小町の皆さんのなかに、自分や子どもや家族、知り合いなどが、
誰かを追いかけて、誰かの真似をしての受験を経験したという方はいますか?
合否結果、その後の学校生活、その後の人生はどうでしたか?
やってよかったと思っていますか?やらなきゃよかったと思っていますか?
体験談からアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モヤモヤってしますよね

その理由じゃ、私も納得しにくいのでお気持ち解ります。

でも5年生という事は受験まではまだ1年程ありますね?
    それなら、とりあえず塾は行かせてあげてもいいんじゃないでしょうか。

受験していいかどうかは、「A君が病気で休みになっても、ちゃんと一人で真面目に塾に通う」などの基準を決めておいて、様子を見て決めたら良いと思います。

• ええやん

勉強する気があるのは良いですね。

• わたしは良いと思います

ローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した17歳の高校生も
    始めた動機は好きな女の子が通っていたでしたねぇ

そんなに不純ですか?

では子供を私立中学に行かせる親の動機はどうでしょう?
    子供が将来高学歴・高収入になるため?
    自分の見栄のため?
    子供が行きたがったから?

子供が行きたがったが一番純粋だな〜
    子供への愛が一番感じられるな〜

まあ
    人間の欲に純粋って無いのですよ
    一番純粋なのは「好きな人が行く」かもしれないな〜
    なんだか良いな〜

不純だとも思わないし
    頑張りは動機に関係なく尊いものだし
    良いのじゃないかな

• あり、かな。

動機が何であれ、努力する気があって、納得できる進学先もある。
    経済的にも大丈夫、親御さんもこの学校に子供を預けても良い、と
    お思いならば。

ただし、彼が落ちてお嬢さんが受かる、もあるよ。
    逆もあるよ。ほかに好きな人がいくらでもこれからできるよ、お互いに。
    それでもいいの?というのは繰り返し確認ですね。

うちの娘は塾に好きな男子がいまして、彼を追いかけてクラスアップしました。
    彼は男子校を志望していたので、一緒の学校を目指すことはできなかったけど。

また、娘はとてもおしゃれにこだわりがあり、地元公立の制服を着るのが
    どうしても嫌だという理由で、とある女子校に進みました。
    毎日喜んで通っています。塾の彼とはもう会えないけど、塾の壮行会で
    卒業生として出席し、再会を喜んでおりました。

不純な動機でも、頑張りきれるならあり、だと思います。
    まあそんなに甘い世界でもありません。最後は好きな人のことを考えてる場合じゃ
    なくなるとは思います。でも決めた以上は最後までやりきること、
    併願校に進むことになっても努力を怠らないこと、と約束をさせては?

• 不純な動機でも

受験のための勉強が嫌でなければ、させてみたらいいんですよ。
    ただし、必ず合格すること、中途半端に投げ出さないこと。
    そういった約束も必要だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • バレエで1位になった長野の子

この前バレエのコンクールで1位になった長野の子は、
    好きな子がバレエをならっていたからという理由で、
    バレエを始めたとネットのニュースに書かれていました。

優秀な学校ならその後の娘さんにもメリットあるんじゃないでしょうか。
    好きな男の子のことを好きじゃなくなっても、
    好きなことをその中学で見つけて開花するかも。
    それか、もっといい男を見つけるかも!

• 不純、上等!

昔の私が懐かしくなりました。
    娘さんと同じような動機で、勉強が楽しくて充実した学校生活を送りました。
    振り返ってみれば、今までの人生で一番輝いていた時だと思います。

そのころの経験がなかったら、勉強することの楽しさが分からなかったと思います。今は、生涯勉強が必要な専門職で働いていますよ。

応援してあげてほしいです。

• 友人がそうでした

元々教育熱心なご両親だったので、動機が不純でも勉強する気になるのなら悪いことではないと鷹揚に構えていたようです。

その後どうなったか?
    彼女だけ受かってお目当ての男子は落ちてしまったそうです。
    まあ・・・しばらくは何も手につかなかったと思いますよ(笑)。
    でも勉強自体好きだったので、すぐに新たな目標を見つけて前向きになったようです。

そういえば大学でも似たケースがありました。
    好きな女の子を追いかけて興味もないのにかなりマニアックな学科に入り、告白して即刻振られてました。
    途中から別の学部へ転部したみたいです。

同じ学校を目指したって何があるかわからないよ、きっかけは何でもいいけどその学校でやりたいことをちゃんと考えなさい。
    と言ってあげて下さい。

• 貴方だってあったでしょう

良いじゃない
    それで勉強するなら
    受験があるって事なら進学校?
    受かったら受かったで同じクラスになりたいとかで勉強も頑張るでしょう
    動機が不純でも、身になるなら万々歳
    結果良ければ全て良し
    これが、彼氏が偏差値が足りないから、下のランクへ落とすと言うなら反対だけど、逆なら良いじゃない
    有名なスポーツ選手だって、言わないだけで女性にモテたくて始めたとか、かなりいると思うよ
    著名人の、きっかけや、動機だって案外不純なものが多いよ
    彼氏が目指す学校に行きたいなんてきっかけに過ぎません
    不純異性交遊が許せないなら、キチンと性教育すれば良いだけ
    動機はどうあれ、きっかけは大事よ
    進学したら化けるかもよ
    娘を信じなさい
    悪い結果にはならないから

• 彼が

中学時代の彼が私と同じ高校を受験しました。

正直、彼には無理だろうと思っていました。公立高校で言うと2つくらいランクが下の高校へ行くのだろうと思っていました。

しかし、彼は私と同じ塾へ入り、同じ高校に合格しました。

見直しましたよ。彼を。

バレエで優勝した男の子も好きな女の子がバレエ習っていたことがきっかけで始めたそうじゃないですか。

いやいや勉強するよりも好きな子と一緒に勉強する方が楽しいに決まっています。中学でしたら、落ちたとしても公立の中学へ入学できますし、ここはお子さんの意見を尊重して応援してみてはいかがでしょうか?

彼のことばかり考えて勉強が手に付かないより、ずっとマシです。いい動機だと思いました。

• A君に依存しすぎると危険なので・・。

今の彼女では努力しないと入れない高校へ
    進学希望することは結構なことですが、
    動機がそれではちょっと心配ですねぇ・・。

娘さんに「高校でA君に他に好きな女の子ができて、あなたがフラれたり
    することもあるかもしれないよ。まだ若いし人間の心変わりなんて
    よくあること。もしそんなことになってもあなたは大丈夫?
    その学校に行ったこと絶対後悔しないで通いつづけられる?
    A君や進学を許した親を恨んだりするようではお門違いもいいところだよ。
    あなたが行くと決めたならすべては自己責任だよ。
    それと学生の本分は恋愛じゃなくて学業だから!!!
    高校から先の人生も長いんだよ。いいね、そこわかってる?」

ぐらいの釘を刺しますね。私が親なら。

• 逆じゃないんだから、トライしてみたら?

中学受験を想定していたのに、公立へ行く、と言いだしたんじゃないんだから。

• それも動機の一つ

その中学校は良い学校、って書いておられますよね。
    良い学校へ行きたい理由の一つになり得ると思います。
    「好きな子が行くから、受験する学校のレベルを落としたい」のは問題かと思いますが。
    ただ、ウチに当てはめてみるといくら良い学校でも「私立」はむりですがね(涙)。
    一概に「不純な動機」と決めつけなくても良いと思いますよ。

• 私に似てる(笑)

不純な動機。。はい、確かに。すいません(笑)
    私の高校受験の場合ですが。当時私は成績も良かったので、選択範囲は広かったです。これは両親に感謝してます。
    最低でも高卒という親の希望もあり、進学を決めました。
    進学する事を決めてから、「制服が可愛い」「当時の好きな人がその高校に推薦で合格していた」この四つが決め手となり、私はその高校を受験しました。
    現在は、その高校で出会った人と結婚しました。私にとって当時の選択は間違ってなかったなと思ってます。
    きっかけがどうであれ、娘さんはAさんとずっと付き合う訳でもないかもしれないですし、将来何があるかわかりません。決めるのは娘さん。きっかけはほんとにきっかけでしかないと思います。
    それよりも、娘さんが行きたくても行けないなんて悩まれないように、今出来る事をしてあげて、見守るのが親の役目だと思います。

• 全然問題なし

動機は何であれ、挑戦したいという気持ちが大切なのでは?

先日、ローザンヌで優勝した子も確かバレエを始めたきっかけは
    好きな子がバレエをやっていたからと言っていましたよ。
    それで動機が不純だと親がバレエをさせなかったら、才能は開花しませんでした。

それに好きな子といっしょの学校に行きたいってそんなに不純ですか?
    とても素直でかわいいと思いますよ。
    経済的にも可能なようですし、ぜひ挑戦させてあげてほしいです。

• 問題ない

理由は何でも、頑張る気になっているのならやらせてみましょう。
    その代わり、はじめたことはやり通す約束をしてください。
    合格不合格は、受験しないと分かりません。
    受かっても、公立に行くという選択肢もあります。
    これが、高校まで見たときにレベルが落ちるというのではこまりますが、そうじゃないのでしたら、やってみても良いともいます。
    いまの理由が不純だとは思いません。
    可愛いです。
    合格したらいろんな学校の子が来ます。
    友達関係は、これからどんどん変わります。
    ですから、お母さんは受験する事にどんなメリット、デメリットがあるかだけを考えれば良いと思います。

• お母さん 応援し手上げて下さい

恋の力は大きいですよ。 彼にいいところ見せたいから頑張りますよ〜〜 私なら行かせます。

• 私の動機も不純

高校でしたが、制服にあこがれての志望です。
    私にとっては格上の難関校。当然先生にも親にも、無理だからあきらめろと言われました。先に滑り止めを受けて合格してから、本命は2次募集でのトライでした。
    入学してから授業について行くのはたいへんでしたが、3年間欠席や遅刻早退もなく、卒業時には数少ない皆勤賞のひとりになりました。
    卒業後も長くおつきあいの続く友人もできましたし、課外活動から将来の希望も定まって、学びたい科目のある学校へ進学し、遠回りもしたけれど、高校のときに決めた仕事に就いています。
    きっかけはどうあれ、やってみたいと前向きなら、応援してあげてください。
    中学の3年から高校にかけて、あれほど一生懸命勉強した時期はなかったし、あのときがんばれたのだからと、今でも自分を励ます材料です。

• 動機は不純でもいいけれど…

動機なんて別に何でもいいと思いますよ。
    私立には私立の良さがあるので、その学校が娘さんに合っているのなら
    そこで過ごす6年間はその後に人生にとってかけがえの無いものになるでしょう。

が…
    トピ主さん、中学受験の厳しさをご存知ですか?
    塾の新年度は2月なので、現5年生なら新6年生のカリキュラムがまさに今週〜来週、
    スタートします。
    高望みすぎる難易度でないとおっしゃいますが、私立中の問題は基本的に
    学習指導要領の域を遥かに超え、学校の成績が良ければできるものではありません。

更に、授業では既に多くの単元が終了しています。
    6年生で新たに学ぶことは少なく、大半を総演習や過去問対策に費やします。
    これから受験にシフトするのは、大げさでなく、血を吐く思いでやらないと無理です。

偏差値がどの程度なのか存じ上げませんが、まずはその学校の過去問題集を購入し
    これなら行けると思えるかどうか、熟考されることをおすすめ致します。
    塾は、今からでも入塾可能でしょうか?
    塾によっては新6年生はよほどの事が無い限り受け入れていない所もあります。

トピ主さんが求める経験談でなくてすみません。

• 是非、応援してあげてください。

すてきな男子同級生との初恋、微笑ましいですね。
    それがお嬢様の向上心につながるなら、お母様も是非、応援してあげて欲しいと思います。

ちなみに私の学生時代の友人(女性)に二人ほど、大好きな男子同級生が東大を受験するからという理由で実際に本人達も追いかけて東大を受験し、一人は現役合格、もう一人は一浪して合格しています。
    二人とも、結局はその後別の男性と知り合い(東大内部だと女子はもてます)、それぞれ恋愛結婚しましたが、それはそれで仲睦まじく今も暮らしていますよ。

あと、自分の長男の話で恐縮ですが、長男は某国立男子中学に通学しています。
    その長男の小学校同級生のある女子は、「長男君のいない地元公立中学には行きたくない」という理由で、私立女子中を受験し、行きました。
    そういう受験動機もあるのですね。

• 別の塾に行けと言う

「友達が行くから同じ所へ」というのは結構ありますよね。
    別に受験動機は友人でも彼氏でも構わないと思います。

ただし、私なら、塾はその男子とは別の所に行かせます。
    「親友が行くから」という理由でも絶対他に行かせます。同じです。

進学塾は同じ学校の仲良しこよしがつるんで通って楽しくしようとすると、碌な事になりません。
    席次競争やクラス替えで追い込まれ、仲良し同士がガタガタっと関係が悪くなったりします。
    そして塾でのガタピシが小学校生活にモロに響きます。
    …まあそういうのは「本気」だから起こることでまだいいですが、
    一番碌でもないのはお互い馴れ合って最易クラスの後方席に固まってグダグダになるパターンです。
    トピ文の場合、娘さんが彼に絡んで邪魔になる可能性もあるので、彼の事も考えて別塾に行かせます。
    塾はそこが突出していいんですか?別の選択肢はない?同じ塾の別教室でも全く構わないんですが。

「合格までは別塾で死にものぐるいで勉強して小学校で励まし合い、
    合格したら晴れて志望校でベタベタすれべし。
    それがイヤなら受験すんな向こうさんに迷惑だ」と言う。私なら。

• おすすめします

まず正直に動機を話してくれるような親子関係であることが素敵。
    不純に思えても、恋心以上にエネルギーをくれる動機ってあるかしら?

応援してあげたらいいと思います。
    これからも素敵な親子関係が続きますように!

• いいに決まってます

最近バレエの有名国際コンクールで一位を取って話題の少年がいますよね、ご存知でしょう?彼がバレエを始めた動機は好きな女の子がやっていたから、ですよ?
    フィギュアで金メダルのあの選手だってひらひらした衣装が着たかったから、ですよ?

憧れや好意が何かを成し遂げるモチベーションや動機になるのって、ものすごく普通の事だと思いますが。

誉められたいだって、制服がかわいいだって、通学が楽だって、大事なのは頑張りたい!と思うきっかけなのに。それがあえてレベルの低い所を目指すのならともかく、上を目指すのに何がいけないのでしょう?

• 言葉を覚えるのに効果的な方法は

その国の恋人を作る事だそうです。
    娘さんの動機、大人目線で見るから不純なのではないですか?

私なら、可愛らしい二人の関係がプラスに働いていると喜ばしく思い応援しますよ。

• ラッキー

勉強のできる娘が「同じ中学校に行きたいから」という理由で志望校のランクを下げるとか、高校生の娘が恋人が行くからという理由で大学を決める、というなら問題ですが、同じ中学校に行きたいから勉強を頑張る、というのはとてもラッキーな事ではないですか?
    小学生が勉強する理由なんて所詮
    ・先生や親に褒めてもらいたい
    ・同じクラスの○○ちゃんに負けたくない
    ・友達に馬鹿にされたくない
    等、他愛ないものが大半ではないですか?
    「好きな子が行く学校に行きたいから」というのはこれらの理由とそう大差ない気がしますが。

• 高校受験

学区一の進学校か、二番手かでなやんでいましたが、当時好きだった人に「来いよ!!」といわれ尻尾を振って彼と同じ二番手の高校を選びました。
    ところが彼は入学してすぐに学校に来なくなり、その後もほとんど会うことなく卒業しました。
    それだけみれば「あーあ、、」ですが、仲の良い友達もでき、こちらはこちらで楽しんでいました。

小学校から中学校にかけての恋愛で続いている子なんて皆無でしょうが、
    どちらにせよ自分で選んだことならば後悔しないと思います。

レベルを見ても過不足なく、恋愛が不遇に終わっても周りの環境が問題なさそうならうまくやっていけるでしょう。
    「うまくいかなくなっても、後悔しないこと」お嬢さんが肝に銘じていければいいのではないでしょうか。

• 不純て

>「勉強に力を入れたいから」「魅力的な部活動があるから」

こんな理由で中学受験を希望する小学生ってどれくらいいるんでしょう?
    ほとんどが「親に言われたから」じゃないでしょうか?

それに比べれば娘さんの動機はマシとは言いませんが、
    トピ主の基準もちょっとズレてる気もします。

経済的に問題も無いんでしたら受験させてあげてもいいんじゃないでしょうか。
    娘さんがずっとAくんを追いかけるのか、別の楽しみを見つけるのか、
    そんな事はわかりません。
    しかし、「そんな不純な動機で受験はさせない!」という反対だけはしないで上げてください。
    反対するならするで、別の理由をつけましょう。

• お勧めできません

そんな不純な動機で合格などできません。
    中学受験をナメてますね。
    ある意味、高校受験より大変ですよ。
    本当にその学校で学びたい、生活したいと、明確な目標を持った子が合格するのです。
    厳しいことを申しますが、今のお嬢さんでは合格できません。

• 同じ体験はしていませんが

20歳を迎える娘の母です。
    拙い子育て経験からすると・・・

動機はどうであれ環境として可能ならばやらせてみてはいかがでしょうか?

成績が上がればそれは良し。ダメならどんなに望んでも叶わないでしょうから。きっかけは何でもよし。娘さんの今あるエネルギーを生かしましょう。

世の親御さんにはそうしたエネルギーでも良いのであやかりたい方々が大勢いらっしゃると思いますよ。

青春ぽくていいですね。見守ってあげてください。

• いいじゃないの

その年齢の考える動機なんて何事もそんなもんでしょう。
    経済的にも支障がなくて、お子さんの将来的にも学歴として何かしら有利になるような
    評判のいい学校なら、動機なんてなんでもいいと思いますけどね。

なにより、目標を持って努力するには本人にとってつらいことより楽しいモチベーションで
    ある方がいいんじゃないでしょうかね。

問題があるとすれば、もしA君と喧嘩でもして気持ちが覚めたときにそれでもその学校に
    通い続けることになるけど、その想定はしてるの?ってことくらいです。
    一度、その動機を失った時にその学校に通うことが嫌になるあらゆる状況の可能性を
    本人に確認した方がいいかも。
    まだお子さんは幼くて考え及んでいないかもしれません。
    その歳の子はコロコロ気が変わりますし、中学生にもなれば多分A君よりかっこいい
    男の子がごまんとあらわれて視野が急に広がったりしますから。