奥さん一日何してるの?

レス83
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ガッツママ

レス

• 質問されたら

同じことを質問し返したらいいですよ。
    「○○さんは、お昼間何されてるんですか?」とかね。
    聞かれっぱなしじゃイヤでしょ。
    興味ないけど、聞いてみましょう。
    どこかで、相手が聞かれたくないツボが分かると思うので
    それを会うたびに聞いてみましょう。

• 気にすんな〜

人の一日の過ごし方を詮索するほど暇じゃあないんですよお〜って言ってやりたいですが、ここは余裕、余裕の姿勢で行きましょう〜。
    次に何か言われたら「私、家にいるのって全然退屈しないんですよ。好きな家具に囲まれて、好きな仕事して、家族のために料理して…。ホント、主人に感謝ですよね〜」って言うのはどう?

私も詮索好きなご近所さんによく聞かれていたので「家にいてぐうたらしてるのが趣味なんですよ〜。今なんて子供にも手がかからなくなってきたし、一日中ぐうたらできてサイコー!」みたいに答えてました。事実だし。
    そうしていたら出かけるときに一々聞かれるようになったので「お友達と奮発してフレンチ食べに行きます〜」とか「勉強したいことがあって習い事始めたんです〜」とか「映画に行くんですよ。やっぱり大きなスクリーンで観ると違いますからね」とか、ありのままに教えてあげています。
    あくまでにこやかに。
    嫌味言われても、ニコニコ聞いてます。
    相手の表情と発言がどんどん面白くなるのでお試し下さい。

• 色々説明する必要なんてない

詳しいことを教える必要は無いと思いますが、在宅仕事していうなんて嘘をつくのもどうかと思います。
    人によっては余計に気になるのでは?

あたりさわりのないこと言っておけばいいんじゃないでしょうか。
    家事しているだけです、ではダメですかね?
    あることないこと言いふらされるって、気にすることないのでは?悪いこともしていない訳ですし。

私は妊娠希望で仕事を辞めましたが、妊娠するまで一年以上かかり、友人に結構しつこく聞かれましたね。
    経済的に遊ぶ余裕も無いし、毎日ぐうたら過ごしているので、具体的に話すことも無く、困りましたが。

しつこく見下すように聞いてくる人は、実の母親が専業主婦でないとか、そういう人が多い印象です。
    あとは、人の不幸な部分を探したい人とか。
    人によっては、専業主婦でも子供を預けていくつも習い事したりしている人もいますから、私は何とも思いませんけどね。
    (うちは余裕ないので、そんな生活はしておらず、子供が少し大きくなったら働く予定ですが…)

そんな近所の人の事は気にせず、楽しくお過ごしください。

• 話し相手にならなくていい

この季節なら、外出時にイヤーマフをする、イヤホン(聞いていなくてよい)をしたらどうですか。

そして、いても気付かないフリをする。
    それでも話しかけてきたら、え?って顔をして会釈して帰る。

私なら、話しかけられたら思い切り冷たい目で見るか嫌そうな顔をします。
    何か言われたらそれについて一切答えず逆に質問攻めにする。

そういうお節介オバサンは厄介なので、下手な切り返しや余計な言葉は言わない方がいいですよ。
    相手にしないのが1番ですが・・・

• 「色々です〜」

「色々って何よ?」「色々っていったら色々に決まってるじゃないですか〜」「例えば?」「色々ですよ〜」

あとは「普通の事ですよ〜」とか。ちゃんと答えなきゃいけないとか、相手を納得させないといけないとか思わなくていいんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あら、あら、まともに受けないで

私も、今は土曜日しか働いていないので、ほぼ専業主婦なので、「何してるの?」はよく言われましたが。

「なーーんにもしてないわねぇ。」「ひまなのよねぇ」「もう、脳みそ溶け出しそうよ。贅肉のほうが溶けてくれれば良いのにねぇ。」
    みたいに、のんびり言うと、たいがい相手はプッと吹き出して「まあ、でも働かなくてもやっていけるんだから良いわよね」ぐらいで終わりましたよ。

その分、夏は、夏期臨時保育士で汗だくで働くので「季節労働者やねん」といっていました。

あんまり聞く人には「綿棒で、サッシの溝とか拭いてるかなぁ」と言ったら、それ以上聞いてきませんでした。なんで?

• いつのはなし?

自分のトピよみなおしたら?今朝の話って言っておきながら
    それ以来って
    どういうわけ?

• 居ますねそういう人

関係無いのにいろいろ聞きたがる人って居ますよね。
    そしてあなた、もしかして専業主婦は肩身が狭いと思ってませんか?
    それ、ちょっと違うみたいですよ。私ずっと在宅で仕事してるんですけど、暇な楽してる人扱いです。専業主婦だろうが在宅で仕事してようが、会社に通勤してない人には何か言いたい(自分より下だと思いたい)人が一定数居るみたいです。

それを踏まえて、その人に一日何してるの?  と聞かれたら 「いろいろです〜」といって離れる事をおすすめします。
    真面目に答える必要は無いんです。

ちょっときにしすぎかなという感じもしますね。

• 真面目に相手しない

「普通に家事や(在宅)仕事してますよ。奥さんは家にいるとき何してるんですか?」

これだけで良いと思います。

根掘り葉掘り聞かれても「暇だったら家になんていられませんよ。だってそうでしょ?暇過ぎたら退屈じゃないですか〜忙しいからいられるんですよ〜」くらいでいいんじゃない。

• 私も家にいます

ずっといますよ
    お買い物は、開店すぐの朝9時 混まないからです

でも、周囲はそれを知らないから
    ずっとずっと家にいる人と思ってますね

引っ越してきてすぐは、勧誘もあった
    サークルなどのお誘いもきた
    「何しているの?時間余るでしょ」もあったけど
    私「在宅業です」うるさい方には「専門職です」で、すぐに退散してくれました

忙しいの 話している暇もない

気をつけていることは
    「太らないこと 緊張感のある体で常に闘える姿であること
    9号スーツにヒールが似合う自分でいること」
    で、「在宅業です」といえば「やっぱりね 何かしている方だと思った」と
    退散してくれます

トピ主様 緊張感のある姿、目力かな?
    逆だとただの暇人と思われるかと・・・

• そんなにちゃんと答えなくても

結構やることありますよ。とか
    家が好きなんです。とか
    軽く答えておけばいいよ。
    相手にしなくていいよ。

• 喧嘩は売らない方が良い。いちいち気に病んでたら、疲れますよ

せっかく希望通り専業主婦になれたのなら、心穏やかに暮らさなくては意味ないですね。
    私なんて、子供もいないのに専業主婦してますよ。

ご近所からいろいろ言われることもあります。
    トピ様と同様に「一日何してるの」はもちろん「暇じゃない?」とか。
    更に「今度一緒にパートの面接行きましょうよ」とか。
    余計なお世話です。

ちなみに私の場合、上記質問には
    「適当に家事して、あとはのんびりしてます」
    「私、暇なくらいでちょうどいいんです。怠け者でお恥ずかしいわ」
    「働く気はないんです、間に合わない人間なもので」
    と、ふわふわ微笑んでおきます。
    世間知らずな主婦アピールです。

何を言っても、玄関回りや花壇を見ればマメに家事してることはわかるでしょうし。
    目を引く洋館にガレージには高級車二台、経済的に余裕があることもわかるでしょう。

私が専業主婦なのは、私と主人の強い希望によるものです。
    誰に文句言われる筋合いもない!と、何を言われても気にしないことにしています。
    この考えに至るまでに数年かかり、卑屈になって自虐的なことばかり言ってた時期もあるんですけどね。

• 別になにもー

余談ですが、主さんの句読点、読み辛いです。

要は、フルタイムで働いているご近所年配女性から「専業主婦って暇でしょー」と言われて嫌な思いをしてる、てことですよね?
    「私、1日中家にいたら病になる」と言われたら「あらお気の毒ー。自宅が居心地悪いんですね?我が家は居心地いいのでついつい1日中部屋で過ごしちゃうんですよねー」と返せばいいのに。
    どうせなんて答えても、ご近所でいろいろと言いふらす人は言いふらしますよ。

ちなみに私も「家に居てなにしてるの?働きたいって思わないの?」と聞かれますが「いろいろやってるよー。働きたくないわー。」て答えます。
    「いろいろ、て何?」と聞かれたら「ないしょ♪」でおしまい(笑)
    「私は家事が完璧にできないから働いた方が言い訳になっていいのよね」と言う人もいます。
    「そうなんだー。私は完璧に出来ないけど言い訳しなくても誰からも責められないから働く必要はないかなー」ですかね(笑)
    ま、実際問題かなり完璧に近く家事をこなしているので、主人からも子供からも文句は言われませんが。

それでも専業主婦は暇ですよ。
    働く主婦になんて言われても「別になにも」でもいいのかも?

• なぜでしょうね?

「専業主婦」というものに、憧れの反面、嫉妬というか、
    そんな感情をもっている女性が多いのでしょうね。
    それとも地域性の問題でしょうか?

私も私の母も、それから親族の女性のほとんどが、
    専業主婦です。でもだからといって、人から嫌な事を言われた経験はありませんでした。人様から見たら優雅な生活なのでしょうが、専業主婦にも家を綺麗に保ち、家族のために健康を考えた食事を作り、やることはそれなりにありますよね。
    私のいとこもほとんど専業主婦ですが、ひとりだけ地方都市に嫁いだ人がいました。そこでは共働きが当たり前のようで、トピ主様のようなことをご近所さんから言われたと、よくぼやいていましたよ。専業主婦というのは何かと目の敵にされますが、多忙すぎてイライラしている女性にとっては嫉妬の対象なのだそうです。
    あなたは何も悪いことをしたわけではないのですから、気にせず明るくいきましょう。そういう「言葉の毒」を持った方には近寄らないことです。

• ほら、だからね

家にいると病気になるのですよ。
    近隣の目や人付き合いから離れたいから働く人は多いですよ。

• 何度も言われた

専業主婦時代、何度も赤の他人から「どうせ暇でしょう」「家にいるだけなんてもったいない」と言われました。
    家族に言われるのならともかく、なんの関係もない人に、なぜそんなことを言われなきゃならんのか、全く納得いきませんでしたね。
    外で仕事をしている人が専業主婦より偉いとでも言いたいのでしょうか?
    「夫の希望で家にいます」というのが1番良いと思います。

• 「奥さん一日何してるの?」←「奥さん、暇ですね」と軽く笑う

A>「仕事行ってないのね?奥さん一日何してるの?」→ 基本は「奥さん、暇ですね」と軽く笑う。

B>「尾ひれをつけて、ご近所で言うのでしょう」と笑顔を見せる。

C>または(虫の居所が悪ければ)「奥さんストーカーですか?」と言えばよい。

D>それとも「そういえば奥さんご存知ですか? 他人のことを訊ねて、それに『ある事ない事、つけたして』ご近所に言いふらす、
    スピーカーがいるのですけれど、奥さんどう思われますか?」と訊ねればよい。
    >>テレビのワイドショーで言っていましたけれど、そういう人のことを「スピーカーさん」と呼ぶらしいです<<
    そういって、軽く笑う。

こういう切り返し方で、よろしいでしょうか?

• 無視する

結局、何を言っても誇張していいふらされます。

嫌われてでも無視するのがいいと思います。

• 私も言われました

お隣りの奥さんにね。あなた何もしてないの?
    私は銀行のお仕事としてスーパーのレジからお金を集める
    お仕事をしているのよ。支店長ともゴルフに行くの。とのセリフ。
    それが何なのさ。でしょうが。彼女は見下した態度でした。
    私は、大方昼寝でもしてると思っているのでしょう。
    と言いましたよ。まあ、年頃も同じだし、私は自分のやりがいを
    働いてお金を稼ぐ以外に感じていたので。
    でも、嘘をつくのはいけないですよ。段々取り繕うはめになって
    しまいます。切り返し方なんて考えないで、まあまあ何とかやって
    ます。で、忙しそうにその場を去って下さい。

• ちゃんと答えなくていいのに〜

私も専業主婦だというと、『暇じゃない?』とか『一日中何してるの?』とか言われます。
    近所の人程度の人には『いろいろ〜』と笑ってかわします。
    それ以上話す気にもなれないので。

• 自信をもって!

一日家にいて自分の時間が持てるのが
    うらやましいんだと思いますよ。

今度は相手が話しかけてくる前に、
    トピ主さんのほうがから言ってやればいいんですよ。
    「わー、今朝も早くから通勤電車に乗ってお仕事、たいへんそうですねー。」
    「朝から晩までお仕事!大変ですねー」
    「今日は雨ですけど通勤がんばって下さいね!私はおうちでお茶でもしながら今夜の献立一生懸命かんがえま〜す。」
    「私には今の生活がぴったりで、すごく充実してます!」
    「あらー、一日中家にいたら病気になっちゃうんですか?
    私は家にいるのがすごく楽しくて幸せなんです〜。」
    「奥さんの家も、心がリフレッシュできる憩いの場になればいいですね!」
    「専業主婦で家を任せてくれるやさしい旦那にすごく感謝してます!」

正直、うらやましいと思ってるだけだと思いますよ?

• 仕事探ししています

「仕事探しているだけど、この不景気ではなかなか決まらなくて」と深刻な顔をして言う「働けるだけ幸せですね」と恨めしそうな顔をする。収入を聞かれたら聞き返す。何か言われてたらオウム返しをする。厄介な人とわかったら関わり合わないですよ。

他人が何をしていようとあんたには関係ないと空気を見せないと弱いとわかったらガンガンプライベート聞いてくる人いますよ。気を強く言い返す意気込みで接してみてください。

• 笑顔だけで

そんな人どこでもいます。

人のことが知りたい興味屋さんですね。まずは相手にしない。

笑顔だけでいいのです。言葉をつけるとしたら、「ええ、まぁ〜」「それなりになんとか」「はぁ・・・」なんてことばでいいのです。後は気持ちよく「行ってらっしゃい〜」といってさっさとその場を後にする。

私も大嫌いです。親しくもないのによく聞く人。大概はさっと逃げますよ!

• 褒めてくすぐってあげましょう

私は持病があり通院しているため専業主婦です。普段は元気で働けるくらいの体力はあるのですが、専門病院が遠方にしかなく度々休みをとる事や疲れると悪化するので会社にも迷惑をかけ自分の寿命を縮める事に意味がないと思ったので辞めました。でも近所の人にまでそんな話はしてないので同じように思われてます。

聞かれたくない時は相手を褒めてあげるといいですよ。『やっぱり働いてらっしゃるとお若くていつもお綺麗ですね』『働いてても家の事もされてるなんてすごいです』とかなんでもいいので相手を褒めちぎっておくんです。すごいわーすごいわーって適当に言っとけば悪口も言われません。まともに答える必要ありませんから。

• あのー…

在宅の仕事って嘘をつく必要があるのでしょうか?

在宅の仕事といっても、幅広くありますので一概には言えませんが、、
    私が一時期やっていた在宅ワークはかなり大変でしたし、最初の研修では
    みなさんはすごい倍率のなか選ばれたので自信を持ってやってください
    と言われました。

トピ主さんは在宅ワークに応募したとして採用になる自信があるのでしょうか?

とろろで…私もパートをする前にたまにそういうこと言われましたが、当時は
    資格勉強をしたり、自分の趣味の教室を開催していましたので特に気になりません
    でしたよ。

結局、トピ主さんは専業でいることに後ろめたい気持ちがあるのではないでしょうか。
    切り返し方を考えるよりも、自分に自信を持つことが大事だと思います。

• いるいる

プライベートな事をしつこく聞いてくる人って何でしょうね?個人的な印象では田舎でお年寄りだとしつこく聞いてくる率が高いです。

そういう時は質問返ししてみては。「○○さんは何してるんですか?」「えーすごいですね!それって〜」ってヨイショすれば脱線して逃げれるかも。
    面倒なら「へぇ」「ふーん」「そうですね」でそっけない返事でもすれば相手も飽きますよ。

• よくわかるなー

私も10年前までは専業で家にいました。近所の年上の先輩奥様方にはそれはもう会うたびに聞かれてました。しかもかなり何人も。毎回毎回面倒くさいなーと思いながら、「ハハ暇ですねー、ダメ嫁なんでーヘヘ」みたいな感じで受け流してました。土地柄もあってそれは仕方がないと割り切ってました。夫婦で納得して家にいましたので。赤の他人になんと思われようが、本人がそれで良ければそれで良いんですよ。
    今はフルタイムでしかも土日なしのシフト制で働いていますが、近所の若い人が働こうが家に居ようがどうでもいいですね。自分のことで精一杯ですわ。

• 働かないで良い人への羨望

>一日中家にいたら、病になるとまで言われました。
    →・私なんか、毎日仕事してたら病になるわ。
     ・家事がおろそかになるのが嫌なの。
    と、私ならさわやかな笑顔で言い返すかも。

私も言われた経験あります。
    自分のことを正当化したいために他人の生活を下げるんですね。
    仕方なしに働かざるを得ない人が多かったように思います。
    嫉妬みたいな。

堂々としたらいいのでは。
    気になるということはご自分の生活に自信がないからでは?

• 賢い人はそんなこと言いません!

数年前まで仕事人間でしたが、今は専業主婦です。初めは家族の介護のためもあって退職しましたが、今は穏やかな毎日。おかげさまで長年、髪を振り乱して働き貯金してきたおかげで、今は第2の人生を楽しんでいます。時々お料理を習ったりガーデニングしたり、幸せを感じています。
    でも、昔の職場仲間から「たまには外に出て働かないと病気になるよ」「外の空気を吸うことは大事だよね」とよく言われ、いつも内心カチンと来ていました。わからんでもないですが多忙を極めている人って、専業主婦を憧れというより嫉妬の対象として見てしまい、家にずっといる人=病気などという非常識なことを思ってしまうんでしょうね。自分の方が病気になりかけている人が、そういう無神経なことを言ってる気がします。
    同じ仕事人間でも、公私ともに充実している賢い友人達は決してこういう失礼なことは言いません。「一日家にいて、何やってるの?」「暇は身体に良くないよ。仕事探したら?」こういう失礼なことを平気で言う人は、自分が多忙すぎて人への配慮を失っている場合が多いです。(またはそもそも無神経な人とか専業主婦を嫉んでいる人とか。)私は、距離を置いていますよ。

• うーん、だって実際、暇だと思う

貧乏症の私には向いてなかったです、専業主婦
    どんなに丁寧にしても家事は午前中に終わっちゃうし
    昼間のテレビってほんっとくっだらないから見ないし
    しょうがないから毎日、本ばっかり読んでいました
    こんな生産性のない生活をしてていいの? って
    当時は夫に申し訳ない気持ちで一杯でした
    まぁ子供が生まれるまでの数ヶ月の間でしたけど
    それでも子供が小学生にあがったら
    やっぱり生産性のない生活が戻ってきて
    働くことにしました

だからって他所の家の主婦が専業主婦してても何とも思いませんよ
    他所は他所です

「あくせく働いているのはあなたの希望でしょ。
    なんで私も同じようにしなくちゃいけないの?」

って言えませんが言ってやればと思います

余談ですが「紙の月」ってドラマに出てた
    水野真紀扮するケチケチ専業主婦に対しては
    「そんなに貯金増やしたいならおまえも働けよ」
    って毎回ツッコンでました笑