奥さん一日何してるの?

レス83
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ガッツママ

レス

• 上手に切り返して

日々お疲れさまです。
    とにかくニッコリお天気の話で切り返すのも手。
    若い時は不思議に思っていました。
    何故、近所のオバサンたち(失礼)は天気の話ばかりなの?と。
    自分がオバサンになってよーく解りました(笑)。
    人間関係を円滑にする処世術なのだと。
    何か聞かれたら「今日はいいお天気ですね〜」と笑顔で逃げて。

• 揉めそうな事は言わない

お怒りですねー、もうちょっと深呼吸しましょうよ(笑)

「迷惑かけてますか?」なんて、それはあなた、喧嘩売る時の言葉ですよ!
    人を詮索するのが好きな人ってどこにでもいるんですよ。
    いちいち真面目に答えてたら疲れちゃいますよ。

そうですねー。○○さんはどうなんですか?うちは夫の希望なのでー。など
    適当な相槌と返しだけで会話って成り立ちますよー。

揉めそうな文言は言いたくても我慢して、曖昧な言葉だけで切り返して下さい。

あ、私ですか?専業主婦ですよー。
    朝から晩までなんて働いてませんけど、夫が家に居ることを望んでるので周りに何言われても気にしません。
    他人にどう思われたっていいじゃないですか。
    肩の力抜いて下さいね。

• 皆様、有難うございます。

皆様の貴重なご意見ひとつひとつ大切に読ませて頂きました。
    文章も下手なので、読みにくく申し訳ございません。

毎日、家事をしていて、おばさんの言葉が、ひっかかって、自分が
    悪い事でもしているような気持ちになり、こちらに相談しました。
    皆様の意見を見て、色々な切り返し方があって、参考になりました。
    今度あった時に、言うつもりでいた、迷惑かけていますか?は、辞めます。

専業主婦に後ろめたさがあるのでは?の意見がありましたが、
    家で何してるの?と聞かれて、家の事したり、色々と〜言っても
    信じてくれないと思ったから、どっちみち、ずっと寝てると思われたり
    なんか、仕事でもしてないと僻まれたりされるのが嫌なのでそんな嘘も
    方便で口から出ましたね そのおばさんに、会う事が本当に嫌で・・

近所は、年配の方のほとんどが、フルでパートや内職されていて
    別の年配パート主婦からも、働かないの?みたいな目で見られました。
    皆様の意見を参考に、自分は、専業主婦が向いてるので、そんな人のこと
    気にせずやって行きたいです。皆様、本当に有難うございました。

• 嫉妬ですよ

働かなくてもやっていけるのが羨ましくて仕方ないんですよ。
    横並びじゃないと気が済まない国民性ですからね。

「贅沢は敵」みたいに「働かない妻は異常」っていうのが今の世の中でしょう?

多様性のない生き物はやがて滅ぶっていうのをみんなわかってない。
    大多数が白だと言うとオセロみたいに黒も白になってしまうってのは怖いことです。

• 全く 大きなお世話です

人の事が気になる人っていますね 男女ともに。
    そういう人って 聞いておいて 必ず ケチをつけるんです。
    だから 本当の事など 絶対に言いませんね。

何年も仕事を続けている人は 私はずっと仕事をしているから と必ず言いますね だから なんでしょうか?

仕事をしている事が そんなに 凄いことなんでしょうかね。

ごめんね 私の周りにも 仕事一筋で来た人がいますが なにしろ 仕事をいいわけにしているとも思えます。
    だから えらいね すごいね と。

人の人生 とやかく のぞきこもうとしないで と言いたいね。

ほんと 大きなお世話じゃ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 切り返さない事。キャッチセールスと一緒!

一番良いのは切り返さない事です。

つっかかってくる相手に真っ向から向かってはめんどくさい事になるだけですよ。
    つっかかってくるなら、スッと横によけてかわす。

「仕事行ってないのね?奥さん一日何してるの?」→「あ〜、はい〜」
    「病になる」→「へぇ〜、そうなんですか〜」

家事してますも在宅してますも余計な会話です。不要。
    ややこしくしているのはあなたですよ。

おはようございますと会釈だけしてさっさとゴミ置いて「では〜」と去ればいいだけです。立ち止まっちゃ駄目ですよ、キャッチセールスとかと一緒ですって(笑

• 何か時系列メチャクチャだな

>何かいい切り返し方ありますか?
    無いです。気にしないことです。

• 真面目に答えないほうが無難

相手は好奇心とおせっかいとやっかみだけで聞いていると思うので・・・年配の人にそれなりに効果のある答え方を一つ・・・お役に立つといいのですが。
    むしろ大きめの声で、顎を下げずに、「あっはっはっ、そうですね。在宅なんですけれど、待機してなくちゃいけないことが多くて・・・メールの世の中でも、いざとなると電話・ファックスで連絡が来ることもあって・・・内容ですか?契約の会社と個人情報保護とかで、いろいろ他人に言わないって、契約書サインしているんですよ。こういう世の中だとどこから情報が漏れるかわからないとかで、大した仕事をしているわけではないんですけれど…なにはともあれ、気を遣うに越したことはないので、私、だれにも言わないことにしているんです。」
    私は在宅(翻訳・コンサルタント関連)なのですが、実際こんな風に答えています。
    お役に立つといいのですが…

• お金は、いくらあってもいい?

子育て支援をもっと充実してほしい、と子持ちが訴えているニュースをよく耳にします。
    「なら、働けば?」、としかいいようがないですよね。
    でも、世の中には旦那の稼ぎだけで充分生活していける人だっているのです。
    もしも全ての主婦が働きに出たら、大変なことになりかねないです。
    因みに地元のスーパーは、朝っぱらから子持ち主婦の来客で賑わってます。
    高齢者客だけだとそれもまた寂しいので、むしろ良い光景だと感じています。

• ニコニコと

働き蜂って大変ですね、毎日毎日、ご苦労さま!
    忙しい人を見ていると私が目が回りそうです〜(笑)

• のーんびりしてます

何もしていないといえば、何かに誘われる。
    何かしているといえば、詮索される。
    のんびりしているといえば、グウタラ主婦と認定されるかもしれませんがお誘いされてものんびりが好きなのでとかわせますからね。
    気にせずのらりくらりと交わせばいいと思いますよ。
    噂好きには関わらないのが一番ですよ。

• よかった。

二回目です。
    トピ主さん、気持ちの整理をつけられたようでよかったです。

私自身は子持ち、フルタイム会社員ですが、主婦が家でゴロゴロ寝てたって別にいいと思いますよ。
    旦那様がそれに納得して、本人がそれでよければあとは個人の自由!

堂々と毎日を楽しんでくださいね。

• 安心しました!

トピ主様と似たようなことを知人に言われて落ち込んでおりました。
    「専業主婦」というだけであまり良くない言われ方をされたり、
    「一日家でなにやってるの?」とか
    「もったいない」とか・・・。社会と関わっていないとダメ人間のように言われてました。
    我が家の場合は家に病人がいて、夫から「働かなくて大丈夫だから家にいてくれ」と言われています。でも端から見るとその家族は病気には見えないので、立場が微妙で苦しかったのです。(心の病です)

でも、同じようなご経験をされている方々のレスや、その交わし方などを読み、参考になりました。私自身も心を病んでしまってはいけないと、気をしっかり持つことができました。
    どなたかのレス通り、心優しい友人や知的な友人は決してこういう事はいいません。「家にずっといると身体によくないから、外の空気吸ったら?」という人は、正直言って意地悪な友人です。そういう人と距離を置くことも大事だなって感じました。
    専業主婦といっても、いろんな立場の方々がいらっしゃいますし、ひとくくりにして「暇だ」とか「怠けている」とか叩く人は、品のない人に思えます。胸を張っていきます!!

• 適当に流せば済む話

うーん、ただのお節介な近所のおばさんにそこまで真剣にならなくてもって思います。
    まともな神経なら、近所の私生活につっこんだ質問はしないので、そのおばさんが不躾なだけ。
    そして心底興味があるわけではなく、ただの挨拶みたいなものだと思います。

攻撃的な切り返し方のレスもありましたけど、どうでもいい人相手にそこまでする必要ある?
    相手もびっくりして(そもそもなんにも考えてないと思われるので)
    人間関係こじれるだけだと思いますけど。

専業主婦けっこうだと思いますが。なんで卑屈になるかなあ?
    在宅仕事してるとか嘘つく必要ないんじゃないかと。
    聞かれたら「家のこととか、色々〜」で済む話ではないんでしょうか?

• 皆さん、有難うございます。

おばさんの言い方にひっかかってる事は、いかにも私が
    家から一歩も出ないで、家に引きこもってるみたいないい方を
    された事が、どうも胸にひっかかって、日当たりの事や色々・・
    言われ、もう会いたくないのです。

• なにか言いたい人はいかなる状況でも言ってくる

既婚未婚非婚、子持ちか否か、有職無職、
    隙を見つけては絡んで来ますからね。

仕事してた頃は、子どもが小さいのに可哀想〜、
    辞めたら辞めたで、いい身分ね〜。

持ってるものを自慢し持たざる者を勝手に憐れむ。
    ストレスの逃し方を完全に間違えているので厄介な人たちです。

私も絡まれやすいですが、地道に反撃し今では無事
    「コワイ人認定」されすっかり快適になしました。

• 隙を見せない、情報を与えない

近所に似た人がいて
    町内清掃で、子供いないことや
    仕事状況など人前で聞き出す人がいて嫌ってます。

子供うまないと親がかわいそう!
    ーーそうですねーそのうち
    何の仕事どこにお勤め?
    ーー近くで
    車あるけど専業主婦してるの?
    ーーそういうわけではないけど(そうともいう)
    自転車乗ってたら、自転車通勤かえたの?
    ーー今日は天気いいので(仕事ではないけど)

とにかく逃げますがすれ違うたび
    一言さぐらないと気が済まないようです

家を出たら戦場
    早歩きで会釈だけで逃げます
    余計な情報は一切与えないようしてます

• 言われてみれば

私は自営業と専業主婦の中間ぐらいで頑張っていました。
    友人は公務員だったり、会社員だったり スーパーのパートだったり。
    時間で動く仕事です。
    今の年齢になるとやはりお勤めしていた人の方が若いですね。
    おしゃれに気を付け、化粧もちゃんとして毎日出勤すると張り合いが違うのでしょうか?

友人達は皆自分の厚生年金、共済年金を貰い今はスポーツクラブに行ったり、今まで出来なかったこと頑張ってます。
    私はと言えば若い時と同じ、家にいるのが気兼ねしないで良いで一日中家にいます。
    気分まですっかり年寄です。

健康で頑張れるなら家にいては勿体ない。
    たまには外の空気を吸うのも良いと思います。
    働いてお金貰ってお子様に何か買ってあげたら喜ばれます。

大きなスーパーでも定年が延長されパートも65歳まで働けるようです。

• 気にしないで!

私も出産してからずっと専業主婦ですよ。子供3人いてまだみんな小さいし。
    以前住んでいた所は今よりちょっと都会。どなたかがスーパーの話を書かれていましたが、まさに平日のお昼は高齢者しかいないんです。それもすごい数。人口が多い所でした。
    でもちょっと田舎にひっこんだら、子連れママさん、高齢者、40代50代ぐらいの奥様、それぞれいますよ。
    働いているママが少ないのもありますが、働いているママも気持ちがいい方ばかりです。

不思議なのは、事務の派遣とか公務員や専門職のママさんは専業に対して何も言わないのに、サービス業や販売で「パート」の女性に限ってイチャモンつけるんですよね〜。
    いや、私の友人子供いてもフルタイムだけど?って言いたくなります。

• いいですね〜

>「綿棒で、サッシの溝とか拭いてるかなぁ」

アハハハハ!これすごいいいですよ!
    だいたい、そういう事聞いてくる人に限って掃除とかインテリア適当ですから。
    パートだったら専業と同じぐらい掃除してもおかしくないんですけどね。

トピ主さんもあまり真面目にならずに、「昨日排水溝掃除し忘れたので朝一で掃除でーす。毎日やらなくちゃ気持ち悪いので」「月曜は換気扇の掃除なんです」「昨日踵のクリームが切れたので今から買いに行くんですよ。ちょっとでもカサついてたら女じゃないですよね?」
    などと、「女として主婦としてダメな部分」をチクチクしましょう。

ちなみに私の友人で一番家が綺麗でインテリアが素敵な人はフルタイムで子持ちの人です。
    専業の私も家は綺麗にしています。

パートだったらフルタイムよりきちんとしてて当たり前でしょ?
    午前中のパートぐらいで偉そうにしてくる人って何なのって思います。

• ほんっとに余計なお世話!

30代後半専業10年目です。

「働かないの?」「社会に置いてかれるわよ」「一日暇でしょ」「いいわね、優雅で」
    ………ああああもうっ!!
    何十回と言われてきましたよ!その度に「身体が弱くて病院に通いがちで、パートに出ても休んで迷惑かけるだけなので」やら「家事が下手で一日手一杯で」と言ってあとは笑顔で…
    しかーし、本音は「主人の収入が…私が働くと税金やらがうんと跳ね上がる」と「夫の考えが古風。妻は家にいてほしい」です。

家庭の事情それぞれ。
    ほっといてください、干渉しないでください。悪口?どうぞどうぞ。あなたの評判が下がるだけですが…
    こんな感じです。

• 奥さん、まだ家にいるの?と・・

皆様、レス有難うございます。

今朝、又、その方と、ばったり会って、まだ家にいるの?と言われました。
    やはり、言われてばかりも何なので、関係ないです!ときっぱりいいました。
    奥さんが、まさか言い返すなんて思わなかったと・・ごめんなさいねの事。

• おー!やっぱり言いたい放題だっただけなのね

怒ってることが伝わって良かったわ。