お金が底をついたら…

レス18
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ましろ

昨年末に退職し、現在就活中の主婦です。子供は二歳で、保育園に通っています。

主人からフルタイムでの勤務を禁止されており、パートを職種問わず探しているのですが、住んでいるところがプチ田舎であり難航中です。幼児がいることで敬遠されるのは覚悟していましたが、ここまで大変だと、退職を今更ながら後悔しはじめています。(やむを得ない理由だったのですが)

今は私の前職の給与やボーナスの残りで、子供の保育園代などの諸費用をまかなっていますが、そろそろ底をつきそうです。主人にお金の相談をしても聞いてくれず、「貯金崩せばいいだろうが」としかいいません。しつこく言うと逆ギレします。子供の世話はよくしてくれますが、あらゆることにおいて「子供の面倒見てやってるんだから文句いうな!」という感じなので、うんざりです。仮にパートが決まっても、貯金ができるかどうかも微妙です。それなら、離婚して掛け持ちでも派遣でも、フルで働いて子供を養った方がいいのかとすら思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何ですかこれは?

ダンナさんの収入では生活費を賄うのが精一杯ってこと?
    ちょっとその辺の詳細をお願いします。

• じゃあ

貯金はもう無いと言えば何と言われるんでしょうね。
    面倒位小学生でも見れるわとも言ったらどうなるんだろう。

強気に出ても良いと思うけど。

• 賛成

パートが決まって一生懸命働いても,事ある毎に,
    ご主人から「子供の面倒みてやっているんだから文句言うな!」
    って言われそう。

そもそも,ご主人は自分の子供なのに,「面倒みてやっている」って,ムカムカしますね!
    他人の子供じゃないんだから!
    自分の子供に愛情がないのでは?
    そんな主人,いりません!!!

私だったら,あなたが考えるように,離婚して働いて子供と暮らした方が幸せです。

お子さんが小さいうちに行動に移すべきですよ。

最初は苦しくて辛いかもしれませんが,そんな一生懸命な母親の姿をみれば,お子さんだって
    たくましく,優しく生きられると思います。

面倒をみてやっている,と言われながら育つ子供の気持ちを考えると…。
    子供は,嫌々面倒見られてると思うはず。

離婚して正社員目指して,頑張ってみられたらどうでしょうか?

声援しか送れませんが,お子さんと幸せに生活してほしいです。

幸せな中での仕事と,夫からグチグチ言われながらの仕事では雲泥の差です。

• 旦那は?

いったいご主人はナニをしてるの?
    女房子供も養えないような、拠ん所ない事情でも抱えているのでしょうか?
    稼ぎが少ないくせに「貯金崩せばいいだろうが」などと宣う男であれば、離婚して掛け持ち派遣のフルタイムの方がマシかもしれませんよ。
    「子供の面倒は…」って親なんだから当たり前だろうと思いますけどね。
    それが稼ぎが無い理由なら、子供の世話なんていいから働けと思いますけどね。

こう言う質問の時は、ご主人の収入・お金が足りなくなる理由・フルタイム勤務を止められているワケ等をお書きになった方がトピ主サンの求める回答に近づけますよ。
    トピ文のみでは情報が少なすぎる気がします。

• よくわからないのですが

ご主人は家計にお金を入れないということなんでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうして即離婚という字がでるんでしょう?

貴方もずーと元気かどうか解んないの 乳がんになるかも知れない。。。一人で育てるって大変ですよ また子供に縁談があったら 母子家庭という事で相手の男や親は うちの息子が向こうの親食べさせるの?となります 決まりにくいですよ。

• なんで

あまりご主人の収入が良くないようですが、
    なんでフルタイムじゃ駄目なんですか?

• 不思議・・

保育園代など必要経費を貯金を切り崩して支払え!なんてどういう神経なんでしょうか?逆に言えば、ご主人の収入だけでは保育園代も捻出出来ないという事でしょうか?若しくはご主人は自分の収入を明かさず生活費も最低限という事なのでしょうか?

とにかく変な感じですね。話し合いも出来ないご主人と離婚するのも大変ではないでしょうか・・。

• どうしろと?

フルタイムはダメ、
    保育料や生活費は出さない、
    貯金を崩せ???意味が分かりません、ご主人。

今後のことよく考えたほうがいいと思います。
    底をついたらどうするんでしょう?
    その前に一度実家などに帰られてはどうですか?

• う〜ん。

現状で再就職が難しいのに、
    離婚したら、派遣やかけ持ちの
    仕事にありつけるようになる根拠は?

離婚を考えるほどなので、
    私なら、フルタイムでの勤務を探すかな〜。

時期が来てから、
    (2人で暮らせる自信とか貯金)
    離婚を切り出すかも。

自分の貯金を切り崩しながらの生活なのに、
    フルタイム禁止という夫にはすんごい疑問ですが、
    現実は、厳しいのでは。。

• 嫌な男だねぇ

アラフィフです
    だいたいえらっそうな男が嫌い
    家で威張ってる男は外でヘコヘコしてる
    フルタイム禁止って何様?
    子の世話ってあなたの子だろうが
    当たり前だよ
    主様の幸せと感じる方向に進めばよろしい

• 貯金に手を出してはいけない

収入で家計を維持できなければいつか破たんします。
    旦那さんは、お金が湧くとでも思っているんですかね。
    家計の話をすると逆ギレは大問題ですよ。
    大事なことです。
    フルタイムだと自分の家事育児の負担が増える、世間体、男の沽券。
    話し合いがまともにできないなら夫婦やっていく意味がありません。

私は、あなたが若いうちに再出発した方が、お子さんのためにもベストだと思います。

• 追加です

コメントありがとうございます。
    確かに情報が少ないですね、申し訳ありません。

主人は自営業(義父が社長)の跡継ぎとして働いております。共働きが長かったので、別財布でやって来ました。主人が家賃を支払い、私が食費光熱費という分担でしたが(同じくらいの負担額)、出産してから子供のものに予想以上にお金がかかるようになりました。主人は買い物依存泣きながらコンビニで買い食いしたり、子供用品もあまり考えずに買いに走ります。私は産後からの鬱が治らず、かなり子育ての面で主人に負担をかけてしまっていたので、あまり強くいうのも悪いと思いましたが、私のお金を当てにして使い放題が目に余るようになり、毎月切り詰め状態でした。

ある日、私の勤務先のミスで育休手当てが遅れて支払われることになり、クレジットカードの引き落としの時期に間に合うか、微妙な状態になってしまいました。その事を何気に話したら、「貯金(生活費のあまりを貯めていた口座)からおろしたら?それで俺に五万くれ」と言われ、ぶちギレて怒鳴りあいの大喧嘩でした。財布の中身を投げつけられて慌てて子供の部屋に逃げました。

続きます。

• 追加です その2

翌日に話をしたら、謝罪のことばはありましたが、「ましろが調子にのってたからイラついた」「ましろは金が一番だね」「子供の世話もしてるのに」と逆ギレでした。子育ての面では、主人に面倒をお願いすることもよくありましたし、(体調が悪いときや、通院のとき)また子供が赤ちゃんの頃から育てにくい子なので、その面については感謝とともに、迷惑になってしまい悪かったと思っております。だけどお金の話は別だと思うのですが。お金の話をしようものなら、子供の面倒の話を出し逆ギレ、上手くいかないのです。

私が職場復帰したあと、事態はますます悪くなりました。子供をやたら早くに迎えに行き、自宅で私が帰宅するまでの約二時間近く子供と待機状態になっていました。それでストレスを溜めてイライラ状態です。私が「そんなに早くに迎えに行かなくてもいい、私が迎えに行くか、私の帰宅時間帯に合わせての迎えでいいから」と頼んでも聞き入れてくれませんでした。義父が仕事の手が空いた時間に迎えに行ってしまうといいますが、義父にやめるようにいってくれと頼んでも逆ギレされました。

• 追加 3

そんな状態の中、子供のアレルギーが発覚→それによる中耳炎多発、更に妊娠前から職場の環境が悪化しつつあったのが、復帰後ますますひどくなり、体調も優れず、正しい判断ができなくなり、退職してしまいました。

お金の件については、私が時短勤務であり、保育園代を差し引くと残りが厳しいと訴えたらやっと二万円を渡してくれて、光熱費も退職したら支払うという話で、やっと最近になって払ってもらえるようになりました。子ども手当はなんとか子供の口座にまわしてやっていますが、子供が高校大学に進学するときどうするのか、そんな話もスルーです。公立でも、塾や部活のお金は?私立高校に行くことになったら?具体的な話を出したら、「ばかにすんじゃねえ!俺だってわかってるわ!」とキレられて終わりです。私もかなりいうほうですが、以前キレられて壁を破壊されて以来、トラウマじゃないですが、強く出られなくなってしまいました。

• 訂正します

追加レスの、「主人は買い物依存泣きながらコンビニで買い食いしたり」を、「主人は買い物依存なのか、コンビニで買い食いしたり」に訂正します。

申し訳ありません。

• 主レス読んだら

なんだか同情出来なくなっちゃったなぁ。
    クレジットの引き落としに間に合うかどうかって事なら、旦那の言うように「貯金(生活費の余りを貯めていた口座=へそくりだよね)からおろしたら?」と思いますよ。
    まぁ、その後のオレにも5万は論外ですけど。
    へそくり口座から一時的に出して、育休手当が出たら補填すればいいだけの話だと思いますよ。

別財布でやってきた夫婦の片方の収入が無くなると、互いの金銭感覚の相違で深刻な別れ話になる事はよくある事です。
    私もそれで離婚しました。
    深刻な話になる前に、家計を一括化してお金の使い方をちゃんと話し合った方がイイと思いますよ。
    このままトピ主サンの収入が無くなると、それがトピ主サンの劣等感を増長し、精神衛生上よろしくない結果につながりかねません。
    金銭的な収入が発生する仕事だけが家庭への貢献じゃないですよ。
    仕事や家事や育児等、夫婦で互いに思いやり合い協力することで、互いにイーブンな立場で居られます。
    ちゃんとご夫婦で腹を割って話し合って下さい。

• 女一人で子育て 

世の中甘くないですよ~辛抱しなさい 離婚したら貧乏にまっしぐらですよ。お子さんが可哀そうです。