約束アレルギーになってしまいました

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ねこ

こんにちは。トピを開いてくださってありがとうございます。

友人関係での相談です。
私の友人達は時間におおらかな人が多いです。なので、待ち合わせ時間に遅れたり、ドタキャンする事がしょっちゅうありました。私は時間や約束をきっちり守るタイプですが、会えば楽しいし、良い子達なので、かれこれ15年ほど仲良くしてきました。ただ年を重ねるにつれ、この待ってる時間やドタキャンされた時間を他に有効利用できるのでは。。と疑問を感じるようになり、友人達と約束する事自体、嫌になってしまいました。主人と出会った事も大きかったです。主人も私と同じくキッチリした性格で、約束を反故にすることはほぼありません。スムーズに決まる計画、サクサク進む行動、なんのストレスもなく過ごせます。付き合った当初から、結婚した今も全く変わりません。恋人と友人とでは根本的な関係性が違うのかもしれませんが。。

新しい友人を作るにしても、また待たされるんじゃないか、約束を破られてガッカリするんじゃないかと考えてしまい、完全に女友達との約束アレルギーに陥っています。
仲良くなればなるほど、誠意や礼儀がなくなることが非常に悲しいです。
私の人を見る目が足りないから、そのような人達ばかりと出会ってしまったのでしょうか?それとも友人達がそうなってしまう原因が私にあるのでしょうか?
いつまでもキッチリしてくれる友人を見極める方法、アレルギーの直し方、また、そうさせてしまう原因がお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

今、精神的に落ちている状態なので、できればきつい意見より励ましの方がありがたいです。
「じゃあ約束しなければいい」という意見もご勘弁いただきたいです。約束がなければ人間関係を維持できないですし、友人に会いたくないわけではないので。。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに都合よく見つからない

遅刻もドタキャンもしない人・・探せばいくらでも見つかる気がしますが
    それこそ好みの異性と出会うくらいの難しさはあるのでは?

恋愛だって付き合って見たらガッカリ、ということはありますよね。
    基本的には好きなのに、どうしても合わない部分が後から出てきたり。

同性も同じ事ですよね。約束を破るのはいけない、というのは大前提ですが
    付き合いが長くなれば相手に迷惑をかけたり、甘えてしまう場面もあります。

同じ既婚者で新しいお友達を作るなら、ご主人やお子さんの都合などで不可抗力的に約束を守れないことも、いくらでもあるでしょう。

それが許せないなら、しがらみが少なく、かつ生真面目なタイプの人を選んで付き合うしかないと思います。
    独身で、恋人がいなくて、急な仕事の呼び出しや残業などがなく、スケジュールに余裕がある人がいいかと。
    でもまず何度か会ってみないと相手の性格や事情は分からないでしょう。

そういった様子見の期間さえ耐えられないなら・・
    今いるお友達に、約束を破られる不満を伝えて直してらもらうしかないのでは?

• 5分しか待たないよと言う

私の友達で待ち合わせのときに絶対に
    5分しか待ってくれない子がいました。

誰と約束しても彼女は5分しか待ちません。
    だから誰もがちょっと早めに行動します。

時間にだらしない子は彼女と遊びません。
    でも、世の中にはきっちりしたいトピ主さまの
    ような方も多いので、それなりに遊ぶ人はいましたよ。

トピ主さまも最初に宣言して下さい。

• 遅れは…大好きなことをして過ごしましょ♪(待ち時間にしない)

ねこさんこんにちは

私も時間や約束をきっちりまもるタイプです
    頑張って努力しているのではなく、そうすることが快感だからです

きちんと決まりや法則や秩序が守られている状態が快適で心が落ち着くのです

けれど、世の中の多くの人はそうでないのですよね
    そういうのが快適どころか、堅苦しくしんどいみたいですね

私は遅れてきた人を待ったりしません
    待たずに帰っちゃうんではなく、最初から待ち時間にしないんです

合うことが決まったら、
    落ち合う場所は私が提案します
    私の好きな場所や店にして、時間までにそこにつき、そこで楽しい時間を過ごします

具体的に言うと、先週は
    大好きな人形店でドールハウスを見て過ごしました
    数分前に到着して店で楽しく過ごしまし、
    約束の時間になったら、到着していることを相手に連絡し、あと数分で着きそうだと返事があったので
    以前から欲しかった商品を買っていると友人が到着しました

先月は、
    前から行ってみたかった新しいカフェで、この時のためにと、買ったけど読まずに我慢しておいた本を読んで楽しく過ごしました

とにかく、ただ相手を待つという時間にはしません

• キャンセルは…プランBでいきましょう♪(ガッカリな日でなく)

約束のキャンセルもガッカリしないこともないですが、
    その日が
    友人と会う以外の、自分の好きなことをできる日になった、というのも事実ですよね

だから自分の好きなことをしたかったことをする日、に計画変更します

具体的に言うと、
    前から欲しかったけど高価だから決心がつかなかった素敵な靴を思いきって買いにいく日、に変更したり

面倒だから、やろうとせず目をそらしていた草ぼうぼうの庭を思いきって掃除し、気持ちのよい庭に大変身させる日、に変更したり
    いわゆる、プランBでいくのです。

>人を見極める方法
    も、また、
    >そうさせてしまう原因
    もないですよ

そもそも、人はみんな仕事や契約でもない約束を本当に100%厳守したりしないんじゃないでしょうか
    私は厳守しますが、前述したようにそういう性質でありそれが喜びだからです
    多くの人は、仕事上の規約や契約、目上の人との厳守しなければならない約束を守り続ける日々に疲れきっているんじゃないかと思います

だから、友人間である私との約束は、ゆったり守るくらいで充分ではないかな…と思ってるんですが…

もちろん限度はありますよ

• うん・・・

まず待ち合わせ時間に遅れるって…何分位のことを言ってるのですか?
    5〜15分くらいで、電車の乗り継ぎなどもあって、遅れる・・
    仕事帰りなのでちょっと遅れそう・・など当日携帯に連絡ある場合はOKですよね?
    バスなど時間が不確かで遅れやすくなってしまうとか・・
    それも許せない、無理って言ってるんだとしたら、あなたが厳しすぎるんだと思いますが・・その辺どうなのですか?
    トピを立てるって事は、もっともっとヒドイ、30分以上待たされるのは当たり前って状態でしょうか?
    その辺もう少し詳しく書いたら?

あまりに相手がヒドイようなら、キツクいってやればいいんじゃないですか?疎遠にするなら意見してからでも遅くないでしょ。
    それでも直らないようならもうやめる。

これから新しく出会う人は・・真面目な人にしたら(笑)
    その人がどういうタイプか、見極めてから嫌いになっても遅くないよ。

私の友達にはそんなルーズな人、一人もいないですよ。
    電車やバスの都合で遅れる場合など、数分であれば理由も含め当日携帯に連絡あればOK、許容範囲です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です、レスありがとうございます

みなさんアドバイスいただき、ありがとうございます。

そうですね、私もご意見にあったように計画通り行動することが快感なのかもしれません。もちろん100%守れる約束があるとは思っていませんし、私自身、交通機関の遅延や家庭の事情などで約束を守れない時もあります。この場合、自分が待たされるよりも、ものすごく相手に悪いと思いますし、なんとかフォローしようと努力します。それが友人達から感じられないことがモヤモヤの原因だと思います。
    「待つのが嫌だから、遅刻しちゃう」と笑いながら話す人、ドタキャン・遅刻常習者なのに、10年ほど前、一度だけ、やんわり遅刻はいやだなということを伝えた人は、いまだ会うたびに「あの時、ねこ怒ったよね〜反省しよって思ったよ」と何度も言われ、すごい根に持ってるな・・・とへこみます。しかも反省の色はあまり見えません。ルーズとかそういう以前に、人としてどうなのかと、長年の不信感が満タンになってしまったようです。愚痴になってしまいすみません。

待たない人になる、待つ時間や空いた日を楽しめる余裕を持つ、引きこもりにならないよう自分にあった人づきあいの仕方を見つけたいです。

• ちょっと遅れそう、とか

メールや連絡はないの?

それもなく、平然と大方、毎回遅れて来るならムリかな。

ドタキャンも、前日とかに、体調不良で…とか連絡ないの?
    毎回毎回当日ドタキャンなら、ムリ。

• そうだったのですか、それはちょっと限度超えてませんか…?

12日12:39レス拝見しまして、
    それはちょっと限度を越えてないかな…?と思いました。

>「待つのが嫌だから、遅刻しちゃう」
    遅刻魔の人にこれをやる(言う)のはわかりますが、ねこ様に言うのはおかしい、意味不明です。ありえない。

>やんわり伝えた人は、会うたびに言われ、しかも反省の色はあまり見えません。
    反省の色は見えない=以後もずっと遅刻してくるということですよね。

「反省しよって思ったよ」なんて本心じゃないんじゃないでしょうか。
    彼女が言いたかったのは「ねこ怒ったよね〜」の部分。
    自分が悪いから怒られた(ねこ様はやんわり伝えた)のだから「怒ったよね」だけは言いにくい、だけど、「怒ったよね」は言ってやりたい、だから反省うんぬんを追加しただけでしょう。
    反省うんぬんを追加することによって、自分は悪者にならず、ねこ様に攻撃する(へこませる)ことはできてる。
    卑劣なやり口ではありませんか?
    しかも、
    >今だに何度も会うたびに
    …絶句です。

ほんとに反省してるなら、発言と行動に矛盾があります。

>人としてどうなのか、
    よりも、友人としてどうなのか、と、私は思います。

• 精神的に回復されたら

>良い子達
    とおっしゃっていますが、
    ごめんなさい、正直私はどこが良い子なの?と感じてしまいました。

前述のように
    私はきちんと決まりや法則や秩序が守られている状態が快適で心が落ち着くので、
    言動に矛盾がある人間が不快です。

私の勝手な思い込みかもしれない、不愉快だったら許してください、
    ねこ様も一部、私のような性質に通じるところがあるなら、そういう矛盾がある人とお付き合いは不快で不安になりません?

会えば楽しいというのは
    面白おかしいお喋りで、その場では笑えたり楽しく感じるけれど…ほんとに心の底から幸せな時間でしょうか?

今、精神的に落ちておられるなら、なお会わないほうがいい人たちなんじゃないかな…と感じました。
    彼女らの問題は遅刻うんぬんじゃないように思うんですが…

人間ですから、矛盾が全くない人はいないと思いますが、
    レスの件のことは真っ黒な矛盾ですよ。

でも、突き詰めて考えるのは、
    ねこ様の精神が回復されたらにしてください。

心が落ちちゃってる時は、ゆるゆる過ごしたほうがいいです

このトピを立てたということは、近々彼女らと会う予定かなと思うんですが

• 楽しい!よりも、安らぎや癒しの時間をもたらしてくれる方と

今は、面白おかしい、楽しい、時間を過ごせる人とでなく
    安らぎの癒しの時間を過ごせる人と会いませんか。

ご主人がそういう人だから、
    彼女たちの何かおかしいなモヤモヤする…と気づけたのかも知れないですね。

ご友人を問題のある人間と決めつけてしまってすみません、
    でも私には問題のある人間にしか見えないのです。レス読む限りでは。

どうぞ、今はご主人と幸せな時間をたくさん過ごして、ゆっくりゆっくり回復してください。

彼女らのことはそれから突き詰めていきましょう。

おだいじに。

文章を簡潔にまとめるのが不得手で、長くなって申し訳ありません。

マヤ

• 大切な友人ならそんなことはしない

あなたを大事に思ってくれる人は、あなたを尊重しますよ。

私には、40年来の親友がいますが、約束に悩んだことは皆無です。
    時間におおらかというのは自分だけの場合ならいいですが、
    相手がいるときにそれはおかしいことですよ。
    社会人がそういうことを言って良いのかな。

遅刻が当然のような人と付き合いなどしたことないですよ。
    会話がどんなに楽しくても、その人の価値観やモラルがチラチラします。

仲良くなればなるほど、礼儀や信頼は増すものだと思いますが。

• 相性がある

自身ルーズな方で、一度友人にかなりぴしりと言われました。それ以来かなり気をつけるようになり、友人には本当に感謝しています。でも、その子、駅などの待ち合わせでは遅れることないのですが、バーや私の家で待ち合わせするときは平気で遅れて来ます。「先に飲んで待ってて」とか。レストランの予約時間に間に合いそうになくて私が走ろう、と促し、なんとか予約時間20秒くらい前に滑り込んでホッとしたところ、「律儀だね〜」と言われたことも。
    パンクチュアルだと思った恋人も、私の部屋で過ごす週末には約束時間から1時間とか平気で遅れて来ることあります。ルーズの自覚あり&おおらかな私は、へ〜、パンクチュアルさんにもいろいろパターンがあるのねえと興味深く観察してます。私はレストランや家訪問により気をつけるので。
    パンクチュアルな人ってルーズな人に攻撃的な文句を言いますが、単なる長所の一つに過ぎません。パンクチュアルだけどお金にルーズな人、だらしない人、思いやりがなくて傲慢な人、ドタキャン常習者、それぞれ欠点があるし、パンクチュアルにもタイプがあります。お互い様、と我慢できない相手とは相性が悪いんですよ、きっと。

• 反省した割に変わってないねー

私なら「人を待たせるのはいいんだー(びっくり!)」「10年前から言い続けてる割に治ってないね―(笑う)」くらい言っちゃいます。

言い返しもせず、へこんでしまう優しいねこさんには難しいかな。。。でも相手はその優しさにつけこんでるわけですよね。他人事ながら腹が立ちます。。。

私の周りにはそんな人はいないです。でも皆、神経質でカタいだけの人ってこともなく、とても楽しく面白い人たちです。正直、ねこさんのその優しさがあだとなって、友達を甘やかしてずうずうしさを増長させてしまってる部分もあるんじゃないかなと思いました。

今後もその人たちと付き合いを続けるなら、お店で待ち合わせをして1人でも先に始めてるとか。映画とかなら「何時に来なければ先に行く」を徹底するとか。

少し毅然とした所を見せると相手も変わってくるかもなと思います。

相手に甘えを許してるのって、極端な言い方をすると、自分が甘くみられることを自分に許してるわけですよね。自分を大事にしてあげましょう♪

• 私なら

トピ主さん、こんにちは。

きっとトピ主さんは優しい方なんでしょう。

遅刻魔の友人に「〜怒ったよね〜」などと冗談めかして言われたら「ほんと頭きたよ、いまでも思い出すとムカムカするよ(笑)」って言えません?
    冗談めかして攻撃されたらこちらも冗談めかしてやり返しましょう。

だけどこんな関係疲れません?

私はドタキャン、遅刻魔とは友人関係を続けません。
    アラフィフですが友人は3人だけ。私の場合それだけで十分です。

• トピ主です2

みなさん、ありがとうございます。
    特にマヤさん、心のこもった回答、すごく嬉しいです。

最初のお礼と前後してしまったのですが、質問にお答えしますと、基本待ち合わせ前の連絡はありません。約束の時間に着いて、何分か待ってみて、こちらから連絡して初めて遅れてくることが分かります。待ち時間は平均すると30分〜といったところでしょうか。そういう時は相手は乗り物の中だったりするので、連絡がつかないことも多いです。来るあてもなく、いつまで待てばいいのかも分からず不安になります。周りになにもないところで待ち合わせているわけではないので、事前にどのぐらい遅れるのか連絡をくれれば、お店を見て回ったり、時間をつぶすことができます。ですが、あてもなく…となるとつらいものがあります。

ご意見にあったように大切に思っている人に、やっぱりこういう言動はしないですよね。私が友人達との関係を考える以前に、友人達に私は必要のない存在だったんだと思います。もっと早く気がついて、他に私の感性に近い友人を積極的に探せばよかったと後悔でいっぱいです。大人になってから、また気の置けない友人を見つけるのは難しそうです。

• 待ち合わせ場所を電車の中にしてみた

やはり、ものすごく遅刻ばかりする人と待ち合わせをする時、電車の中にしたことがあります。
     「〇〇駅で××行△時△分発の電車の前方1両目。」
     この待ち合わせをしたときは、さすがに遅刻はしなかったです。
     しかし、通常の待ち合わせはダメでしたけど。お試しください。

• 何歳からでも友達はできますよ! 大丈夫!

私は30代前半で始めた習い事、30代後半で始めた習い事、30代後半で参加したSNSのとあるコミュニティ、それぞれでいい友達がでました。わいわいと集まるグループも、1人2人ですがとても深く付き合える友達も。

何もかもさらけだしてぶつかりあって、という若い頃の友情とは違いますが、互いを尊重し、ちょっと落ち込んだ時には支え合い、励まし合い、、、という感じで、とてもいい距離感で付き合えています。

自分と相手を尊重する気持ちさえあれば、何歳からでもいい友達はできると思います。トピ主さんは相手を尊重することはすでにできているステキな人です。あとは「自分」を尊重してあげましょう!

その待ち合わせで言うと、私だったら、5分ほど待って連絡もつかないようなら「どこそこのお店で待ってるね。着いたら連絡して/来て」などメールを入れて動き出します。

30分も連絡がつかなかったら「途中で何かあったかな? もう30分も待ったし今日は帰るね」でいいと思うんですが。普通の感覚の持ち主なら相手は平謝りです。逆切れするような人なら普通じゃない、または友達じゃないですよ。

大丈夫、その気になればいい友達はできます!

• その昔…

まだ携帯もない時代に毎回平気で待ち合わせに遅れてくる友人がいました。
    それも15分とかではなく、最低30分。
    一度4時間以上待たされたことがあって、さすがに怒りました。
    「次回から待ち合わせ時間より30分経ったら帰るからね」と言って、やはり遅れてきたので、宣言通り30分経った頃に帰りました。
    二度と遅れてきたことはありません。
    今なら「連絡がなければ15分しか待たない」かな?