幼稚園の役員あと少し

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ね子

幼稚園年長の役員をやっています。
年長組のお母さん方は、みんな役員をやりたがりません。
もちろん、私もその一人でした。
役員決めの時、みんな下を向き、先生と目を合わさないようにしていました。私も。
そんなわけで、なかなか決まらず…
とうとう一人ずつ「いかがですか?役員やってもらえませんか?」と。
私の番にきた時、私は何を思ったか「はい、じゃあ」なんて答えてしまって、この一年間何もわからず、頼りない役員ではありましたが、自分なりに頑張ってきました。
泣きたい事もありましたが、その役員もあと少し。
後は、卒対のみです。
私は決して人前に出たり、話したりする事は好きではないし苦手ですが、ここまでやってこれたのは、他の役員さん方や先生方のお陰と感謝しています。
全国の役員をされているお母様方、あと少しですね。
お疲れ様でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつかれさまです

私も子どもが在園中、2回も役員やりました。
    過ぎてしまえばあっという間だったけど、
    ほんと気を使うし、嫌なママもいたし、辛かったなー。

大体の方が、そんなもんだと思うよ。

小学校、中学校でも役員とかあるんだし、いい勉強をしたとおもって、
    終わりにしましょ〜。

もうすぐだね! おつかれさまでしたー!

• お疲れ様でした。

私も同じような状況で役員を受けた1人です。
    最後の行事が延期になり、まだ役員が続きます。
    卒対は別の方なので、幾分気持ちは楽ですが。

きっと同じような方がたくさんいらっしゃるでしょうね。
    なんだか、このトピを見てなんだかウルウルしました。
    みなさん、お疲れ様でした。

• 私も年長で役員でした

私はじゃんけんで負けて、役員(笑)。でもこの一年、すごく楽しかったです。

役員仲間も良い人ばかりで、とても協力的で。運動会の手伝いなんてホント忙しくて走り回ってたけど、すっごく楽しかったなあ〜
    ママ友が私のかわりに子供の写真とってくれてたりして。

しかも、今年はうちの幼稚園のPTAがどこぞで表彰されたそうです。リサイクルで集まったお金も前年度よりも随分増えたらしくて。

役員決めの時は、役員をやることがイヤでウソついて逃れようとした人もいて、嫌な気分になったこともありましたが、実際にやってみたら、充実感たっぷりの一年でした。

もうすぐ卒園ですね。

うちのは一番下の子なので、これで本当に幼稚園とはお別れ…

長いこと通った幼稚園、最後の年に役員やれてよかった!もうしばらく頑張ります!

• ラストスパート!

2人目の子供が年少で入園し、対人恐怖症であり人付き合いが苦手な私が役員を引き受けました。
    1人目では役員をしなかったこと、他に引き受けてくれそうな方がいなかったので、最後の最後で引き受けてしまいました。

とにかく役員負担の多い幼稚園で、まだ乳児だった下の子を抱え、毎日のように幼稚園へ通い詰めるのは大変でした。
    今も年度末に向けてお別れ会やクラス飲み会、謝恩会準備など毎日忙しくしていますが、任期も残り僅かで少しホッとしているところです。

1番忙しい夏〜秋にかけては毎日愚痴しか出て来なかったですし、人付き合いが苦手な私が引き受けてしまったことに後悔しかありませんでしたが、今ではいい経験になったな〜と思います。
    役員をされたみなさん、お疲れ様でした!

• 少し早いけど

幼稚園年中の母。役員です。

先日、最後の役員会議がありました。まだ卒対がありますが、皆が集合するのはこれで最後。
    1人ずつ感想を述べたのですが、この1年を振り返ったら涙が出ました…。

私は今年度、絶対に役員になろうと決めていました。
    というのも、うちには来年入園する下の子もいるのですが、子供が2人とも入園したら、仕事(自営業)に復帰しようと思っていたので、子供とじっくり関われるのも今年が最後。ですから、最後くらい役員をやりながら、子供の傍にいたいなと思ったんです。
    とは言え、私は人見知り。役員のようなことを今までにやったこともないし、ましてやクラス全員の前で手を挙げて立候補するなんて、もうドキドキで。役員に決まったら決まったで、私なんかが役員になってよかったのかと責めたりして。この1年やってこれたのも、本当に他の役員がいてくれたお蔭です。子供たちも私の仕事ぶりを見て、いろいろ感じ取ってくれたようですし、親子共に成長できる機会を与えていただいたことに感謝しています。

少し早いですが、皆さん本当にお疲れ様でした。
    年長の保護者の方々、ご卒園おめでとうございます!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お疲れさまでした。

長いと思った延べ5年の園生活も、来月の卒園で2人目も卒園。
    そのうち3年の役員も、もう終わり…でもないんです(笑)

新年度の役員選出までに引き継ぎ書を整備し、GW前の総会でやっと終了。

更に、上の子の学校では、既に来年度の役員選出が終わり、今月末から学校PTAの顔合わせがはじまります。

私の「お疲れさま」は来年にとっておきます。
    (学校、1年で済むといいな〜)

• お疲れ様です

楽しいかったです役員。残念だったのは、転勤の為、途中で引っ越しになってしまったこと(涙)
    2年続けて役員引き受ける事にしたのも、メンバーも、先生方も、とっても、協力的で仲が良すぎて、役員以外の保護者から、仲間に入りにくいと、苦情があったほど。
    その方に、先生が言って下さったそうです。楽しいから、来年度は、是非、役員の仲間入りして下さいと。
    最後まで、一緒にやりたかったな〜。
    もうすぐ卒園、役員から、先生方にプレゼントを作ってるそうです。みんなで、わいワイワイ楽しくやってるのが、目に浮かびます。
    役員、大変ですが、その分、得る物も、沢山ありますよね。

• 皆様、お疲れ様です。

たくさんのレスをしていただき、ありがとうございます。

皆さんも頑張っているんだな〜と思うと、元気が出てきました。
    役員をしていると、子供と一緒に行事に参加したり、お手伝いしたり、何よりも幼稚園に行く機会も増えますから、子供も喜びますよね。
    楽しい事もたくさんありました。

人間関係で悩む日もありました。
    私は、結構悩む方なのですが、今は何があっても、あと少しと思い頑張っています。
    心にひっかかる事があると、何か違う事を考えるようにしています。

子供を自転車に乗せて幼稚園にあと何回行くのだろう…とカレンダーを見ながら数えています。

卒園式の日に役員の仕事も終わりなのですが、本当にあと少し。
    今となっては、寂しい気持ちも出てきました。
    今度は小学校の役員をするという目標をもって頑張ります。
    幼稚園の役員は、私にとって、少し自信をつけてくれたみたいです。

• 役員やって得たもの

役員やってよかったですよ。楽しかった。学年の違うお母さん方と知り合いになれて。。。
    役員の中でも大変なバザー関連の部の担当でしたが。
    バザー品作ったりしなきゃいけないのに、ミシンも直線縫いがやっとだった私。
    なんとか、一通り自分で作ってみたりして、私なりに頑張りました。
    おかげで、今ではミシンにはまり、自分のバッグやら小物やら、子供達のバッグ、幼稚園グッズ、ぬいぐるみの洋服、子供達の甚平、友達の子供の幼稚園グッズまで、なんでも作れるようになりました。
    たぶん役員やらなかったら、一生できなかったこと。苦手だったミシンが大好きになりました。こんなことなら、長女の入園グッズ作るときに頑張ればよかったなぁ〜なんて。(長女の入園グッズは、自分で作れず、バザー品で全部そろえたので。。。)

子供も成長した幼稚園生活でしたが、私も一緒に成長できたなぁ〜って。とっても感謝しています。