住宅ローンが終わったら?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

はち

共働き、世帯年収800万、貯金500万、子供なし、30代夫婦です。
20代の時に購入したマンションの住宅ローンがようやく終わりました。
今まで割と節約して暮らしていたのですが、今後どういう暮らしをしようか楽しみです。
みなさん住宅ローンが終わったら始めた贅沢はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車を買いました

40代独身女性。
    都内23区内、最寄の駅まで徒歩5分。公共の交通機関に恵まれている立地のマンションなので、正直無くても暮らしていけるのですが、5年前に住宅ローンが終わってすぐに、趣味と割り切って車を買いました。
    といっても、安い国産のコンパクトカーですが、私の感覚では完全にぜいたく品です。
    大きな荷物を運ぶ必要がある趣味があるので、とても重宝しています。
    行動範囲も広くなって楽しいです。

ちなみに、今のところ、まだちゃんと働いて定収入があるので維持できていますが、放浪癖があり、これまでに何度も無職になっているので、収入がなくなったら真っ先に手放すのは車だと決めています。

• ローンではありませんが・・・

コツコツと夫婦で超節約生活をしてきたアラフォー夫婦です。
    超が10個ほどつく節約生活です。
    この度新築マンションを購入することにし、一括支払いします。
    預貯金の残金はほとんど残らない状態ですが、(管理費等ありますが)これで
    毎月ほぼ家賃分のお金が浮くと思うとウキウキしていました。
    でも主人は今後何があるか分からないので今のまま節約生活でいようと。
    マンションを買ったら人並みの生活を送りたいと思って耐えてきたのに・・・。

これまで半額になった肉しか買ってなかったから週に1、2度は魚を買って食べたかった。
    野菜も安くて古いものばかり買っていたけど、少し高くていいから新鮮なものを買いた〜い。

取り敢えずトイレットペーパーは軟らかいダブルのものにしたいと主人に話し、
    許可が下りました。
    取り敢えずこんな感じです。

• うらやましいです

住宅ローン完済、おめでとうございます&ご苦労様でした
    我が家は、まだまだ残っているので、妻と完済後の計画になりますが・・・

今はローンのため我慢している旅行に行きたいと話しています。
    個人的には、牽引免許か大型二種免許を取りに行きたいと考えています。
    変な希望ですみません

• いいなーいいなー

想像もしてなかったです。
    「住宅ローン払い終わったらどんな贅沢をしようか」なんて。
    ウチは73歳までローンが残っています。
    ローン完済する方が早いのか、それともダンナが・・・のが早いのか(ダンナ、ゴメン)。

でも、月々10万円以上のお金が自由になるなら、やはり温泉、美味しいモノ、新車、お稽古事・・・。
    夢は膨らみますね。実現はしませんが(涙)。

• もうすぐ終わります

40代一戸建てもうすぐローンが終わりますが、下の子が大学生になるのでその金額が仕送りとなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 貯金ですかねえ

肩甲骨痛さんと同じく、ローンのつもりで貯金してきて、マンションを一括払いで購入します。
    そしてたぶん、肩甲骨痛さんのご主人様と同じように、これからも貯金に励むと思います。

マンションも20年も住めば大規模修繕とか、
    老後はケア付きの施設に移住とか、
    色々お金のかかることは予想できますので。

• あと半年で

ローンが終わります。
    終わったら何かお祝いして、そのあとはローン分は老後貯金にします。
    まあ、ほぼ同じ生活しますね。てか、できればいいけど。
    人生何が起きるかわからないので…

• 戸建じゃないのですね

年数の経たマンションは修繕費等がアップします。
    大規模修繕ではかなりの金額がかかります。
    場合によっては各自負担の可能性も。
    それも踏まえてのプチ贅沢なら大丈夫。

• トピ主はちです

お返事いただきありがとうございます。

車、旅行、資格、習い事など夢が広がりますね。
    もちろん貯金もしないといけませんね。
    このマンションが賃貸で結構高い値段で借りられているので
    貸して自分はまた新しいマンションってのも考えてしまいます。

トイレットペーパーをちょっと高級なものにしてみるのは私もしてみようかと思いました。
    実は来客のときだけいいものに変えていました・・・。

• もう一軒

40歳でマンションのローンを完済しました。
    子供も大きくなってきたことと、超低金利、住宅ローン減税も考慮して
    一軒家を追加購入して引っ越しました。

• 気が緩んだ

2年前にローン完済しました。
    お恥ずかしながら親の援助などもあったので、繰り上げ返済を数度行い、10年で完済。払わずに済んだ利子のことを考えれば、本当に助かったなあと…。

でも子どもは小学生が2人。そのまんま教育資金に…と思って貯金しているつもりですが、何なんでしょう。気の緩みからか、いつの間にやらお金が減ってる(笑)。

全く贅沢しているつもりはないのですが、ちょっと財布のひもがゆるくなったかも…という程度で、お金って減っていくもんですねえ。
    このトピを機に、もうすこし貯蓄に励みます。