• ホーム
  • 話題
  • 出産が怖くなってきてしまいました…どうしたら。

出産が怖くなってきてしまいました…どうしたら。

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

妊娠8か月と2週です。
無痛分娩予定ですが、小学生の頃からチャンスがあれば観て(しまった)出産シーンというのが忘れられず、やっぱり怖いです。
先週ぐらいまでは余裕でベビーベッドを見に行ったりカワイイ赤ちゃん服のショッピングへ行ったり色々楽しくそれなりに前向きでしたが、陣痛が来たら耐えられるのか(無痛薬は陣痛暫くしてからじゃないと打たれないと聞いています)痛みや苦しみが恐怖で仕方ありません。
でも毎日胎動を感じる度に笑顔になれるし、赤ちゃんに会いたい!のも正直な気持ちです…でもやっぱり90%ぐらいは怖いです。

知人で20時間近く苦しみぬいた末、結局帝王切開となってしまった方がいて、「あれは本当最悪だった」と語っており、気の毒でしたが、自分にふりかかったら…

今は少しでも力をつけなければと思い、恐る恐るプールでウォーキング兼軽くスイミングだけ初めた所ですが、水に入っていてもたまに心臓がドキドキ(恐怖で)してきて出てしまう事もあるぐらいです。

34歳第一子、女児の予定です。
無痛分娩時のエピソード等ちょっと聞かせて頂ければ幸いです
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無痛選択しているなら大丈夫。

怖がりさんは無痛選択が一番ですよ。
    リラックスして妊娠中が過ごせます。
    私も早々に無痛を選択し、陣痛を待って出産しました。
    陣痛は耐えられます。余裕でした。

私の場合赤ちゃんの回旋異常があったので
    スムーズに降りてくることが出来ず、
    10時に麻酔をして産まれたのは7時で難産だったと思います。
    異常があるとすぐに帝王切開に切り替えてしまう病院も多い中、
    助産師さんと先生が時間をかけてくれたので良かったと思います。
    でも赤ちゃんや母体が一番ですから先生に従い、無理なら帝王切開という
    選択肢は外さないでおくべきだと思います。
    無痛だろうが自然分娩だろうがその点は同じと思います。
    無痛だと麻酔代が無駄になる気がしますが、陣痛も緩和されてるわけで
    全く無駄ということはありません。

あと無痛の場合つきっきりで麻酔医や助産師さんが居てくれるので
    不安がなかったです。

もう8か月ならば無理はしない方がいいですが、
    腹筋はすごく使います。腹筋鍛えておくべきだった〜と悔やみました。
    出産後何が痛いって腹筋や全身の筋肉痛でした。

頑張ってね。

• 昔からいう

「案ずるより産むが易し」

温かい胸で、だっこしてくださいね。

• わかります

私も出産が近づくにつれ、怖くてたまらなくなりました(笑)
    私は陣痛が長く、途中で無痛にしてもらいました。
    結局出なくて、帝王切開になり、ムダに陣痛に苦しんだんですが(笑)
    怖い気持ちはすごくよくわかります。
    でも、いざ陣痛が始まったら必死で怖いとかなんだとか考えてる余裕もないですよ(笑)
    確かに痛いのは痛いです。
    でも不思議と産んでしばらくすると陣痛の痛み、忘れるんですよねぇ…
    無痛分娩を予定してるなら、そんなにつらくないと思いますよ。
    私は無痛にした後、嘘みたいに痛くなくなりましたから
    帝王切開した後の術後の傷の方が痛かったぐらいです(笑)
    確かにかなり痛いですが、世の中のお母さんたちはみんな経験してる痛みなわけで、たえきれないほどの痛みではない、と気楽にかまえてましょ〜

• 私も無痛でした

無痛分娩希望しましたが、子供が大きくて回旋異常を起こし、陣痛促進剤を打たれ、吸引からのお腹を押されて出産しました。無痛にした意味があったのか、なかったのか、いまいちよくわからない出産でしたが、泣き叫びながらもちゃんと乗り越えられましたよ。ちなみに極度の痛がりな私は、子供の頃から病院も歯医者もギャン泣きで、未だに採血の前日はため息つくくらいですが、またもう一人二人産みたいと考えています。

健やかな出産を迎えられますように。

• なんとかなる

無痛はしりません!しかしみんな何とか産んでいますよ…赤ちゃん安産で産まれると良いですね。心配しないでよく寝てね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は来週出産です。

わかります。私はもう間もなく出産です。二回目の帝王切開です。

また、あれかぁ。痛いよなぁ。と思うと憂鬱でたまりません。

しかも、産んだら終わりじゃないし上の子供の世話もある。

どうしよう、ああ、嫌だ!ととにかくため息ばかりで弱い人間です。

でも、腹をくくるしかありません。

とにかく無事に、そして元気な赤ちゃんが出てくることだけを考えますっ。

陣痛も帝王切開も痛いのは、痛いです。
    仕方ないですね。

頑張りましょう!としか言えなくてごめんなさい!

• 私も34歳での初産でした

無痛分娩ではないのでちょっと違いますが・・昨年の夏に34歳で出産(初産)した者です。
    私もトピ主さんのご友人のように20時間以上の陣痛(5分間隔)に耐えた後での出産(自然出産:経腟分娩)となりました。
    「このまま5分間隔の陣痛が続き子宮口が全開にならなければ、陣痛促進剤を打ちます!」と先生に言われた直後に、(おなかの赤ちゃんが早く出なくちゃ!と思ったのか)非常に痛かった陣痛がもっと壮絶な痛みになり、子宮口全開になって陣痛室から分娩室へ移動、二時間後に無事に女の子を出産できました。

無痛といえど、しばらくは陣痛に耐えなければいけないのですね。
    私も痛みに強くはないので本当に死ぬほど苦しみましたが(苦笑)、生まれたての我が子の愛おしさで「産みの苦しみ」はだいぶ忘れてしまいました。
    きっと大丈夫!おなかの赤ちゃんもお母さんと会えることを楽しみにしていると思いますよ。

• 案ずるより産むが易し

もう産むしかないので、あまり考えないようにしましょう。
    考えても産むまで答えはでません。
    でも、心配いりませんよ。
    陣痛は、波があります。
    痛くなったり、痛くなくなったり。
    ずっとじゃないので、なんとかやり過ごせます。
    分娩台に上がったら、先生の言うとおりにしときゃ、なんとかなります。

大丈夫ですよ。

• 出産より…

出産への不安も分かりますが、大丈夫ですよ。
    今の医学ならば余程のことが起きない限り、無事済むと思います。
    トピ主さんは無痛分娩のご予定なんですよね?
    私は自然分娩で二人産みましたが、何とかなりました。
    確かに痛みは想像を絶しましたが…
    ただ、出産よりもその後の子育ての方がもっと大変です…
    妊娠中や出産の痛みも苦労も大したことないなと今では思えますから。

最後にトピ主さんの安産を願っています。

• 無痛分娩で2人産みました

まず、二十時間のたうちまわって帝王切開ですが、無痛分娩なら有り得ないので大丈夫です!
    初産の時は、促進剤を入れたので、痛かったですが生理痛くらい。麻酔を入れてもらうまでも結構すぐでした。

二人目は促進剤もなく、病院に行くと子宮口が充分に開いていたので、直ぐ麻酔でした。

共通していることは、麻酔をうつと直ぐに普段の通りになること。メールしながら出産を迎え、助産師さんや先生とお喋りしながら産みました。

わたしは、すごく怖がりなので計画出産にしました。
    そのため、いきなり陣痛とかもなく心の準備万端で出産に臨めました。

無痛なら、明日にでももう1人産んでも良いくらい楽チン出産でしたよ!
    がんばってくださいね!

• すみません

無痛じゃなく、誘発剤使って普通分娩で産みました。
    陣痛はめちゃめちゃ痛い…と親も友達も、ネットでも言っていたので、2・3分間隔になったとき、まだまだ!と思いながら耐えてました。
    そして、初産はなかなか出てこないと聞いていたので、ここから半日は耐えなきゃ…と思っていたら…

あれよあれよと分娩は進み、まだいきんじゃダメだと思って耐えてたら、「えっ、もういいですよ」と助産師さんに言われ(もっと早く教えてください・泣)あっさり生まれました(笑)ここから耐えなきゃ!って思ってから、2時間くらいしか経ってない…。
    回りからの情報にびびっていたぶん、拍子抜けしまくりの出産でした。

無痛じゃなくても、陣痛は耐えれる痛さです。
    いきみだしてからの体力が続くかな〜という方が心配でした。
    陣痛MAXの時はむしろ興奮状態なので、痛いの忘れます。

主さまも周りの情報に怖がらされた分、アレ?となるのでは。
    何事もなく、よい出産になるよう、お祈り申し上げます。

• 大丈夫です!

一人目の時は微弱陣痛で3回も病院に行ってはまだ早いと帰され・・・。
    入院しても力が入らず、最後は女性医師さんが私のお腹を上から思いっきり押しまして・・・大丈夫なんですかーと慌てましたがようやっと産まれてくれました。(笑)
    二人目の時は最初よりは余裕もでき、この痛みは汚い話ですがお腹を下した時の痛みに似ているなーと思った次第です(笑)
    でも、赤ちゃんの顔を見た瞬間、痛みなんて飛んでいってしまいますよ。
    誰かが言っていましたが、出産の痛みはすぐに忘れるんだそうです、そうでないと次の妊娠ができないでしょ、怖くて。なるほどと妙に納得したものです。
    出産は人それぞれなので参考になるかわかりませんが、絶対に大丈夫だから赤ちゃんに会える日を楽しみにがんばってくださいね!

• 書き忘れました

無痛分娩と約束していても実際は間に合わなく自然分娩になった知人もおりそういう体験談も貴重な意見と思い(妊娠前に)聞いて来てしまったのも又恐怖に感じる理由だと思います。

無痛は本当に大丈夫でしょうか。

• 私は極度の怖がりですが、

自慢ではありませんが、私は怖がりのヘタレです。
    30代前半で長子を普通分娩しましたが、それでも
    どういうわけか、出産だけは文句を言わずにできました。

出産前、もう怖さのあまりに開き直って?逆切れして?
    「痛いと思っていれば間違いない!!」の心境に至りました。

本番では、胎内にいる我が子の姿をイメージしました。
    陣痛の波がくるたびに
    「ああ、アナタも頑張っているのね。早く外に出たいよね。
    待ってね、私と一緒にもう少しだけ頑張ろうね!」
    と、心の中で話しかけていました。
    無痛分娩はわかりませんが、自然分娩の場合、無理してでも
    リラックスするのが一番楽だと体験しました。
    そこら辺は、助産師さんや医師の言うまま素直に従いました。

ちなみに、私は内診自体も大嫌いでしたが、出産にあたっては
    「さあ、早く産ませてちょうだい!!」とばかりに、
    助産師さんに見ていただいたり分娩台に上がるのが好ましく思えました。

どうぞ最新の医療技術を
    「え、次はこんな処置なの?「意外に感じないものね」等、内心で突っ込み
    ながら味わってください。
    ご安産を!

• 無痛分娩はすごい

私は海外でしたが、本格的な陣痛(5分ごとに1分の陣痛だったかな?)が2時間続いたら病院に来てくれ、と言われてその通りに行ったら、すぐ麻酔を打ってくれスーッと痛みがひきました。早く行き過ぎると、廊下を歩かされるようです(歩いていた妊婦さんが数人いた)。麻酔が効いていても陣痛が来る度分かります(きたきたーっと。痛くない)。実際出産する時には陣痛が来る度にいきみます。痛くないです。切開されても痛くないです。安心してください。私は分娩台に上り麻酔を打ってもらってからずっと、冗談いったり笑ってました。怖がらないで大丈夫ですよー

• まぁほら

いくら怖くても、しない訳にはいかないから何とかなります。
    私は2日間の陣痛に耐え、やっと分娩台に載せてもらったのにいきませてもらえず、「もうイヤ!」と怒鳴って分娩台から下りようとしました。
    もちろん助産師さんに取り押さえられましたが。

その時出てきた娘がこの4月から中学生になります。
    辛かったけど、まぁなんてことないですよ。
    笑える思い出です。
    あの時私は、あんな格好でどこに行くつもりだったんだろうって。

• 事実で考える

今、日本では約100万人の子供が生まれてます。
    ということは、年間100万人が出産しているということです。
    また日本の人口は1億2千万人です。
    ということは1億2千万人の方が出産しているということです。
    こんなに大勢が乗り越えた痛みに自分が耐えられないはずがない、と思いませんか?

私は3人産みましたが、一人目の時は、
    上記のように思って、まぁ何とかなるさと思い、何とかなりました。
    また出産は生んでしまえば痛みも終わりますので、期間限定です。

私はガンとかの病気の痛みが怖いですね。
    出産とは違って死ぬまでエンドレスだし、耐え抜いたという実績が少ないし。

• もうすぐ会えるのですね。

はじめまして、林さん。
    私は、6人の子を持つハハです。

一番上は、普通分娩。
    ニ番目は、ラマーズ法。
    三人目からは、無痛分娩でした。合計4人、無痛です。

まずね、林さん、出産に対して不安になることは、普通のことです。
    お医者さんが、「初めてのお産は、どんな痛みが来るかわからない不安。2人目以降は、痛みを知っているだけに恐怖感からくる、不安」とおっしゃっていました。

それと、妊娠期間の気持ちの変化と言う項目があり、妊娠初期、中期、後期とそれぞれの心の動きを読んだことがあります。

後期は、赤ちゃんを迎える喜びよりも、いつ来るかわからないその日に対しての不安感が増大するようです。

妊婦さんなら、誰でも通る道です。

無痛分娩に関してですが、私の無痛は眠っている間に生まれてしまうという、ちょっと特殊なものなので、たぶん参考にはならないと思いますので、遠慮しておきますね。

大丈夫です、みんな、産んでいます。
    あなた、ひとりでは、ありません。

• 無痛分娩、楽でしたよ〜

第一子を自然分娩、第二子を無痛分娩で産みました。私はトピ主さんと逆で、最初のお産をなぜか軽く考えてまして、いざ陣痛が始まるとそれは長い道のりでして、十数時間の陣痛を乗り越えるのにヘトヘトになってしまい、むしろ最後に赤ちゃんを出していいと言われてからの時間がマッハの速さでした。「いきむの上手だね〜」と褒められましたが、とにかくその経験から次の子の時は即決で無痛にしました。

もちろん陣痛がきてからじゃないと無痛薬は投与できませんが、最初のほうの痛みなんて、出産直前の痛みに比べれば屁の河童ですので、途中からでも痛みを感じなくなるのは極楽に近いですよ(笑)。

無痛分娩の良さは痛みは感じず、でも赤ちゃんがず〜んとくる感じは味わえるところですね。私は看護師さんと世間話したり、飲み物を貰ったりして、リラックスしたまま赤ちゃん誕生となりました。そのせいか、付き添いの(はずの)夫は、リクライニングシートを最大に倒してバク睡してました。

安産お祈りしています。

• 34歳、第一子、女児、無痛分娩、すべて一緒

もっとも我が子はもう11歳ですが。

ものは考えよう。
    私は実際苦しかったのは一時間くらいでした。
    その時間の間は大変だったけど、出産ってこういうものだという体験ができて良かったってずっと思ってますよ。

無痛分娩、全く心配することないですよ。
    普通分娩予定なら心配はごもっともですが。
    元気な赤ちゃんを産んでください。
    子供はかわいいですよ!

• 一緒でした!!怖かった…。

私は21時間かかりました。私は、麻酔+笑気麻酔を使った和痛分娩でした。
    無痛分娩と違うのか良く分かりませんが…。
    後、超過したので促進剤投与しました。出産時は30歳でした。

まず促進剤を打って最初のうちはジンジン腰がするだけでしたが、
    骨盤がバリバリっといった感覚があり、いきなり陣痛が酷くなりました。
    ここで子宮口が8cm。
    これで今日中に出るかも!!と気持ちが盛り上がったのに、
    私が小柄な為、赤ちゃんが中々降りてこず、途中麻酔を打たれましたが
    全く聞かず、笑気麻酔をしたところ、意識は無くなり、その間は眠れたようです。

しかし意識がないので夜中2時に一度、分娩体制に行こうとなったらしいことも
    全く覚えていませんでした…。

結果、翌昼13時前に麻酔も完璧に切れてから、5時間後に産まれました。

正直、私の場合は麻酔が無い方が早く産まれたと思います。
    私も皆も、そういってました。麻酔に耐性がないためか、効きすぎたようです。

辛かったし、痛かった。でもこんな怖がりな私でもなんとかなったので
    絶対なんとかなります。赤ちゃんに会えたら吹っ飛びますよ

• 大丈夫ですよ

お気持ち、わかりますよ。私も無類の怖がりに加えて痛がりなので。
    周りの妊婦さんを見てどうしてそんなに余裕があるのか不思議で
    そんな様子を見るにつけ、ナーバスになってました。
    でも、大丈夫ですよ。ちゃんと無痛を選択されているから。
    エピソードの大半は、無痛分娩じゃないからだと思いますよ。
    無痛だったら、こんな私でも許容範囲内で、昨夏、無事出産することができました。
    最初、背骨に注射を打たれるんですが、まあ、痛いことは痛いけど、声が出るほどの痛みじゃなかったです。あとは、本当に痛みなし。あっという間に生まれて、「はい、おめでとうございます」という感じ。分娩室に入ってから三十分くらいでした。

でも、本当にパニックになる、と思うのなら、事前に安定剤を処方してもらったらどうでしょうか。もちろん大量に服用すれば、スリーピングベイビーという状態で生まれる可能性もあるので、少しだけ処方してもらえるよう主治医に相談してみたら?
    実際飲まなくても御守りがわりに持っていれば、落ち着くかも。
    早いうちに医師に相談してみてはいかがでしょう?
    頑張ってくださいね。

• 命がけです

私は無痛分娩ではないですが、
    陣痛から8時間で生まれたものの、中が腸まで裂けて傷が深くてすぐに全身麻酔で手術をしました。
    それでも、出産時・直後は痛みよりも生きて生まれてくれたことに感謝して喜びで一杯でした。
    大変なのはそれからの生活でした。肛門も裂けたので、排泄も座るのも地獄でした。機能障害が残りました。
    出産は命がけです。私のように後遺症が残っても、日々の生活で慣れてすっかり忘れてます。毎日楽しくて子供が生まれたことに本当に本当に感謝してます。
    出産は怖いですが、母は命がけだから怖くて当たり前です。
    トピ主様の赤ちゃんも、命がけで生まれてくるのですよ。
    頑張って下さい。無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
    私からのアドバイスは、会陰マッサージです。