• ホーム
  • 働く
  • 兼業ママさん就職先のアドバイスお願いします

兼業ママさん就職先のアドバイスお願いします

レス10
(トピ主4

キャリア・職場

迷える母

今年39歳、2歳児ありの女です。年齢から再就職と2人目妊活の選択で迷いながらも妊活を優先して1年経過。一度流産して妊活がストレスとなり、年齢もあって再就職を優先した方がよいかと思い、2件応募したらどちらも書類選考に通り、来週面接です。
資格ありキャリアはそこそこですが、それでもラッキーですよね。気が早いかもしれませんが働くママさんからアドバイスを頂けないでしょうか。ちなみに、両親遠方で頼れず。保育園は認可を諦め、無認可にまず入る予定。送迎は私が担当します。夫は土日祝休みです。

A社
・3駅先、通勤35分。
・9時ー18時が定時。
・時々土曜出勤あるが有給も多く取りやすそう。(他職種の募集コメントで)子育て主婦を応援している社風を謳っている。
・車通勤可
・創設数年で、おそらく産休育休取得実績なし。

B社
・隣の駅 通勤20分
・8時半-17時半が定時
・公休は月に9日なので、土曜や祝日出勤をして調整をする必要あり。
・車通勤不可
・産休育休取得実績あり

直感ですがB社は忙しいと思います。以前同業他社に居た時は4〜5人で回した仕事を2人ですることになるかも。A社はよくわかりませんが、以前同業他社に勤務していた時はそれほどでもなく、やりくりすれば残業なく帰れました。

ちなみにA社の最寄駅にも無認可はあるようですが、B社の最寄駅は大きいので、無認可の数が多いです。

頭が整理できていなくて申し訳ありませんが、何かコメントを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 創設数年の会社が忙しくないのならやめといたら

経費はできるだけ抑えたい時期なのにふんだんに人がいるって、変だと思います。

どっちも忙しいという前提で考えると、Bかな。

• もう少し情報が欲しいところです

主さまのご自宅から駅まではどれくらいか
    ご自宅近辺での保育園の有無

上記の条件にもよりますが、私でしたらトータルでA社を優先するかもです。

毎朝、2歳のお子さんをつれて電車に乗るわけですよね?
    雨の日なんかは車通勤可の方が楽。
    子供が就学した時、土日祝日は一緒に過ごしたいので土曜祝日出勤は考えられません。
    終業時間は1分でも早い方がいいけれど、B社は残業がありそうなんですよね?

条件も大切ですが、子供の体調次第で仕事を休んだり早退したりということが多々あります。そういったことに理解を得られる職場かどうかを見られるといいですね。

• どこで働こうとも

トピ主さんと同じく、2児持ちで、今の職場に勤めて5年になります。
    子供が病気の時の預け先、病児、病後児施設、ファミリーサポートなど、使うかどうかは別として、登録されておく事を、お勧めします。
    働くなら、職場に迷惑をかけない準備も大切です。
    休まない努力の姿勢を職場に見せておけば、いざという時に、融通ききやすいですよ!
    上記は、この5年で、私が痛感した事です。

• こめこさま

どなたからかもコメント頂けないかと心配しておりました。
    早速のコメントをありがとうございました。

A社は「儲かる」業務をしているのです。B社も含め公共性の高い仕事ですが、
    A社のとった方針が儲かるシステムになっているのです。違法でも何でもなく。
    それでも顧客がつかなければ経営は苦しいでしょうから、人件費にそれだけかけるのは
    潤っているのか、それとも先行投資か。
    ただ実績からいうとB社の方が企業としての安心感はありますよね。保育園が近いというのも
    魅力です。ただ、残業が。。。3年前まで働いていたところと同じようなところと予測をしており、
    そこは体力的にきつかったのです。

今週面接なので、業務内容、残業の程度、などを確認したいと思います。先方も面接でまずは会社のことをご紹介しつつ・・などおっしゃって下さっています。

• WMさま

ありがとうございます。コメント頂き感謝いたします。
    補足しますと、自宅から最寄り駅までは大人の速足で5分程度です。駅までの途中で認可外が1か所、駅の反対側の徒歩数分にも認可外が1か所あります。後者の保育園は空きがありそうですが、評判があまりよくありません。
    実はあす午後A社の面接です。なのでその前に、朝一番で役所へ行き、認可無認可の保育園の情報をかき集めて電話をかけ、保育園情報を集めてから午後の面接に臨む予定です。
    以前勤めていた中で、A社のタイプが実は一番働きやすかったんです。その時私はシングルでしたが妊娠した先輩が開拓者となり、産休育休の道筋ができました。なのでA社も・・・なんて考えたりして。
    また車通勤ですと保育園の選択肢も増えますし幼稚園も視野に入れられるかもしれないのと、休みを取りやすいというのは体力的にも、子どもの体調不良の時などやっぱりありがたいですよね。家族の時間も大切にしたいです。
    A社に気持ちが傾いていたのですが、B社からも面接の提案を頂き、すごく気持ちが揺れてしまいました。まずは採用されなくてはいけませんが、もう一度過去のことも振り返り考えてみます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 失礼しました

>A社のとった方針が儲かるシステムになっているのです。違法でも何でもなく。

トップが甘いんじゃないかって思っただけで、違法とまでは想像していません。
    そういう厳しい世界にお住まいなんでしょうか・・・

先行投資というのはもちろん考えられますね。
    ただ、それを考慮しても、会社が成長中っていうことであれば普通は常時忙しいということになると思うんですが。

• アメちゃんさま

コメントありがとうございました。
    そうでした。病児病後児施設のことはすっかり頭から抜けていました。

早速調べてみました。NPO法人もあるみたいですね。
    市内のものも調べてみました。近くにはありませんでしたが、検討します。

本日1件目の面接でした。結果はまだ先ですが、もしダメでも、またチャレンジしていきたいです。保育園もなんとか可能性がありそうでした。

• 面接が終わりました

トピ主です。
    もうどなたもご覧になってないかもしれませんが、まだ迷っていて再度投稿しました。
    両方の面接が終わりましたが、B社から内定が出そうです。
    A社はまだ分かりません。

B社はやはりそれなりに残業はありそうでしたが、保育園を利用しながら働く方が多く、とても理解がありそうです。面接担当者は保育園事情にも詳しく、就労証明のことや、馴らし保育のことにも言及され、こちらの事情に全面的に合わせてくださると言ってくださいました。

一方A社は、子育て中の母を応援すると謳いながらも、残業をしにくいことについてさえちょっと渋る感じでした。
    そもそも、採用されるかは分かりませんが。

有給はあっても取得できなければないのと同じですよね。前職場では、公休は少なくても(B社と同じくらい)、職住近く、子供を2・3人もちかつ中学受験もさせていた先輩方が複数いました。

職場選びには「職場での子育てに対する理解」が重要でしょうか。公休の数でしょうか。また悩んでしまいます。

• 二度目です

両社とも結果は出ましたでしょうか。

前回も申し上げましたが、子育てに対する職場の理解が何より重要だと思います。
    自宅や保育園からの距離や条件、福利厚生面等々判断基準は沢山ありますが、一番は子育てしやすいかどうかで自分の就業意欲は大きく変わると思っています。

私事ですが、現在の職場は「子供や夫が元気でいてくれるからママは笑顔で働ける。家族が一番。だから病気の時はそばにいてあげて、PTAもどんどんやればいい」と大変理解があります。
    正直給料がいいわけではありませんが、持ちつ持たれつで頑張れます。

良いご縁があるといいですね。

• ご報告

以前レスを下さった方はもうご覧になっていないかもしれませんが、けじめとしてレスをさせて頂きます。
    時間がかかりましたが、ようやく結果が出ました。2社のうちB社から内定を頂きました。子育て中の状況をよく理解して下さり、かつ配慮をして下さいました。本来ならば4月1日からフル稼働のところを、馴らし保育が終わった時点で来てくださいと。。。感謝するばかりです。このご縁を大事にしてB社にお世話になることにしました。

昔、人生の岐路で迷いに迷った時に一人で決めましたが、その後に小町の存在を知り、
    今度このようなことがあったら小町で相談させて頂こうと決めていました。
    どのご意見も貴重で、とても有難く思いました。ありがとうございました。

新生活を頑張りたいと思います。