吹き溜まりな私

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

チップス

何故人は私を色んな意味ではけ口にするのでしょうか。
・学生時代のアルバイトでは商品の盗難犯人にされました。
・社会人時代には上司のいいように使われ、挙げ句にセクハラという言葉では済まされない事をされ、将来結婚などに支障かでるようなデマまで流されました。
・無事結婚できたと思ったら夫からは「お前の存在全てが嫌い」等の悲しい発言が多々。
これだけ並べれば、私は暗い感じの人だと思う方が多いでしょうが、決してそうではなくて、顔は人並みお洒落はシンプル、性格も明るいです。
ただ足りないと思うのは「咄嗟の言い返し」が出来ないことです。
あまりにも酷いことをされたり言われたりすると固まってしまうのです。
でも世の中には大人しくて言い返さないような人でも嫌なことをされない人って多いですよね。何が違うのだろう?と悩んでいます。
私にそのような事をする人は精神構造が複雑な人です。よって後々私と関係のない所でトラブルが発生したりします。
ただそんな人と同じコミュニティにいると私は必ず悲しい思いをするのです。
目をつけられないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明るい方なんですね。

トピのタイトルが「吹き溜まり」と、あったので、根暗な方かなと思ってしまいました。ごめんなさいね。

思うには、知り合う人は、誰でも仲良くしなければいけないと思っていませんか? 笑顔で明るくふるまって、分け隔てなくつきあっているのかな。だから、精神構造の複雑な人から見たら、変な意味での救世主みたいにみえてるのかも知れません。

少し、友達を選べばどうでしょう? 挨拶だけの人、少し打ち解けれる人など、自分の味方になってもらえる人、言い方悪いけど、ランク付けして、自分の中で、無理なくつきあえれるスタンスに自分を改造してみてください。

それと、誰しも「とっさに言い返す」こと、できないですよ。嫌なこと、言われたら、二度目はなしで、知人に格下げ、疎遠にすると、自分から引くことです。

• ちょっとづつ

心中お察しします。
    私もはけ口にされるタイプでした。
    ホットポテト理論てご存知ですか?
    是非検索してみてください。
    あと、咄嗟の返しが出来ないのはクセがついてないだけなので、練習あるのみです。
    「はあ?!」、「なに?!」だけでも十分です。
    私も頑張っていますから、ちょっとづつ今の立場から抜け出しましょうよ。

• トピ主です。

ホットポテト理論とは初めて知りました。早速調べましたら当てはまってます。
    私はみんなが嫌がることを引き受けてしまいます。心のどこかで嫌なことは他の子にさせてはかわいそうと思ってしまうのです。
    他人が失言をすれば、必ずフォローしてしまってその失言の主が私のような雰囲気になることも多いです。
    また事件や事故などまだ起こってもいない不幸な出来事を「なんかチップスに起こりそうな気がする」と言われたり、私の子供についても楽しく学校生活を送っているのに「でもゆくゆくはいじめにあいそうだよね」と言われる事も多々。これらは周りの人達の願望なんですね。
    その通りになっていくのが本当に怖いのです。

自分を大切にするというのは簡単だけど、具体的にどうすればいいのかがわかりません。
    現在頻繁に集まる機会のあるママ友仲間でも私の立場は悪い意味で確立されてしまっていますが、立場を変えることは可能なものでしょうか?

• もう時間たってしまっているけれど・・・

こんにちは。偶然来ました。
    お母様なのですね。お子様の為に戦ってください。

「私は貴方たちといたくない。貴方たちは集団で正当化し、
    私をはけ口とするから。」や、

「貴方たちは悪いことしてると思っていないし、もし思ってもそうさせている私が悪いと言うでしょう」

と言ってもいいと思います。または口に出さなくても
    「自分は貴方たちの悪意に負けない」と念じ続けてみてください。

ここで言う「貴方」とは、トピ主にかかわる具体的な人間・もしくは世間・・・・なんでも、取り巻く事象たちです。

私もポテト理論の「弱者」の立場で、「強者(信長タイプ)」の人と関わりがあって苦労しました。←表現正しい気はしないけど、分かりやすくしてみました。

自分は、集団が苦手、また他者に興味がないということにして、なるべく一人行動心がけています。
    ママ友・・・友といわず、知り合い(子供の学校生活に支障ない程度に知識交換できる人)だけにしてみては。

トピ主と大事なご家族に幸ありますように