子供から見た私

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

背が欲しい

小学生の子供が一人います。
現在、同じ地区の母親達(全員といっても良いです)から
嫌われています。
原因は、自分が仕事が忙しかったことを理由に地区の手伝いに一度も顔を出していないことです。
他の母親たちは仕事を休んだり時間を作って手伝いをしています。
自分の考えが甘く、仕事を理由に手伝わなかったことを後悔しています。
手伝いたくても、行事の手伝いの日程を知らされることがないのです。
避けられています。
行事の後片付けを手伝おうとして、挨拶をしても誰も挨拶をしてくれません。
まだ、子供はそのことに気がついてません。
自分の母親が他の母親達から仲間はずれにされていると
知った時の子供から見た私は
どのように映るのでしょうか?
同級生の人数が少ないです。
今は子供が他の子供と仲良くしていますが、
そのことで、仲間はずれにされるようなことがありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 的外れな回答でしたらすみません。

日々のお仕事ご苦労様です。
    お子様の性格、トピ主様との関係性にもよると思いますが、他の保護者に避けられてるのに気づいてショックを受けない子はいないと思います。
    お子様からどう見られてるとありますが、お子様本人に実害がなければ可哀想だなと思われてるかもしれません。お子様に聞いてみてはどうでしょうか。もしかして色々悩んで心を痛めているかもしれません。お子様に今までの経緯を話し、どうすればいいか話しあってみたらどうでしょうか。まだ小学生ですが、話せば分かる年ではないでしょうか。
    他の保護者に避けられているということで、もしかしてイジメに発展するかもしれません。しないかもしれません。子供は大人をよく見ています。
    トピ主様が他の保護者に謝罪するなど、お子様にとってのマイナス要素を排除してあげるのも大切だと感じました。気分を害されたら申し訳ありません。

• その「地区の行事」が何かによりますね

どちらも任意の団体ですが、例えばPTAの地区担当、ということなら「これからなるべく都合をつけて、できることはする」と申しでる。
    例えば、子供会で、加入はしているけれど手伝いはできない、ということなら、退会。

「風と共に去りぬ」の後半、レッド・バトラーは、我が娘のために自分に対しての周りの悪感情は仕方がないが、娘が悪く思われるのはイヤだと、誠心誠意周囲に「子供の事を考える父親」であることをアピールします。

私は2児の母で、まだ小学生低学年と幼稚園児ですが、子供がどこかに所属していれば、必ず「役」は回ってくると思っています。
    住まいの自治会と子供会は別団体なので、子供会に加入していないご家庭もありますが、その多くは学童に所属されており、そちらでも役がある。スポ少でも、PTAでも「役」はつきもの。

ちなみに幼稚園で、持論が極端な方がおり、母親たちは距離を計ってお付き合い、子供たちは子供たちの世界、と大人な対応でしたが、小学生で、トピ文のような状態だと、いずれお子さんも他の子も気付くでしょう。

考えを改めたと知ってもらわなければ状況は変わらない。

• 勇気をもって!

そのことで、仲間はずれにされるようなことは…、ないとは言えないと思います。

>自分の考えが甘く、仕事を理由に手伝わなかったことを後悔しています。
    この素直なお気持ちを、勇気を持ってそのままお話なさったらいかがでしょうか?(まだ少しは話しかけやすそうな方が一人位いませんか?もしくはリーダーの方)そのお気持ちが本当ならば、絶対に和解出来ますよ!
    大人同士で親同士なんですから、きっと解ってくれます。人間誰だって失敗して成長して行くんです。

私も昨年初めて子供の学校の役員をやらざる得ないような状況でやりました。それまで、やりたい人がやれば良いみたいに、少し人ごとに考えてましたから、自分でやってみて、歴代の役員達の大変さを思い知りました。今迄、何も考えずにいた自分が恥ずかしく、申し訳ない気持ちでいっぱいになって一年間、出来る限り頑張りましたが、気づくのが少し遅かったと思います。
    地域や学校の両親としてのつきあいは、繊細な部分でも色々と気を使いますが、子供の為にも自分の為にも出来る限り努力した方が良いです!
    大変だけど、自分自身にも人として絶対に得るものがあります。頑張って下さい。