• ホーム
  • ひと
  • 今のグループと距離を置きたいのですが…

今のグループと距離を置きたいのですが…

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Cocco

距離を置きたいグループとゼミ&卒論のクラスが被りそうです。こんにちは。大学2回生の女ですが、今いるグループに馴染めません。
大学では今までの自分を変えたくて、少し派手目のグループに入りましたが、そのグループの人たちは人の服装や髪型に関して悪口を言ったりしています。私も影で言われたことがありそのグループの人を信用できません。
私はそのグループのリーダー格A子と仲良くなりましたが、
そのA子も親しくなって気づいたのですが、○私の外見のコンプレックスをズバズバ言う○自慢話が多い○三人いてもお構いなしに、他の一人と私の知らない話題で長時間盛り上がる。○自分より友達のほうが幸せになるのがおもしろくないらしく、嫉妬や嫉みが強い。など、この先も仲良くやっていく自信がありません。そして、3年生のゼミを機に今のグループと違うゼミに入り、距離を置きたいと思っていたのですが、そのグループの人達とゼミの希望が被ってるみたいなんです。また今一緒にいるグループは、5人で、リーダー格の子を除く他の4人(仮にB・C・D)は私と特に仲が良いわけではなく、もしAが「Cocco(私)を無視ね」みたいに言ったら簡単に無視してくるかんじです。(以前それに近いことがありました)また、リーダーAから「何か一緒のゼミ取ろうよ〜B達はA先生のゼミ(私も希望のゼミ)入るみたいだよ」みたいに言ってきます。Aにとっては自分を持ち上げてくれるB達といて、自分がリーダーになれることが心地よいのでしょう。
しかし、また三回生、四回生になってまでこの居心地の悪いグループで過ごさなければいけないとうんざりします。
そこで、質問なのですが、私はどの選択をすれば良いでしょうか。
1交友関係は我慢して第一希望のゼミに入る。2他におもしろそうなゼミにA子と入る3他におもしろそうなゼミに1人で入る。ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離れる

離れられる選択がいいと思います

私は外見が少しだけ派手なのか、ちょっと華やかグループに入ってしまう事がありましたが合わないんですよね

地味で真面目な感じの人といると落ち着いて、グループ移動した事が二回あります

合わない人といると疲れますよね

• 「誰と」でなく、「何を」学ぶか、が基本

何よりも、A子さんとの付き合い方を考え直すことをおすすめします。
    選択肢の2番はナシです。大学生ですよね。もう大人なんだから「誰かと一緒に入る」はやめたほうがいいです。
    そして友人には自分を大事にしてくれ、高めてくれる人を選んだほうがいいです。

経験をお話ししますと、私も大学時代に仲良くなったグループ内でひとりだけどうしても苦手な人がいました。
    そのR子はプライドが高く、自分大好き、自意識過剰な人でした。悩んだ上に、そのグループから離れました。
    グループ内にいたS子とは同じゼミとなり、励まし合って卒論を一緒に書いたりしました。

卒業後、S子の結婚式に呼ばれて参列すると、R子は相変わらずで、グループのメンバーだったT子までも
    結婚式にそぐわない格好でびっくりしました。
    S子とはずっと仲良くしているけど、マナー知らずなR子やT子を見たら「類は友を呼ぶ」「朱に交われば紅くなる」の諺が
    思い浮かび、無理してグループ付合いを続けずによかったと思いました。

これから3年生でも大学生活はあと半分!いいゼミに入って良き友に出会えますよう。

• 大学に何しに来てるのか

私は現在大学4年生です。

ゼミを選ぶ時ってそういう事ありますよね!!
    私も2年前位に同じグループの子に一緒に同じゼミに入ろうと誘われたことありますがことごとく断りました。
    大学に入って1年経つと、どのような事を深く学びたいかって様々な講義を受けてるとなんとなく分かるようになります。

友人関係やサークルなども勿論大切です。
    しかし学生の本分は学問をする事だからレポートや論文には一切妥協は許さない。

という私なりの持論があったので、友達の誘いを断って自分の学びたい事ができるゼミを選択していました。

ゼミに関しては一人で学びたいと思うゼミを選ばれた方がいいと思います。
    友人関係で決めるような物ではないと思います。

自分の興味あるゼミのテーマや内容の方が思考が深まり、レポートや論文をスラスラ書けます。
    小さなレポートや論文の積み重ねが卒論にも使えたりとても後々楽になりますよ(笑)