• ホーム
  • 話題
  • 【駄】今なら笑えるが、当時は顔が引きつった失敗

【駄】今なら笑えるが、当時は顔が引きつった失敗

レス13
(トピ主5

生活・身近な話題

ゆってぃー

読んで頂いて有難うございます。

先日子供が成人式を迎え、ふと幼かった頃のことを思い出しました。

子供は海外で育ち、幼稚園児の時に日本に帰ってきました。
引っ越しそばでも食べようと個人経営のお店に入った折、子供がお手洗いに行きました。
私は個室の外で待っていたのですが、ふと子供の様子が気になり扉を開けたところ、驚愕の光景が!!!!

なんと、一段上がるタイプの和式の便座の最後部に後ろ向きに座っていました!!!!そう、段をうまく(?)利用し、洋式の便座に腰掛けるように・・・
「ひーーーーーーーーーーー」
私は変な声を上げてしまいましたが、子供はスッとしたのかニコニコとしていました。
その後、ウェットティッシュを使い果たすほどお尻を拭いたのは覚えていますが、お蕎麦の味などは焦りすぎて全く記憶にないです。

これを子供に話したところ全く覚えておらず、「かわいい時代もあったんだね。」と大爆笑していました。
タイルの便座に直接座って冷たくなかったのでしょうかね。
新米母さんの不注意だったっと心から反省していますが、確かにあの姿は思い出すと笑えます。

皆さんも、「今となっては笑えるが、当時は顔が引きつった失敗」はありますか?
大笑いしたくてトピを立ててみました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

訂正です。

和式の便座 → 便器
    冷たい便座 → 便器

失礼いたしました。
    またまた恥ずかしい失敗です。

読んで頂いて有難うございました。

• アメリカにて

アメリカに住む親戚の家に泊まりに行き 3日目だったか、ワシントンの観光へ行きました
    途中おトイレに行きたくなり 「トイレどこ?」と伯母に聞きトイレの看板あったので そこに直行
    急いでいたので、入って鍵をしめたはず
    団体さんが入ってきてワイワイガヤガヤしてきたと思ったら
    一人の人がノックもせずドアを開けた(あれ?鍵・・・)
    お互いキョトンとして、相手は「オゥ」と言って閉めてくれた
    出た時に「ソーリー ごめんなさい」と言って出ました

どうも鍵が掛っているのに壊れていて簡単に開いてしまう扉だったらしい
    その後の人はドア番みたいになっていました

あの時は本当にびっくりしたが、今では笑えます

• 新米お兄ちゃん

それは娘を出産して退院した日のことです。
    居間に赤ちゃん布団を敷き娘を寝かせ、5歳になったばかりの息子と遊んでいました。
    用を思い出し隣の部屋の夫の所へ。
    話が長引いてしまい数分後…
    「よいしょ、よいしょ」と息子の声。
    見ると、生後6日の娘の産着の肩辺りを引っ張り上げ、ズルズルと引きずりながら「○○ちゃんが淋しいって言ってるから連れて来てあげたよー」と満面の笑みの息子。
    引きずられる娘は首がだらんとなり目は宙に…
    私は、心の中で「ギャ〜〜〜〜ッ!」と叫びながら「お、お兄ちゃん、ありがとう。○○ちゃん淋しがってたの?連れて来てくれたのね。優しいお兄ちゃんで○○ちゃん嬉しがってるよ〜。ありがとうね〜。」と言いながら娘を抱き上げ、息子もギュ〜ッとしました。
    あれから17年。息子はずっと優しいお兄ちゃんで、娘はずっとお兄ちゃんが大好きです。大学4年と高2の2人はいつも仲良しです。
    しっかし、あの時は顔がひきつりましたよ。

• 長男が、、、

長男と三男(男ばかり3人です)は8歳年齢が離れています。

三男が産まれる時長男に私の父(長男から見れば祖父)が
    「この赤ちゃんが僕の年齢になる迄じいちゃんは生きている事が出来るのかな?」と言われてショックだったと後で言われました。
    聞いたときは随分経ってしまっていたので「あちゃ〜」って思いましたが、今更怒る事も出来ず、、、

息子は大学卒業して社会人になっていますが、私の父はまだまだ元気です。
    当時こんな失礼な事を言っていたと言っても当の息子の記憶にはなく。
    私の父は私の息子の子供の顔を見る迄、、、と今は言っていますけど。

これが私の今なら笑えるが、当時は顔が引きつった話ですね。

• ぷーにゃんさん

コメント有難うございます。

トイレの話、びっくりしましたね。
    アメリカのトイレはカギが結構壊れていますね。
    私も子供のころに鍵を閉め忘れていて扉を開けられたことがあります。
    びっくりしてお互いに「あ」しか言えませんでした。

それと、アメリカのトイレの個室は、壁や扉の下が結構開いていますよね。(防犯のためと聞きましたが)
    友人は、用をたしていたら隣の個室からハイハイの赤ちゃんが入ってきたそうです。
    汚いと思うけど、土足の国なので割と平気なのかしら?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もう中年様

コメント有難うございました。

優しいお兄ちゃんですね。

抱っこしたがったり、おむつを替えたがったり、ごはんをあげたがったり・・・
    結構お世話してくれますが、ヒヤヒヤしますよね。
    ご無事で何よりでした。

いつまでも仲良しでいてほしいです!

• ryu様

お父様、お元気で何よりですね。
    子供の頃って、おじいちゃんやおばあちゃんのことを、ずいぶんお年寄りと思っていましたね。
    でも自分の子供も数年後には子供を持つでしょうが、結構親の私たちは元気ですね。
    そういう年代になってみて、わかるというものですね。

ところで、私の子供が幼稚園の頃に大人用の三輪自転車に乗っているおじいさんを見て、「お母さん、僕もあれ欲しい。
    僕がおじいさんになったら、あれ買ってね。」と言いました。
    ははは〜
    「一体何歳まで、親に物を買ってもらうの?」というか、「私はきっと生きてない。」と思いましたよ。

• ありますね〜

豪州駐在から帰国して二か月後に従兄弟の結婚式が、東京でも一流と言われるホテルでありました。

式後の披露宴で、年長だった次女の前に、サーバーが恭しくイセエビのテルミドール(半身)が運ばれてきました。ところが、それを見た途端、会場いっぱいに響く大声で「なんて小さい海老さん、かわいそう」とやらかしのです。
    駐在地では、それこそ腕の太さ、長さのあるオーストラリア産クレイフィッシュをいただいていたことから、それに比べて見劣りのするイセエビを見て食べる大きさじゃないと思ったようでした。

あわてて妻が説明しましたが一斉に注目されたのと、ホテルの従業員にはばつの悪そうな顔で睨まれました。 ちなみに、そのあと写真に撮って、将来娘に見せてと思っていましたが、転勤続きで何時の間にか紛失してしまいました。

それでも、時折その話題に触れることで、実際にはその場面を覚えている訳ではないのですが、この話をすると娘は喜びます。 その娘の結婚式は、残念ながらチキンとビーフの料理でした。

• 異国の爺さま

それは焦りますねー。
    日本は色々とサイズが小さいですね。
    悪気はなくとも、引きつる話でしたね。

私はアメリカからの帰国でしたが、ファストフードでSサイズのドリンクを頼むと小さくてびっくりしました。
    ついつい勢いよく飲んで、ズーーーーッと音を立ててしまったことがあります。
    元々は日本で育っているのに、なんでもビッグサイズに慣れてしまうと、日本サイズが物足りなく思えますね。

• いろいろありますよ〜

40年前、シンガポールがまだチャンギに移る前ですが、確か香港から同地経由シドニーに移動途中です。着いた時間は忘れましたが午後4時ごろだったか、乗り換え便の出発が真夜中の12時頃です。 最初は免税品店などを見ていたと思いますが、余りにも待ち時間が長い。やる事もなくいすに座って待っている内に、ついウトウトと。 

何か声がすると目を覚ますと、きれいなオネーサンが「Mr. ◎△■?」と叫んでいる。はっと、時計を見ると既に出発時間を、確か三十分ほど過ぎていた。 「Yes, here」と返すうち、私の腕をムンズと掴み、追い立てるようにゲートへ! 走る、走る、そこには例のゴルフカートが待機。 オネーサンはF1ドライバーかと思うように飛ばす、飛ばす、まっしぐらにタラップ下に。 
    それでも、降りる時に名前を聞いた(此処は冷静だった)! 次回シンガポールに来る時、空港で名前を出して探すからとまで言って。
    タラップを駆け上がると、(あの美人ぞろいで有名な)客室乗務員が全員で怖い顔してお出迎え。Crewの後をついてキャビンに入って行くと、いっせいに皆の視線が・・・・・。 この恥ずかしい事。

続く

(続きです)

席に着こうとして、止せばいいのに(と、言うか、寝ぼけ眼で頭もぼんやり状態)どう言う訳か、ポケットからタバコを取り出して口にくわえた。 更に、ライターで火をつけようとした瞬間、バシッと平手打ち。 回りから「ウォ〜」の響めき。
    直ぐ後ろにいた先ほどのCAのオネーサン、よほど我慢がならなかったようです。
    此れには参った。 恥ずかしいやら、穴があったら入りたいとは、正にこの事。
    でも、その後わざわざ席まで来て、「ごめんなさい」といたわりの言葉。 最後には、Crewの泊まるホテルを聞いて、名前を確認して、チャンスがあれば次回の再会をと。 

早朝のKingsford Smithに、一人の日本人が頬に手の跡を着けて、無事到着しました。

あれから40年程経ちますが、未だに彼女の顔を思い出せます。 しかし、残念ながら二度とフライトで出会う事はありませんでした。 空港のきれいなオネーサンは、その後一度だけ会う機会がありました。但し、空港内だけでです。 その内に、退職していなくなりました。 その折に撮った写真がどこかにあるはずですが・・・。

でも、未だに妻には内緒です(涙)

何年前の事か。

結構高級なホテルにチェックインしたのですが、外は雨。ホテル内のレストランで一人寂しくも嫌で、夕食のルームサービスをお願いしました。
    車での間、シャワーを浴びてさっぱりした処で職が来て、おいしく頂きました。よせば良いのに、部屋の外に出しておこうと、腰にバスタオルを巻いたままの姿でそっとドアを開け、当りをきょろきょろ見ながら、床に置こうとした時です。
    グラスがお盆の上を滑って落っこちそうになり、慌てて片方の手で持とうとした瞬間、お尻で押さえていたオートロックの重厚な扉が、無情にも「カシャ」。

今のホテルなんて、エレベーターホールにも電話なんて無いんですね! 哀れな日本人が、腰にタオルで、長い廊下をうろうろ。よっぽど非常階段にある火災のボタンを押そうかと思いました。

女性客が来なかっただけましですが、他のゲストが何事かと目を点にする中、平然と、毅然として、「Could I borrow a phone at your room?」。 説明を聞いた彼氏、お腹を抱えて吹き出すは、涙を流して喜ぶは。

はい、それ以来ルームサービスの食器は部屋内に残す様にしています。

• 笑いごとではないかも・・・?

息子が小さい頃、外で尿意を訴えた時男の子で良かったと思いつつ木の根元とかにさせていました(ごめんなさい)

小学校に入学してすぐ、「オシッコしたくなって校庭の木にしたら先生に怒られて掃除させられた!」・・・と。
    一緒にした友人は走って逃げたため、息子だけ掃除させられたそうです。
    息子が何故怒られたかわかっていないのは、悪いことだと知らなかった、それは私のせいだ!と猛省しました・・・
    友人はいけない事だと知っていたので素早く逃げたんですね・・・

息子が幼稚園の時、数人の友人が遊びに来ていて夕方になって息子とその子達は外に遊びに出ました。
    トイレに行こうとトイレのドアを開けたら、その中の友人が座っていました!
    しかも洋式便座の上にこっち向いてしゃがんで!
    「ごめんね!」とかなんか言って慌てて閉めました。

みんな帰ったと思っていたのとその姿に驚愕しました!
    その事を息子に話すと、大喜びで息子もしゃがんでするようになりました。
    便座がいつもびしょ濡れで大迷惑です・・・中学まではやっていた様子。
    もしかして、今も(高2です)・・・?