小3の男子

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆきんこ

よくある話ですが、担任と合わないようです。

担任を持つのは初めての若い先生です。
家庭学習やテストのコメントも書いてくれ、クラス通信のプリントもマメにあり、頑張ってくれているなと思います。

その先生と、小さいながらも衝突してる様子。
内容は、やったやらない、先生の機嫌で変わる態度、他の子も見てて先生に非があっても認めてくれない、などなど。
子供は不公平な態度が気に入りません。

どちらも引込みがつかずに言い合いになることも多く、最近では子供が途中で諦めて家で悔しがります。

私が間に入るのは簡単ですが、これから先、社会に出て揉まれても逞しく逆境を乗り越えて欲しい。
世の中、理不尽なことも多い、めげるな息子!
いちいちこだわっていてもダメなんだよと思ってしまう私。

皆さんなら、どう声をかけますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になるのですが…

先生に落ち度があるのですか?
    トピ主さんの書き方だと、
    先生は若くて慣れてない、
    息子は正しい、他の子も認めている、
    先生が不公平、
    めげるな息子、ということですが、
    子供の言うことだけ聞いて判断するのはどうかと思います。
    また、先生も人間であり、
    息子さんの態度などでカチンと来ることもあります。
    若い先生だと舐め切ってかかる子供もいます。
    ベテランと若い先生だと態度が変わる子もいるし、
    クラス集団で先生をバカにし、先生が自信を無くし、
    学級崩壊することもあります。
    学年主任や管理職クラスに公平に判断してもらってはどうでしょうか?
    真実というものは意外なところにあります。
    どうぞ慎重に。

• 学校では先生が偉い、家では親が偉い、子供は従うべき

私もまだまだ子育て途中で、子育てに成功しているとはとても言えないので、数多ある中での1例というだけですが。

学校では先生が一番偉い、家では親が一番偉い、子供は従うべき。

と言い聞かせています。
    親でも先生でも完璧ではなく、不公平になってしまうこともあるし勘違いで間違った言動をとることもありますが、そんなときでも子供がいきなり同等の立場になるわけではない。 このところを説明しています。

なのでそんな場面でも、「言い合い」になるのは間違いだと教えます。

お子様が先生に不信感をもっているのでしたら、先生がいかに毎日、手間や時間をかけて皆のためにどんなことをしているかを細かく話して感謝の気持ちを呼び起こしてから、そんな先生がもし自分にとって厭な言動を数回したとしても、感謝や尊敬の念を忘れるべきではない。
    その言動を追及し糾弾する権利は子供にはまだない、という方向で話しては如何でしょうか。

このような上からの物言いをして子供が学校での不満を言わなくなっても困りますし、かといって慰め方を間違えれば先生の信用度が落ち学級崩壊にもつながりますから難しいですね。

• もう2月ですよ。今さら?

4月になれば担任はかわるでしょ?

そんなに衝突してるなら、担任からも嫌われてると思うので、来年度は担任の方があなたのお子さんを受け持つのを拒否しますから、大丈夫ですよ。

何と声をかけるかというなら

「あと1ヶ月ちょっと!」

もしくは、トピ文の最後の方のをそのまま言ってもいいと思います。

• 頑張れ!息子くん!

同じ歳の息子がおります。
    主様のお気持ち、とてもよくわかります。
    先生もまだ若く、新任であれば、肩肘張ってしまってるんでしょうね。

私でしたらとにかく「うん、うん」と息子の話を聞き、「それはつらかったね」「それは悲しいよね」と息子の気持ちに寄り添います。
    そのうえで「どうしたらいいと思う?」「どうしたい?」と本人に答えを出させたり、「どうしても我慢できなくなったらお母さんが先生に話してみるから、助けが必要だったら言ってね」と言います。

もし、少し息子に余裕があるかな と感じたら「先生はもしかしたらこう思ったのかな〜?」と別の視点からの考え方もあるよ と呟いてみます。

本当は「大切な息子を悲しませて!」と先生に怒りが湧くところですが、一緒になって悪口を言ってしまうと、学校で「お母さんも先生のことこう言ってた!」となるのも怖いので、なるべく悪くは言いません。
    でも、子供が寝た後、夫には暴言吐きますが(苦笑)

• 先生と衝突?

衝突しているのはお子さんだけですか?それともクラスの他のお子さんとも問題を起こす先生なのでしょうか。もしトピ主さんのお子さんだけが衝突しているのなら、お子さんに問題があるのかもと思ってしまいます。

先生が公平にというのは難しいです。その年齢の子供は成長にばらつきがありますし、今は配慮がいるお子さんもクラスに2、3人はいます。お子さんから見て不公平に感じることもあるかもしれませんが、おそらく普通は子供ながら何となく察して理解しています。なんでも公平が正しいと擦り込まれているのならそこをちゃんと説明してあげてはどうですか?不公平な態度が気に入らないから先生に文句を言っているのなら態度を改めさせる必要ありだと思います。ベテランの先生ならお子さんを上手に導くのでしょうけど、現状できてないのですから親が教えればいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

息子の言葉を100%信用してるわけでも否定しているわけでもありません。

自分が間違ってるかもしれないことや、先生の発言を聞き逃してる可能性も含めて、我を通さず先生に従うようにと教えてます。
    すると「なんで先生の味方するの。先生が間違ってても我慢しろってことなんだね!」と悔し泣きです。
    普段の息子はどちらかといえば聞き分けが良いのですが。

あなたの味方だけど、先生に逆らっても仕方ないとしか教えられない私と納得できない息子。
    堂々巡りの話でイライラ...子育てって難しいなと感じてます。

クラス担任はもち上がりなので後一年はおつきあいしなければなりません。
    クラスでは女子は「先生も人間なんだから仕方ない」男子は「先生、たまにわけわかんない!」とこんな感じだそうです。
    女の子のほうが大人ですね。

決して息子1人がターゲットな訳でもなく、嫌われている感じでもありません。
    息子に限らずそれはないな〜と感じることも正直ありますが、多分先生にしてみたら日常のひとコマだと思います。
    先生の行動に素直に従える子や、スルーできる子の中で、うちの子は引っ掛かりを妥協できない面倒な性格なんでしょうね。

• 中学生の息子がおります。

息子が四年時の担任は、若くて可愛らしい女性教諭でしたが、普段のクラスでは気に入らない生徒に向かって平気で「死ね!」と言ったり、ランドセルを廊下に投げ捨てたりする、教師以前に人としてどうなの?という方でした。

息子は、友達がされる仕打ちを見ているだけで心を痛めておりましたが、実際のその仕打ちをされてはいなかったので私も何もできず、ただ息子の話を聞き「先生のやり方はひどいと思う。けど先生も、もちろん私も人間だから完璧ではないんだよね。」と言うしかありませんでした。

ところがある日、ターゲットになりました。
    私は、今までに息子から聞いた事や、今回息子がされた事実、息子の症状(ストレスから)を紙に書き出し、教務主任の先生にアポイントを入れ…。
    その後は、手のひらを反したような対応でしたよ。

そこで息子も学びました。

現在の中学でも、変わった先生がいらっしゃいます。
    けれど上記の経験から「あの時よりマシ」とか、変わっているところを「面白い」と捉えられています。
    主様も息子さんも、成長の為の「先生」と思える日が来ると思います。
    そういう人は世の中わんさかいますから。

• ありがとうございます

先生も人間。
    ほんとに色んな人がいますね〜

息子は今まさに良い人生勉強をしてる真っ最中ですね(笑)
    上手に舵をとれるように成長してほしいです。

• もう見てないかもしれませんが

私はPTAでよく学校に行くんです。
    そこで見かけた光景なのですが、先生に怒られているのに、まったく反省の色がないというか反発している子がいるのです。
    先生が間違っているとかいないとか、見方とか敵とかではなく、先生に対しては尊敬というか、目上の方に対する態度がなっていないと思います。

先生に対して不公平だったり理不尽だったりを伝える手段をお母さん(親)は教えてあげるべきだと思います。
    言葉づかいを変えるだけでも違うと思います。
    衝突じゃなくて、正々堂々と紳士的に気持ちを上手に伝えられるようになるようにアドバイスしたらいいんじゃないかな?
    とにかく、攻撃的、反発的な態度は先生に対して良くないと思いますよ。