義両親との同居ストレス

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

psstsu

現在妊娠8ヵ月の専業主婦です。まだ同居して3ヵ月ほどですが、ストレスがたまっているからか神経質になってきました。
姑は家で仕事をしている人です。私に陣痛が来たらもちろん車で送って行くと言っています。ありがたいことなんでしょうが、嫌だと思ってしまいます。先日妊婦健診についてきて、診察室の奥のエコーを見る診察台のところまで普通に入ってきました。それだけでも嫌だったのに、陣痛室でずっと腰をさすられたりするのかと考えると本当に我慢できないです。主人が仕事で一緒にいられないなら、いっそ一人でタクシー呼んだり痛みに耐える方がましだと思ってしまいます。
出産後はさらに自分がデリケートというか神経質になりそうで怖いです。今すでに子供をとられるという感覚になっています。
最初は気を遣うことがつらかったんです。環境や生活リズムも変わりましたし、自分の好きなようにもできない。でも今は、それに加えて生理的に無理というのが出てきてしまいました。お風呂やトイレや洗濯が一緒なのがもうすごく嫌で…。箸も気になります。
異常ですよね。最低です。主人にはこんなことは言えないです。義両親も良い人なので申し訳ないです。
別居したいですが恥ずかしながら貯金が80万ほどしかありません。主人の手取りは25万です。義実家に毎月6万円入れています。
同じような方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢しすぎ

何でもかんでも我慢しすぎるから、
    ため込むから、そういうことになるのだと思います。

同居しているのなら、同居するしかないのなら、
    何でも我慢すればいいというものではないです。

自分の好きなようにもできない・・・って、勝手な思い込みです。
    そりゃ、100%はできないです。
    でも、結婚して夫と2人暮らすにしたって、環境や生活リズムは少なからず変わるし、
    相手に合わせなきゃやっていけない部分もあります。
    義両親がいるから、だけが原因ではないです。
    そして、相手だってあなたに合わせてる部分がゼロではないはずですし。
    ため込むよりも、小出しに好きなようにしたらいいのです。

義両親と一緒に暮らすからこそ、別居している人より距離は近くならざるを得ません。
    だからこそ“どうしても嫌なこと”だけは、嫌と言うようにする。
    何一つ嫌と言ってはいけない、というのも勝手な思い込みです。
    何でもかんでも拒絶はダメでしょうが、
    「エコーの時は恥ずかしいから外にいて」と言えばいいだけのことです。

最後に。
    子供は絶対に取られません。取りようがないです。
    母は母です。

• 同居の経緯によるかな

同居の経緯は?

地方でも、社宅とかを除けばファミリー物件で負担が6万円(光熱費込み)で
    暮らせるところはまず無いし、首都圏だったら手取りの半分が住居費で無くなるでしょう。

同居が「お金の節約」が目的だったら、背に腹はかえられないでしょう。

出て行くことはできるかも知れませんが、その状況で出て行くとしたら
    今より生活が苦しくなるのは明らかなわけですから、それだけ無理する=
    義両親は自分たちが嫌われている、としか解釈しない(できない)と思います。

そうなると、今後何かあった時に援助の手を差し延べてくれなくなる可能性大です。

失礼ですが夫婦で自立する甲斐性もないのなら、子どもを産もうとする方が無茶ですよ。

もし、同居の経緯が義両親側からの要請なら、ずうずうしくなるしかありません。

• そりゃ嫌でしょ

アラフィフ姑です

完全同居?!今時珍しいですね
    娘夫婦とだって同居は嫌なのに
    主様も大変ですね
    全然異常なんかじゃないですよ
    そんなに自分を責めないで

いつかは別居、もしくは2世帯にするつもりで
    今は頑張って貯金に励んでは?
    お金が貯まってくれば心にゆとりもでき
    未来も明るくなると思います

• 仕方ない

自分達の経済的理由で同居させてもらってるなら我慢するしかないと思います。
    家賃、光熱費、食費、六万円では義実家以外暮らせないでしょうから。
    こういうトピを見ると自分の都合ばかりで相手の気持ちを考える想像力がどうしてないのだろうと思います。
    義父母だって今まで他人だった人と暮らすのが全て快適なわけありません。
    息子夫婦と暮らせることが親夫婦の幸せとどうして思うのでしょう。
    私だったら息子夫婦と暮らしたいと思いません。
    自分の息子の稼ぎが悪いので仕方なく受け入れているのかもしれません。
    自立出来ないなら我慢するしかないと思います。

• 6万円は何代?

義親への6万円と言うのは何代ですか?

25万円から6万円引いて19万円なら家賃6万円以内のアパートってないんですか?

もしあるのなら私的にはやっていけると思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ぜんぜん異常じゃないてす。

その感覚はぜんぜん異常じゃないてす。
    ごくごく正常ですよ。

それだから、世の中の多くの皆さんが
    最初から別居しているのですから…

• 妊娠中だから悲観的になるのでは?

私も主さんと同じく、妊娠中に義実家と同居が始まりました。
    てっきり義両親と義祖母だけだと思っていたのですが、なんとひと回り年上の義姉が二人と、義姉1の旦那さんとお子さんまで一緒に住んでいたんです。
    しかも私は当時20歳…30オーバーの方達に囲まれての妊娠生活は本当に苦痛で仕方ありませんでした。
    他人ならまだしも夫のお姉様(かなり気が強い人達)ですから…気疲れどころじゃないですね。毎晩泣いてました。
    夫は一年間単身赴任で週末に1日帰ってくるだけだったし…。
    命を育んでいながらも、「全員○ね!!」と思ってました。
    義家族のみなさんも、いきなりやってきた20歳の嫁の扱い方に戸惑っていたとは思いますが…

妊娠中はそんなブラックなことばかり考えていましたが、出産と同時に消えましたょ。
    現在は義姉達もそれぞれ家を持ち出て行ったので随分気が楽になりましたし、義両親と楽しく育児をしています。

• 引っ越しする方向で…

妊娠すると、子育ての環境を整えようとする「巣作り本能」っていうのが
    出てくるそうです。私も大きいお腹で組み立て家具を完成させたり、
    配置が気になってテレビや本棚をあっちこっちに動かしてました。
    同居だとそういうのも我慢しないといけないですよね。
    トピ主さんは自分の巣を作れず、義両親に支配された生活で、
    心の中で育ってきた母性を押し殺して生活しているのだと思います。
    なにを大げさな、と思う人もいるでしょうが、同居は合わない人には
    本当に辛いです。自由に動けない妊婦なら尚更苦しいでしょう。

旦那さんと引っ越しについて話してみては?
    ご両親に事情を話し、引っ越し資金を借りる事はできませんか?

• 子供はまだ生まれてないのに?

何のための、誰が言い出した同居かで主様の立場も変わってきます。
    主様方が同居をお願いしたならストレスも無いと思いますよ。
    寧ろ姑の方がストレス溜まると思います。

80万円あれば敷金他十分賄え別居出来ます。

一人の時産気づいた事,想像出来ますか?
    誰も来てくれない部屋で赤ちゃんを産む、怖さも解りませんか?

仕事をしている姑が気を利かせてしてくれる行動が嫌なら別居するしかありません。
    お金があろうと無かろうとそれは主様ご夫婦の問題です。
    本当に嫌なら主様のご実家から援助を貰い別居も出来ます。

なんでも嫌は子供の考えです。
    お母さんになるなら 自分の立場をわきまえ 主婦として地に足をつけてください。

• 皆様レスありがとうございます

いただいたレスを読んで、やはり私がわがままだしひどいと分かりました。義両親もストレスたまっていますよね。自分だけつらいみたいな考えはやめなきゃいけないですね。
    同居しているのは、貯金が少ないという経済的な理由からです。今住んでいる辺りは6万円の家賃で2LDKのアパートなどありますが、これからお金がかかることを考えると別居は難しいですよね。私たち夫婦の都合なのに欲張りでした。反省します。
    もともと言いたいことや自分の考えを口に出せない性格なのですぐには無理かもしれませんが、少しずつでも相手に言えるように努力します。

• わたしも同じです。

初めまして。
    わたしも同じです。
    生理的にだめだと思い始めたら全てがダメになります。

今年で同居11年。
    今まで我慢してきたものが爆発してしまって
    そしてまた、私の態度に姑が号泣しだして
    家族会議に発展しました。

もう疲れたから家を出たいという言葉に
    主人から、出て行くなら一人で出て行けと言われました。

娘たちは高校ですが、小さい頃私の子育てに
    かなり口出しされ思い通り子育てできずそれがとても
    今になって後悔ばかり残ってます。

なんで言わなかったと言われても
    同居して日が浅いのに言えないし
    言っても頭ごなしに否定されて・・

そんなんで言えるモンじゃないですよね。

小さな我慢も必要ですが
    嫌なことはいや。子育てに関してはそれは絶対
    言いたいことは言うべきです。

一人で出て行けと言われたので
    娘達が成人したら出て行く予定です。

長男夫婦がいるのに、次男が同居。
    長男夫婦は家に寄り付きません。

その理由が、私が嫌がるからとか・・
    呆れますよね。

子どものことだけは必ず
    自分の意見通してください!!