• ホーム
  • ひと
  • 返ってきたお下がり。モヤモヤしています(愚痴です)

返ってきたお下がり。モヤモヤしています(愚痴です)

レス98
(トピ主6

家族・友人・人間関係

セカンド

30代前半の主婦です。こんな事ママ友にも話せず、夫も「たかがお下がりで」と真剣に聞いてくれないので、ここで愚痴らせてください。よろしくお願いします。

高校時代からの友人、A子が2年前に子供を産みました。そのさらに2年前に私が出産していたので、A子に「お下がり何かあったら頂戴!」と言われました。

お下がりをあげるのは構わなかったのですが、私もゆくゆくは2人目を・・と考えていたので、私に2人目が出来たら返してもらう。という条件で、段ボール一箱分程の洋服を送りました。A子からお礼はなく、「届きました」の連絡すらもなかったので、心配になりメールすると「ありがと〜♪お下がりとは思えないくらい綺麗なので感激してます!」といった内容の返事がきました。
もともと天然な子なので、A子らしいなあ。と思い、さほど気にしませんでした。

そして私が待望の2人目を妊娠。念の為安定期を過ぎてからA子にメールで報告しました。
すぐにお祝いの返事が来たものの、待てど暮らせどお下がりの「お」の字も言ってきません。

妊娠8ヶ月程になり、そろそろ必要な物を揃えなくてはいけない時期になったので、意を決してA子にお下がりの件をメールしました。
すると「ちょうど、こちらからその事で連絡しようと思っていました」と返事が。

本当か・・?と疑いつつも待っていると、有難い事に一週間後には紙袋に入った荷物を送ってくれました。

何か荷物が小さくなっているような気も。と思いつつ、わくわくしながら開けると、シミだらけ、毛玉だらけの洋服ばかり・・

中に手紙も入っていて、「カバーオールとか、赤ちゃんが着る服は処分しちゃいました。せっかく綺麗なまま借りた服汚くしちゃってゴメンね」と書いてありました。

汚くなるのは仕方がないです。子供服のお下がりだから。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー

着るんだから衣服がいたんだり汚くなるのはあたりまえだね〜だから私なら貸さないけどなー

• 理解出来ない

お下がりなんて、ベビーベッドのようなものでなければ
    「返してもらう」って言うのがそもそも間違いです。

赤ちゃんの服なんて汚れるに決まってます。
    そんな大事なものならしまっておいて、貸さないに限ります。

汚くなるのは仕方がないって、何が気になるの?
    彼女の対応が非常識だった?

お下がりを返してもらう前提で渡すって言うのが
    非常識だと思うので、相手が非常識な対応だったとしても
    しかたないですね。

お下がりも押し付けたのではないですか?

• トピ主です。続きです

すみません、続きます。
    私が一番ショックだったのは、お気に入りだったブランド物の洋服数着にA子の子供の名前がデカデカと書いてあった事です。

私が自分で買った物ではありません。両親や友人たちから出産祝い等で頂いたものです。だから余計に思い入れも強かった。
    そんな大事な物を人に貸してしまった私が悪いのは分かっています。でもA子の子供は保育園に通っているわけでもないので、何故洋服に名前を書いたのか理解に苦しみます。しかも他のノーブランドの安物の服には名前など書いてないのです。

A子が自分で買い足したらしい、ブランドもの(名前なし)の服も入っていたので、お礼が3割、嫌味が7割で2千円程度のお菓子をA子に送りました。(自分の性格が悪いのは重々自覚しています・・)

するとA子からメールが来ました。
    「お菓子ありがと〜(ハート)なんかかえって申し訳なかったナー。セカンド(私)の洋服はすごく綺麗で可愛いのばっかりだから、私に2人目が出来た時もお下がり是非またよろしくお願いします!」
    あとは子供の写メと、子供の近況報告でした。

• 全文読んでませんが、

届いた知らせがない時点であり得ません…。

天然と理解する必要がありますでしょうか、単に非常識な人です。
    ボロにして返すんだから菓子折りくらい添えるのが常識でしょう。それか新品の服を添える。

私なら付き合いを徐々に減らして疎遠にして行きます。

でも、私なら「うちもまだ二人目考えてるからごめんね!」と初めからお断りしますけどね。

• これが当然ですよね〜

大事にしていた子供用品。
    人にあげれば、傷んでしまうのは当然です。

あなたも、新品同然で却って来るとは思っていなかったのでしょう〜

それが嫌なら、
    「次の子の為に大事に取っておく」
    等と言って、はっきり断れば良かったのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そもそも

二人目予定ならおさがりわたさないでしょ。何故貸したなかあ? 貸しますという人からはおさがりしません。トラるのがみえてる。

• お下がりをあげてしまった時点である程度覚悟しないと

ゆくゆくは二人目を考えていたのなら、お下がりとして渡しては駄目だったんですよ・・・。
    私もお下がりを貰いましたが

「返そうと思わなくていいから!!」

と、強く言われましたよ。
    その後、比較的綺麗なものはまた次の子にあげましたが。
    お下がりを元あった状態に使うのは難しいですし、あまりに汚れた場合は・・・
    処分されても仕方がないと思います。
    ただ、お下がりだと正直毎回染み抜きしてまで綺麗に使おう!と言う意識は
    皆が持つものではないともいます。
    なので、綺麗な状態で返す事が前提ならそれは正直無理な話です。
    私は子ども二人いますが、もう一人考えていますので、その間に
    義弟の所に子どもが二人、友人にも子どもが次々に産まれましたが
    お下がりはあげていません。
    子どもを諦めたときに、今まで取っておいてある服を貰ってもらえないかと
    打診しようと思っています。

• ムリだよ。

新生児が3度使えるベビー服ってないよ。洗濯はげしいし。天然素材だから
    毛玉になるし。

どうしてお下がり服を返してもらいたいって人いるのかな。貸さなければいいのにといつも思います。

• あちゃ〜・・

返す約束が勝手に処分してるから納得いきませんよね、足りない分買って返せって思うでしょ(私も)?「全部返してくれるものと思っていたのでびっくりしました、足りないものは揃え直ししなくちゃ・・もう貸し借りはなしね」とでもメールして、もうこちらからは関わらない、連絡来ても必要最小限のそっけない返事でいいですよ。次から彼女に限らず、モノの貸し借りは気をつけましょう、「親戚にあげたからない」て断って思い出にとっとくか自分で処分。子供のもの勝手に処分されたら気分良くないよね・・。

• 続き前ですが、

お下がりと言えど、貸した…んだろうと、渡してしまった時点で「差し上げた」感じにはなるだろうと思うから、
    気持ちはよ〜く解るけど、仕方がない部分もあるよね。
    頼まれたからって、バカ正直に送らなくても…と。

愚痴りたい気持ち、解るよ。
    もう、今後は同じ失敗はしない事…でしょうかね(苦笑)

• 続き前だけどね

汚くなるのはしょうがないと言いつつ、劣化した状態にがっくり。
    まだ何かあるみたいだけど、足りないものでもあるの?

あのね、いい年した大人なんだから、「金品(この場合は品)の貸し借りにはトラブルがつきもの」くらいはわかっているはずです。
    どうしても貸すなら、余程信用がおける相手でない限り、(無事な状態で)返ってこないかもしれないと覚悟をして渡すものです。
    それができないなら貸さないことですよ。

「二人目の予定があるから」と断ればいいし、執拗なら論破すればいいんです。
    「使い終えたら返す?毎日ガンガン着せたりするものよ?
    最低二人までしか使えないって。貸して後からもやもやしたりとかしたくないのね。とにかく、使うかもだからうちのは絶対無理。自分で買うか、次の予定がない人に言いなよ」

そこまで言えないなら「これはもう戻ってこなくてもいい」と思えるものを少量渡せばいい。

今回のことは、危機予測と覚悟が足りなかったこと。
    甘く、お人よしであったこと、けちと思われたくなかった己の気弱さが招いたことだと諦めてください。

今後は、貸し借りは慎重に。

• えー

子供のおさがりなんてそんなものでしょう?
    おさがりのおさがり、なんて嫌です。
    高くもないのだし、買ったらいかがですか?

• 貸さなきゃよかったじゃん。

子どもが使うものなんだから、
    汚れるのも、毛玉が出来るのも当たり前なんじゃ?????

• 続き前ですが

返してもらうのを前提であげるっておかしくありません?
    それは「貸す」って言うんです。

お友達は「頂戴」って言ったんですよね?

私は神経質で几帳面な性格なので、できるだけ物の貸し借りはしないようにしています。
    自分では細心の注意を払ったつもりでいたとしても、貸してくれた相手にとって不満が残る形になったら嫌ですからね。
    逆も然りで、貸す時は返ってこない事も覚悟の上です。

荷物が届いたのに連絡もしてこない友達もどうかと思いますが、
    今回の件はいい勉強になったと思ってすっぱり諦めて、また新しい服買ってあげましょうよ。
    今は安くてかわいい服いっぱいありますからね。

• 汚されたくないものは貸さない

人によって子供服への思いは様々だと思います。

私は人からもらわないし、貸さないし。
    後から返すつもりで借りるなんて難し過ぎます。

相手の方が一番悪いと思いますが、最初にしっかりと貸すだけだから
    返してと言ったら全部返してねって念を押さなかったのも悪かったと思います。

そんな気軽に人のものを借りちゃう人なので、
    返せないのは、あげちゃったのかもしれないですね。

• トピ主さんが迂闊だった

<もともと天然な子なので
    到着連絡もしないような子が、きちんと返すはずはないでしょう。今回は勉強代と思って諦め、次回からは一切お下がりは渡さない事です。

『義母からお下がりを欲しいと言われたから、ゴメンね』と言ってお断りすれば良いだけです。

ついでに、その子の『貸して』は頂戴、と同じ意味だと思って今後はお付き合いしましょう。表面的なお付き合いを続けたいなら、処分寸前のものをあげれば良いと思います。

天然な子に普通の常識を求めないことです。

• なんか変

すみません。突っ込みどころが他の人と違うかもしれませんが気になったのでかかせてください。

>妊娠8ヶ月程になり、そろそろ必要な物を揃えなくてはいけない時期になったので、意を決してA子にお下がりの件をメールしました。

自分が貸したものを返してもらうのになんで意を決するの?
    そんなに勇気のいることなんでしょうか??

>何か荷物が小さくなっているような気も。と思いつつ、わくわくしながら開けると、シミだらけ、毛玉だらけの洋服ばかり・・

プレゼントじゃあるまいし、なんでそこでわくわくするのかよくわかりません。

いずれにしてもトピ主さんがA子に対して頭が上がらない(遠慮している)雰囲気が伝わってきます。
    このまま泣き寝入りするのがイヤなら別の形で弁償してもらうようにハッキリ言ってみてはどうですか?

• はじめに断ればよかったのに

「ごめん、二人目考えてるから」って。

• 続き前ですが

自分が使う予定があったら人に貸してはいけません。
    貸すことは 結果的には差し上げることになってしまいます。

自分が又使おうと思うから丁寧に使い きちんと手入れもします。
    勿論 トピ主さんなら借り物だから大切に使おうと思うでしょう。
    でも そんな人ばかりではないことがよくわかってよかったですね。

• 勇み足

次の子の予定があるのに、子供服を他人にあげちゃうなんて、主さんが悪い。 人からもらった服を自分がお金を出して買ったように、大切にする人って、希少ですよ。諦めましょう。

• お気持ちわかります

30歳既婚女性、二人目妊娠中です。
    トピ文、まだ続く様ですが、フライングでごめんなさい。私もお気持ち分かるのでコメントしました。
    私も有り難い事に、一人目(男の子)の時にも今回(女の子)も何人もの友達にお下がりをもらいました。ただ、誰からどの服をもらったかを覚えておく事もできないし、
    綺麗な状態で返せる保証もなく、私自身、将来的に3人子供が欲しいので、返さなくていいと言ってくれた人のみから頂きました。
    ですので、もらう側もあげる側もこういう事を配慮、想定する必要がありましたね。

トピ主さんはA子さんを信用しての行動だと思いますが、お子さん二人目を考えていたのなら、服のお下がりをあげる(貸す)のは良くないアイディアでしたね。
    私の主人も友達想いなので、『友達のA男が男の子を授かったから、◯◯(息子)の服を全部貸してあげたい』と言いました。
    上記の理由で、私は嫌でしたが、自分も人からたくさん服をもらっているので、枚数の多い物を貸す(あげる覚悟で)事にし、使い終わったら返してもらう約束をしましたが、
    A男さんは忘れているようで返って来ていません。実際、そんなもんですね。

• 仕方ありません、あきらめてください、、、

お友達の非常識さにもあきれますが、今回は貸したあなたがいけなかったと思います。

散財は仕方ありません、新しいの買うしかないでしょうね。

それからそのお友達とは疎遠に。Aさん、第2子出産の折りにまた同じことを言ってくるかもしれませんからね。

とにかく今回は人生勉強の授業料払ったと思ってあきらめましょう。

• レスします

お友達との関係は元々噛み合ってないですよね。
    あちらは、お下がりを「頂戴」
    あなたは、二人目が出来たら「返して」
    あちらは、こんなに綺麗な物「もらってラッキー」

そのぐらいにしか思っていなかったのですよ。
    使っていたら古くなるのは当たり前。なのに、
    わくわくしながら小さな紙袋開けたのよね。
    過度な期待はやめましょう。
    お二人は似たもの同士、まさに類友の印象しかありません。

• 続きまえだけど

お下がりは、基本あげてもいいくらいのものしか渡してはいけません。
    自分の二人目用に渡せないものをサッと選んで残ったものを渡すくらいが、ちょうどいいですよ。
    特に赤ちゃんのものは、着られる期間が短いものばかりなのですから。

• 距離を置きます

汚されたのは仕方がないけど、勝手に処分はありえませんね。

私なら

「洋服が汚れるのはわかっていたから構わないけれど、貸した服を勝手に処分されたのは正直ショックでした。
    それぞれ思い入れがあるものだったので、汚れしたとしても、返却して欲しかったです。残念です。」

くらいは言うかな。

それにしても、返却された物がそこそこきれいで、汚したから無断で処分したならまだしも、返却された物も相当汚かったみたいですから、汚したから処分したんじゃなくて、きれいだからリサイクルショップで売っちゃったとかでは?
    売れなかったものだけ、返却したとか。

すぐに縁を切れとは言わないけど、距離を置いて次に何かあったら絶縁ですね。
    共通のおともだちにも悪口にならない様気を付けて、根回ししておくかな。

これを教訓に、どれだけ親しい人でもあげる覚悟ができないものは、きっぱりと断る勇気は必要です。

• あげたんだから文句を言う筋合いではない

あげたんだ(譲渡した)から、友人がどうしようが自由でしょう。
    衣服を貸すこと自体ありえません。
    返して欲しいなら最初から明確に伝えて、友人に了承させるべきでしょう。
    なあなあで、自分の意思を明確に伝えないで察して欲しいなんて通用しません。
    「あげたけど、できれば返してほしい、返ってきたら汚れてた。」
    当然の結果で、想定の範囲内でしょう?
    汚れるのがいやらなあげなければ良い。

これからの世の中、察してチャンは都合よく利用されるだけです
    嫌ならやるな

• 綺麗な状態で。

返ってくるお下がりなんてありますか?
    「子ども服」を「貸す」と言う所がアウトでしょ。
    お下がりが綺麗な状態で帰ってくるなんて有り得ません。
    というかお下がりは「あげる」もんだと思うし…

ウチの子(男)はお行儀いい子だったので
    本当に綺麗な新品状態でしたが大概の子はドロドロでしたし。

もちろん、そのお友達が一番悪いんですけどね。
    これに懲りて安易に貸し借りするのは止めましょう。

• モヤモヤしても仕方がない

いくら仲の良いお友達でも、貸さないほうがよかったですね。
    返してもらうこと前提なら尚更です。

ベビー服は消耗品だと思います。
    特に新生児から乳幼児の服は、汚れるので何度も洗いますから。

お友達から、お礼にと新しいベビー服でも追加されて返ってきていたら、
    トピ主さんの気持ちも違ったかもしれませんね。

もう気にしないで穏やかなマタニティライフを過ごしてくださいね。

• 前提が間違っている

お下がりは、自分が使わないものを処分する手間が省ける
    程度の気持ちで渡すものでそれに御礼を期待するとか
    返ってくることを期待して渡すものではないです

どうされてもかまわないものだけ、選んで渡すべきでしたよ

とぴぬしさんのお下がりを渡す上での前提が間違っているので
    数が減っているとか、子供服のお下がりだから汚れるのは仕方がないのに、汚れているからもやもやするのがへんだとおもいます

断らなかったトピ主さんがわるいとおもいます

• 分かります…

私にも、A子さんと同じような天然?の友人がいました。
    今は残念ながら、「元」友人になってしまいましたが…。

図々しいところ、
    感謝の気持ちがないところ(言葉では要領よくいろいろ言ってきますが、
    はっきり言って30代越えたら、人の言葉ではなく行動を見てしまいます)、
    自分に都合のよい時だけ連絡してくるところ、
    非常識なところ、
    などがそっくりです。。

私の元友人は専業主婦だからか、歳をとるごとに自己中心的な性格に
    なっていき、こちらがなにかしてあげるだけ、元友人はしてもらうだけ、
    という関係になってしまったので、年賀状のやりとりのみにしました。

そうしたら、もう利用できないと思ったのか、年賀状すら来なくなり、
    元友人になりました。

今回のことは、トピ主さんが気軽に貸したのが悪かったというレスも
    つきそうですが、普通は、2人目を考えていると言われた時点で、
    じゃあ、いただく訳にいかないなと思うものです。。。

残念だけど、はっきり思うところを伝えて、向こうが謝ればそれでよし、
    逆切れしたら、友人関係を見直しても良いのでは?