一匹狼タイプのみなさん

レス59
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あれま

40代女性です。
今まで人とのコミュニケーションが苦手でわりと苦労をしてきています。 
友達から言わせると私の性格は男らしく裏表のないタイプらしいですが、その反面自分ではわりと神経質で人に合わせることが苦手(特に女性に合わせると疲れてしまう、お世辞などもいえない)ことから一匹狼のようになってしまう時があります。

特に最近転職した職場は女性が殆どで、もうすでに浮いてきている気がします。

一匹狼のような性格の皆さんは職場や人が集まる場所でうまく立ち回れていますか。
それとも落ち込んだり傷ついたりしていませんか。

私はためいきばかりつきながら生活しています。毎日疲れるなーとそんな思いで日々が過ぎています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわ、、、、

あたしのことかと思った。

あたしは適当に周りに合わせてるかな。
    自分が苦痛に感じない程度に。

めんどくさいって思ったら
    そっこーでシランプリ。

自分がしたくないことはしないのが
    人生のモットー

• 私の彼は味方ゼロの一匹狼

群れないのが彼のスタイル。
    抜群に仕事が出来るので、嫉妬されて、ますます敵が多くなるみたいです。

でも、ため息も出るし、がっくりくることもあるし、もちろん失敗もあるんです。

そんな話の聞き役は私。

職場の個人的な付き合いは皆無ですが、割りきってるみたいです。

男女の違いはあると思いますが、仕事のレベルを上げること
    (みんなに必要とされるくらい、頼られるくらいに)
    何でも話せる友人、恋人を大切にすることが生活を支えてくれると思います。

• お疲れ様です。

一匹狼…ではないですが、人付き合いは苦手です。
    でも主様同様、イチイチ傷付きます(笑)

ママ友の中でも桁外れにママ友が多い方がいます。
    でも、そのママ友もまた、人付き合いに疲れを感じているようでした。
    彼女は「仕事が忙しい」…と、よく口にします。
    そう言っておくと、お誘いが減るそうです。

ですから、私の結論としては、
    「どんな人も、他人との関わりは疲れる」んじゃないかな?(笑)

• 40歳女性です

自分はまさに一匹狼タイプです。

性格は、寡黙で大人しく、対人恐怖気味で雑談などのコミュニケーションですら取ろうとしません。
    長年同じ職場で働いていても心が開けないのでいつまで経っても仲良くなれません。

少人数の職場ですが意地悪な方もおらず、このお局は喋らない人、で通っています。
    女性も私含め2人しかおりません。
    そのもう一人の後輩女性は、母性溢れる、女性の鏡のような方で私とは対極です。

日々生きづらいんです。
    一人の方が気楽なのに、人が苦手なのに。でも楽しそうに会話できる人を見るとうらやましい。

職場に居づらくなり退職する意志を上司に伝えました。

• 本音を言うと、疲れます

40代の兼業主婦ですが、やはり女性ばかりの職場で頑張ってます
    あんまり人と仲良くなりすぎても困るし、かといって一人というわけにもいかず・・・

精神的に疲れたときには、一人になる時間を職場で作ってます
    お昼休みのうちの5分だけでもトイレで一人になってみたりとか、ロッカーで一人になってみたりとかしてバランスをとってます

仕事では、報告・連絡・相談、以外にも、ちょっとしたコミュニケーションも必要ですよね

今度、どこそこに新しいカフェが出来たとか、テレビドラマの話とかもしますが、家に帰ってきてひとりになるとほっとします

平日はいつもそんな感じなので、休日は一人でカフェに行ったり、図書館に行ったり、ショッピングに行って、自由に一匹狼を満喫してます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんか違う気がする

コミュニケーションが上手く取れなくて苦しむ人のことは、一匹狼とは言わないんじゃないですか?
    一匹狼は周りから浮いていようが気にしないですよ。

• 空気を読む!

その場の発言や行動に空気が読める対応であれば浮かないと思います。あとは、必要以上に人に好かれようとすると空回りすると思います。10人いたら10人とあうはずがない。その中で1人でも合う人がいればいいと言うスタンスでいた方が良いと思いますよ!

• 一匹狼というか…

仕事場であまり特定の人と休憩時間とかに
    つるみたくないので、女性の多い会社は好きではないです。

ただ、事務系だとそういうことから逃げる事は難しいので
    頑張って合わせなくではやっていけないでしょうが、
    私は職種が新卒時も転職し職種を変えた後も、
    男性の割合が多い仕事だったので、苦労したことは少ないかな…。

仲良くなると、仕事外でもかかわろうとして来たりするから、
    それを避けるのも大変だけど、
    男性相手なら相手も下手したらセクハラになるから、
    滅多にそういう事言ってこないので楽。
    とにかく会社の人と仲良しこよしになりたくないのです。
    会社の同僚と友人になる気はないというか。

でも、一匹狼かと言われるとそうではないですね。
    …一人完結型の職人でもない限り、完全に一匹狼ではやっていけないし。
    仕事上では普通に関わるし雑談もするし、たまには飲み会にも行くし。
    ただ、お昼や通常のアフターファイブに会社の人とつるむ事は無いです。

疲れるのは、仕事以外の事で親しくなる要素が絡んできた時なので、
    そこさえ避ければ疲れにくいです。

• 修業だと思ってます

入社時の性格判断で「こいつを採用して大丈夫か?」と心配されるほど、協調性がありません。男っぽいと言われます。
    会社でもママ友付合いでも疲れることが多々ありますが、「これは修業だ」と思うようにして、広く浅く付き合うようにしています。
    誰とでもすぐ仲良くなったり、べったりしたお付き合いが苦にならない人を見ると凄いな〜と尊敬し、そんな風に出来ない自分に自己嫌悪することもありますが、
    私は私、少人数でも友達がいれば十分幸せ〜と思うようにしています。

• 自分をやや良いように解釈して現実から逃げてません?

ただのコミュニケーション下手なのに「一匹狼タイプ」なんて表現してるあたり。
    「女性」とあわせると疲れるとか、お世辞は言えないとか。
    女性にはお世辞でも言っておけばOKですか?
    「男らしく裏表のないタイプ」だから、ジメジメした女社会には馴染めない?
    その歪んだ意識も回りになんとなく伝わってると思いますよ。

• それは一匹狼じゃないのでは?

本当の一匹狼タイプの人って、周りに合わせるとかどうとかを全然気にしない、悪く言えば周りにそこまで関心がないから、トピ主さんのように「合わせられない」という意識がそんなにないと思います。

性格に裏表がないのは良いこととも言えますが、
    40代ともなれば、その場に合わせてテキトーな嘘八百のお愛想もシレ〜ッと涼しい顔で言って、次の瞬間にはそんな小事なことは忘れるくらいの図太さがあってこそが、一匹狼をやっていけるコツではないでしょうか?
    学生さんの一匹狼と、社会人の一匹狼は精神的なスキルが全然違いますよ。
    周りから孤立せず、うまいこと一匹ならではの自由さを残すのは、バランスも大事ですし。
    とりあえず、トピ主さんは少し子供っぽいかな…なんか女子学生が「クラスに仲の良い子がいない」と言ってるような印象を受けました。
    ため息をつくより、お仕事は仕事と割りきって、アフター5は切り替えて自分の時間を楽しく充実させましょう!

• どうでもいいことに気を使ってしまいます

>一匹狼のような性格の皆さんは職場や人が集まる場所で
    >うまく立ち回れていますか。
    回れてない

>それとも落ち込んだり傷ついたりしていませんか。
    してる

自分からは、怖くて人に寄って行けないくせに、
    「自分は嫌われてるんだ。」「誰からも愛されないんだ。」
    とか思ってる厄介者です。

疲れるし暗いし、家に1人でいるときは、基本布団からでないですよ。

でも、外に出てるときは、
    何とか明るくさっぱり接しようと、がんばってます。

• これ私のトピ?

「これ私が書いた?」と思うくらいびっくりしました。
    同じような方がいらっしゃるので、ちょっと心強くなりました。
    私も主さんと全く同じです。職場の女性の付き合いが苦手です。
    同じように落ち込んだりすることもいっぱいありました。
    でも最近「所詮職場」と思うようにしました。
    仲良く見える女性たちも裏に回れば悪口ばっかり。。。。
    そんな場面を目の当たりにし、特にそう思うように。
    職場は仕事の場、仲良しクラブじゃないんですから。

• 一匹狼?

一匹狼って、人から浮いているくらいのことは気にしない孤高?の人を指すと思います。あなたは人から浮いているのが不安そうなので、ちょっと違う気がします。

人の輪に入りたいなら、人に合わせる努力をすればいいと思いますが、それが面倒なら本当に一匹狼を目指して、人から浮いていようが気にしない人になればいいと思います。

• 真の一匹狼は

ブレません!
    まわりから浮いても孤立しても、我が道を行くものです。
    周りが気になるようでは、それは一匹狼とは言えません。

• どう過ごしても1日

帰ってからの自分の好きな事や、仕事に集中してる内に1日が終わります。実際忙しい時に周りの同僚女性の事等気にしてる暇無いし、元々人は人と思う事が多いです。

余程の事が無ければ、周りに合わせる事さえ仕事のうちと思ってます。もうすぐバレンタインですが、同僚の契約社員の方は手作りチョコの相談に余念が無さそうです。

表向き会社内でのそういうやり取りは、禁止ですが御苦労様と思って眺めています。

• 私も一匹狼です

37歳独身女性です。私も主さんのように女性だらけの職場なのでお気持ちわかります。
    私は職場で一人独身なので、共通の会話がなく、明らかに浮いています。(笑)だからプライベートな話で盛り上がる休憩時間がたまらなく苦痛で…。
    この業界に来たときは先輩と二人だけの休憩時間になれば…シーン…。でした。
    なので、休憩を短縮させたくてわざと昼前に時間がかかる仕事をしたり。

でもずっと会話がなければ、孤立してる一匹狼な自分が必要なときに助けてもらえなくなりますよね?仕事に関係する愚痴やら、仕事で変わったことがあれば、どんな些細なことでも話を切り出してみると案外上手く話が進みますよ。あと仕事上の相談を持ち掛けてみたりと…。
    職員一人ひとりが関心を持ってる内容や得意なことに話を振ってみて、聞き役に徹する(へぇ、いいですね〜。マジですか?などひたすら合わせてみる)…もオススメです。
    自分のことは聞かれない限り一切話したくないのですが(笑)
    口下手キャラほど仕事は機転を利かして、雑用を優先してしたり、人が嫌がる仕事に回れば上手く立ち回れると思います。

• 似たようなものです

アラフィフです

主様ほど苦手意識はないけど
    女同士の付き合いは疲れるわ

職場に女性が多いのも苦手
    なので女性の少ない職場を探しました
    今は私以外全員男性です
    おかげで余計な気苦労なく仕事出来てます

友達も少ないかも
    別に構わないので増やすつもりもありません
    しょっちゅう飲み会だ、ランチだ、旅行だと
    忙しくしている人をうらやましいとも思いません
    休みの日は家でゆっくりしたいので。

主様も一匹狼キャラを確立しちゃえばいいんですよ
    無理に周りに合わせようとするから
    落ち込んだり傷ついたりするんじゃないのかな
    私は最近になってやっと人と合わすことやめて楽になりました

• 私も

私も1匹派です。けど、さびしがり。ちなみに、しし座。
    私もこれまでは、技術職の男性職場でした。現在は女性が8割の職場です。

最初は輪に入っていこうと思ったのですが、グループが色々あって…私の席に近いグループは、人の陰口ばかりでした。

今じゃ、入っていかなくて良かったと思っています。いろいろ言われるので、落ち込むときもありますが、関わらないほうが心が楽です。

• 一匹狼ではないのでは?

一匹狼タイプと、コミュニケーションが苦手で孤立しがちな人とは違います。
    その環境が疲れるなーと思うならば、トピ主さんは後者なのではないでしょうか。
    私は後者なので、昔は人間関係に疲れていましたが、今はもう開き直って我が道を行くことにしています。自分が考えているほど、他人は自分に対して良くも悪くも興味を持ち続けないということに気づいたからです。悪いことしたかな、とか、言い過ぎたかな、等と悩んでいたのは、どうも殆どがこちらの気にしすぎだったみたいです。
    仕事相手とは長い時間一緒にいなければなりませんが、仕事さえしっかりやっておけば、仕事絡みの人間関係はそうトラブることなんてないのだと思えばそんなに疲れませんよ。
    あとは笑顔と挨拶と謝罪を忘れなければ良いんです。費用対効果が抜群に良いので、これは出し渋ってはいけません。

• わかります

50代の女性です。
    私も若い頃から大勢で集ったり、団体行動が苦手でした。
    人間関係を長く継続することが難しく、無理して合わせると本当に疲れてしまいます。
    女性同士でランチをしたり、長い間お喋りをするのも苦痛です。
    仕事だと仕方がないですが、プライベートではほぼいつも一人で行動しています。食事も旅行も。
    時々いつもひとりの自分に虚しくなることもあるし、もしかしたら自分は「変人」なのでは?と思うこともしばしばあります。

• 一匹狼?

一匹狼というのは、人に群れず、人が何を言おうが、毅然と1人でも行動できる人のことをい言うのではないでしょうか。職場に苦手な女性が多かろうが、いちいち落ち込んだりはしないものです。

そこでご質問のあった一匹狼のような性格の人は、うまく職場などで立ち回れるか?落ち込んだりしないか?ですが、人生において落ち込むことはありますし、不器用なため、うまく立ち回れないこともあります。が、それは一匹狼であるかどうか、ということとは無関係な事です。

私は自分のことを一匹狼タイプだと思っています。1人で行動するほうが断然好きであり、仕事も、自分がやるべきことは一生懸命にこなすだけです。誘われても行きたくないときは行きません。でも人と話しをするのは特に苦ではありませんが、行動は一人が圧倒的に多いです。

友達はいますが、求められてもラインもしません。でも、私のこの性格は認知されているため、苦になることはありません。一匹狼をやめるのは、できないと思います。それが一番楽だからです。

ところで、あなたは、本当の意味での一匹狼ですか?

• もう40代でしょう?

私も30代半ばくらいまではあなたのような性格でした。好きな人、嫌いな人ははっきり態度に出てましたし、人と無理に仲良くするつもりもありませんでした。

でも、仕事となるとその性格が災いしました。
    上記の私は職場の人からプライド高そう、話し掛けづらい、仕事を頼みづらい、俺の(私の)こと嫌ってるみたい、と見られて仕事での立ち位置が段々悪くなってしまいました。責任ある仕事は私より能力が低いでも人当たりがいい人に回り、私は重要でない位置に。私は更に殻に閉じこもって、結果使えない人として契約終了でポイされました。

そんな雇い止めが何回か続き、私もさすがに「世渡り」問題に素直に向き合いました。笑顔で挨拶。仕事中もニコニコ女らしい笑顔と気遣い。そして自分は優秀というプライドを心の奥に封印しました。でも仕事はきっちりやりました。一旦プライドを捨てると、人を持ち上げたり褒めたりすることに何の抵抗も無くなり、感謝や尊敬の言葉がスラスラと出てくるようになりました。今の仕事場ではとても順調です。

世の中全員が他人におべっかなんて使いたくないんです。でも自分と家族を守る為にその壁を乗り越えていくんですよ。

• わかります。

私も一匹狼タイプです。
    自覚はなかったのですが、教師や上司から、協調性ないよねーと言われ、気づかされました。

私は人嫌いでもあるのですが、寂しがり屋なのでつい誰かとつるんでしまう方を選んでしまいます。
    仕事中でも「お昼どうする?」等のチャットが飛んできたら相手しないといけなくて、はっきり言って面倒くさいです。
    一人になりたいー!と思うこともあり…でもできません。人の顔色伺ってしまったり…

ひとに合わせる気がないのなら、一匹狼貫くのも悪くはない選択だと思いますよ。
    ただその場合は、徹底したほうがいいと思います。
    私もそうですけと、人との関わりが少なくて人間関係の経験値が少ない人は、言っていいこととそうじゃないことの区別がついてないことが多いです。
    冗談のつもりがキツすぎて周りが凍るとか、あるみたいです。

正社員なら周りと上手くやれないのは厳しいかもしれないですけと、新卒とかならともかく、都合でどうしても一匹狼克服して今の職場で働かないといけないとか、じゃなければ、今の自分のままでいいと思いますよ。
    皆となじんで好かれようと思わなければいいだけ。

• そのままで

そのままでいいんじゃないでしょうか。
    そういうタイプの人もいますよ。
    私もうまく立ち回れないタイプなんで、世渡り上手な人が少し羨ましい。
    でもまあ友達たくさんいる人が必ずしも性格よいかというと、違います。
    びっくりするほど腹黒さんもいますから。
    性格よい、というより頭よい、ずる賢いタイプの人ってうまいことやるなあと思います。
    自分だけは悪者にならないように手下どもを巧みにあやつりうまいこと嫌いな人をいじめたりしてますよ。
    そんな人間見てたら、もう世渡り下手でもいいやって思いますね。

• 私もそうです。

つい先日、ニッポン放送の人生相談で、ちょっと違いますが、同じような相談がされていました。結果は、そのままでいいんだよ。と言われていました。
    あなたは素晴らしい。よく頑張っていますね。と。

黙々と、淡々と仕事ができても、なんということもない会話をいろいろな人と続けていくことが苦痛に思う人もいれば、当たり障りのない会話を様々な人ととりとめなく話すことが大好きで、人と話さずに何時間もいることは苦痛で仕方がない人もいる。

悪く思わないでください、状況判断が苦手で、相手の気持ちを上手く汲み取れない人は自分の殻に閉じこもりやすいので、色々と自分を悪く思いがちだが、他人はそれほど気にしていない、とも言っていました。

私もさんざん悩みましたが、大人になり、一人でいれてカッコイイよね!とか、嫌な人に振り回されなくていいな。とか言われたことがあり、そのときは目からウロコでした。女の人は特に、仲良さそうにしていても半分は我慢して付き合っていることが多いので、自分に合ったコミュニケーションを続けて無理をしなければ自然と仲の良い友人もできると思います。

• 昨日、一匹狼してきました

昨日、娘の中学校の入学説明会で一匹狼してきました。
    公立中学なので今の小学校からの進学が普通の流れで、割と顔見知りの保護者の方ばかりでしたが、見事に狼っぷりでした。
    説明会が始まるまで浮くのがわかるので開始ギリギリに行き、
    徒党は組まずフリー席(見た感じ他にも1人の方はいる)のパイプ椅子に座り、終わればさっさと帰りました。
    話し掛けられば返事はするし、会釈されればかえします。
    でも、こちらからは行きません。ママ友もいません。
    同じ幼稚園出身とかにも属さないし、近所の方とかも、あまり親しくありません。
    孤独っちゃあ孤独ですがトラブルとかストレスはないかもしれません。
    ちなみに娘は友達はちゃんといるようで、お友達のお母さんとかに何かお世話になった時は、きちんとお礼の電話はします。
    仕事もしてますが職場では普通です。自分の話ですいません。
    主様は自己分析もできていらっしゃるので、ちょっと会話をやわらかくすれば人の和に入っていけるのではないでしょうか?
    相手に多少合わせても、自分の芯がぶれなければ良いと思います。自分のいいところは残しつつ、相手に合わせられる柔軟な心が持てるといいですね。

• 仕事だけはきっちりやりきる

出来たらプラスアルファの仕事までする。
    それで普通は認められるはずです。

• そんな時もあるさ!

女性ばかり…って肩の力が入りすぎです!
    所詮、男も女も皆人間です。
    色々な傾向、性格を持ち合わせて皆で集まって生きてますよね。
    どこのどんな世界でも自分なら立ち回れるんだって、勇気を持って堂々としていればいいのでは?

リラックスして
    ガンバレ

• 仲間ですね

私も似たようなタイプです。

ですが、私はプライベートと職場でキャラが?違います。

コミュニケーションが苦手ではないですが、職場は基本仕事をしてお給料を貰いに行ってる場なのでそんなに職場の人と関わろうと思わないです。

仲良くなる方が相手に期待する気持ちが強くなって後々イライラしてしまうので、ある程度の距離を置いたほうがいいと35歳過ぎて悟りました(あくまで私の場合です)。

実際いま怖がられています。(←良くないことですが)

仕事のモチベーションが違うので仕方ないです。

決してうまく立ち回れてはいませんし、浮いてます。

はっきり言って全く楽しくありませんが、無理矢理みんなに合わせておしゃべりしてミスが出るのが嫌なので心を鬼にして踏ん張ってます。

その分プライベートでは素敵な仲間たちと楽しく過ごせてるので、どうにかバランスは保ててますが。

もし主さんが職場のみんなと仲良く過ごしたいなら、ストレスと引き換えに努力が必要でしょうね。