あなたなら続けますか?

レス37
(トピ主1

キャリア・職場

アクオ

当方、40歳独身です。1年半苦労してどうにか今月から正社員の事務職として仕事に就くことが出来ました。

ただ、条件が全然違う!交通費も全額支給のはずが一部支給。残業代が出るはずが出ずに毎日22時近くまで無料残業・・・。

6人しか居ない会社なのですが唯一の事務員の女の人が毒が強すぎて・・・。
自分一人で仕事をしていたのに私が入ったことが気に入らないのでしょう。
常に喧嘩腰の怒鳴り声(私に対してだけ。初対面の時からです。)

その人から仕事を教えて貰わなければいけないのに、怒鳴り声でいきなり
説明され、メモを取ろうと思っても「もう言ったから言わない」と教えてくれません。

「キャリアがあるならこんなの出来るハズ」と仕事を押し付けてきて。
キャリアがあると言われても社内専用ソフトなど社内処理の仕方が分からないので聞くと「何年事務やってるの?」とバカにされ、毎日汚い物を見る目つきで嫌味ばかり言われます。

せっかくの正社員。でもこの人と2人で仕事をやっていく自信が無い・・・。
あなたなら続けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞める一択

毒をばら撒く品のない女性がいなかったとしても、私なら辞めます。

今のところ交通費と残業の条件が違うようですが、果たして本当にそれだけでしょうか?
    こんな肝心な部分を守らない会社なのに、黙って従うのでしょうか?

せっかく決まった正社員の事務職とのことでお気持ちはお察ししますが、速やかに辞める
    方が良いと思います。
    辞めるにしても、今までの交通費全額と残業代を強く求めましょう。

• 辞める

どうにか得た正社員の職とは思いますが、その会社にいることは人生の消耗。

条件の違いと誰も注意しない女性社員のパワハラとでもう充分にブラック。

その会社で使い潰されたくなければ一刻も早く辞めたほうがよい。

• 無料残業?!

毒の強い先輩はさて置き
    22時までサービス残業って??
    みんながそうなの?
    それが一番嫌だわ
    せっかく正社員になれたのに辞めたくないよね・・・
    時間内に追われるように自分だけが努力してもダメなら
    もう辞めるしかないわ
    40歳ならまだどっか正社員で雇ってくれるかも
    それにしても毒女も黙って無料残業してるの?
    それが不思議だわ

• 辞めます

私なら初日で辞めてます。

• それは。。

小さい会社なら その女性の性格や今までの対応も見聞きしているはずで 逆に困っているかもしれませんね。

辞めると決める前に 上司にそのむね相談してみたらどうですか?
    今までも 社員が続かないとか 悩んでるかもしれないから 状況を変えてくれるかもしれませんよ・・

• この程度で

この程度で音を上げては、正社員として失格。
     私なら、イヤなヤツに上手に従って、弱みを握って・・・
     この手で正社員でのさばりました。

• やめます

条件も違うし、唯一の先輩社員がけんか腰で仕事も教えない。
    幾らキャリアがあろうと、その会社の事を一からわかるはずもない。

以上2点を伝えて、やめます。

仕事で精神的に体を壊したら、再就職なんてもっと無理。
    次ですよ、次!

• 少なくともその女性は関係ない

その女性にちゃんと教えてもらうように強く言わないのですか。
    どうせあなたが入ってきたので、背筋が寒くなってあなたを辞めさせたいのでしょう。6名くらいの会社で何を気にしているのでしょう。
    その女性が教えないなら社長に言えばどうですか。
    あなたは何故雇われたのですか。

• 続けながら・・

ひどい人がいるもんですね。
    胸中お察しします。

そのお仕事は絶対に辞めると強く決めて、他のところを探すのは?
    自分を大切に思うことを優先して行動するといいんじゃないでしょうか。

• 辞めます

22時近くまでサービス残業の時点で辞めます。
    体壊しますよ。

それにそんな性格の悪い奴と働いてると自分も毒されていきますよ。

• 口約束?

お金=大事な事だから、口約束ではなく契約上と思われますが?給料の遅配とかは?まぁ変な人は何処でもいるから、それはおいといて。先に、交通費残金代の問題が最優先すべき。会社が、のらりくらりど対処するでしょうから、請求し辞めるべき。

• どこにでも

いるんですね。そんな人。私も同じく40歳独身です。昨年9月から働いている職場に似たような人がいます。数ヶ月我慢してきましたが、ある日、こんな奴に毎日怒鳴られてるのはバカバカしいと思えまして辞めることを決めました。派遣ではありましたが、大手企業の駅前の綺麗なオフィスで、仕事も今までの努力が報われた遣り甲斐のある仕事、且つ条件面も良かったので悩みましたが、辞めると決めたら、ちゃんと更に良い仕事が見つかりました。貴重な人生の時間を我慢で過ごすのは勿体無いと私は思うので、辞めるのも有りかと思います。もしくは権力を握るまで耐えるかですね。そんな人に負けないで下さいね。

• 辞めます

このまま続けていたら、あなたの将来は二つに一つ。
    うつ病などのメンタルの病気になって辞めるか、
    先輩女性のようなねじ曲がった性格になって働き続けるか。
    私はどちらも絶対に嫌です。

本来は、上司に相談して何らかの対応をして貰う、というのが良いのでしょうが、サビ残当然の会社では期待できないでしょう。

私も40代ですが、事務でわざわざ40代の女性を正社員で雇おうという会社は、何かあるんだと思っています。

私ならさっさと辞めて、派遣でもなんでも仕事を探します。

• それは大変・・・

40歳で転職活動 独身の男性の方だと大変ですよね。1年もかかって手にした正社員の職。やっと入社してみたら人為的環境悪し、涙ものですね。

その女性の方は年上なのかイライラ更年期のおばちゃんなのか?
    何とかうまく仲良くなれるような「情」が相手に沸いてくるまでの忍耐力があればよいのですが・・・これに耐えるか耐えないほうがよいかは人によるかと思います。

自分が女性で、相手が年上の男性や年下でも、
    そういう目に合うことって一般的に少ないような・・・
    でも、うちの主人も40歳くらいで転職して正社員なのですが、事務のおばちゃんが本当に困ったものだ、という愚痴はたまに漏らしてます。給料も安く、他の人より(営業で)売っても給料が同じだとか悩みは多いようですが 次の転職はもう多分無理かもしれないので ただ淡々と通ってます。

給料が満足できる額の見込みが今後あるならば
    ある程度耐えられるところまで耐えてみてもいいかも、仕事覚えてきたらその女性も酷くあたらなくなるかもしれないし。だんだんその人も諦めてくるでしょう。腹いせにはあうかもしれないけど、転職活動の大変さと天秤にかけて、かなぁ。

• なんだかなあ・・・

その質問は、トピ主さんが独身だから言えることなのかもしれませんね。
    家族を養う身だったら、これぐらいのこと我慢できるかと。
    まあこれは置いておきます。
    1年半苦労して正社員の事務職になれたっていうのに、
    こんなことぐらいで続けるか迷っているなんて、悔しくないんでしょうか。
    こんな人の為に努力が水の泡ですよ。
    こういう女性(人)他にもいっぱいいます。もっと酷い人だっていくらでも。
    トピ主さん、今まで勤めてきた所で、よほど人に恵まれていたんでしょうか。

>自分一人で仕事をしていたのに私が入ったことが気に入らないのでしょう

負担が減るので普通は喜ばれませんかね・・

トピ主さん、女性にそういうことを言われて、どのように対応していますか?
    まさか黙っているなんてことないでしょうけど、この手の女性には、はっきり言わないと
    どんどん当たりがきつくなると思いますよ。態度が変わらないなら、上司に相談しましょう。

• なにが一番大事かによる

辞めても次の展望あるんですか?無職でも親が裕福とか生活に問題ないなら辞めたらいいですが、働かないと生きていかれないなら我慢ですかね 女性については、まず上司に相談しては?

• 辞めます

事務職で正社員でとってくれるところはなかなかありませんよね。
    失礼ですが、20代でも難しいのに40代で採用してくれるところって
    かなり条件の悪い職場じゃないですか?

実際、条件が違うんですよね?
    おそらく今まで人が続かなかった、若い人がね。
    だから40代のトピ主さんでも採用されたんです。

年齢のことばかり書いてごめんなさい。でも現実です。

正社員で働きたいのなら違う職種を考えられたほうがいいと思います。

• 時間の無駄

さっさと次を探します。

• 辞めます

残業代出ない、交通費自分持ち、それだとボ―ナスも怪しいですね…ならきちんと残業代が出て、交通費支給、社保完の派遣やパ―トのが私は良いかと思います。しかもそんな人と一緒に居たくないです。体と精神がおかしくならない内に辞めます。

• 同じような状況です

続けようかどうしようか迷いながら2ヶ月半が過ぎました。

最初はすぐにでも辞めたかったもう一人の事務員の態度も、見ないように気にしないように心掛けて過ごしています。
    仕事もだいぶ覚え、聞かなければならないシチュエーションもずいぶん減りました。
    最初の1ヶ月は毎日残業でしたが、だんだん定時に帰れる日も増えてきました。

とりあえず3ヶ月をめどにやってみられるのはどうでしょうか?
    3ヶ月経った時の仕事の覚え具合やストレス度や残業状況で改めて今後を考えるんです。

私も同じ歳なのでよくわかるのですが、この歳で採用してくれる会社は同僚に問題があり即戦力を求めている・人が続かない・給与条件が悪いなどどこかしら問題がある会社がほとんどです。
    何もない会社ならやはり新卒を採用して真っ白の状態から自社色に染めるところがほとんどなので、退職してやっと次の会社を見つけたら更に条件が悪くなっていたということもあり得ます。
    事実私も前職が暇で昇給も凍結だったので意を決して転職しましたが、はっきり言って前の会社の方が全然よかったですよ(涙)

• 辞めましょう

まずは労働基準監督署など公の機関に相談してみるなどして、交通費や残業代の件をどう交渉すればいいのか検討してみると良いのでは。

でも、そんなもの放ったらかしてでも、辞めた方が良い、ということになりそうな気がします。
    せっかく、ホッとしたところだったのに、本当にひどいところですね・・でも、きっぱり切り捨てれば、次のよい出会いがありますよ!仕事もご縁ですからね。

• 即 辞めましょう!

そのような環境なら、働く気もなくなるよね!
    条件が違うなら、職安にも条件が違うと言っておきましょう。
    また、労働基準監督署にも、届けておきましょう!
    あなたの次の人が助かるように、指導してもらえるようにしておきましょう!

• 残業代が出ないのは違法では?

私だったらそんな違法なことする会社では働きません。
    一緒に仕事をする相手がいい人だとしても。

違法なことをする会社はそれだけにとどまらずあちこちに違法が見え隠れします。
    モラルの無い会社なんです。

会社を選ぶべき。

• 「せっかくの正社員」ってありがたがっちゃダメ

条件が違いすぎる時点で、正社員にしがみつく必要ないと思います。
    あなたの労働時間を時給に置き換えたらいくらですか?
    そこで正社員のメリットは?
    通常は非正規雇用だって労働基準法では社会保険に入れるんだし、有給も貰えます。
    正社員との違いは退職金、ボーナスの有り無しくらい?(会社によっては非正規にも出しますね)
    福利厚生は会社によって正社員の場合凄く良かったりしますが、その会社は待遇悪くて、ただ正社員なだけですよね?
    残業代出さない所がボーナスどの位出すのでしょうか。
    やっと3年続けて辞めても退職金なんてほんの少しですから、これをあてにするなら軽く10年以上は勤務しないとね。まぁ退職金だって出る保証はない。
    逆にそんなに続けてもストレス抱える方が時間のムダに感じますが。

• 早々に辞めたほうがいいと思います

以前、似たような状況になったことがあります。
    条件はまだまともでしたが、引継ぎの女性がすごかったです。
    しんどいですよね。お気持ちわかります。

私の時も、私が入ったのが気に入らないらしく、
    聞いても無視したり、はぁっ?!って大声で返されたり。
    女性の大声に見かねた男性上司(でも彼女より弱い)が出てきて、
    「なに?どうしたの?」って心配そうに聞いたら、
    『だってこんな事もわかってないんだもん、この人〜』って。
    指差されて、いかにも私が悪いような言い方をされて・・・。
    私もずっと我慢して苛々していたので、
    「あなた何を聞いても教えてくれないじゃないですか!」
    って、書類を彼女の机に投げつけました。で、翌日に辞めました。

キレる辞め方は良くないし、それを正当化するつもりはないです。
    そんなふうに自分が崩壊する前に、退職することをお勧めします。
    今から5年くらい前の話ですが、早く見切りつけて良かったです。
    当時も、すぐには社員の仕事は見つかりませんでしたが、
    あのまま続けても何も変わらないし、むしろ悪化したと思うので。

• 私だったら・・・

1年半、苦労して就くことができた職場なので、できる限り続けたいです。

仕事を教えてくれるはずの女性の態度が、今のままでは仕事にならないので、まずは女性に直接、話をすると思います。
    改善されなければ、責任者に話し3人でもう一度、話をすると思います。

その後、交通費と残業代の件についても話していくと思います。

辞めるかどうかは改善の度合いと、周りの人たちの態度次第で判断すると思います。
    何も言わずに辞めることはしないと思います。

• 辞めるのはいつでもできる。

確かに その先輩はひどい方ですね。
    条件も違ったり ハズレの会社だったかも。

しかし、失礼ながら年齢的にも この後 正社員で雇って
    くれるところを見つけるのは 難しいですよね。

一年半も頑張って ようやく採用された会社でしょう。
    他の社員とは 上手くやれてるのなら もう少し
    様子をみてはどうですか?
    難しい人と上手くやっていく術を身につける事も
    必要です。

もしかしたら 相手をイライラさせる要因が
    あなたにもあるのかも知れません。
    以前の会社では どうでしたか?

仕事以外の部分で 何か見落としあるかもです。
    例えば来客にお茶出さない、掃除をしない、電話に
    すぐ出ない・・・などなど。

どこにも 意地悪な人や 嫌な人はいるものです。
    一日も早く仕事を覚えて 見返してやる!くらいの
    気持ちで もう少しだけ頑張ってごらんなさい。

• 悩みどころですね

40代女性の正社員となるとなかなか次が見つからないという現実もあるでしょう。

女性事務員については少しでも早く仕事を覚えてしまえば、徐々に気にしなくとも良くなってくるかと思います。
    ただ交通費やサービス残業などの問題を考えて、果たして正社員としてその会社で継続して大丈夫なのか。
    正社員でなくとも、交通費や残業代が出ることを考えると良くないか、という事も計算して考えたほうが良いのではないでしょうか。

• 辞めます

でも、その前にきっちり仕返しはしておきます。
    私の仕返しは、本社に電話しました。
    ○○さんにこの仕事やれって言われたけど、教えてもらった時にメモを取るなと言われ、終わってメモを取ろうとしたら帰宅時間だから帰れ、更衣室で書いていたら、まだいたのか、すぐに帰れと言われ、自宅に帰ってから思い出しながらメモは書いたのですが、どうしても思い出せなくて抜けてるところがあって、○○さんに聞いたら昨日言いました、って言われて絶対に教えてもらえないんです。どうしても思い出せなくて、仕事が止まってしまってどうしたらいいんでしょう…と。
    あくまで困ってる「フリ」をしてかけてあげました。
    翌日、本社のエリア長が朝一で来て、がっつり怒られてましたね。
    実際、午前9時から12時までの3時間みっちりメモも禁止トイレも行かせてもらえず、昼休みは思い出してメモを書いただけでお昼を食べる暇なく終わり、午後1時〜5時までの4時間も午前同様。で、次の日から昨日教えたんでやってください、って出来るわけないだろ。
    出勤初日がこれでした。3日目の朝来たエリア長に「辞めます」と告げ、とっとと帰りました。

• 冷静に

辞めるのは簡単ですが、年齢を考えると、次に正社員で採用になるのは、厳しいのではないでしょうか。条件のいい会社でしたら、他の若い方が就職してしまうように思います。今の会社は、次から次へと辞めてしまうから、仕方がなく高齢の方を採用したって可能性があります。仕事ができるようになったら、文句を言われなくなると思います。そこまで我慢をするのか、リスクはあるけれど辞めるのか、冷静に考えてください。

レス求!トピ一覧