晩御飯がワンプレートはダメですか?

レス142
(トピ主2

生活・身近な話題

ワーキングママ

中学生の息子と2人暮らしの正社員(残業あり)働く母です。

最近になって息子の友達が、受験勉強をするために学校帰りに我家に寄る様にになりました。A君の事は、良く知ってますし、とても礼儀正しく、明るい子なので、私が居ない間に家に入る事は心配していません。

しかし、仕事から急いで買い物を済ませて帰宅してからの夕食の準備。息子がご飯だけは炊いて置いてくれますが、手が込んだものは作れず毎日ササッと作れるおかずです。

昨日、初めて金曜の夜だったのでA君が泊まる事になっていました。食事の準備が整い息子たちを呼んで、楽しく会話しながら晩御飯を食べましたが、食後にA君がポロッと口にした言葉が気になりました。

A君「あ〜、美味しかった。ご馳走様でした!晩御飯がワンプレートなんて画期的ですね!」

息子「うちは手抜きできる所は、とことんするの。良く言うと合理的なんだよね」

私「食べづらかった?」

A君「いえ、むしろ食べやすかったです!」

息子「自分の皿は、自分で洗うから1枚の方が楽だぞ」

A君「え、自分で洗うの?だったら尚更ワンプレート大歓迎だな〜」

こんな感じで、二人でお皿を洗ってくれましたが、自分がとても手抜きで横着な母親だったのかと今更ながら痛感しました。息子は普通のお宅の食卓と違うと自覚はしている様ですが、一度も文句を言われた事もありません。

ちなみにメニューは、各自大きい30センチぐらいの楕円形のお皿にチキンカツ2枚、ゆで卵&コールスロー、芽キャベツとポテトの炒め物とご飯大盛りでした。2人とも完食してくれました。汁物は息子が好きではないので、麦茶が基本です。*私は別メニューです!

皆さんは、晩御飯がワンプレートはどう思われますか?
横着で、手抜きな感じがしますか?
恥ずかしいと感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれのスタイル

お惣菜を買って来て、パックのまま、テーブルに並べる家庭があるという。
    TVで聴いた時は横着だなと思ったが、これとは全く違う。

何でも大皿に乗っけて家族が好きな量だけ取り分けする中華のようなスタイルの家庭もあれば、
    全て小皿に乗っけてある家庭もある。

ワンプレートは日本で昔からある松花堂弁当だと思えば、
    それもその家庭のスタイルじゃないのかな。
    お子様ランチの皿のような仕切りのある皿だって売っているしね。
    あれ、便利だなぁっていつも思う。

私の知人宅は洗わなくていいように、皿や茶碗にはラップが敷いてあるという。
    多分、奥さんは洗っているんだろうが脂ものが落ちにくいか洗剤を少量に抑えたいんだと思う。

家庭によって違うから、それはそれでいいのではないですかね。

• シンプル

時間の無い中でもバランスが良いおかずで、いいじゃないですか。お友達の言葉はそのまま素直に褒め言葉と思います。

沢山のお皿や椀が並ぶことが豊かな食卓とは思いません。実際息子さんもこの先独立して一人暮らしする時には、良いお手本だと思います。

ちっとも恥ずかしくなんかないですよ。要は中身ですよ。

• OKです!

子育て終ったものですが、

素敵だと思います。

オシャレなお店でもワンプレートはお洒落ですよ。

メニューもガッツリいけてますよ。

その友達は、アイデアがいい〜という意味で言ったのですよ。

きっと、働くお母さんのアイデアの素敵さを感じたのです。

気にせず、どんどん、それで

若者にご飯を食べさせてあげてください。

ワンプレートでがっつりと御馳走になったな〜と

大人になってからとってもいい思い出だと思う。

私もフルタイムやら残業やらいろいろ働いたけど、

そのワンプレート素敵です。

メニューも。

友達も「これいいな〜」

と思ったのですよ。

現代的な(先進的な)感覚です。

アイデアだな〜です。

OKです!

• カレーとかかと思った

カレーや焼きそば、丼などはワンプレートだけど…ご飯やおかずが一緒って、味がうつりませんか?

• 恥ずかしくありません

ワーキングママさんの状況ならそれで良いと思います。

息子さんもA君も素直な本当に良い子ですね。最高です。

他人がどう言おうともあなた方家族が良ければそれでいいのです。

こんな心が暖まるトピをありがとうございました。

• うふふ

A君と息子さんの会話、ほほえましいですね。無邪気で。
    ですが、その分あとからジワジワくるものがあります(笑)
    トピ主さんの複雑なお気持ち、わかりますよ。

毎日の食事は手抜きでもいいし、合理的なのもいい。
    トピ主さん家の生活の知恵です。
    だけど一方で、時間をかけて、お皿も選んで、
    丁寧に料理するお宅もあります。
    それも素敵なことですよね。非合理的ですが、ゆとりと余裕を感じます。
    トピ主さんの手抜き料理にもし問題があるとしたら、
    息子さんに将来彼女ができたとして、
    彼女がチマチマ小皿料理を出すのが好きだったりしたら、
    「こんなの無駄。合理的じゃない。面倒くさい」なんて
    言っちゃって、洗い物の時ケンカになることぐらいかな(笑)

まぁ妄想話はさておき、
    どちらが悪いということはないと思います。
    ヨソはよそ、うちはうち。
    それがわかっていれば十分かと。
    ただ、自分を省みる気持ちは悪くないですから、
    たまには
    「おかあさんだってやろうと思えばできる」的な
    メニューを休日に披露してみてはいかが。
    息子さんに見直してもらえるかもしれません。

• うちはドンブリです!

皿を増やして、後でキリキリするのは嫌なので、ドンブリご飯にオカズを乗っけて出しています。
    家ではワンプレートで良いのではないですか?

ただ、箸使いは気をつけています。
    週末は外食して、そこでマナーを教えています。

友人なんか、家では使い捨ての紙皿しか使わない!と言ってますよ。

小町じゃ大批判されそうですけどね。

• いいと思います!

感じ方は人それぞれではないですか。
    私はワンプレートありだと思うし、A君にとっても全然問題ないと思います。

• 別に家庭内であれば提供スタイルは何でも良い。

「びっくり○ンキー」のバーグランチみたいなものですよね。
    家庭事情によって別におかしいとは思いません。

でも、トピ主家にいらっしゃった方が親戚であったり大人の方であったとして
    ワンプレートの夕食を用意するかどうか。

誰でもワンプレートなら何も言いませんが、そうでないなら中学生であっても
    それなりの形で食卓に広げるべきだと思う。

あとは気になるのは、中学生のお子さんの食育に関する部分でしょうか。
    食事マナーとして普通の茶碗、お椀、小鉢、箸といったものが使えるか。
    どうしても犬食いのようになりやすい。(皿と口の距離が常に遠いから)
    きれいに食べることができるか。
    汁物のない食事は、あまり良い食事の仕方にならなそう。
    適時に汁物に口をつける習慣がない。食べ物をお茶で流し込む、結果早食いになる。
    そのあたりは大丈夫でしょうかね。将来、恥ずかしい思いをしなければよいのですが。

• 普通です

我が家では、普通、皿一枚に暖かい料理を盛り、別の一枚にサラダを盛ります。
    ただし、生野菜のサラダのかわりに、温野菜を使う時は皿一枚。
     完全な日本食の時とか、取り分けて食べる中華料理とか、料理によって食器類も使い分けていますが、トピ主さんの書かれたメニューでしたら、ワンプレートが良いと思います。

余談ですが、私も働いていますので、時間の節約の為に、一週間分のだいたいのメニューを決めて、週に一度買い物に行きます。サラダ用も何種類かの野菜を買いますが、痛み易いものから使い、キャベツの様に長持ちする物が最後になります。
     中学生のお子さんと二人でしたら、夜 パスタも良いのではないでしょうか。我が家では、数種類のソースを作って、小分けにして冷凍してあり、パスタだけ必要な時に用意し、二、三種類のソースを暖め、粉チーズを添えて出すと、家族には人気があります。サラダの他に、ブロッコリーとかを付け合わせにしますが、栄養面でも、毎回、毎日、完璧にしなくても、一種間単位でバランスが摂れていれば大丈夫です。

• うーん相手にもよる

実家は、家族だけの食事でも銘々に一種類の料理度、盛り付けていました。

大皿に盛り、取り箸で取るという事もしていなかったので、嫁ぎ先が大皿料理を、取り箸無しで各自取って食べているのを見た時
    すごく気持ち悪かったです。

ポテトサラダを作ったままのサラダボールで出せと言われた時、この家は、料理そのものの見栄えは関係無いのだなあと思いました。
    男の子供ばかり。大所帯という家族構成も理由だと思いました。

確かに自分がかたづけをしだしたら実家方式は、皿数は多くなり手間だなと思います。
    主人はワンプレートでも良いと言いますが、熱物、冷たい物や汁気が多少ある物があるとワンプレートだと味が落ちたりするので結局してません。

お店だとワンプレートで出される事もあり、珍しい料理を綺麗に盛り付けられていると目の保養になりますが、綺麗な盛り付けとか余り自信が無いので。

主さんの環境を考えたら合理的だとは思いますが、作られたメニューは極一般的な物なのでお洒落という感じでは無いですよね。
    大人のお客さんにならしないかな。

• あまりしないかな。

息子さんたちのおっしゃる通り、ワンプレーとは皿洗いが楽ですし食べやすいと思います。
    が、確かに家ではほとんどしないかなぁ〜。
    たとえばトピ主さんが作ったメニューと同じものでも、私ならチキンカツとコールスローは同じ皿、
    炒め物は別皿、ごはんはお茶碗に盛ります。汁ものは嫌いと言われてもバランスを考えて
    このメニューなら必ずシチュー類(ポトフとかクリームシチューとか)を添えます。
    ワンプレートにする場合はオムライスとかくらいかな。白いごはんとおかず、という場合は
    必ずごはんはお茶碗に盛りますね。外食のプレートを考えても、ごはんは別皿で運ばれてきますよね。
    ごはんとおかずが一緒だと、食べてるうちに汁がやソースなどが混ざったりしそうでです。

ワンプレートだから手抜き、とか恥ずかしいとは思いませんが、洗う皿数を減らすための横着かな…
    とはちょっと感じちゃうかも。
    まあ、息子さんは頑張って働いてるお母さんのことを理解してくれてるようですし、
    普段はワンプレートでもいいのでは?でも、お客様にはせめてごはんは別盛りの方が見栄えは
    いいかもしれません。

• ランチみたい

ワンプレート、楽だしカフェみたいで、たまになら(ランチなど)よいと思います。
    でも、一人暮らしの手抜き料理て感じ。
    和食て、目で楽しむ、てのもありますよね。器だとか、盛り付けとか。子どもの頃からワンプレートなら、そういう繊細な感覚が育たなさそう。
    食文化て大切だと思います。
    でもお皿洗い迄する息子さん立派ですね。息子さん、皿洗い増えて反対するかもね〜。

• いいと思います!

お洒落なカフェのランチはワンプレートが多いですよね。
    息子さん、ちゃんとお皿も洗って、いい子に育ってますね。
    うちも息子の友達が来た時はワンプレートにしようかなぁ…

• 手抜きと言えば手抜きだと思う

ご飯もプレートに載せるのでしょうか?
    基本的な和食の配膳とか茶碗は持って食べるとか、マナーは大丈夫なのかな。

• いえいえ

働く母なんだから当然です。
    仕事から帰ってきて、手抜きせずそこまで品数豊富な晩御飯を作るなんて
    むしろ尊敬します。
    合理的、まさにその通り、いい息子さんじゃありませんか。
    働く母の苦労をわかっているのですよ。

• お洒落で良いと思いますけど

ワンプレートメニュー、私は憧れますね。西洋の食卓みたいで。
    昔見た外国映画の中に夕食シーンがあり、大きな皿に盛りつけられた色々なメニューを各自お皿に盛るのを見て、良いな〜美味しそう、と思いました。

各家庭の味、ということで別に気にすることはないと思いますよ。

• お母さん思いのいい息子さん

凄く、お母さん思いのいい息子さんだと思いました。
    苦労している、お母さんの後ろ姿を見て、必死に気を使っている事が
    文章から伝わって来ました。そのお友達も、息子さんによく似た性格の
    おばさんの事気遣っている事がわかりました。汁物も男の子は本当は大好き
    なんです。うちの息子は、吸い物、スープ、味噌汁類は喜んで食べますよ
    手間のかかる事を気遣って、お茶でいいって気遣いがわかりますか?
    汁物が好きでないという子供さんは初めて聞きました。

ワンプレートでも、お母さん手作りで、男の子がお腹をみたせれば充分だと
    思いますがワンプレートは、私は少し、少ないと思います。もうひと皿
    何か、ほうれん草のおひたし、具沢山味噌汁などつけたらどうですか?
    ワンプレートで、お母さんを少しでも楽させたい気持ちが・・

息子「自分の皿は、自分で洗うから1枚の方が楽だぞ」

お母さんの苦労を見ている優しい子供さん、お友達にも
    たまには、サプライズで、焼肉とか美味しいもの食べさせてあげて下さいね。

• いいと思います

正社員で働いてると何品もおかず作る時間ありませんよ
    主様おかず多い方だわ
    私なんてもっと少ない
    遅くなった日は出来合いの総菜で済ませます
    そうしないと寝る時間が無くなっちゃうからです
    頑張って働いてるんです
    恥ずかしくないですよ

• 別に…

気にならない。というか、気付きもしないかも。

私自身はずっと自分用の食器一式がある家庭で育ちまし、食器(陶器)が
    好きで色々集めているので、ワンプレートにする事はありませんが、
    別にいいと思いますよ。息子さんの言うように「合理的」だと思いますし。

日本人は「目で食事をする」という一面もありますので、理解できない人も
    いるでしょうが、他人がとやかくいうことではないです。

というか、なぜトピ主だけ別メニュー?その手間、無駄じゃないですか?
    私なら同じメニューにして、(息子さんが好きではないとはいえ)汁物を
    作りますね。食べる量は違うかもしれませんが、まだ、息子さんと食事の
    好みが合わないという年齢でもないでしょう。そこが不思議。

• ワンプレートはいいけど・・・

一皿に盛るか、小鉢等を使うか、そこは見栄えと食べやすさだから、気にならないのですが、献立の内容が・・・。
    品数はともかく、素材が少ない。
    一日30品目は無理として、一食最低でも10品目は使いたい。
    トピ主さまの献立、せめて具沢山の味噌汁が欲しいですね。
    汁物嫌いってあまり聞かないのですが、味噌系もコンソメ系もトマト系もクリーム系も全てですか?
    汁物って、キノコやら根菜、葉物等色々入れられて便利なんですがね。

ゆで卵そのままは寂しいから、私なら、炒め物のポテトをポテトサラダにして、
    そこにゆで卵、ツナ、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、コーンを入れる。
    もうこれだけで7品目。
    コールスローではなく、さっぱりとキャベツの千切り。
    トマトと芽キャベツでなくブロッコリーを添える。
    キャベツと芽キャベツがびみょーに被ってるから(笑)

なめことワカメと豆腐とネギの味噌汁でも添えれば、チキンカツと合わせて15品目。
    味噌汁がダメなら、冷奴にして、豆腐の上になめ茸とワカメとネギのっけちゃう(笑)

私、品数少なく素材を多くがモットーなんで(笑)

• おつゆが気になる

和食は器にも気を使う文化ですから、たまのワンプレートは楽しいけど、ずーっとずーっと毎日ワンプレートだとつまらない気がします。

それと私はカツにコールスローのおつゆが浸みたりしたら嫌です。毎日ワンプレートだと、たとえば酢の物みたいに汁気のあるものもご飯や炒め物と一緒に乗るんでしょう?それは私は気になります。

• お母さん頑張ってますね・・

お母さん仕事に子育てに頑張っていらっしゃいますね。
    そして、息子さんも良い子に育ちましたね。

ワンプレート全然恥ずかしくないですよ。
    残業もこなしての毎日で、手抜きできる所はすれば良いのです。

実はうちの主人、単身赴任していた時にその習慣が付いたようで、
    家でも時々、大皿に自分の好きなおかずとご飯を持って食べます。
    やはり「これが合理的」と言いながら・・・

少し、心が痛むようでしたら、時間のある休みの時に、
    食卓に器を並べれば良いのではないですか。

とても温かい母子関係が浮かんできます。
    受験もうじきですが、お身体大事にして下さい。

喜びの春になる事を、祈っております。

• 素敵です!

栄養も満点!
    お皿も自分で洗う!
    なんていい考えでしょう!
    うちも早速まねさせて頂きます!
    ありがとう

• 思いません

いいじゃないですか?
    合理的だし おしゃれだし・・

きっと 友達は素直にいいなーと思ったんじゃないですか? よそのご飯は新鮮だし 本当にいいなと思ったんだと思いますよ。
    気にしないでOK

• 全く問題ない。

確かに日本独特の文化から外れると思います。
    でも、ワンプレート。
    良いじゃないですか?

海外在です。
    ワンプレート、基本ですよ。

家では洋食を作るときは基本ワンプレート、
    日本食の時はお茶碗、お椀、小皿、
    そう使い分けています。

• そうですねぇ

ワンプレートがまったくダメとは思いません。
    料理のメニュー次第とか、時間がない時、他の洗い物が多い時なんかはね。
    ただ毎回それだと、お子さんに食事のマナーや知識が身に付きにくいのでは?

例えば和食は料理毎に食器を使い分け、持ち方や食べ方もそれぞれ違うじゃないですか。食事はそれを学ぶ良い機会ですから。今だと食育と言うんですかね。
    だから合理的ばかりを追求しないで、手を掛けることも大事ですよ。

幸い息子さんはワンプレートが一般的ではないと理解はされてるようですけど、他のことでも合理性ばかり追求する癖がついてしまうかもしれませんよ?

• 我が家もワンプレート

夕食に限らず、朝食も昼食も出来る限りワンプレートにします。
    汁が出そうなものはプレートの上にスモールボールを置いたりして(笑)
    洗い物や持ち運びが楽だということもあるけど、単純にワンプレートに色々載ってるのが好き、という理由もあります。
    うちは娘二人なので、彩りなど工夫して娘たちも楽しんでます。
    しかし夫はあまり喜ばないので、彼にはお皿を分けてあげています。

• 毎日だとちょっと

洋食の場合は、ワンプレートでもいいかもしれませんが、和食という「文化」という視点では、なんか寂しいですね。味が混ざりますし。
     単に食べればいいというのでしたら合理的ですが、取り分ける小皿、取り皿などで食卓が楽しくなる、見た目で満足できるメリットがあります。

ムダを省く、つまり、お皿を何枚も使うのは無駄という認識・・・手抜きというより、生活を楽しんでないんだなという感じがします。

あとは、もうすでに自分の分が取り分けられているので、「自分の分はどのくらいか」「食べてない人はいないかな」と家族を思いやる、考えて気を遣うという習慣は身につかないでしょうね。

別に各家庭のやりかたがあるので悪いとは思いませんが、トピ主さんが別メニューというのは???です。

• いいけど

本人達がいいなら別にいいけど、他所で食べる時、いかにも育ちが悪いような食べ方をするんじゃないでしょうかね。

自分は、ご飯は茶碗で食べたいです。
    子供が洗うなら茶碗で食べさせても良いと思うのですが。

もし自分の子供が、友達の家は洗うのが楽だからいつもお皿一枚なんだって、と言ったら、ちょっと残念なご家庭だなーシングルマザーだからなーと思ってしまいますね。

レス求!トピ一覧