サークルは1年生から入るべき?

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

popo

はじめまして、大学のサークルについて質問させてください。

私は4月から大学の通信教育部に入学します。
その大学では転籍の制度があるので(通信から通学に移る制度です)
2年次か3年次に昼間の学部に転籍する予定です。

そこで質問なのですが、大学のサークルというのは1年生から入る人がほとんどなのでしょうか?

私の勝手なイメージですが、サークルは昼間の学生のものというイメージがあり
通信教育部に在籍中は入れないのかなと思いまして。

そうだとしたら、2年次か3年次から入っても問題はないのでしょうか?

サークルは絶対に入るものでもないとは思うのですが、サークルで得るものも多いと思いますし、
できればサークルを経験してみたいなと思います。

サークルの経験のある方、ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年生から入った方が楽しいです

こんにちは。
    私は大学一年生からサークルに入っていました。
    いろんな学部の人がいると思うので、昼の学部かどうかとか関係ない感じです。
    一年生から皆入るので、新入生歓迎会とかもあるし仲良くなりやすいですよ。
    先輩後輩もあるので、初めから入る方が楽ではあります。
    ただ友人の中には二年から入る人もいて、二年からでもウェルカムなサークルなら大丈夫だと思いますよ。

• 通信制大学卒業生です

サークルのことではなく恐縮ですが。
    通信課程から通学課程への転籍試験、簡単ではないですよ。
    私自身が受けたわけではないですが、友人が2人転籍しました。
    (1人は昼間部、1人は夜間部へ)
    通信の勉強と、転籍試験の勉強を並行していた時期は大変そうでした。

サークルについては「そのサークルによる」としか言えません。
    他大学から参加している人もいたりしますし、1年生しか新加入を認めない
    などということもないでしょう。

私自身は社会人を経ての通信制大学入学だったので、アルバイトで
    学費、生活費を賄っていたため、サークルに入る余裕はありませんでした。

• たいていは入れる

運動部のような厳しいところは制限があるかもしれませんが、たいていは同じ大学だから入れるでしょう。入ることは問題はないと思います。

途中から入るケースはあります。授業が一緒などでもともと仲良しだったからという人が入ってくる場合は馴染みやすいです。転籍などで入ってくる場合もありますが居心地は悪いです。学力が原因で正門から入れず転籍してきた場合は本人の性格もあるのか特に浮いてしまいます。

しかし最初から入るとなると飲み会や合宿など幽霊部員にならない程度に参加していかなければなりません。難しいのではないでしょうか。

• 最初が肝心

新入生として参加した方がなじみやすいです。
    1年もたてば、サークル内の人間関係は出来上がっています。

あなた自身が「人と接するのが怖くない。誰とでも仲良くなれる」タイプで、サークルも人間関係にゆるい・誰でも大歓迎と言った雰囲気なら問題ないと思います。

文科系サークルでも、妙な上下関係を作っているところもありますし、活動に熱心ならそれなりの「先輩・後輩」関係はあると思います。
    私のいたサークルはゆるかったですが、途中入部の後輩が何を勘違いしたのか薀蓄をたれたり、入部数か月でやたら甘えてくるのには閉口しました。気が付けば、サークルの雰囲気になじめなかったのか途中入部の子たちはいなくなっていました。

どちらかと言えば「何となく集まって趣味を語り、互いの趣味を尊重する。個人行動主体」だったので、途中入部の子達にはそっけなく感じたのかなとは思っています。

音楽や演劇系、大会狙いの運動部は新入生からの方が良いと思います。あとは途中入部する予定なら、そのサークルに所属する人間と仲良くなっておく事をお勧めします。

• 一年生から入ってないと浮きます、多分。

私も昔は大学生だったのでお答えします。

もしトピ主さんの入る大学が、3−4年又2年生から学校自体の場所が変わるっていうのなら条件が変わってきますので悪しからず。

サークルは1年生から入らないと浮く可能性が凄く大きいと思います。何故なら1年生の時にほぼサークルメンバーが決まってしまって、それ以上受け入れない場合があるというのと、もう既に仲良しになってしまっている中、2.3年生から入れるか?というのが理由です。

ですので入れるならサークルは1年生から入っておいた方が無難です。

それと学部によっては学校自体の場所が違う場所に変わる大学もありますね。そういう所だと割と2年とか3年からでもサークルには入りやすいみたいです。私の知人らどもは、それを見越して2-3つサークル入っている人も多かったですよ(高校時代の友人です)。

通信部の学生でもサークルには入れますから、出来る事なら1年生の時からサークルに入っておいた方が後々楽かなーと思います。

• 私の知人で

3年次からサークルに入った子がいますよ。
    なので、サークルによるとは思いますが、入れるとは
    思います。

でも、2年次からなら1年間・3年次からなら2年間、その
    サークルの同学年の人はサークル内での人間関係を
    培ってますから、学年の上下関係があるような所だと
    居心地悪いかもしれませんよ。
    1年次は雑務をやるような所だと特に。

• ありがとうございます

回答、ありがとうございます。

1年生から入った方が良いという意見が多かったので、
    なるべく1年からサークルに入るようにしようと思います。

また、大学によっては通信教育部への差別があると聞いたのですが、
    サークルは関係ないようで安心しました。

転籍についてですが、転籍試験はあるのですが、
    基本的にきちんと単位を取れていれば落とされないそうです。

大学側も「できれば通学課程で勉強してほしい」という考えらしく
    実際に、一般入試で不合格だった学生さんも
    通信からの転籍には合格してるみたいです。
    残念ながら、単位不足で転籍できない人もいるみたいですが。

不安だったのですが、4月から勉強とサークルと充実させて行こうと思います。

レス求!トピ一覧