極寒地あるあるを教えて下さい〜

レス60
(トピ主2

生活・身近な話題

雪ん子

30代主婦、生まれも育ちも北陸です。

テレビなどで、普段雪が降らない地域に少し雪が降っただけでニュースになったりしますよね?それを見ては「大騒ぎしすぎ〜」と思ってしまう自分がいます。
雪に慣れていない地域なので、大騒ぎになって当たり前ですよね。

しかし先日、こちらも例年にない寒さで、いつもは凍らないところが凍ったり、雪がカチコチに固まったり。また、道路沿いの植木がオブジェのように凍り、「きれいだね〜!」と、子どもたちと興奮してしまいました。

でもきっと、すごく寒い地域では当たり前のことなのかな。

そこで、北海道や北国の山沿い(海外でも!)限定「極寒地あるある」ってありますか?
あれば教えてほしいなと思いました。

今オリンピックが開催されてるロシアも寒そうですよね。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女でも力仕事!

女だけど雪かきしてます。
    スノーダンプとスコップで。
    旦那も雪かきするけど出勤しないといけないので、専業主婦の私がメインでやってます。(でも、兼業主婦の人も雪かきしてます)

足腰、肩、手首・・・どこもかしこも痛いから湿布貼ってます。

しかし!雪かきって本当に重労働だけど、さっぱり痩せないんです。

• しばれるから〜

普段玄関に常温保存してある玉ねぎやジャガイモなどを
    冷蔵庫に入れます。
    玄関に置いたままだと、凍ってしまうから
    冷蔵庫で凍らないように…

息子が3歳頃の話
    ものすごく晴れていて太陽が出ている朝。

私「今日は晴れてるから寒いね」
    息子「ママ、晴れてるとあったかいんじゃないの?太陽さん出てるよ」
    私「太陽さん出てるけど、冬は晴れてると寒いんだよ」
    息子「?? わかんない ??」

晴れていると放射冷却で冷えると言うことを説明できなかったのでした。

• 最近は家が暖かいけど

昔の家は寒かった。わたし(45歳)が子供の頃は

1.夜8時を過ぎると、テレビに「今夜は冷えますので水道管の凍結にご注意ください」というテロップが毎晩出た。毎晩出てるから、もう出さなくていいんじゃないかと思っていた。

2.台所にあるものを凍らせないために、冷蔵庫に入れた。冷蔵庫の方が温度が高いから。

でも、最近はオール電化の家になって、快適な半面、少し物足りない気がします。
    朝起きても今朝の温度が低いのかそれほどでもないのかわかりません。
    で、玄関を出て、最初の玄関ホール(ガラスで仕切られている)のガラスの霜の付き具合で温度を予想します。霜面積が多いほど冷えてる。

そうそう、最近ホットヨガに通っていますが、夜のクラスを終えて駐車場に行くまでの数秒で、濡れていた髪の毛先が凍りました。
    また、注意して前方を見ると、息を吐かなくても白い湯気が見えます。
    それは、自分の顔から発生している湯気でした。

ちょっとおもしろかった。

• 鼻毛が凍っている

北海道出身です。
    まさに寒くて鼻の穴(鼻毛)が凍っている時、
    「みんな凍ってるのかなー」と。
    でもこの鼻毛の話題がいっさい上がらない。みんな自分自身でかみしめているだけなんでしょうね。

あと、こっち(今は都心住まい)ではちょっとの雪で転んだりしますけど、
    北海道でものすごーく寒い日って、凍っている路面以外はむしろギュッとした雪で歩きやすいですよね。

今日はこの雪で家から出る気がおきません。
    こっちの雪はコートも濡れるし。

• 雪の結晶

アメリカ東海岸北部にすんでいます。時々とっても寒くなります。
    たまに、空から、六角形の雪の結晶そのものが落ちてきます。黒いコートに溶けずにくっついているくっきりとした、3ミリほどの雪の結晶は、寒さを忘れて見とれてしまうぐらい、きれいです。
    ここは、極寒地というほどではないんですがね。

• 私自身は関西の生まれ育ちです

雪や寒さとは無縁のまま成人し、夫の仕事の都合で極寒地(海外)に住むことになりました。「寒い日には絶対に素手で車のドアを開けようとしてはいけない。はりつくから」と現地の人に言われて、何だかゾゾ〜っとしました。

• 北海道です

道路上に散布車で塩をまいていますし、車が北国仕様で高めでスタッドレスタイヤもいるしワイパーも冬仕様。とにかく寒く外には出るには大変ですね…でも冬大好きだって白い世界だから

• カナダ在住歴 40ねん

ズバリ寒い国に住んでいます。特に此の冬は大雪と厳しい寒さが11月から始まり、嫌になります。
    御参考までに1月2日は気温ー42cで体感温度は−52と同じでした。これは火星の昼間の温度ー29よりよっぽど寒いです。日本の寒さ、豪雪地帯もカナダの冬には及びませんね。
    でもオーロラは見えるし、今はお天気ならISSも見え星が降るように見え、寒くても外へでて ウットリ見ています。アー私はー35cまでなら外へウォーキングにいきます。この寒さでは学校も休みで郵便やさんも配達に来ません。そして今はやりのヒートテクも全然役にたちません。フェルト帽、ミトン、パーカ、スキーパンツそしてマフラーはかかせません。
    前庭はトラックの雪掻きを頼みその他家のまわりは自分たちでやります。年に何回かデッキに積もった雪でドアーが開かなくなります。 笑

• レスします。

北海道で生まれ育ち、現在も住んでいます。

あるあるなのかどうかはわかりませんが、「冬は気温にマイナスをつけない」

北海道は一部の暖かい地域を除いては、滅多なことでプラス気温にならないので充分に通じます(苦笑)。

今朝は21℃ぐらいまで冷えました(泣)。

• 凍りそうなものは、冷蔵庫へ

昔の台所は、暖房もなくて寒かったのです。

で、卵とか生野菜とか凍ってこまりそうなものは、冷蔵庫へ入れていました。
    野沢菜のつけものを樽からだすのに、トンカチで氷を割って出していましたから。
    大根とか白菜とかも、次の日、すぐ食べるものは冷蔵庫に入れておかないと、カチカチになって
    大変でした。

• 海外です。

−15度前後の場所です。もしかしたら主さんの所とかぶるかもしれませんが、、、
    雪の結晶が見えます。降ってきた雪が地面に落ちてるのをよく見ると雪の結晶が見えます。初めて見た時は感動しました。あと、ガレージにプラスティックボトルの飲み物を置いていて、開けた瞬間に凍結し始めたのにはビックリしました。酸素が入ったので凍りました(完全にではなく、シャーベ状に)。まるで理科の実験です。あとは、主さんの所にも共通するかもしれませんが、道路にかなりの塩をまくのでその塩で車の外壁が早くにダメになりやすいです。
    大雪の時には除雪車が来るのが遅い時がありガレージから車が出せず、仕事に遅刻する事も多々あります。
    こんなに毎年雪の降る場所でも、冬の初めの雪の日には多くの事故が起こります。
    あと、これは「極寒地あるある」かは分かりませんが、寒いここは多くのドライブスルーがあります。銀行のドライブスルー、薬局のドライブスルーなどです。イチイチ外に出て行くのは大変という事で。

• 天気よし風なし

風の無い日、交差点で信号停止しているところに霧のカタマリができます(車の排気ガスの水分による)。
    交差点ごとに、霧をスポッスポッと抜けます。途中は晴れですよ、もちろん。

• 体感温度がおかしくなります

アメリカ中西部に10年以上住んでいます。
    今冬はこちらも零下20度を下回った事が何度かありますし、雪も例年より多いです。
    雪が積もっていると秋に手入れをしなかった庭が隠れて綺麗に見えるのは嬉しいですね。
    でも、除雪が間に合わない勢いで降ると、あちこちで車が路肩に落ちています。
    また、うっかり外に出していた物はカチンコチン。。。
    車に置き忘れた液体も凍りますし、それが未開封の炭酸飲料なら爆発したりするので掃除が大変ですね。
    余りにも寒い日が続くと、零下5度位は暖かく感じるので、思わずユニクロのフリースを羽織っただけで出かけたりしてしまいます。中には半袖の人もいたりするので、それに比べれば厚着?(笑)

• 極端に温度が下がると車がスタートしない。車庫無しです。

USAマサチューセッツ州、ボストン郊外に在住です。毎年ではありませんが、大雪が降り積り,温度が下がって凍る事あり。我が家の数百本(数えた事無いのでその位ではないかと推定)の木々が樹氷になった事はないのですが、雪が積もるととても綺麗です。翌日には風で皆落ちてしまいますけれどね。敷地内の駐車場(車8台は停められます)は融雪剤(氷も)を撒くので凍る事はありませんが、草(芝生)が生える土の部分は融けていない雪が必ず凍ります。日没ちょっと前にキラキラ輝きます。裏が少し坂になっているので凍るとタイヤにでも乗って滑りたくなります。子供ではないので道路を車で通る人に見られたら恥ずかしいので出来ずにいます。

圧巻なのが小学校、高校の庭(芝草原)の雪が凍ってしまう事。我が家の(1300坪)裏庭とは違って大規模なので太陽に照らされると夏の海の様に輝いて何とも言えない雰囲気になります。車で通行中に見るだけなのでちょっと横目で見るだけですがうっとりします。

それにつけても大雪が積もった時の除雪が大変です。街の中の雪はうんざりです。スキー場は雪下が凍って滑るのが恐い。極端の厳寒は良い事無し。

• アメリカ東海岸です

今年は本当に寒いですね。マイナス15度以上ですね。
    前回の雪が溶ける前に新しい雪がつもり層になり、泥が跳ね、埃がつもり、真っ黒な雪の山が春まであるかと思うと・・・

そんな極寒地あるある・・・
    家のサッシが凍って3週間くらい窓が開かない。
    家の中の窓枠が結露→凍るを繰り返して夜はつららが下がっている(こんなのおかしい)
    0度だと暖かく感じる、また、年々寒さに強くなっている自分を感じる(脂肪がついている)
    外出時は必ず帽子をかぶる(日本で冬に帽子をかぶる事はありませんでした)。
    夫は目出し帽。
    コートのフードは飾りじゃない。リアルファーやダウンは必須。
    街中なのにダイヤモンドダスト。
    犬が靴を履いている(塩カルで足が割れるので)。
    クリーニング店はuggを洗ってくれる。

大雪の次の日、郊外では移動はスキーが一番早い。

• 冬は気温にいちいちマイナスをつけない

生まれと育ちが北海道で、冬は
    最「高」気温がマイナスになる場所なので

「今日は5度だって。あったかいねぇー」
    「明日は晴れだから18度まで下がるって。やだねぇー」

と、言わないだけで全部頭に氷点下が付きます。

他には「パウダースノーあるある」

・かまくらや雪だるまが作れない
    ・傘はいらない(濡れない・ほこりのように軽くはたけば落ちる)

です。

• 今日実家所在地で-29.9℃だったそうです

今日実家所在地で-29.9℃だったそうです。
    温度を表現するときはいちいちマイナスをつけません。
    今日20℃(-20℃のこと)だったねなどと言っています。
    だいたいこうなる前の晩にはテレビで水道凍結注意のテロップが流れてました。

昔に比べて最近は-30℃を超えることが少なくなってきたように思います。
    -30℃になれば学校は二時間遅れだったので、たまに-29℃で一時間遅れ(-25℃から)を二時間で間違えてくる子がいました。
    でもそれは中学校まででしたので高校に入って-30℃なのにふつうの日課(授業)でスキー授業でゲレンデに出た時には本当に凍りそうでした。
    ダイヤモンドダストも日常で舞っていました。

今は-20℃くらいの所に住んでいますが、連日の寒さで弱ったバッテリー(5年もの)があがってしまって一週間乗らなかった車のエンジンがかからなくなっていました。

屋外に駐車していて車をジェットヒーター(スケートリンクなどにあるやつです)などであたためなければエンジンがかからない経験をしたこともあります。
    (日中気温が上がれば自然とエンジンもかかります。念のため)

• 今頃の季節ならピカピカに晴れてるほど寒い。

放射冷却というやつです。
    そんな日にマスクをして外に出ると
    隙間から抜けた湿気がマツゲや前髪について
    白く凍り付きます。
    即席ウラシマタロウが楽しめますよ。

ちなみに
    マイナス5度程度なら「今日は温かいね」となります。

• 墨汁

北海道の陸別出身の知人が言ってました。

暖房のない部屋に置いといた墨汁が凍った。

墨汁の凝固点って、何度なんでしょうね。

• 北陸出身です

ソチはロシア南部の避寒リゾートですよ。
    気候は日本と同じくらいだそうです。
    (北海道か沖縄かでずいぶん違いますが)

私も北陸出身、今は関東に住んでいます。
    今朝は東京も大雪が降りましたが、確かにこれくらいの雪では驚きません。
    でも東京は、寒冷地のような雪対応ブーツ(長靴)を売っていないので、
    私は雪だと外に出ません。

北陸の冬で嫌だったのは、雪よりも、どんよりした天気。
    毎日毎日、雨か雪か曇りかみぞれ。東京の冬は毎日晴天で快適です。
    北陸は湿気が多いので、雪が重くて、傘にも積もるんですよね。
    北海道でサラサラのパウダースノーを見た時は、あまりの違いに驚きました。

北海道へ行ったとき、「寒すぎて肌がチリチリ痛い」と思ってましたが、
    気温マイナス8度で「今年は暖かいから楽だー」と地元の人が言ってて、
    腰が抜けそうでした。北海道、おそるべし。

• そうですね…

道東だと「冬は車に携行用食料と出来ればガソリン、毛布を積め」ブリザードで走行不能になることもあるんで、しのぎ用です。ブリザードだと救援も来れないので。用意してないひともたくさんいますんで事故がありますね。「車庫がない車は長期不在するならバッテリーをはずして毛布でくるんで部屋に置け」軽だと特にですね。バッテリーがあがるのよね。一週間不在くらいなら多分大丈夫。あと車のエアコンはフロントに向けて温風全開にして停めろ。早朝はエンジンスターターでアイドリング必至なんですよ、窓が凍りついて溶かさないと前がみえないので車出せないの。

• 自分の経験です

最高気温が0℃を超えてると、今日は暖かいんだねーと会話する。

車のフロントガラスが雪と氷で固まってて、つい東京の感覚で熱湯をかけて溶かそうとし、一瞬のうちにかけたお湯が凍って氷が余計に厚くなっただけに終わり、自分の馬鹿さ加減に腹を立てる(一度失敗すると、さすがに二回はやらない)

雪が降る中、近くだから大丈夫だろうと軽い気持ちで歩いて出かけたら、新雪に足を取られて何時間もかかってしまい、家族や友人に心配されて大騒ぎになってる

• 北の暮らし

北海道に住んでいます。
    日中の最高気温がプラスになることが滅多にないので町中が冷凍庫です。
    冷凍庫に入りきれなかった魚も物置に入れておけばしっかり凍ったままです。
    基本「凍らせていけないものは冷蔵庫に入れる」です。(豆腐など)
    ジャガイモも常温で送ると凍るのでクール便で送ります。
    缶ジュースなど一晩車に置き忘れると完全に凍っています。

寒い中、歩いていると吐いた息がまつ毛にかかってまつ毛が凍って白くなります。
    あと、寒さで鼻の中がひっつく時もあります。

私が子供の頃、うちの中にすきま風が入ってきて私達が寝ている間に吐く息で
    朝起きたら布団が凍っていたことも珍しくなかったですよ。

わが町、異常なくらい今年は雪が少ないです。

• いやー…

うちの地方、慣れぬ大雪で寒い…気温はソチより低いです。

極寒地あるある…むか〜し訪れた長野県の美ヶ原高原。夜、ホテルの自販機でジュースを買ったら、凍っていました。夏なのに。…これって、『あるある』に入れて貰えますか?

• マイナス気温になってしまえば同じ

海外の北国です。
    冬はマイナス気温ですが、かなり厚手の防寒着のおかげで-10度も-20度も同じでそう寒さを感じません。
    家の中全体が暖かいので、中では半袖でも大丈夫!
    外に出て体全体が寒いと感じるのは真冬より、むしろ防寒着を着用するまでもない秋の終わりや春先でしょうか・・。中途半端な気温3度、4度あたりに寒さを感じます。

• 冷蔵庫が暖かいです

島根です
    母が小さい頃は積雪が多く、2階から出入りしていたそうです。

今は雪はそれほどでもないですが、かなり降ります。毎日気温はマイナス。
    窓際が簡易冷蔵庫として使えて便利です。冷凍物は1日部屋に出しておいても凍ったままです。溶けません。

今年初めて雪がキラキラ光りながら降ってくるのを見ました。(たぶん〜現象とか言うのでしょうけど忘れました。ごめんなさい。)
    幻想的できれいでしたよー

• 今年は異常

アメリカ中東部です。根雪に新しい雪が積もったら雪かきです。歩道の確保と車を掘り出すんです。一生懸命に頑張っていると何か目の前でブラブラと邪魔なものがあるので手袋を外して取ろうとしたら、それが私の吐く息で固まった髪の毛でした。ロングヘアーで下を向いて作業しているためそうなってしまうのですが、まるでプレデターです。
    新雪の上にリスやウサギの足跡や、座った跡形が残っていて可愛いです。
    UGGブーツ大好きですが、雪国では滑って履けません。アレはオーストラリアの寒い時期用なんだと実感します。

• ドアが4つ

北海道(札幌以北)では家に入るとき、

玄関フードのドアを開けて風除室に入り
    玄関ドアを開けて玄関に入り
    上がりかまちにあるドア(横開きのガラス戸が多い)を開けて廊下に入り
    もう一枚ドアを開けて、やっとリビングにたどり着きます。

門扉のある家なら、5つ開けなくちゃいけないですね。

• 真冬のハバロフスクで

建物の外では、鼻毛が凍ってツンツンするよ。
    で、建物に入ると溶けた鼻毛から水がしたたります。

• 長野県の東のほうですが、

朝、冷蔵庫を開けると温風が吹き出ます。
    オリーブオイルと、食器用洗剤は固形化します。
    車の中に置き忘れた飲み物は凍ります。
    たまに車のドアが凍りついて開きません。

レス求!トピ一覧