子供の数の差は年収の差

レス122
(トピ主1

生活・身近な話題

パリ

はじめまして。

我が家は子供二人の四人家族ですが、子供が中学、高校に
進むに連れて生活費、特に教育費の多さに愕然としています。

日々子供中心の生活で、親の私たち夫婦はケチケチ生活ですが、
結婚する前、子供は3人くらいほしいと思っていましたが、
とても浅はかな考えだったと痛感しています。

結局のところ、子供の数の差はやはり一家の年収の差になるので
しょうか。
今でも、子供を3人連れている夫婦を見ると羨ましく思えますし、
お金持ちに見えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では、子供がいない家庭は?

年収が低いから、お子さんがいらっしゃらないのでしょうか?
    子供がいない裕福な家庭は、子供がいないから裕福なのでしょうか?

• 今更ですか

え〜え〜本気で言ってますか?

今まで何を基準に子作りしていたのですか?自然任せですか?授かり物ですか?

住む地域によりますが、大学まで出すなら年収600万円につき1人ですよ。

これからもっとお金がかかりますよ。
    早めに子供の進路の相談をして下さい。
    あなたのお子さんがどんなに優秀だとしても経済的にできないことを教えなければいけません。

• 二極化

子供ってお金かかりますよね〜。

私は3人以上の子供がいる家って二極化してると思います。経済的に余裕があって、3人以上の子供がいる家庭と、そもそも大学進学等の教育費にお金をかける予定がない家庭。

もちろん例外もたくさんありますが、私の周りにはどちらかのパターンが多いです。
    教育費をかける予定がない家庭はそもそも学校以外の習い事も最低限ですし、高校まで公立なら教育費もたかがしれてます。

どちらがいいとは一概に言えないでしょうが、うちは大学までは必ず出してやりたいと思っているので二人が限界の中間層だと思ってます。

• そんなことも無いと思います。

子供を沢山産み生活保護を受けている人もいます。

その生活保護で育ったお子様が又生活保護受けている家もあります。
    お子様は普通の家庭より多いかと。

家族計画しっかりたて、計画的な人もいますが そうでない家庭もあるようです。

• それだけではない

最低限かかる教育費にどれだけプラスしてお金を子供にかけたいか(塾、私立…)によると思います。私は3人兄弟で、私と妹は大学まで公立校に行き、弟は私立大学に行きましたが、今になって両親は共働きじゃなかったら無理だったねと言ってます。最高の時で2人で2000万ちょっとだったそうです。塾は行ったことがないですが(田舎だったためかも)、習い事は1人ひとつしてました。有り難いと思うし、本当にお金かかるんだなあと思います。でも、幼なじみで秀才がいるのですが(東大出身、官僚です)、彼は5人兄弟でこんなこと言うのは悪いですが、崩れそうなぼろぼろの家に住んでいて、お母さんひとりで小さなタバコ屋兼商店を切り盛りしてました。お父さんは私が小学校に入って知り合った頃にはもういませんでした。この家は収入があったから5人の子供が持てたのではないのは確実です。(彼は飛び抜けて優秀ですが、他の兄弟も地元の国立大を出ていて(お兄さん2人は夜間部だと思います)今はしっかり家庭を築いています。全員奨学金とバイトで頑張ったそうです。)子供の数と収入が比例すると考えるのはちょっと浅はかかなあとも思います。

• お金持ちは

そう、ポコポコ産みません。
    一人、二人をお金をかけて教育します。
    私は子供三人連れてると、ああ、地方公務員ねと思います。

• 違うと思いますけど

子供にお金がかかる そうですね。

でも 昔から 貧乏人の子沢山 という 諺もありますよ?

年収が 2本 3本の人なら 子供が 3人くらい いようと
    どうってことないと思いますが 普通のサラリーマンだと
    子供 2人が せいぜいじゃないですか。

4人子供のいる家が 近くにありますが 親は着たきりすずめ。
    いくら 手当てがついても 普通は 余裕があるとは思えませんけど。

年収=子供の数 これは ないと思います。

• 逆では?

私は、お金に余裕のある人(というか経済状況を的確に判断できるだけの知性のある人)ほど、子供に教育費などを惜しみなくかけつつ、親世代の余暇や老後のお金も貯められるよう、子供は少ないものだと思っていました。
    貧乏子だくさんという言葉もありますしね。

• 貧乏子沢山

貧乏子沢山、という言葉を知らないの?
    案外、家計は火の車という家庭の方が、子供が多かったりしますよ。

私の周りの子供3人家庭は、どこも経済的に厳しいのは分かっているものの、
    『結婚前から子供が3人欲しかったから、諦められない!』という一心で、後のことは「何とかなるさ」で産んじゃったか、
    避妊に失敗した『予想外の妊娠』、
    一人目・二人目が同じ性別で、どうしても違う性別の子供が欲しくて、三人にチャレンジしたか、
    どれかです。

経済的に不安がある人や、将来のことをしっかり考えている人は、1〜2人にしてますよ。
    お金持ちの人も居るでしょうが、全員が全員ではないですよ。

子供3人以上=お金持ち、という方程式は成り立ちません(苦笑)

• 違います。

はっきり言います。違います。

私も子だくさんを夢見ていました。
    でも、結婚が遅かったので体力的に無理と旦那に拒否られました。

お金はあります。
    たくさんあります。

でも、頼れる身内と旦那の体力気力がなくてどうしてもかなわなかったです。

お金じゃないです。

知り合いで3人のままさんや7人のままさんもいます。
    本人の気合いだと思います。

だって、大学まで考えない人もいるし、奨学金あてにしてるひともいるし。
    お金ではありません。

えいやっという気力だと思います。

• 本当にお金がかかります

子ども3人。
    幼稚園、小学校、中学校は市立。
    高校は県立進学校(ここまで、3人とも同じ園、学校)
    大学は3人とも国立(3人とも親元を離れ一人暮らしです)

高校からは、お金がかかります。
    授業料(政策で無料の時期も)、副教材(教科書以外の参考書、問題集など)、模試代金、進路指導費、
    部活の費用(活動費、遠征代、遠征の宿泊費、ユニフォーム、楽器、練習場のレンタル料)など。
    塾にいけばその費用。
    うちは自転車でしたが、電車やバスなら通学費。
    携帯代、運動会や文化祭の時のお揃いのクラスTシャツ、打ち上げの外食代。
    そして大学受験。
    地方なので、オープンキャンパスも新幹線で。
    受験時の交通費、宿泊費、下宿の手付金、すべり止め私立の入学金(国立に受かったので捨て金、ちなみに30万円でした)、
    合格したら入学金、授業料、下宿(アパート)費用(敷金礼金、不動産屋の手数料、前家賃、一度に4ヶ月分くらい要ります)、
    引っ越し費用、家電家具(冷蔵庫、洗濯機、ベッド、布団、食器棚、扇風機、テーブル、パソコン、プリンター)から、こまごました生活用品まで。
    今、二人に仕送り中。

• 四人目妊娠中です。

とってもカツカツの生活です。
    年収は多くもなく少なくもない…です。
    年収とは関係ないのではないでしょうか?
    お金持ちの家だって1人っ子多いですし、
    逆に私からしてみれば、子供が少ないとこはいい暮らししてるんだろうなぁ…って思っちゃいます。
    人を育てるって、お金かかりますよね…泣

• 当てはまらないな〜

うちは、普通のサラリーマン家庭です
    子どもは2人です。
    高校までは公立だと思います。

私の知人Aは、ご主人が銀行マン。
    子どもは1人ですが、大学付属の幼稚園に入り現在大学院らしい。
    自宅に、グランドピアノもお持ちです。
    「きちんとした企業に就職させたいから、卒業を延ばしている。」という噂です。

知人Bは、ご主人が大手企業勤務。
    過去は奥様も同じ職場だったらしいです。
    結婚10年くらいに誕生した子ども1人。
    私立の小学校に入学し、送迎などで忙しくなるので、奥様は専業主婦に。

どちらも余裕のある生活みたいですね。
    習い事もたくさんされています。
    海外旅行にもよく行かれています。

1人の子どもにお金をかける。
    なので、今回の主さんのお話には当てはまりませんね。

• ある程度はそうかも

こんにちは。
    既婚ですが、私は子どもがいません。
    以前は共働きだったのですが、病気になり夫の収入だけで暮らしています。
    金銭的なことが原因で、子どもが望めません。
    子どもにかかるお金がわかる人だったら、何人育てるならいくらかかるか逆算し自分の年収と比較し、計画を立てると思うので、普通は年収と人数はある程度比例すると思います。
    ただ、事情は人それぞれで、お金など考えず産んだり、実家で親に頼る人もいたり、共働きで忙しいからお金はあるけどあまり産むことができない人などそれぞれだと思います。気にしていると、そういう人ばかり目に入るといいます。

• 加えて

結婚した年齢の差です。

年収ももちろんありますが、子供が高校、大学進学時に親が定年では目も当てられません。

もちろん、それを考えて節約されているご家族もいらっしゃると思いますが、教育費は想像以上に費用がかさみます。

• 知り合いの場合

従兄弟が高給取りです。
    子供は1人です。
    子供の教育費に惜しみなくお金を使っています。

仲のいい友人は、旦那が平均年収くらいで
    3人の子持ちです。
    友人は、パート主婦です。
    お子さん達は、皆高卒予定だそうです。
    (全員、頭が良くないし勉強は嫌いだそう)
    とっても幸せそうですよ。
    でも、お金持ちかどうかっていったら、どうなんですかね。
    子供を大学に行かせない分、数千万は余裕があるでしょうけどね。

• そうですか?!

あんまり関係ないと思います

年収高くても、高齢出産で一人のご家庭もあるし
    低くてもお子さんが4〜5人のご家庭もあります。

1000万でも活活という人もいれば
    沢山貯金できるご家庭もあるので、生活費はホントに各家庭でバラバラかと

• そうですね。

年収が多くて子供も多い家庭も、年収は低いけど子供は多いって家庭も
    年収は普通だけど、子供も普通に2人いてキツキツの家庭も、
    年収は多いけど子供はいない家庭、年収が低すぎて子供はあきらめた家庭…。
    いろいろだと思います。

• むしろ・・・

高学歴・高収入家庭のほうが子供数少ないようですが・・・
    たとえば大学へ行くか留学するかのほうが教育費が多く掛かってくると思います。

• そうですか?

お金持ちだけど一人っ子の家庭いますよ。
    そのぶん子どもにお金かけてますねえ。
    塾とかね。

貧乏だけど子沢山のうちもいますよ。
    私の妹がそうです。
    どうしても女の子が欲しいからって三人産んだけど、結局ファブリーズ家庭になりました。

• あまり関係ないような?

夫婦共に医師という友人が何組かいますが、夫婦共に忙しいので、子供は1人というところが多いです。多くても2人とか。

逆に、貧乏子だくさんという知人もいますし。

子供が沢山いて、なおかつ余裕のある生活を送れている人は、間違いなく裕福だとは思いますが。

• 残念ながら、そうです

子供って手が掛からなくなるとお金がかかるんですよね〜って、CMがありましたが、本当にお金がかかるのは、現在では、高校卒業後です。

昔は、とにかく高校さえ出れば何とかなりました。今、高卒ですぐに就職する人は同世代の15%しかいないのです。昭和40年代頃までは、高卒でも大手企業に就職できました。しかし、現在高卒で安定した仕事につけるのは、公務員くらいしかありません。それも、採用はどんどん減少しています。

だから、ほとんどの子が、高卒後、大学や専門学校に進学するのです。どちらにしても、最低数百万円はかかります。私立大医学部は3〜4000万円、薬剤師養成は現在ほぼ私大だけで、6年ですので、1300万円ほどはかかります。

子供が複数いれば、当然これが倍増していきます。

昔は子供は生産財でした。だから「貧乏人の子沢山」だった。今、子供は消費財です。残念ながら、親にある程度以上の経済力がないと、子供に十分な教育をすることができません。子供の能力にもよりますが、不十分な教育で子を世に送り出すのは、将来の低所得者予備軍を創りだすようなものなのです。

• だまされてますね

白鳥の話、聞いた事ありますか?

優雅にすまして泳いでるけど水の中の脚は苦しそうに動かしている。

一人でも十人でも授かった命の為にみんな頑張って切り詰めているんです。

私の周りの人は子供は少なくお金をかける。人の方が多いです。

• まったく関係なし

母子家庭で3人のこども
    金持ちではありません
    でも家族仲良しで毎日楽しいですよ
    高校入学と同時にバイトで自分の携帯代と
    お小遣いは稼いでくれたので
    そんなに大変じゃなかったけど?

• 関係ないかも

同級生を見ても子供一人で大きな家に住んでいる人もいれば
    子供三人なのに古いコーポに住んでいる人もいるし。

あまり関係ないかなと思います。

• 世帯年収は平均よりちょっと多い程度ですが

世帯年収(夫婦で働いている)は50代の現在で1500万ちょっとです。
    夫は大手なのである程度の退職金も見込める状態、私は週3日の特殊パートです。

子どもは4人います。
    上の二人は2学年違いですが、下の二人はそれぞれ間隔をあけました。
    三人目と四人目は4学年違い、三人目と四人目は5学年違いです。

一度に大量の出費がかかるのを防ぐためです。

そうまでして子どもは4人欲しかったです。

下の二人の間隔をあけたのは収入のせいだけではなく、小さい子が4人もいたら目を届かせるのが大変だし、 髪を振り乱しての育児は理想ではなかったので、しっかり目を届かせ、育てることができるようにする目的でもあります。

• そうとも言えない

子供が欲しくても女性の体質もあり
    夫婦の仲の良し悪しもあり
    夫の体調、意欲、仕事の事情など
    妊娠する機会があるか。

経済力があり、子沢山の家庭も
    あると思いますが、夫婦生活が多い
    (それも理由は様々に思います)
    でも、経済力があるからと言う理由には
    一概に思えないです。

テレビを見ていて時々思うのは、給食費が
    払えないとか、子供の放置とかのニュースを
    見聞きすると、無責任だと感じます。

子供一人を育て自立させるまでその家庭で
    できる教育を受けさせるのは経済力がなくては
    ならないと思うのでトピ主さんのおっしゃることも
    分かりますし、感じますが。 

• あまり関係ない

我が家は3人の子供がいます。
    お金持ちか?と聞かれたらNO!です(笑)

決して贅沢は出来ないけど、恥ずかしい生活をしてるわけでもない。

そこそこ
    まぁまぁ
    ぼちぼち

な生活をしている我が家です。

全部「公立」であれば大学までの心配はない貯蓄はります。
    あとは子供の「頭」と相談(笑)

習い事は2つずつ習わせてるかな。
    ※さすがに限界

ブランド物は一切ありません。

あと私の住む地域は、3人は当たり前。4人も結構います。5人以上もチョロチョロ…。
    人の家の経済状態まで分かりませんが、全員が裕福なはずもなく(貧困でもないでしょうけど)年収と子供の数は比例するわけではないでしょう。

• そうじゃない場合もある

逆に私の周りは貧乏子沢山です。
    お金持ちだと、逆に一人に注ぐ感じですかね。

あまり当てにならないですよ。

• 違うと思いますよ。

どちらかと言うとお金持ちは一人っ子の方が多いと思いますよ。

レス求!トピ一覧