• ホーム
  • 男女
  • どうしてやる気のある美人をPTA役員から外すのか…

どうしてやる気のある美人をPTA役員から外すのか…

レス210
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

桃子

小学生二人の子供がいる専業主婦です。
どうやら来年度も引き続きPTA役員をやる事になりそうです。
この間新一年生のお母さん達にPTA役員が出来る方がいるか聞いた所、やはりあまりいなかったのですが、一人「働いているので主に書類作りなどを担当したいです。夜や土日は参加出来ます。有給も取れる場合があります。」と言う方がいました。
後日、現役員で呼んで話を聞いてみました。とても美人なお母さんだなというのが第一印象で、更にホームページ作りやデザインも出来、アクセス(?)、エクセル、ワード、パワーポイント(?)、とにかく何でも出来るとの事だったので、「書類作りやチラシなんかはお願い出来ますか?と聞いたら快諾して頂きました。

専業主婦や働いていてもそういうのが出来ない人がほとんどなので、チラシもセンスよく早く出来てくるだろうし、書類も時間かからず終わらせそう、と思ったのですが、彼女が帰ってから現役員達が「彼女はだめ、役員やらなくてもいい」「だってお仕事忙しそうでしょ?」「デザインとかホームページってなんか癪にさわるわよね」「チラシなんて誰でも出来るでしょ」と口々に言うのです。
今まで「働いてるからって!」と散々いろいろな人の悪口を言ってたのに、なぜ?と思ったのですが…

別の小学校に子供を通わせてる友人に愚痴ったところ「やっぱり美人で自分が出来ない事をすらすらやってのける人っていうのがPTAにはそぐわないのかもね」と言います。

なんだかがっかりです。やる気があってそこまでいろいろな事が出来る人って今までいなかったので…
チラシだってあまりセンスがいいとは言えない物ばかりだったので、小学校とはいえセンスがある方がいいかな、と私は思ったのですが。

みなさんの学校ではこんな事ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃがっかりですね

家の学校のPTAはやる気がなくて、まったく出て来ない人の事は、ちょっぴり影で非難したりはしますが、やる気ある、出来る方を「美人だから」なんて理由ではじいたりしないです。

なんだか、がっかりですね。トピ主様の気持ちがわかります。

• 女の僻み

自分たちよりも出来る人が後から入られると困るんですよ。

特に、PTAの仕事などたいしたことないとばれるのが嫌。
    PTAの役員が並ぶことがあって、並んで比較されるのが嫌。

まあそう言う酷い女性の集まりの中に、彼女が入らなくて
    済んだのは良かったかと。

• ありがち!

都心だと専業でも昔バリバリ働いていた方が多いので、
    あまりそういう事はないのですが、
    地元の友人が全く同じ事を言っていましたよ。
    私の地元のプチ田舎では、大手企業の正社員で
    「美人」とか、デザイナーで「美人」とか
    、CAで「美人」っていうのはPTAでは
    敬遠されるのだと。
    ちらしなんかも、ヘタの横好きがいると、
    プロが来るのを恐れ
    「あの人は役員に向かない!だめ!」と
    必死で真っ赤な顔してわめくのだとか。
    地元の専業主婦はほぼ販売とかフリータしか
    やった事無い人ばかりなので、大手企業で
    バリバリやってる人がいると、パソコン負ける!
    と思ってしまうのだそう。

くだらない女の嫉妬ですよね。
    働いてて断ると文句を言われ、
    やる気を出すと敬遠され、
    じゃあどうしたらいいのよって思いますね。
    雑用でもしてろと?

• 美人はともかく…

そこまでデキる方なら その次の年(再来年度)の役員さんがキツいかもしれませんね。
    多分 1度やったら後は役員免除でしょ?その方が卒業までやってくださるとか 次の年にも同じくらいデキる方が役員にならないと 普通の方々では同レベルは保てないのでは?
    できない場合 レベルの落差が激しいと見劣りするし それこそ次期の役員のなり手がないかも…。
    ただでさえ PTA活動は縮小傾向にあり 前年度の実績と同レベルがやっとのご時世。大幅な改革は歓迎されないのでしょう(それが良いとか悪いとかは別として)。
    仮にその方が完璧なマニュアルとフォーマットを残してくださっても 他の方は使いこなせないかもしれない(多分無理)と思われたのではないでしょうか?
    出る杭は打たれる とか仕事のデキる美人に対する妬み僻みとも少し違うでしょうね 残念ですけど。

• 参加条件に難ありだった?

<夜や土日は参加出来ます
    役員の集まりは平日午前中が殆どだと思いますけど。夜に集まる事もあるのに、外してしまったなら、勿体ないですねえ。

つまらない文句を言った面々は、役員活動を楽しくやればそれで良し、といった人達なんでしょう。効率や結果は二の次なんでしょうね。リーダーがそれなら、合わせて置いた方が良いですよ。

• 参加できなかったら・・・

やる気があってチラシ作りができても、平日昼間に参加できなかったら、難しいと思います。土日・夜に参加できても・・・広報なら良いのでは???

チラシなんて、ワードでちょちょっとするだけです。パワーポイントやエクセル使うほどではないです。

役員の仕事は、バザーの準備やベルマークや会合、掃除、給食私欲会・・・参加するのに意味がありますから。

• レベルが違いすぎるから

美人だからではなくて、仕事が出来すぎるからでしょう。
    彼女が役員をした後、その後釜になる人が苦労します。
    レベルの高い仕事をされて、その後貧相なチラシや書類で後任者は萎縮し周りもガッカリ。

仕事でも抜きん出て優秀な人は和を乱すからとわざと雇わない職場も多いですよ。

• うちでも

うちでも断ります。
    PTAの集まりって基本平日の昼間にやりませんか?
    うちの小学校ではそうです。

なので、いくらできそうな人でも「今」って時にいないと全く意味がない
    からです。確かに「働いてるからって!」という意見から仕事をされている
    方にも役員をお願いしたこともありますが、結局「働いてるからって!」
    は変わりませんでした…仕事で来られない時は来られませんから。

現に、その方は「夜や土日なら参加。有給も取れる『場合も』ある」レベル
    ですよね?正直そういう当てにならない人は、お申し出はありがたいのです
    が役員は丁重にお断りして、イベント等の当日の仕事をお願いしています。

で、「美人」を理由に外したと考えているのはトピ主と友人の憶測です。
    トピ主の第一印象が「美人」だった+役員の「癪にさわる」発言で、「美人
    だから外した」と解釈してるだけ。

それに、PTAの仕事にアクセスやパワーポイントは必要ないでしょう。
    ワード、エクセルで十分。下手にアクセスやパワーポイントを駆使していい
    ものを作ったとしても、その人しか使えないでは意味がありませんから。

• 美人にとってはラッキーだったかも

美人にとってはラッキーだったかもしれません。役員になる前から嫌われているのだから、実際になったら
    色々と難癖つけられてメンタルやられるかもしれませんよ。女って怖いね。

• うちの場合

小学校ではなく中学でしたがはたらいているお母さんにやって頂きました華やかであでやかな方でしたがエクセルわーど一太郎とスラスラやっていただけたのでとても助かりました懇談会等も手際よく進めていただけて時間短縮にもなりましたよ 懇談会などはよくお母さん同士で雑談をして進まないのをとても効率よく進めていただけてよかったです 能力のある人を僻みで弾くのはばかな行為ですね

• 出る杭は打たれる…

子ども3人いて幼小中高それぞれP役員経験しています。小学校では会長もしました。
    やっかみですね。私がやってきた中ではそこまで明らかな排除はなかったですが、あれもできるこれもできるという人は嫌われます。目立ちたがり(その美人さんはそうではないようですが)は結局皆から離れて行きます。女の多い集団ですから。

それにPTAってHP作る必要ありますか。パワポもいらないでしょう。せいぜい通信や行事のお知らせ配布程度でしょう。
    Pのお知らせにセンスなんかいらないです。営業がかかっているショップじゃないですから。必要事項がはっきりわかりさえすればいいんです。素晴らしいものなんか作られちゃうと後を引き継ぐ人がいなくなり却ってやりにくいのです。

• ありません

そんな話し聞いたことありません・・

うちの地域は逆に積極的で明るいどちらかというと小奇麗な人が なる場合が多いです。
    ほとんど 立候補です・・
    そういうことで もめたことはありません・・

• わかりやすい嫉妬

ここ小町でも時期的にPTAトピが増えますが、これはびっくり。

PTAにはさまざまな問題がありますが、運営に社会性のない女性が少なからずかかわっていることも小さくない要因なのかも。

• 「PTA」の「A」はAssociation

そもそも話で恐縮ですが、
    学校と保護者で協議し何か成果が出ているならみんな積極的にやるのでは。
    学校の広報手伝いくらいにしか機能していないら、辞めれば。

• ありそうですね

あるかわかりませんせんが、トピ主さんのような話はあります。

地域のチラシなんてものにセンスはいらないと思います。必要事項が伝わればいいだけで、 PTAだからこそ「がんばった」という力の入り具合のほうが、お母さん同士にはうけがいいと思います。逆にチラシ1枚を、四苦八苦せず、ぱっと作ってしまう人がいたら、お母さんのなかにはうんざりする人はいると思います。

専業主婦って難しいですよね、役員の仕事をふられたら怒るのに、ささっとやってしまう人がいれば、それは迷惑だなんてね。

美人かどうかは別として、仕事ができ過ぎる人がいたら、 PTAの仕事をリストラされるような感じになって、かえって必要とされないものかもしれませんね。時間の余裕のあるお母さん達が、お菓子やら何やらを持ち合って、子どもと先生のネタで盛り上がりながら1年ワイワイやりたいのが PTAの本質なんだと思います。

• ありますよ

というか、先日酷い目に遭いました。

出る杭は打たれるし、仕事をすれば疎まれる。
    同調して「どうしましょう〜」を延々続けるルール。ルールを守らないと「私の顔に泥を塗ったわね!」とキレられます。いつまで「どうしよう〜」を続けたらいいんだ!面倒くさい。何日も集まっては「どうしよう〜」って、時間の無駄なのに。

要するに特定のAさんを含むみなさんで「どうしよう〜」を続けて、「仕方がないわね〜私が引き受けるわ」と「特定のAさん」が言いだすのを待つ様式美。特定のAさんがするのは暗黙の了解で、Aさんも「みなさんに頼まれて仕方なくひきうけた」形をとりたい。だから、誰かが「やります!」と言ってはいけないようです。

メンバー次第でこんな状態です。

以前引き受けた時はトピ主さんタイプばかりで、仕事はスムーズでした。

• グループが出来上がってますね

暇な時に集まってダラダラと世間話し、パソコン関係が出来ない事を自慢しながらでも手作業でなんとかここまでの物を作り上げました!という楽しい時間を邪魔されたくないんです。
    サッサと手際よく短時間で済ませられるなんて事になったら学校側に恩を着せられないでしょ、先生と仲良しなのよアピールもしにくくなるし。

役員様の顔を潰す人は不要なんですよ。
    でも役員のリーダーが変わったらガラリと出来る人の集まりになって楽チンになる可能性もちょっとだけあります。

• そんな人いない

よくママ友は悪口と嫉妬の固まりみたいなイメージあるけど、
    私の周りではそんな事ってあんまりないですね。

基本的にみんな迷惑かけないよう、
    当たり障り無くって感じなので。

美人だから僻むって事も無いし、
    なんらかのスキル・やる気があるなら
    ありがたくお願いします。

そこまで露骨に出したら
    嫉妬してますと言ってるようなもんだし、
    自ら悪者になるような言動する人って珍しいなと思います。

• わかります。

ポスターやチラシにあまり口出されたくないなぁというのが本音です。
    特に1年生ママなら先輩ママ達のいう事を聞いてほしいと思います。
    そこを自分から「これやりたい」って言うから反感買ったのでは?

ポスターやチラシ、誰だって可愛く出来ますよね、特に子供が小学生だもん、みんなそういうの得意よ。それを横取りって新参者のくせに図々しいなぁと思います。

美人はあまり関係ない、その新一年生ママがずうずうしいんです。
    おとなしく上のいう事聞いて外の仕事や重労働をするべきなんですよ。
    しきたりを知らなかったのが原因です。

• それはいくらなんでも

えっと、PTAに難しい事は必要ないですよね。
    私もアクセスとか一体何のことかわかりませんが、おそらくPTAでは一生使わないと思います!

その新人さん、難しい事言ってみんなをごまかして、バザーの準備や運動会の準備など大変な仕事から逃げそうな気がします。
    私は書類やってるんだから!って言いそう。

それより、指示に従ってはいはい働いてくれる方がありがたいですよね?
    ちらしなんて、子供の絵書いてササッと作れば終わりですよ。
    それをデザインとか大げさすぎなんですよ(爆笑)

トピ主さんも騙されてはだめ、もっとしっかりしてくださいね。

• どんな環境にお住まいなんでしょう・・・

なんか怖い環境ですね。

PTA役員なんて面倒だし、働いていても「できる限りのことを頑張ります」って立候補する人、なかなかいないですよ。
    私も正直、絶対やりたくない(ごめんなさい、夜なんて他に子どもを見るひとがいないから出歩けないし)。

その人素敵なママさんなのに・・・。
    「誰でもできる」らしいチラシ作製だって、苦手な人がやるより10倍早く美しくやってくれると思うけどねえ。

いまどきワードだけでも、かなりのレベルのチラシができますよ。
    本当はそのぐらいできる人、絶対にゴロゴロいるはずなのに、面倒なことを引きうけたくないから皆黙ってるのよ。

そんなことばかり言ってると、次期役員なんていつまでたっても決まらないし、さらに「絶対やりたくないです」って人が増えると思うんだけど。
    まあ、「働いてない人で立候補が多かったから」ということであれば、彼女にわざわざやってもらうこともないと思いますけどね、後々ご自分たちの首を絞めることにならなければいいですね。

って、主様に言っても仕方がないかもだけど。
    やる気のあるひとは大事にしたほうがいいよ。

• みんなでやりたい

皆でいろいろな話をしてコミュニケーションとりつつ、PTA活動したいという方が特に本部役員の方には多いように思います。

ただ、うちは首都圏の某地域で”働いている”役員さんの方が多いため、
    >ホームページ作りやデザインも出来、アクセス(?)、エクセル、ワード、パワーポイント(?)、
    ↑この程度は半分くらいの皆さんはできますよ。(特に広報は)

ファイルもデータでやりとりです。但し土曜に集まる日ももうけていますが。

やる気のあるお母さんをはじいちゃうのは残念な集団なんだな、とは思いますが
    地域性なので仕方ないのでは。

• ない!!!

ありがたく、ムリのなきように協力していただきます。

今後引き継げるようにマニュアル作りに協力してもらうでしょうね。
    うちの小学校なら。

そういうこと言うお母さんって、ずっとその土地で暮らしてる人でしょうか??
    うちはそういう人に限ってそんな感じですね。
    地元の人に限ってなんにもしない。

• できる

と仰ってるんですから、お願いしたら?

あのう、PTA役員さんの顔の美醜って、関係
    あるんですか?

「センス」のないひとの寄り集まりなんですね。

あなたが続けてなさるなら、推したらいいのでは。

• ええっ!!

うちの学校では容姿がどうとかセンスや仕事があるからという理由はないですよ。

子供一人につき役員一回は暗黙の了解・しかも少人数の学校なので、立候補して下さったら「ありがとうございます」の御の字です。
    逆に一回こなさなければならないという理由でやる気がない人が堂々と名乗りを上げてもお断りなんてできず、名前のみの幽霊役員なんてこともある位です。
    しかも子供3人分幽霊役員をやって有名になった方もおりました。

今は働いているお母さんも多いので男性役員さんもいらっしゃいます。

• 予想ですけど、癇に障る女性なんでしょうね

大人になっても人間関係って、感情論で決まる
    女性だけじゃないですよ、よいしょの男性が出世したりするのだから、当たり前なんです。

>「だってお仕事忙しそうでしょ?」「デザインとかホームページってなんか癪にさわるわよね」
    その女性、人づきあいが下手なんですね。
    トピ主さんは気にしない人みたいだけど、大多数がその反応ってことは、そういうことだと思う。

周り中が同じ職種だったりすると、自分のできること程度は当たり前でもっと凄い人が周りにいるので
    自慢になるとか、癪に障ることが理解できないこともあるんです。
    私は図面を書きますが、理系でその関連の会社で設計にいると、当たり前でゴロゴロいるんです
    でも近所や幼稚園関係で、図面の話、CADができるとか、おくびにも出しません
    意外と、人からは疎まれると分かってきたからです
    彼女はまだ知らないんですよね、きっと

それに、その程度の処世術ができない人だと、これから役員に入れても揉めるかも
    対処法が分かってないから、彼女は素直に言ってるだけ、周りはカリカリするって構図は想像しやすい
    確かに止めた方が良い

• 自慢屋さん?

専業主婦としては、そんな事言ってくる新一年生ママに違和感を感じます。
    自慢したいだけではないでしょうか?
    正直専業主婦から見たら知らないパソコンの世界の事を自慢されて不愉快になったんだと思いますよ。
    だってホームページなんて関係ないでしょう?
    PTAやりたいなら素直に「やらせて頂きます」の一言でいいと思うんですよね。それをわざわざ「私は出来るオンナ」と言われると、かなりイライラいちゃいます。

• 残念でしたね

時間や日数は限られてしまうが、できることで協力するという心意気の人を拒否する結果になってしまって。
    しかも、色々とスキルを持っている人だったのに。

きっとその人が出来過ぎな人だったんですよ。
    その人の担当でチラシや書類作成がいとも簡単にセンス良くできてしまうと、
    次に担当する人のハードルを上げてしまいますからね。
    その人の次に担当する人は嫌がりますね。
    レベルが落ちたらとたんに今度の人はセンスないねみたいな勝手なうわさを
    役員だけでなくその他の人からも言われるかもしれませんから。

一年生のお母様なので今後も役員になる機会はまわってきます。
    今回お断りすることになっても、嫌な印象は与えず、
    その人を受け入れるメンバーの時に役員になってもらいましょう。

• 求めているのは、何か?

上の子が越境入学した中学は教育熱心な保護者が多く、賞をとるようなPTAの広報誌を作っています。

一方、下の子の小学校はのんびりしていて、「そのメンバーでできる範囲で」との方針です。デジカメで撮影取り込みし、ワードで作る年度もありますし、プリントした写真をはさみで切り貼り、文章も手書きの年度もあります。

PTAとしても一人の人間に過度に負担がかかるのもよくないですし、「新1年生でPTA未経験・夜や土日は参加出来き有給も取れる場合がある」だと、役員の方と意思の疎通も難しいのではないでしょうか?

そもそも、書類作成ができる旨の説明で、ホームページ作成やアクセス・パワポが使える情報なんて、必要ないですよね。聞かれてもないのに、語り始めたのでしょうか?(私も使えますが、PTAの場で口にしたことないですよ)
    もし、そうなら、そういった人となりに警戒され、今回は遠慮願ったのかもしれませんね。
    実際に始めてから、トラブルになったら大変ですから。

チラシが何を指しているかは分かりませんが、必要な情報が漏れなく分かりやすく入っていれば、センスはなくても構いません。

• びっくりですね

仕事してますけどやります!いろいろできるしやる気もあります!って言ったら嫉妬してハミゴにするPTAが存在するとは・・・女子中学生の集まりですか?(呆)

それにしても、その現役員の方達も引き続き役員されるんですか?
    もし役員ではなくなるのにその人を除外しようとしているのなら、次期役員のメンバーにとってはこの上なく迷惑な話ですね。

結局デキる人はPTAに協力的だろうが否定的だろうが的になるってことなんですね・・・

やっぱりクダラナイわあ、PTAって。
    (全ての学校がじゃないでしょうけど)

レス求!トピ一覧