白髪が・・・皆さんどうしてますか?

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

ぴょん

40代後半です。
最近急に白髪が増えてきました。
ま、年齢的に仕方ないのですが、一気に増えたような気がします。
まだ、表面上はわからないので染める必要はありませんが、生え際が特に増えました。額はもうずっと出していません。
以前は探せばある程度で、見つけると抜いていました。でも、もう無理かな・・・?
白髪の原因は他にも年齢的に更年期?ストレスだったらそれが無くなれば元に戻る?もう無理?
この程度の白髪だったら何もしない?白髪の根元から切る?生え際だけ染める?
今まで一度も髪を染めたことはなく、パーマもずっとかけてませんし、ショートなので髪はあまり痛んでないと思います。
髪質は硬く量も多いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 決断の時

まっ大げさかもしれませんが…そういうことです。
    ずっと染めないで、オール白髪になるのを待ち、加藤タキさんみたいなのを
    目指すか、やっぱりヤダ〜と染める、またはマニュキアをするか。

私は現在51歳、やはり自宅でヘアマニュキアしだしたのは
    47〜8歳頃からです。

今までパーマはありますが、珍しく染めたこともありません。
    但し、若い頃、太くてゴワゴワ多かった髪も、いまはしなしな?になっています。

加藤タキさん、素敵ですけど、あれは多分、
    染める以上におしゃれに気をつかうひとだからこそ、
    あのように素敵になるのではと思います。

友人が、染めずにいるのを見ると、「やっぱ染めた方がいいよ〜」
    と思うし、染めるのをサボっている私も反省して、
    ちゃんとしなくちゃ、と思います。

ちなみにウチは夫も染めています。
    まあ、半分客商売みたいなものなので、
    やはり染めた方が若くは見えます(もともと若白髪だった)。

• 普通に染める

40代後半なら 白髪 普通でしょう。

私も その前から 染めてましたよ。

今は 3週間に一度 美容院で カラー。

• 美容院へ

迷ったときは 美容院に行って相談した方がいいですよ。

私も同年代ですが 生え際だけ気になると思っていたのですが 美容院で後ろの中の方がかなり白髪になってると指摘され染めるようになりました。

自分では 後ろとか中の方は見えないので 前だけ気にしても仕方ないですよ。

• 白髪染めしてます

アラフィフです。
    10年以上前からちょい明るめのブラウンに染めてます。
    前髪の一部分だけ集中して白髪が目立ち始めたので、最初は自分で染めていましたが、面倒だしすぐ色が抜けるので美容院で染めて貰うことにしました。
    白髪があると老けて見えます。特に顔周りの生え際とか、全体的にまだらの白髪とか。特に髪質が硬くてまだらにあると汚く見えます。
    染められたらどうですか?
    カラーにも色々あるので、美容院行けばあなたに合うカラーにしてもらえますよ。

• 47才ですが私もない。

美容院へは年1回しか行かずその時に
    デジタルパーマを当てるセミロングです。
    カラーリングは今まで2回しか経験ありません。

全体で10本ほどしかないと思います。
    見つけたら主人にハサミで切ってもらえばいい程度の量。

以前、美容師さんに
    「髪を抜くと毛根が歪んでウネウネした髪が生えて来てしまう。
     その上、白髪はキラキラして目立つから絶対に抜かないで」
    と、言われました。

閉経すると白髪が急に増えてくるらしいです。
    でも白髪染めは髪がぱさぱさに傷んでしまうので
    私は多少白髪が増えてもしない予定です。
    グレーに見えてしまう位白髪があれば白髪染めも考えますが
    ぽつぽつ位しかない位ならしない方が髪にはいいかなぁ〜と思って。
    生え際(根元)だけなら市販のブラシ付きのやつで
    ささっとやる位かな。

• 白髪ね

30代前半から約15年染めてます

それまでは抜いてた 気持ちいいの! 白髪抜くと!!そしたら頭のてっぺんがハゲた…で染めてます 月に2回のペース 目立つから 白髪が 両親は共に真っ白 遺伝です
    因みに私の友人は ウィッグ着けてます フルウィッグ 白髪染め面倒くさいから 意外に自然でウィッグと解らないです

• うらやましいです

40代後半で、まだ染めたことはないとのこと、とてもうらやましく思います。
    私も40代後半ですが、白髪染めはすでに30代前半からずっとやっています。
    最近は、シャンプー時のトリートメントで白髪染めができる商品もあり(髪の毛へのダメージも少ないです)、美容院でこまめに染めなくても大丈夫でオススメですよ♪
    私の近所では、染め専門の美容院もあり、そこではハーブカラー(オーガニックもあります)で、価格も安く、よく利用させてもらっています。
    カラーバリエーションも豊富で、白髪染めも「オシャレ」と思って楽しんでいます。
    ぴょんさんも白髪染めを楽しんでみてください。

• カラーリングしています

40代半ばです。
    表面的にはあまり目立ちませんが、奥の方にちらほら出てきました。
    その程度の分量ならば、おしゃれ染めで目立たなくなるため、
    1〜2ヶ月に1度程度カラーリングしています。
    最近のカラー液は品質が高く、髪が傷むことはありません。
    ちなみにショートカットです。
    なお、白髪を抜くのはお勧めしません。
    染めないのであれば、根元からハサミで切る方が良いですよ。

• 部分カラーだけど。

同年代女性。

月1回くらい知人ヘアサロンで部分カラーコースで染めてます。カットスタイリング込みフルで1万円から1万5千円位かな。(この辺りでは普通価格らしい)
    安価を求めるかたは、クイックカラーのお店に行かれたりしてるらしい。

髪の量が多くて柔らかいので、レイヤーとワンカールのパーマでカジュアルボブ。

大学時代友人や母友さんと髪量の悩みをわりと良く話したりしますね。
    先日、久しぶりに(5年ぶりくらい)に会う友人に、予定を決めるときに○○○○○イブの試着にもいってみないと誘われたり・・・で驚いた経験有ったり。(彼女は、若い頃は細くてふわふわとした綺麗な猫っ毛だったんだけど、年齢とともにトップのボリュームがどうしてもでなくなったとのことで。)

でも、いずれ行く道なのかも。そういう年代なのかしら。トピ様も、量が多いのは恵まれてるのかもと思いますよ。

• ヘアマニキュアは?

年齢的に元に戻るってことはないと思います。
    でも少ないようなので、染めるまでしなくてもヘアマニキュアはどうですか?
    私も40代後半で二ヶ月に一度くらいヘアマニキュアをしています。
    髪の毛は傷まないしツヤツヤになりますよ。
    美容院で相談してみては。

• 加齢のためです

ストレス?更年期?
    いえいえ。
    トピ主さんの年齢でしたら「加齢」と考えるのがしっくりくるでしょう。

40代後半でやっと白髪が気になり始めるなんて羨ましいかぎりです。
    私なんて30代ですが、すでに白髪が目立ちはじめて、染めようか?などと考える今日この頃です。

まだ少量のようですから、部分染めのものなど使ってみてはいかがですか?

• 家族に懇願されて…

染めました。私は実の両親が染めない人だったので平気でしたが、夫に「染めてあげるから」と懇願されました。ポツポツ白髪があるのに何もしていないと、身嗜みに気を遣わない人という感じがして、自分や妻がそうなのは嫌なのだとか。渋々何度か染めて貰って、やっぱりロングは大変ということで、美容室で染めて貰うように。月に一度、毛先カットと部分染めで1万円前後かかります。面倒ですが一度染めたらやめられない。夫も喜ぶので、続けています。

• 血液をきれいに

男(アラフィフ)です。
    調べて頂くと分かりますが、頭髪の色は、毛髪が頭皮内での成長過程のどこか
    で、色素細胞(メラノサイト)が作り出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれ
    ることで決まります。毛母細胞そのものが作り出す毛髪は、元々は白髪です。
    それを黒く見せるのは、色素細胞が作り出すメラニン色素の働き。”何らかの
    原因”で色素細胞の働きが弱まったり消失したりして、髪を黒くするメラニン
    色素が作れないと白髪になります。
    上記の”何らかの原因”を排除すれば、白髪を防げます。よく言われるのは、
    「質の高い睡眠」「喫煙」「禁酒」「脂肪を摂取しない」等ですが、とにかく
    「血液を汚さないこと」に徹することが良いと思います。
    私は同年代の人と比べて、白髪が少ないです。理由は上記4項目はもちろん、
    「お茶を大量に飲む事」を心掛けているからです。お茶で細胞から出る老廃物
    を短時間で体外に出し、血液の汚れを防止しています。個人的な意見ですが、
    白髪は体内で起きている事なので、よほどの理由が無い限り染めない方が良い
    と思います。

• ヘナ

ヘナカラーで染めるのと良いと思います。
    白髪はオレンジの茶系に染まり、黒髪はさらさら、つやつや輝く健康な髪になります。
    私も40代、3月にショートカットに戻し、ヘナカラーで染めます。
    忙しいと美容室にも行けず、セミロングになっています。笑

• 私の将来設計では。

40代前半女性ですが、まだ白髪はありません。周りの同年代の女性はカラーも兼ねての白髪染めをしている方もチラホラおりますね。というより、白髪がなくてもカラーしている人が多いですが。。

そんな環境に身を置いているにも関わらず、私は一度もカラーをした事がありません。髪型はストレートのセミロングで前髪はちょっと長い感じ。堀北真希さんみたいな感じです。

髪の色はやや濃いめの茶色というか、サイドだけ茶色だったので中学生の頃なんかはよく指導が入る髪の色だったんですけど、今や黒髪同然です。だって回りが皆ほどよく染めているので(濃い目の茶色の人が多いです)

という感じなので白髪になったら私もどうしようかな?って思ってました。
     が、やっぱりこのまま。白髪も増えたらそのままにします。最大の理由は染めるのが面倒だから。
     だってやはり綺麗に染まっているとなれば、2−3か月に一回は染めに行かなきゃいけないでしょ?それが面倒なんですよ。だから白髪のままにします!

自然が一番。真っ白になったら素敵だなって思うけど、それまでの道程は遠そうだなぁ・・・。

• もう少し粘る

40代半ばです。
    私も中の方にだいぶ出てきました。
    抜くと増える?かどうかわかりませんが、毛根に良くないと美容師さんに言われたので、白髪を見つけて切ってます。
    私もショートカットで大変ですが、鏡を見ながら苦戦して。

染め出したら、もう死ぬまで染め続けるかと思うとまだまだ粘ってみようかと。
    白髪交じりの素敵なマダムもいいなと思いますが、何歳のタイミングで白髪を表に出すか悩みます。
    やはり、老けて見えますしね。

それより、眉毛に一本白いのが出てきてビックリしました。
    眉毛が太いため、カットしてるだけで書いてないんです。
    こっちも増えてきたら、眉毛書かなくちゃなと思ってます。

• 50歳になると、、、

、、  50がくると、若い気持ちそのままでいても、

白髪ー閉経ー老眼鏡も手放せません。身体は、正直です。

一歩、一歩やってきますよ。高齢者の仲間入りです。

私は、自分で生え際を一か月にいっかいビ・゛・ンで染めています。

• 染めて解決

染めりゃいいじゃん。

私なんて若白髪な家系ですから、30前半から
    白髪染めしてました。

市販の安い物でも、よく染まりますよ。
    一度試してみたら?

白髪が目立って気にするよりも、よっぽどいいと思います。

• 白髪は辛いよ

わたしは40代になって増え始めました。
    同じく少ないうちは抜いていましたが、いまや全体的に根元は白・・・。
    染めてなかったらお婆さんのように見えるでしょう。
    じっくり見るとホント悲しい・・・。
    いまは2週間でもう一センチくらい伸びてるので3週間目に染めないと自分の髪に嫌気がきます。
    ゴマ塩のような頭にはまだなりたくありません。
    なので時々美容院、あとはホームカラーですね。

• ヤツは光りやがる

分かります!私も同年代。
    根元が白いだけでなく、ヤツは光るんですよね。

私は美容院で染めてもらっています。
    1ヶ月〜2ヶ月に1回、リタッチ。半年に1回、全体を染めます。
    私の気に入った色をキープしています。

以前、白髪が染まるトリートメントだったら、カラー代が浮くと思い、楽ちんなので使っていましたが、
    気に入った色ではなかったんです。私の肌色と合わず老けて見えました。
    それが大間違い!

白髪が染まるトリートメントは、草木染と同じ原理なんですって。
    色が気に入らなかった場合、染めた部分を別の色にするのは至難の業。
    絶対に似合う色で、なおかつ全体にまんべんなく施さないとダメなんです。

結局、私は多少お金がかかってもプロのお世話になることにしました。

また美容師さんいわく、市販の毛染め剤はどんな髪質の方でも染まるように、
    結構強い薬剤を使っているそうです。
    私は使ったことがないので、なんとも言えませんが、
    CMを見る限り、そうでもなさそうなんだけどな・・・・美容師さんも営業しなきゃいけないしね。

• 気になりますね。

56歳になりました。
    時々みかける全白髪のきれいな奥様。
    残念ながら私の場合はヘンテコにボツボツと。
    なので2週間置きに白髪染めです。
    彼此6,7年も染めていますね。
    良くないとわかっているけど仕方ないです。

• 30代でしたが・・・

アラフォー・女・会社員です。

遺伝子的に、毛量が多く、ハゲないけれど白髪、という家系です。
    30前半から染めていますが、ヘアカラー⇒白髪染めと変わり、染める頻度も数カ月に一度だったのが、2カ月に一度、5週に一度…となり、今は4週に一度です。
    白髪染め薬液(アゾ系)のアレルギーが若干あるので、染める頻度を落としたり薬液を変えたりしたいのですが、上手く染まらなかったりで、結局今のペースが私にはベストです。

母はリタイアしましたので、生え際が白いくらいは気にならないらしく、2カ月に一度のペースで染めています(笑)

私の兄は自然派志向ですので、40代半ばですが全く染めずにいてほぼ白髪(全体でグレーより白ぎみ)です。
    なお、前職場の上司(男性)は50代でほぼは真っ白のおかっぱでした。

私もいずれは身体に合わない白髪染めをやめようとは考えていますが、私の場合、それは60近くになってからだな、と悟っています。

こればかりは体質&志向なので、トピ主さんなんて甘い(スミマセン!)って思っちゃいますが、
    自分の考えに合わせて上手くやっていくしかないですね!

• とりあえず黒ごま

白髪には黒ごまが良かったです。
    ごまアレルギーとかでなければ、毎日小さじ一杯の黒ごまペーストを摂ると白髪の増殖を防げます。
    私はこれでかなり良くなりました。
    もずくなどの海草もいいです。

白髪染めはヘナなどの自然なものが髪も肌も傷めませんよ。

「白髪ストレス」で白髪が増えたら元も子もないので、「ずっと真っ黒だったら気味悪いし」「純白の勲章」くらいに思って軽やかに対処していきましょう♪

• 同じく!

50代ですが、最近白髪になっているのでは?と心配です。皆さまどのようにして白髪の有無を確認されているのでしょうか?私は頭頂部に1本あることは把握していますが、後ろや横などは皆目わかりません。
    やはり2枚鏡で調べるしかないのでしょうか(白髪探しを手伝ってくれるパートナーがいない場合)?

• 私は染めてます。

わたしは30代から白髪がありました。

最初はヘアーマニュキアでしたが、

40代に入ってからは、それでは追いつかず
    白髪染めをしています。

3週間から1カ月に1回、美容院で染めてます。

• 同じく

四十代後半です。
    四、五年前位からヘアカラーが白髪染めに変わりました。
    白髪染めの方が髪が傷みそうで出来るだけヘアカラーで頑張ったのですがやはり生え際に目立つようになったので白髪染めにしました。
    結果は傷み方大差ありませんでした。
    美容院に髪を切りに行くのは三ヶ月おき位で、その時に一緒に白髪染めしてもらいます。
    でも白髪のペースはもっと早いのでその間に自分で染めてます。市販のムースタイプのものでしたら自分でも簡単です。
    言わないだけで四十代後半なら大抵の人は白髪染めしてるのではないでしょうか。
    みんなやってますからそんなに気にせず染めるといいですよ。
    鏡見て白髪気になるとやはり気分落ちますから。
    簡単ですよ、頑張って。

• 染めています。

40代前半です。
    ここ3年ほどで急に増えました。

私は黒髪が似合わず以前からずっとカラーしていたので、引き続き…といった感じですが、目立ち始める前に美容院に行くようにしています。
    美容師さんにお任せしているので薬剤については分かりませんが、美容院と自宅でマメにトリートメントをしてツヤを保つよう心掛けてはいますね。

食べ物やサプリメント等、どうなのでしょうね?私は最初から年齢的なものと受け入れてしまったので。
    表面や生え際に無く、髪型が前下がりボブで目立ち難いから良いですが、本格的に増えると美容院にも行ききれないですよね。

• 私の感覚では…

40代前半です。
    上の子から9年振りに下の子(2人目)が生まれ、現在、幼稚園児なので、日々30代前半のママ達に囲まれています。
    みなさん若くてキラキラしてます。
    なので、毛染めは欠かせません。四十肩が痛いけど、朝の髪のブローやセットも手が抜けません。

40代って、本人の気持ち次第で、若くも老けても見えるようになりますね。
    私の感覚では、白髪が少し混じる感じが、一番老けて苦労してるように見えると思います。
    自分では気が付かないけど、後頭部にも何本かあったりするんですよね。(泣)
    一度、トピ主さんも毛染めをしてみては?
    染めた後、鏡の中のトピ主さんは、ちょっと若く輝いて見えるはずです。

• うらやましい。

私なんて、30代入ったばかりだけど結構あります。

母が割と若いころから多かったから覚悟はしていたけど、
    ショックですよね。

私はずっとカラーリングをしていましたが、
    30歳になったころずっとお世話になっている美容師さんに、
    ヘアマニキュアから白髪染めに変えた方がいいと言われました。

それは相当ショックでした。
    今でも人には言えません…。

白髪ってヘアマニキュアでは落ちるのが早いんです。
    私は見えない部分に多いので自分ではやりませんが、
    美容師さんに相談してみるのもアリですよ。

あと、抜いてはだめといわれました。

• 人によりけり、でしょう

私の母は六十代で髪を染めるのをやめてから人が振り返って見るほどの綺麗な白髪になりました。

年を取ったら私もあんな風になりたいなあって思っていたのですが、どうやら母ほどではないにしても綺麗な白髪になりかけています。もともと髪を染めるのが大嫌いで、白髪が出始めた四十代から七年ほど染めていたのですが、やはりどうしても髪は痛むし、しょっちゅう染めないと根元に白髪が目立ってだらしのない感じになるしで、ほとほと嫌気がさし、ついに三年程前に染めるのをやめました。

結果はと言いますと、確かに染めていた時よりは老けて見えます。ですが髪の艶は良いし、全体の印象が柔らかく見えるし、第一垢抜けて見えると自分では思っています。後四五年も経てば、母のような綺麗な白髪になれるんじゃないかと密かに期待しています。

レス求!トピ一覧