本当はお付き合いしたくない友人

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モーリー

トピを開いてくださって有難うございます。42才独身女性で日頃の友人関係について考えております。

今よく会っている友達は以前の派遣先で知り合った女性、37才のAさんとと52才のBさん。二人とも既婚ですがお子さんはいません。
小さな部署だった為、三人毎日お昼が一緒になったことから仲良くなり、私がその派遣先を満期終了して別の会社に代わってからもメールのやり取りが続き3人でプライベートでも月一で飲みに行くようになりました。

最初は三人でも楽しかったのですが段々にBさんと自分は合わないことがわかってきました。いえ、同じ派遣先で働いていた頃からBさんが振る話題やお店の話も全く私の嗜好と合わないのは感じていたのですが、職場なので態度に出さず穏やかに務めてました。反対にAさんとはノリも気も合い、普段もLINEでやり取りを楽しんでます。
本音はAさんと二人で十分だけど、今更Bさんに声を掛けないのは仲間外れみたいで。でも楽しくないお義理の友達付き合い。

最近では食事後のお支払いで(毎回ワリカン)Bさんは率先して「私が先に払っておく」とまとめて支払いますが、きっちりお釣りが出ない時、私とAさんはワリカンより少し多めに渡します。一度、酔っ払ったAさんが計算を間違えてかなり多くをBさんに渡したのですが、Bさんは気付いてるはずなのに何も言わず受け取りました。受け取っても後で「前回多めに払ったから」など支払いバランスも帳尻も合わせません。もらったらそこで終わり。最近ではそれを目当てに率先して払ってるのではと勘ぐってます。
昨日、3月末に一泊の旅行に誘われ行くことに。旅行会社のやり取りはBさんが仕切りお金はBさんが徴収するつもりです。

私は本来なら疎遠になるところですが、Aさんは未だBさんと同じ部署で働いてるしBさんを外してのお付き合いは難しいです。

皆さんなら友達付き合いどう対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

後で文句言う位なら、最初から割り勘の料金より多く渡さない事ですね。
    渡したとしても、ちゃんとその場で計算してお金返してもらえばいい。
    いつも思うのですが、モヤモヤするくらいなら、その場で言ってきっちり計算しなよ。変に勘ぐるよりよっぽどマシです。

で、Bさんと付き合いたくないのなら、やめればいいだけです。
    あなたは一緒の会社で働いてるわけじゃないんだから、されば良いだけでしょ。
    Aさんに「私はBさんと合わないようなので、ちょっと距離を置きたいと思う」と正直に話(理由までは言わなくていい)
    個別にAさんと遊べばいいだけです。単純で良いのでは?
    3人で誘われたら、それは断り続ける。
    もちろん彼女達が二人で遊ぶのはOKですよね?
    あなたとAさん、AさんとBさんが個別で遊ぶ。それで良いのでは?
    その歳なら合わない人がいるって事くらい理解出来ますよ。
    皆で一斉に仲間外れにすることもなければ、皆でいつも一緒に遊ばなきゃいけないって事もないです。
    Aさんがそれを怒って「あなたとは会いたくない」と言っても、それは諦めるしかありません。

• やだ、そんな女性

私なら離れます。

少しづつ距離を置きますし、距離を置いている中で、たまにAさんとは会って繋がりは持つかな?

それかどちらとも距離を取り、忘れた頃にAさんだけに連絡とるとか。

Aさんもトピさんと会えば、Bさんに話すだろうし、話さなくてもBさんに聞かれたら黙ってるの変だろうし。

Aさんが深く考えない天然さんなら、これからもBさんと付き合い続けるでしょうね。

Bさん自体はお二人のこと、友達というよりは、
    都合よく使える年下の甘ちゃん二人。
    て感じだと思います。

こういうのって面倒臭いですよね。

• もう同じ職場ではないので

既に決まっている旅行のほうは仕方がないとして、今後はもうBさんに義理はないのでは?
    >Aさんは未だBさんと同じ部署で働いてるしBさんを外してのお付き合いは難しい
    とお思いのようですが、AさんはBさんととても親しくて、自分のことは何でも話しているのですか?
    それほどでもないなら、Aさんだけ誘っても問題なさそうに思います。
    Bさんの耳に入っても、52歳の分別ある大人なら、そのことでトピ主さんにいちいち何か言うことはないと思うのですがどうでしょう。

• 何を迷っていらっしゃるのか・・・

そこまで節操も思いやりもなさそうな方とは、ストレスを感じながらお付き合いしていくメリットがありません。

「Aさんのことは本当に好きで、今後もお付き合いをして欲しい。でもBさんはちょっと思うところがあるので、申し訳ないが何でも3人で というのは卒業したい」とAさんに正直にお話して、Bさんとのお付き合いは控えます。

>今更Bさんに声を掛けないのは仲間外れみたいで

今日日、女子中学生が言うようなコメントを言う方が幼稚に思えますよ。
    相手への伝え方にもよりますが、しっかりとご自分の意思を持った人の方が大人だと思います。

• 私だったら

めんどうなので、どちらとも疎遠にします。
    もしかしたら、2人とも2人で仲よくしたいかもしれないし。
    いい歳して3人で旅行に行く意味もわかりません。

• 女性ならではですね・・

女性の3人は 難しいですよね・・

あなたの場合 天秤にかけるしかないのでは? 
    3人だとしてもAさんに会いたいから参加するのか Bさんとはどうしても会いたくないから不参加なのか・・

とりあえずAさんと 2人は無理なんだったら その2つを選択するしかないのでは?

• 小銭っていつまでも引っかかるよね

お金のことが気になるならちゃんとした方がいいですね。
    トピ主さんが食事に行く時に小銭を用意しておく。端数までキッチリ払えるように。
    旅行もBさんにお任せにしない方がいいですよ。

私が友人と旅行に行く時は誰がいくら払ったとか面倒なので、会計の財布を作ります。
    例えば、あらかじめ1人2万円集めて会計財布に入れる。
    宿代、食事代、交通費など全てその財布から出す。
    最後に財布に残ったお金を人数で割ってそれぞれに返却。

Bさんへの違和感はお金のことだけではないでしょうが、もし、旅行に行くことになったら、清算のことでモヤモヤすると楽しさ半減ですから、会計財布オススメします。

• この種の問題の解答は難しい

「グループで付き合っているがその中の一人とだけ疎遠になりたい」という悩みは定期的にでてきますが、小町でずっとこの種の悩みを見てきて、この種の悩みの解答は難しいというか正解はないと感じます。

以前は「グループの他のメンバーに気持ちや状況を伝え相談してみて!」とレスしていました。しかしその結果トピ主が疎遠にしたい相手をグループ皆で責め結果的に全員が疎遠、仲間外れにしてしまうケースを何度かみかけ、これでいいのか?と疑問が残りました(まあ結果的にはトピ主の悩み自体は解決されるわけではありますが)

なので、どんな方法をとるかはトピ主さん自身が決めてほしいと思います。ただ疎遠にするほうより疎遠にされる方がどちらにしろ傷つくことは確かなので、集団対1の責めるようなカタチにだけはせめてならないようにしてほしいとは思います。

• 気付かせる

親しき仲にも礼儀あり
    ことお金に関してはキッチリしていないと
    友達なくします

次回の旅行費用の一切をあなたがやればいい
    Bさんがどう言おうと今回は私がやると。
    ダメならキャンセルでいいし。

これから食事の支払いも少な目にBさんに渡して
    足りないと言われたら前回多めに出してるから
    相殺で!と言えばBさん、気が付くのでは?
    気付けば自分から離れると思います

• Aさんの考えは?

AさんはBさんのことをどう思っているのでしょうか?
    トピ主さんはもう仕事場も違うので、ここは思い切ってAさんにトピ主さんがBさんを苦手である事を打ち明けてみてはいかがでしょうか?

もし、Aさんも同じ考えであれば、今後はBさん抜きで会えば良いですし、そうでなければトピ主さんがお付き合いから抜けるか我慢を続けるしかないと思います。
    職場も違うので、SNSに書いたりしない限り問題ないと思います。

私も以前トピ主さんと同じような事がありました。
    3人で飲みに行っていましたが、毎回近くの席の男性を逆ナンしてくる人がいて注意してもても止めないので、もう1人の友達に相談したらやはり嫌だということがわかり、今ではその人抜きで会っています。

プライベートの友人関係で無理は不要と思っています。

• 旅行を最後にする

というか、旅行で見極めては?
    ちらっとAさんにはケチケチ疑惑をこぼしておいて、やっぱりね…と言うことになったらその後はAさんとだけ遊べばいいと思います。

Bさんを仲間外れにするとかそこまで考えなくてもいいのでは?Aさんには、Bさんとはあまり合わないみたいなので3人で遊ぶことからはもう抜けるけど、AさんはBさんとご自由に…という風に伝えて問題ないと思います。その先に悪口が続いたりしなければ。

そんなに嫌いなのに、旅行に一緒に行くこと自体理解できないし、ご飯だって一緒に食べたくありませんけどね。どうしても仕方ないなら、小銭を一杯用意しておいて、きっちり渡します。トピ主さんの渡した小銭でAさんにもおつりが出来るでしょうし、なんなら両替してあげたらよかったのでは?

• なぜ難しい?

友人を選ぶのは自由でしょ。
    なぜいつも3人でと決めているんでしょう。
    いろいろな組み合わせでいいじゃないですか。
    あなたがいなくて会社ではAとBが会っているんだし。
    仲間はずれとは違うでしょう。

年齢が違う女3人、微妙な付き合いですね。
    私なら、Bと会わなければいけないならAともさよならしますね。
    そんな窮屈な付き合いしなくても他に友達いますよね。

• 二人と付き合わないようにする

AとBが今だに会社が同じで、Bがついてくるなら、Aとも約束しない。

それでいいんじゃないかな。

Aと付き合う限りBがついてくるなら、面倒臭いから二人と付き合わないって事です。

Aとは付き合いたいのに…とか主がぶつぶつ思うなら、あなたも面倒臭い、と思います。

• セコさが、致命的。

わかります。
    女同士で、セコい人、貧乏臭い人って、いますよね。
    お金が惜しくて、言ってるんじゃないんです。
    そんな人と友人でいる自分が、嫌じゃないですか。

はずれないなら、私が、抜ける、で、いいんじゃないですかね。

本当の友人であれば、そのAさんも、きっと貴女と二人だけの、つき合いをしたいと思ってくれるでしょうから。

「私はAさんとはおつきあいしたいのだけど、Bさんとは、もうやめたい。」

それだけだと思います。

軽蔑しながら、つきあっているようなのに、「仲間はずれしてるみたい」で、とは、ちょっと嘘つきの良い人になってますよ。

• Bさんが来るのがわかっている誘いにはのらない

三人で、というお誘いだったら理由をつけて断り「お二人で楽しんできてください」って言います。

Aさんに会いたいときは、遠慮なくAさんを誘います。
    Bさんを誘わないとまずい、と言われたら諦めます。
    Aさんから二人で会いたいという誘いがなければそれまでです。

• 普通にAさんを誘って食事に行けばいいのでは?

普段からLINEでやり取りしているのなら「今度2人で○○に行きませんか?」で良いのでは?

Aさんもトピ主と同じ考えなら、Bさんには内緒で、2人の友人付き合いが始まるでしょう。

「3人がいいな…」とAさんに言われたら、Aさんがトピ主を「苦手・義理のお付き合い」と思っている証拠です。

• 私は迷わず抜けます

好きじゃない人とは無理に付き合うことはしない主義なので、私(30代)ならサクっと抜けます。3人組を。

もう職場も辞めてるんだから、付き合いを徐々にやめることなんて簡単じゃないですか。

まず、そんなにストレスたまる人なのに、飲み会はおろか旅行にまで行く神経が理解できません。誘われた時点で私なら即決でお断りします。

Bさんとまだ同じ部署で働いているのはあなたじゃなくてAさんなんだから、あなたにはもう関係ない。

とりあえず3人組をやめて、本当に話したいときや会いたいときはAさんと二人でお茶するなり飲みに行けばいいこと。それをAさんが職場でBさんに話さなければ何ひとつ問題ないですよ?Aさんだっていい大人なんですから、あえて「あなた抜きでモーリーさんと飲みました」なんてBさんに言わないでしょうし。

• 徐々に疎遠に・・・

私なら・・・

3人での食事会も2回に1度は断るようにして、徐々にBさんとは付き合わないようにします。旅行なども、話が出たら(Bさんと一緒ならば)即、適当な事をいって断ります。

そして、AさんにはBさんの事は何も言わず、「ちょっと二人だけで会わない?」と急にお茶でも誘ったり、出来るだけ二人で会う機会を増やします。

2人以上の友人関係だと、どうしても『より』気の合う人/合わない人が出て来るのは避けられない事だと思います。私も4人の仲良しがいましたが、なんとなく2対2に仲良し度(?)が別れてました。

• 今後も付き合いを続けるなら自衛してください

今後もBさんと付き合うなら自衛してください。
    割り勘より少し多めとは?
    例えば、6,781円の場合、6,790円ですか? 6,800円ですか? それとも7,000円ですか?
    小銭をたくさん用意し、6,781円ピッタリ渡すか、6,790円にしてください。
    (9円くらいはどうでもいいでしょう)
    あなただけピッタリ払ってもしょうがないので、Aさんの分の小銭も用意しておいてあげてください。

Aさんが酔ってかなり多くBさんに渡したのに気付いたなら
    気付いていないAさんのかわりにあなたが指摘してください。
    それ間違ってますよ、って。

旅行は行きたいなら行き、嫌なら断ってAさんBさんの二人で行ってもらってください。
    行くなら、代金が決定した時点で代金の記載された旅行会社の正式な書類をくださいと
    Bさんに言ってください。
    うやむやにされそうだったら
    お金の管理・記録はしっかりしなさいとの家訓があるとでもいってください。
    それがなければ支払いができない、と。

• 子供か!!

嫌だなー!トピ主と私、タメ年です。

これ人生の中で中学生のときのクリスマスパーティーであいつ呼びたくないんだけど問題みたいじゃん。

で、そう言えばB子、こないだピノ4粒食べたのに半額しか払わないんだよー!マジむかつくぅー!

とかのレベルでしょ。

悩むのは人の勝手だけどこんなことが42才の悩みって、恥ずかしくないですか?

もちろん、悩みだから相談してるのかもだけど、人生他の部分大丈夫?何かもっと大変な問題から逃げてんのでは?と思います。

ちなみに一応、その中学生レベル問題の答え。

行きたいやつだけで行け!

• 黙ってればいいのに・・・

Aさんとだけ付き合いたいのですよね?
    なら、Aさんとだけ付き合って、そのことをAさんに黙っててもらえばいいのでは?
    何故Bさんが嫌なのか、理由をきっちり説明して納得してもらう事が前提ですけど。

Aさんも、Bさんとの会社以外での付き合いは御免だと思ってるんではないかし
    ら?
    なので、Aさんもわかってくれると思いますけど。

てか、普通は気の合う人会わない人が取捨選択されていくものだと思うんですけど。
    無理矢理の友達付き合いなんて、それ、友達じゃないですから。

あなたはもう、その会社の人間ではないのだから、
    Bさんを仲間外れにする、という感覚は違うと思います。

Aさんと2人で相談することをおすすめします。

• Bさんと同じ年代女性です

旅行は断れば良いのでは?
    Aさんには正直にBさんとは合わないので三人での付き合いは控えたいと言えばよいと思います。
    トピ主さんはAさんを誘いたい時に誘う、あとはAさん次第でいいんじゃないですか。

支払いの件は飲食量が同等ならば私もモヤモヤするかも。
    今後も付き合い続けるならば小銭を用意して自分の分をきっちり渡すようにしましょう。
    トピ主さん達が多目に渡した金額が100円位ならBさんの価値観では割り勘の範疇なのかもしれないし
    AさんとBさんは二人で飲みに行く事もあって、その時はBさんの奢りか多く払ってる場合も考えられます。

まあBさんとは年に一度位がちょうど良いのではないかな?

• 正直に

Aさんに思っていることを言ったらいいと思う。

Aさんも大人なんだからトピ主さんと2人で会ったってBさんにそれを吹聴したりしませんよ。

Bさんには「家の都合でしばらく会えない」と言っておけばOK。
    案外Aさんもトピ主さんと2人で会いたがってたりして。
    Bさんの年代から考えても3人の友情がずっと続くとは思えません。

• それと…

それだけ年齢差がある場合Bさんの度量が大きくないと関係を続けていくのは難しいかも。
    私もアラフィフですが年が10才以上年下の友人との付き合いは疲れてしまうようになり、疎遠ではありませんが距離をおくようになりました。
    話が合わないのは当然と言えば当然だし、ましてやお金のことでモヤモヤがあるなら無理して付き合う必要ないでしょう。
    Bさんは内心ショックかもしれませんが52才なら、もう良い大人です、嫌々付き合ってくれるより断ってもらった方が私なら断然良いですね。
    それに少し距離をおくことによって時々は会ってもいい気持ちになることもありますからね。

• もやもやするなら、自分が会計を担当しましょう

ワリカンの時、多めに支払っていたのはなぜですか?
    会計する人に対する手間賃という感覚なのではないか、と推測いたします。

手間賃を払うのが嫌なら、きっちりワリカンにしようと提案、もしくはトピ主が会計を担当すれば良いだけの話です。
    自分は何もせず非難する事を、上から目線と言います。

3人での旅行を楽しめないのなら、用事を作り断りましょう。
    AさんBさんも、退職したトピ主さんを旅行に誘う義理はありません。

そして、あれこれ考えずAさんに二人で会いたいと誘ってみたらいかがでしょうか。
    Aさんが良いと思えば受けるでしょうし、嫌なら断るでしょう。

そもそも、既婚・子供なし・同じ職場、AさんとBさんで共感できる話題も多いはずです。

自分の都合の良いように考えず、Aさんの考えを確かめてみたらいかがですか。

• お金の事だけ自衛する

少し多めってどのくらいでしょう?

私なら100円程度なら別に気にならないです。
    300円超えたら微妙?
    500円超えたらありえないのでそんなに渡さない。

>酔っ払ったAさんが計算を間違えてかなり多くをBさんに渡したのですが、Bさんは気付いてるはずなのに何も言わず受け取りました
    私からすると黙って受け取るAさんはありえないけどトピ主様もありえない。
    私ならAさんにBさんへ返すようにその場で言います。

Bさんの立場だった事あります。
    ただ、単純にAさんとトピ主様の嗜好がちょっと合わなかっただけ、
    だったので別々に会うのが面倒でトピ主様の立場の人を面倒くさいと思いました。

お金のモヤモヤですが、トピ主様のような考えを良くないと言う友人います。
    彼女に言わせるとそうやって物事悪くとるのは良くない、ポジティブだ、
    と言うことです。
    それ以外にもBさんはAさんをいいと思っている可能性もあります。
    その場合はSさんとも疎遠になると思いますがそれで後悔しないなら疎遠で。

• 不思議。

なぜ「合わない人」を含むグループで旅行するのでしょう?
    このケースは総勢3人ですが、もし総勢30人で「合わない人」が10人だったら、修学旅行や社員旅行と何ら変わらないですよね?
    プライベート旅行は「合う人」だけで行きましょう。

• トピ主です-1

皆さんご意見有難うございました。
    こちらにトピを立てたものの掲示板の名前とURLがわからなくなりなかなか戻ってこれませんでした。

皆さんのご意見を参考にしながら、やはりBさんとは疎遠にしようと最後に自分で決めました。
    お会計の違和感もあるのですが、一番の理由は一緒にいても楽しいと思わない、気が合わないと思うからです。無理に付き合い続けても意味が無いなと思えるようになりました。

Aさんにも私がBさんに対して違和感を持っていることを話そうとは何度も思ったのですが、今の所話せてないです。Aさんは誰の悪口も言わない、いわゆるホトケ様のようなタイプの女性で精神的にも強くない人です。彼女にストレートに言うのは例え本心でも気が引けるのです。それに二人は同じ職場で働いてるから、私のことで変にギクシャクしてほしくない。
    なので、Aさんにははっきり言わずに3人で会う機会をどんどん減らして私の態度で二人に気付いてもらう…という引き際にしようかなと思います。

• トピ主です-2

お会計の時、Aさんが少し酔ってて先に立て替えたBさんにワリカンを多く渡した?と思った時は、私もその場では自分が正しいか確信が無かったことと、多いお釣りにBさんがどう対応するか…見守ってしまいました。お叱りがあるかもしれませんが、やっぱりBさんの人間性を確認したかった自分がいました。

Aさんがお財布からお金を取り出して渡すまでの間、「割る3で、これぐらいだな」と私も考えてる間、Bさんも私と同じこと(一人いくらになるか)考えてるとわかる表情でした。でもAさんがその倍のお金をBさんに渡したので、あれ?私の計算間違ってた?ともう一度自分の頭で考えてる間にBさん無表情でそれを受け取ってスッとお財布にしまいました。私は手持ちが一万円札だったのでコンビニで崩して一円単位まで(半ば嫌味込めて)きっちりワリカン金額を渡したら、Bさんそれを見ても何も異論唱えず受け取りました。やっぱりAさんは実際の倍払っていたようです。私がそう思ったことをその場でBさんにはっきり言えなかったのは私の勇気足らずと、やはり年上だしお金のことで揉めるのが嫌でした。

3月の旅行を最後に距離をとります。皆さん有難うございました

レス求!トピ一覧