現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後無理をすると更年期が酷い?

さくら
2014年2月8日 12:32

産後しばらく安静に赤ちゃんのお世話だけをして過ごしましょう。そうでないと更年期のとき重くなるから・・・と聞いたことがあります。

とはいいつつ、里帰りもせず産むこと3人。退院直後から平常営業、退院した日には大量の食糧の買い出しをして、そのまま育児と家事に突入していました。

気付くと末っ子も中学生。私も40代の半ばにさしかかり、一般的には更年期と呼ばれる時期が近付いていると思います。

更年期の先輩のみなさま。産後バリバリ動いていた方は更年期大変でしたか?今さらどうにもならないのですが、気持ちの準備をしておこうと思いまして・・・。
現在はまだ月経も定期的にしっかりやってきています。肥満ですが血液データなど全く異常なしできているのですが、閉経を過ぎるとまた変わるかもしれませんよね。

子育てと仕事で追われた日々でしたが、少し自分の体も関心を持たないといけないな、と思い始めています。

貴重な体験をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7101076585  


お気に入り登録数:253
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それはない
どまんなか
2014年2月8日 15:24

わたし、アラフィフ独身、出産経験なしです。
それでも、いま更年期ど真ん中で、日々大変な思いをしています。病院で薬を処方してもらああ、なんとか仕事に行けている状況です。
ですから、産後の無理をしたから・・・は無いと思います。

ユーザーID:0743579771
レスします
ママ
2014年2月8日 17:53

昔の人はよくいいました。
産後は静かにしていみしょう。

ユーザーID:1311688364
昔は、そうでも言わないと休めなかった。携帯からの書き込み
跡取り娘でした
2014年2月8日 18:12

まぁ実際。食生活の改善で女性の肉体や基礎体力は向上して、
医療の技術も雲泥の差だから、出産で亡くなる数や九死に一生程の弱り方は少なくなり、
本当に寝込まなきゃの人は極少かも。

だけど弱い人に基準をあわせて常識を広めておかないと、鬼姑や馬鹿旦那が産後の嫁をこき使うから、大袈裟にしなきゃ。

私は三人産みましたが、一番辛かったのは鉗子分娩だった二番目で腰の痛みで数年形成外科に通いました。
帝王切開は楽チンで、「お腹切ったのだから‥寝てなさい」と大げさに言われてた一番目より、
計画日手術で極楽チンだったのは40代で産んだ末娘でした、入院中もなるべく動いてたし、慣れていたから母乳も出てし貯まって発熱や痛くもなりませんでした。

そりゃ上二人いるから、家事も(手伝ってくれるけど)やれますね。

実は現在54歳、40代後半に精神的な事で体重が三ヶ月で10kg痩せて生理が止まりました。(肥満度−20%以下)
妊娠したかもで行った産婦人科で「薬で再開出来ますが、生理ある方が良いですか?もう46歳ですし‥」って言われて放置し、

体重は戻りましたが、なぜか更年期障害が全く無いままもはや50代半ばです。

ユーザーID:4371861887
出産経験ありませんが酷いです。携帯からの書き込み
りんりん
2014年2月8日 18:41

44歳。既婚出産経験なし。
42歳から更年期が始まりましたが、生理も順調に来ているのにホットフラッシュはじめ様々な更年期症状で寝込んでいます。

ありとあらゆる検査をしましたが、どこも異常は見つからないしホットフラッシュがあるので更年期治療をしています。
もう日常生活が普通に送れないレベルで通ってる病院でも「うちの患者さんの中でもとりわけ症状が酷い」と言われました。

ちなみに母をはじめ身内や親戚に更年期を体験した女性はいません。従姉や伯母も非常に元気なので、母が私のしんどそうな様子を見て驚きます。

母は4人子供を産んですぐ仕事復帰し、かなり身体に無理をかけて働いていましたが更年期は酷くありませんでした。

体質か食生活や睡眠なのかなあ…と思ったりします。
母方の祖母もかなり忙しい人でしたが、更年期はなかったと言ってました。

ユーザーID:2003628422
私の場合携帯からの書き込み
尚子
2014年2月8日 21:13

あと1ヶ月で50歳です。生理が来なくなって暫く経ちます。

産後、退院して家に帰った瞬間から家事は全てこなし、主人を含め他人のサポートは全然受けませんでした。


でも更年期の症状は一切ありませんね。

妊娠当時、つわりは一切無く、今現在四十肩・五十腰もありません。


私は、更年期は個人差だと思ってますよ。

ユーザーID:4145883564
50歳です
いそじまん
2014年2月8日 21:51

現在五十歳 孫二人です
私も 二人目の時はは自分で運転して帰って
当時 保育園児だった息子の送り迎えをして
退院当日から働いてました。

50だから更年期世代かなと 思います
周りの同年代の友達から 色々辛い話を聞きますが
私は なんとも無いです。

ユーザーID:4034266897
関係ないと思います。
haru
2014年2月8日 22:54

>産後しばらく安静に赤ちゃんのお世話だけをして過ごしましょう。
 そうでないと更年期のとき重くなるから…と聞いたことがあります。
聞いたことないですね。関係ないと思います。

私の(50代前半)親の世代は育休なんて制度はありませんでしたから、
せいぜい産休だけ取ってフルタイムで職場復帰、育児も家事もこなして…
が当たり前でした。

私が就職した時代もまだなかったような気が…代わりがきかない仕事でした
ので、私も同期も先輩も産休も短縮して、産む直前まで仕事をし、産んで
早々にフルタイム復帰していましたね…若かった(笑)

そんな親世代(母、義母、叔母達)も私も同期も先輩も、「更年期障害?
あったのかな…これが更年期の冷えのぼせかな〜ということがあったよう
な…」という人達ばかり。

逆にそれがこなせるパワーがある人だからこそ更年期障害も出にくいの
かも…という気がします。

ま、でもこればかりは個人差ですね。ちなみに肥満の人はいません!
閉経すると太りやすくなり、年齢的にも色々異常が出始めるので今のうちに
適度な脂肪と筋肉と骨量を目指しましょう!

ユーザーID:5190383676
ただの迷信です
ちよぺ
2014年2月9日 0:49

52歳です。海外で出産したので、出産翌日には退院、その日から家事も仕事も普通にしていました。現在更年期真っ最中の年齢ですが、ほとんど症状はありません。たまにホットフラッシュがあるけど、汗だらだら・・とまではいかず、体が汗ばむ程度。その他にこれといって辛い症状はないですね。産後はゆっくり休まないと・・というのはただの迷信ではないですかね。昔の人はそれこそ生んですぐに農作業とかこなしてたわけだし。
ただ、私の場合つわりも全くなかったし、母親も同様に更年期の症状がなかったそうなので、体質によるものかもしれません。

ユーザーID:4934046247
産んでも産まなくても
k
2014年2月9日 2:44

産んでも産まなくても、更年期が大変な人は大変だし、ラクな人はラクです。こればっかりは本人の体質やホルモン・遺伝・職業上のストレスその他が影響しますから、産後の無理云々はそれほど重要ではないと思います。
また、昔の家事とは本当に重労働でしたが、今は洗濯も炊飯も掃除も全て機械がやりますから、大変とは言っても昔とは比べ物になりません。

ユーザーID:4614406576
無理はしていないのに重かった
快晴
2014年2月9日 10:11

2人の子は安産、少ない体重でしたが、大きく育ちました。
夫が夜中に起きてくれたり、結構子育て協力的でした。
実母の手伝いもありましたし。

ですが、更年期は酷かったですね…。
5年ほど苦しみました。
肉体的な事はほとんどなく、精神的な落ち込みでした。

ですが、それを過ぎれば劇的に世界が変わりました。
生理の面倒もなくなって自由自在に動けるし、
気持ちが前向きになりました。

いわば、女の関所のようなものだと思っておいてはどうでしょう。
気難しい番人がいるかどうかは行ってみないとわかりません。

ユーザーID:6571500006
ご心配ありませんよ
るんるん
2014年2月9日 20:41

私も出産後退院した日、留守で散らかっていた家の掃除から始まりその日の夕食作りをし、翌日からも普通に家事と慣れない育児の日々。
当時でも日本では産後1カ月くらいは実家でごろごろと寝て過ごすのが一般的でしたが私は実家には頼れなかったのとアメリカでは出産2日後に退院して通常生活するということを聞いていたので自分は1週間も入院していたから退院後は即通常生活でしてもなんの問題もないと思いました。お産は大仕事ではありますが病気ではありません。
2回出産を体験しました(年子です)が2回とも同じです。
当時は専業主婦でしたがその後フルタイムの会社員で働き40代初めのころ、50歳の先輩のつらそうな更年期症状(ホットフラッシュ等)を毎日見て自分もそのうちそうなると覚悟していました。
ところが50代になってもいっこうに更年期症状は現れず、56歳で閉経しましたが62歳の現在までまったく更年期障害というものは経験しておりません。
40代以降も体調は変わらずすこぶる快調でお医者さんにいくのは歯科検診、がん検診、美容皮膚科くらいです(風邪もひきませんので)
-続きます−

ユーザーID:4961796645
ご心配ありませんよ(続き)
るんるん
2014年2月9日 20:44

個人差もあるのでしょうが私は日本の世間一般でいう「産後の無理」をしているようですがなんの問題もないばかりか更年期もありませんでした。
62歳なので更年期がこれからあることもないでしょう。
(個人的見解ですが)思うに日本の昔のお嫁さんは大家族の中で家事・農作業で休む暇なく働き、唯一休める(休む口実ができる)のが産後だけだったのでしょう。
昔と違い現代では洗濯も井戸をくみ上げ手で洗うのではなく全自動洗濯機、掃除も床這いつくばっての雑巾がけではなく掃除機やワイパー、お料理も宅配や冷凍で工夫できますよね。
産後1カ月実家でのんびりできるかたはなさればよいと思いますが、日本は出産後5日〜7日も入院できるので退院後自宅で通常の生活をしても「産後の無理」とは思えません。ただ慣れない育児での睡眠不足やメンタルの部分で少々つらいところはありますが将来の更年期障害との関連性についてはないと思います。
アメリカ女性のほとんどが酷い更年期障害で苦しんでいるということも聞きませんし。

ユーザーID:4961796645
無関係でしょう…
ミッツ
2014年2月10日 15:37

出産経験のない女性でも更年期が酷いかたも多いですし、
産後無理していても、軽い方もいる。
個人差の範疇だと思います。

昔の家事は重労働だったので、産後に無理をすれば、
更年期を待たずに「産後の肥立ち」に影響もあったでしょう。
産後3週間の床上げぐらいまでしか、お嫁さんが堂々と休息をとれる期間もなかったでしょう。

今はほとんどが電化製品がやってくれます。
日常の家事をやったぐらいでは「産後の無理」にはならないと思います。

ユーザーID:1439468215
ありがとうございます(トピ主です)
さくら(トピ主)
2014年2月12日 9:18

みなさま、レスをありがとうございました。

産後の過ごし方とは関係なかったと感じる方が多いようで、発見でした!
また現在進行形で更年期障害の方、お体大切になさってください。
誰もが多かれ少なかれ通る道とはいえ、辛いものは辛いと思います。
一日も早く、辛い日々が過ぎますように。

私もどっちに転ぶかわからないってことですね。
重い更年期障害になるか、ケロッと過ぎ去るか・・・。

女の関所とはうまいことを言われる方もいらっしゃいました。
お産のときも「痛いものはしょうがない、いつか終わるし」って感じでした。更年期もそうやってボチボチ乗り越えていけたらいいな〜と、閉経後を楽しみにしておこうかな。

ここまで健康に過ごせたことが、当たり前のようですがありがたいことだと思います。
みなさまもどうぞお元気にお過ごしください。

ありがとうございました。

ユーザーID:7101076585
閉められた後ですが
匿名
2014年2月13日 9:52

更年期が酷くなるとも聞きますが、私が言われたのは脱子宮になる、と言う事でした。
誰に聞いたかも忘れてしまい、真偽は分かりませんが産後無理すると子宮が出て来てしまうので無理するなと。
何かと動いてしまう人への戒めの為の理由かもしれませんが、念の為に。

ユーザーID:8178230628
 
現在位置は
です