わきが術後の悩み 自己消臭症?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

まるっき〜

重度のわきがでした。
高校生の時から多汗+臭いがすごくて、わきの下はいつもビショビショ。
恥ずかしく、情けなく、みじめでした。そのせいで進学しても中退。
就職しましたが、そこは汗を沢山かくところでもあったので、周りの人達にすぐ陰口を言われ。
毎日が我慢の連続で、早く時間がすぎるのを待つばかりで、休日も出かける事なく一人で部屋にこもってばかり。
ケアも沢山買って、試しましたが、効果を得られたのはなく。

一度目の手術は切らずにやる方法で思い切って手術しました。
その時は、これで周りの人と同じように「普通」になれる!と希望さえあって傷も勲章みたいで嬉しかったのですが、周りの反応はあまり変化がなく、他の部署の人にさえ噂が回っているようで、指をさされる毎日。
舞い上がっていた気持ちがだんだんとしぼんでいき、「まだ臭いんだ・・・取り残しがあるのかも」と不安で二度目の手術に踏み切りました。

お金も時間もかけなんとか左脇の二度目の手術が終わり。
そのころには、仕事も疲れていて、結局退職届を出しました。やっと解放されると思うと同時にこれからどうしようという気持ちもあったのですが、無力感と脱力感で毎日ゴロゴロする日々が続いています。

右わきの二度目の手術がつい最近終わりました。退職してからは休みが自由なので、専門の病院に行き、通院も何度もしました。痛みにも耐えました。
今はほとんど臭いもきになりません。それなのに心のもやもやが晴れないんです。
「自分ではわからなくてもまだ匂っているかも」隣の人、後ろの人が鼻をすすったり、咳をしたりするのを敏感に感じとってしまい、交通機関に乗るのも怖いです。
周りの目が怖くて、自分のこんな性格も嫌で、どうしていいかわかりません。

大丈夫だという勇気をもらえるような言葉や、同じ痛みを持っていらっしゃる方がいたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気を楽にね・・・

私も重度ではないものの、わきが持ちでした。
    自分でケアするのも面倒で脇の皮膚がスプレーのしすぎでただれてしまったので思い切って手術をしました。今から20年前の話です。

その後快適に何年も過ごしていたのですがつい数年前からまたあの臭いが。。
    「再発か?」と思って脇の下のケアをまたはじめたのですがまだ臭う。おかしいと色々チェックしたところ乳首のところから同じわきがの臭いがしていてそれが原因でした。

アポクリン線というのは脇の下だけに存在していないんですよね。
    私の場合は脇の部分は再発していないようですがそのかわり別の部分が強くなっていたようです。

あとトピ主さん、あまり気にし過ぎないようにね。多分会社での事がトラウマになっていると思われるけどあまりとらわれすぎると精神的にも緊張が増して更に汗が出ることになるからリラックスするように心がけてくださいね。

ちなみに私の場合今はあまりケアはしていません。その代わりイオンダッシュという服についた臭いをとる液体を使っています。服の臭いさえひどくなければ臭いは軽減されますよ。

• 同じセリフをまた見た

腋臭で悩むかたのトピックで、いつも出てくるセリフ。また読んだので、どうしても「違うのよ」申し上げたくてレスしますね。

「腋臭です。周りが鼻をすすります」

臭いのに、鼻をすすったら、より臭いを吸い込むじゃないですか!
    臭い人の周りでは、鼻はすすりません!
    息を止めるのみです!

想像してください。
    大量の嘔吐物が目の前にあったとして、そこで鼻をすすりますか?
    絶対すすりませんよね?
    息を止めますよね?
    そういうことなんですよ。

繰り返しますね。
    臭い人の周りでは鼻はすすりませんから。

ましてや、周りに音が聞こえるような、鼻のすすりかた(ズッっという音が聞こえるような)なんてしようものなら、大量の空気が入ってきますよ?
    試しにいっぺん、音をたてて鼻をすすってくださいよ。どれだけ空気を吸い込むか分かるはずです。

本当に「臭い!」と気づいたら、一瞬で息を止めますから。

• えらいよ!

高校で嫌な思いをしたのに引きこもりにもならずちゃんと働いて!

手術だって痛かったでしょ。
    お疲れ様でした。

でも!もう臭いもしないし今までの分たくさん遊んでください!
    これからは楽しいことがたくさん待ってますよ。
    せっかくの人生をエンジョイしてください。

• 大丈夫!

手術お疲れ様でした!!
    怖かったでしょうね。
    私もワキガ持ちで、気付いたのは就職してから。
    高校生までは、
    「汗臭いな…」「すぐ臭くなるな…」
    「体操着の脇のとこ、何で黄ばむんだろ?」とは思って居たもののワキガだとは気付いてませんでした。
    だけど学校に行く前に絶対に風呂に入る!
    入れなければ学校行かない!!
    くらい臭いには敏感になってました。
    でも、自分以上に周りはこの臭いに敏感なはずなので、
    今思えば体操着で肩組んだりしてた時友達はどう思ってたんだろぅ…と怖くなります。

私は現在AGで臭いを抑えていますが、
    自分が臭わなくなって感じたのは、
    『服が臭い』
    今までは気づきませんでしたが、
    服全部からワキガの臭いがするんです!
    だから、ワキガの時に着てた服などは全部消臭成分のある洗剤で洗濯しましょう!
    そしたら大丈夫ですよ!
    手術もしたんだし、その後もケアを怠らなければ臭いません☆
    自分の臭いにマヒしてる場合もあるので、信用の出来る人に「臭くない?」
    と聞くのもいいと思います。

心にゆとりを持って、安心して生活出来る事を祈ってますね

• 自信を持って!!

こんばんは!
    私もボトックス注射で臭いを抑えて
    今後の手術を予定しています。

まるっき〜さんは二度の手術を受けられたそうで...
    遺伝のせいにしろ、臭うことで人格まで全否定する方も
    残念ながらいらっしゃいますし、今まで辛い思いや心配を
    抱えて日々耐えてきたこと、本当に大変だっと思います。
    人と接するのが怖くなりますよね。

一歩前進して手術をした勇気、偉いと思います!
    もっと、その勇気や痛みに耐えた自分を褒めてあげて下さい。

そして臭いを感じなくなっていると思うのであれば、
    親しい友人や家族に「どう?臭わない?」って
    聞いてみるのは如何でしょうか?
    たぶん、私も手術を終えたら納得するまでそうします。

せっかく臭いを改善できたのですから、
    思い切り運動や趣味を満喫して楽しんでくださいね!
    まるっき〜さんの今後が楽しく充実した日々になりますように...

• 19歳女 あたしも重度のわきがです

あたしも四六時中臭いを気にしてます。コンビニで働いていた時、お客さんに何回か「くっさ!」と言われたことがあります。本気で死にたいと思いました。 2回手術をうけましたが、私は高校生の成長期にうけたので再発しました。ほんと嫌になります。 私が今気をつけていることは、食事です。必ず玄米、和食です。大豆とかめかぶが良いみたいで納豆、豆腐は毎日たべています。そしてよく噛む。結構重要です!でもたまに誘惑に負けておやつを食べてしまい、臭いがきつくなります。(だから効果はあるんだと思います)しかし半年この生活を続けてもまだまだ臭いので、アメリカ製のデオドランドと酵素を飲むということを試したいと思っております。 自分の場合、「自分は日頃頑張ってるんだから臭いしないはずだ!」と思うようにして毎日乗り切っています、がそれでも臭いして..もっと頑張らな!の繰り返しです。体質が変わっていくまで色んなデオドランドで抑えとくつもりです。なかなか私の臭いが消えそうにありませんが、いつか消えると希望を持ってあきらめずに実行しております。19歳の若造が偉そうかもしれませんが..一緒に頑張りましょう!

• 38歳女 私も重度のワキガでした

「恥ずかしく、情けなく、みじめでした」とても共感します。

私は中1頃から出始め、高2の春母に相談して手術しました。
    トピ主さんと同じく切らない方法で、病院は高○クリニックでした。
    それでも二十代前半くらいまでは常に臭い気がしていました。

私の場合、

1)手術後も同じ制服&ブラウス等を着用していたため、
     通常の洗濯では臭いの元が落ち切っていなかった
     (ファブリーズとか今ほど一般的ではなかったし)
    2)化繊の服は臭いやすい、ということに気付いていなかった
    3)発汗量が少なく濃い汗ゆえに臭いがキツかった

という原因があったかなと思い当たります。

なので、社会人になり自然と服の好みが変わったり、
    化繊の服は選ばないようにし、半身浴で大量に汗をかいたりしていたら
    いつの間にかワキガの臭いがしなくなっていました。
    週イチの半身浴+毎朝デオナチュレは続けています。

そんな私でも、少数ながら仲良くしてくれた友達もいたし、
    高2の冬に年上男性から告白されたたのをはじめ、
    何人かの方とお付合いし、今もそこそこ幸せに暮らしています。

トピ主さんも必ず素敵な日々が待っています。諦めないで!

• オートムーゲ

昔、薬屋さんから、この化粧水をコットンにつけて脇を拭くと良いわよ。
    と言われ、やってます。
    臭わなくなりました。あと、外出時にもこまめに汗をふいて、これでふきます。
    デオドラントもいらなくなりました。

レス求!トピ一覧