大雪なのに雪かきしない夫。

レス110
(トピ主0

生活・身近な話題

大雪

関東は大雪ですね。
うちの周りはもう15センチくらい積もっています。
なのに夫は雪かきしようとしません。
今まで雪かきをしたことがありません。
いつも大体仕事で留守ですが、いるときも「雪かきしなくても歩ける」と言ってしません。
子供が学校行くのに大変だからと言っても、歩けるよと言ってやりません。
子供はまだ小さくて、こんな雪の中歩かせるのはかわいそう。
毎年私がやっていました。
10年以上私だけがやっています。
情けないです。
何度言ってもやりません。
自分は仕事してるから。で、仕事以外はやろうとしません。
家の業者を呼ばない程度の修理も、夫に言ってもなかなかやらないので、私がやっています。
人任せの性格で、自分がしなければ他の誰かがやると思っています。
しかしここまでとは。
男らしくないですね。
最低。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低だね!

全く最低です。

家の周りの雪かきは人間共同体としての義務です。

ゴミ出しと同じです。

• ????

あなたは専業主婦ですよね?
    ならば雪かきはあなたがしましょう。

私は主婦+5時間パート+3人の育児ですが家の一切を主人にさせるつもりはありません。
    正社員で一家を養う人の責任とプレッシャーはそうとうなものです。
    想像できませんか?

最低と言ってのけるほどですから雪かきはきっかけで他の事での不満がたまり爆発したのですか?

雪かきだけでみれば「あなたがすれば?」という感じですが。

ちなみに小学生であれば自分達で少しくらいさせれば良いのでは?(庭先など安全な場所だけ)
    子供はお客様じゃありませんよ!

• うちもやらない。

うちの旦那も力仕事やりません!一応男なのに…。力仕事しない男ってどうなんだろう?って首かしげたくなりますが、一応男ではあるけれどか弱いからしかたないわねぇと諦めています。うちもチリトリで私がやりますよ。たまにしか雪が降らない地域なので仕方ないと思っています。しかも専業主婦の仕事らしいので力仕事も!じゃあアンタはちゃんと稼いでこいよと心の中で思ってます。

• トピ主の大雪さんがすればいいかと。

トピ主の大雪さんが
    だんな様ほど稼ぎがないなら
    ご自分ですればいいことなのでは?

コンピューター相手に遊んでいる暇に。

私どもは都心・豪雪地帯(冬スポーツ趣味ですし)に別荘ありますが
    夫、多忙のため雪掻きにでかけますよ。

上ふたりの世話は老母に頼み、
    幼児(本読み・DVD・別荘管理のご近所オバアサンと遊んで)引きつれ。

163cm、44kgの華奢体型ですが、大型物置も解体するし、男性ができる仕事なら大抵、やってしまいます。
    大学も理系だし。

男がやる仕事なんですか?
    雪掻き?
    50歳くらいまでなら女性でも充分、用足りるのでは?

私はアラフォー。

• うちも同じ。

うちの夫も同じです。
    面倒なこと。家のこと。は基本やってくれません。

で、トピ主さんは自分でやっちゃう(やれちゃう)んですよね。

ここでやっちゃうとダメだったんですよ!

まぁ旦那は諦めて、子供を「ママの為にやってくれる」頼れる人間に育てていきましょう。

そして、旦那の枕元で毎晩「パパから仕事をとったら、我が家での価値はゼロになるね・・・」とささやいてやりましょう(笑)

• 本気で言っているなら離婚を勧めます

> 男らしくないですね。
    > 最低。

だったら、そんな最低の男とは離婚したら?

今トピ主さんが専業主婦だったら、離婚後は食うや食わずの生活になると思いますが、
    最低男といるよりも百万倍もマシでしょ?

まさか、夫が仕事して稼いで来るのは当たり前、衣食住が保証されていることは当たり前とか
    ふざけたこと思っていませんよね?

それが当たり前というなら、雪かきはトピ主さんがするのが当たり前だと言われても当然ですよ。

文句を言うのなら、まずは相手に依存して自分が享受している利益を手放してから言いたいことを言うべき。

• トピ主さんがやってしまうから・・・

トピ主さんが全てやってしまうから旦那さんも「俺がやらなくても、トピ主さんががやる」と思っているのでは?
    トピ主さんも「私じゃ無理なの、あなたお願い」とか言って「俺がやらなければ・・・」くらいに思わせれば行動するのでは・・・?

• お疲れ様です。

お子さんがいても家周りのことを何もしないご主人に腹が立つ、お気持ちよくわかります。

10年変わらなかった人がこの先変わるとは思えません。
    残念ですが、期待するのは止めましょう。

まだ、仕事して給料を家に入れているんですよね?
    それでよし!としましょう。
    その分、お子さんには色々なお手伝いをさせ、家族として家事を分担することの必要性と、思いやりの気持ちの大切さを身につけさせましょう。
    雪かきも、お子さんと一緒にしましたか?
    戦力にならずとも、その場に一緒に参加するのは大事です。
    雪が降ったら雪かきするんだ、という記憶が残ります。
    ご主人は、そういった経験がなく大人になったのでしょう。

• うちの夫もですよ

だからおよその御主人たちと一緒に雪かきしてます。
    毎回そうです。
    雪国じゃなくてよかった。
    挙句 今日は仕事という名のお出かけでいません(半分お遊び)
    力自慢の息子も部活で留守。
    今私が雪かきしたところを蹴散らかして歩く近所のお子様が憎いです。今雪かきしたところがグチャグチャです。
    バカバカしいので おうちに入りました(共通の場所などは終わらせましたが再度お子様たちが蹴散らかしてる)。

この雪はどか雪でしたね。今日は電車も動いてないようで 夫はあっちの駅こっちの駅で大変みたいです。普段歩かないのに歩き回って。
    ま こうやって 家で雪かきしなくても 外で苦労してんだからしょうがないかとあきらめモードです。

私は夫に雪かきを求めることを止めてしまいました。
    主さん 期待するから腹が立つのです。
    いないものと思えばいいじゃありませんか。
    シングルったらやって当たり前ですし。

そして 旦那は雪かきしなくてもいいと思ってるのだから 朝の通勤時 滑って転んでもいいのです。
    私も 我が子が転ばないようにだけ 玄関から駐車場 前の道路もやりましたとも。

• 雪かきしなくてもしなない

どこの土地におすまいかわかりませんが、雪かきぐらい放っておけばいいん
    じゃないですか?たかが15cmぐらいで最低とまで言われる意味がわかりません。

男らしくないって…そんなこと言ったらちょっと料理がヘタだとか掃除が
    行き届かないだけで女らしくない、と言われるのも受け入れてくださいよ。

• はは

あなたと子供が生活するためのお金を稼いできてるのは誰ですか?

• 大雪なのに雪かきしない妻

自分は家事をしているからと十年以上、雪かきしません。吹き溜まりに1m程、積もっているところも通路だからやれと言われました。今朝から二時間かかってやりました。結構くたびれました。

こういう話じゃないですよね。失礼しました。

• うん

別に雪かきは夫の仕事とは限りません。出来る人がすればいいのです。子供さん上は何歳ですか。貴女と子供がすればいいと思いますよ。家計費負担は半々ですか。それとも大部分を夫の収入に頼っていますか。夫の収入に頼っているのなら養って貰っているのだから、夫は外での仕事、家庭の仕事は妻や子供と割り切った方がいいですよ。現代の日本では夫婦共稼ぎ、家計費は家事の負担割合でお互いが出し合う、子育ては夫婦共同でするのが当然となりつつありますよ(まだ完全に其処まではいっていませんが)。男らしくない無いと言っていますが満足に仕事はしていないのですか。少なくとも三食世間並みのご飯を家族に食べさせるだけの収入は得ていないのですか。若しそれだけの稼ぎが無いのに雪かき一つしないなら確かに男らしくないと思います。

• はてさて…

主様は専業ですか?兼業ですか?

そんなに大変ならば、雪かき、修理などはすべて外注(業者を呼ぶ)に出せば良いだけです。
    どちらのエリアか分かりませんが”便利屋”なる何でもやってくれる業者が有りますから。

それで家計が厳しくなったらご主人も考えを改めてくれるかもしれませんよ。

• ご主人擁護ではありませんが

あくまでも私個人の意見、というか希望なのですが…

個人宅は別として、道などは雪かきしないでもらいたいです。
    というのは、「雪かき」といっても、完全に雪を除くことはなかなか難しいからです。
    必ずといっていいほど、わずかに残りますよね?
    また、完全にやんでいない場合、雪かきした後にも雪は積もりますよね?
    そうすると、翌朝うす〜く凍ります。
    これが一番迷惑。
    見た目にはよくわからず、乾いているようにみえるから、転ぶんです。
    私はもう何十年も、雪が降った翌日は、必ず雪が残っている場所を選んで歩いています。

だから、私は声を大にして言いたい!
    完全に「雪」を除去できないのなら、中途半端な雪かきなんてしないで欲しい。
    もちろん、雪国や大人のひざ上以上積もる場合は別ですが…

こういう人もいます。

• うちもです

というか、ご近所さんでも、雪かきするのはみんな女性。
    男性はほとんどみかけませんね。
    なんででしょう?

• うちもですよ〜!!

東北在住。内陸部なので、それなりに積もります。
    夫は沿岸出身(→雪が少ない地域)のためか、雪かきしません。

ほっときゃそのうち解ける。←雪かきしないところは解けるのも遅れます。

オレの車はどんなに雪が深くても大丈夫!←その車に踏まれると、そこだけ残って後で滑ります。

結局、夫はなんだかんだ理由つけて雪かきしませんよ。
    私は子どもの頃、両隣のお宅が除雪してたら自分も出るもの、と親に教わったので、降雪が一段落したら雪かきします。

昼間、仕事していて不在のとき、帰って来たら我が家の車庫の前が除雪してあったりするので、休みの日は少し広めに除雪するようにしています。

言ってもやらない人に言うのも自分が疲れるだけなので、夫には言いません。
    その代わり、子どもにはしっかり雪かきの仕方を教えています。

• やった者負け

うちの父がそうです。
    何でもずっと母がやっています。
    母も最低な男だと文句言ってます。
    50年も。

• 雪かき大変でした

今日、雪かきしました。
    うちの夫は家で珈琲飲んでテレビ観てました。

他の家のご主人も窓から顔出して、
    すっごい雪積もってるな〜と言って
    窓閉めました。
    その後奥さんが出てきてくれて一緒に
    雪かきしました。
    しばらくしたら、また別の家の奥さんも
    出てきてみんなでワイワイやりました。
    なんかとっても楽しかったです。

男って役に立たないねー!ってみんなで
    言いました。

トピ主さまも雪かきお疲れさまでした。

• 旦那さん可哀想だな

北海道は、毎日、半年間雪かきしますよ。15センチじゃなくて、150センチ積もったりします。そんなにイライラすることでしょうか?私の旦那も、毎日忙しく働いているので、家にいるときくらいのんびりしてもらいたいなって思って、修理とか、電球交換とか一人でやっちゃいます。私も毎日働いていますが、旦那のほうが3時間以上も遅く帰ってくるので、可哀想。男らしくないとか、最低とか、最愛の妻に言われている旦那さんが可哀想。一人でも子供育てていけるわって思ったら、離婚してもいいけど、きっと無理だと思うから、妻ぐらいしか旦那さん褒めてあげる人いないんですから、もっと大きな心で、小さな子供がもう一人いるくらいの気持ちで頑張って。

• 他人の家の雪かきまで…感謝

今日の午前中、私は3回も外に出て雪かきをしました。
    玄関ポーチから門まで行くのに雪が降り積もっていて、先ずはポーチに
    通り道を確保しなければならない状態でした。

家の前の通りを人が通るのに困らないようにしていたら、ちょっと離れた
    お宅のご主人が我が家からもっと先の方まで雪かきをして下さって恐縮
    しました。

同じ男性でも、皆が雪かきをしているのに全く家から出て来ない人も居て
    そのお宅の前は雪が残ったまま。
    親切なご主人もさすがに放おったままでした。

• 隣の旦那もしてない

昨年の事ですが、雪が降って普通は雪かき用のスコップ?でしますが、持ってないらしく、何故か水で溶かそうと長い間ジャージャーやってましたが、結局ダメで、奥さんが1人でチリトリでまた数時間かけて、車の周りの雪かきをしてました。あまりはかどらないようでした。家の夫は、自主的にやってくれます。助かります。

• 15センチぐらいだったら、しなくても許容範囲。

関東の気温ならば、「待ってればじきに締まって嵩が減るし、溶けてゆく」だろうから。

50センチぐらい積もったら、ご主人も「さすがに着手する」のでは??

• 我が家もです

私と息子は近所の方と次の日を考えて雪かき
    近所の方とは取り決めではなく自発的な有志の集まりです
    年輩の方が始めます
    落ち葉の季節 近所まで綺麗にしてくださるかたです
    親と同年代の人に雪かきという重労働をやらせておけないので
    在宅時 音が聞こえたらみんなが集まってきました

夫は・・
    朝食の茶碗が洗ってありました(笑)

固めた雪は残ってますが道路は乾いています。

さて 朝早く駅まで息子を送って行ったら
    職場の前はガリガリに凍ってました
    昨日 社員は出勤していたのですが・・

腰が痛いので社長に言われても「出来ない」と答えようと決めてます

息子には住民の相互扶助の大切さを教えてあります
    子供が巣立ち 私が先に死んだら今度は息子任せになるのでしょう・・

我が家もダメおやじです
    職場にもダメおやじがいます

うちのダメおやじと職場のダメおやじ・・
    出身地が同じです(余計むかつきます)

• うちも同じです

うちの夫は昨日雪かきをしない上に、昼間からビールを飲んでいた最低夫です。
    風邪の私が一人でちり取りで雪かきをしている間に、です。

やりたくないから言い訳だけは一丁前です。
    皆がやっているからってやらなくてもいいとか、雪かきなんかしなくても歩けるとか。
    そして、雪かき道具を持っている近所の方が手伝ってくれてるのに
    大の男が雪かきをしないでビールですよ。呆れます。

育児家事も、仕事で疲れてるからやらない。
    そうそう、誰かがやってくれるだろうって感じで人任せ。
    夫の母親がなんでもやってあげる人だったので
    そういう性格になったのだろうと推測しています。
    夫の母親は独身時代の夫(成人になってからも)の部屋を毎日掃除してました。
    ちょっと、え?と思いませんか?
    もうこの性格直せませんよね・・・
    旦那さん、口だけな人じゃありませんか?
    うちは文句ばかり言ってて動かないです。

• 私も雪かきしました

>自分は仕事してるから。で、仕事以外はやろうとしません。

とありますが,トピ主さんは専業主婦ですか?
    もしそうならば,雪かきをトピ主さんがするのは仕方ないことだと思います。

外で働いていると休日も体調管理をしなければいけません。
    できるだけ体を休めて月曜日からの出勤に備える必要があります。
    専業主婦だったら多少体調崩しても周りに与える影響は少ないし,筋肉痛になってもそれほど問題ないですよね。
    ご主人が進んでやってくれないのであれば,仕方なしと割り切りましょう。

私は働く母(子どもは3歳)です。
    雪かきは夫と交代でやりましたが,専業主婦だったら一人でやったと思います。
    筋肉痛で仕事に行くのは辛いし,風邪などひいたら職場に迷惑をかけることになりますから。

• うちの近所は

雪かきは、みなさん女性ばかりです。旦那様おいそがしくて。

• 男らしさって…

雪かきは男らしさなのかしら?
    15センチほどの雪ならお子さんにも出来るのでは?
    学校に行ってるんでしょう?
    そんなに小さな子供ではないと思うけど。
    うちにも小学生いるけどあの雪で喜んで雪かきしてましたよ(笑)
    子供には言わないで仕事前の夫には言えるんですね。
    いつも仕事で留守?
    かなりお忙しいご主人なんですね。
    トピ主さんも思いやりないと思うわ。

私は女性ですけどほとんど自分でやりますけどね〜
    家具の組み立てもやりますよ。
    専業で時間もあるしね。
    1人で大変な事は夫が暇なときに手伝ってもらうときあるし
    子供にもお手伝いしてもらうこともある。
    自分が出来ないことならわかるけど…出来るんですよね?
    兼業でお忙しいなら確かにちょっとは協力しなよ!と思う。

10年以上言ってもやらない人にギャーギャー言っても
    イライラするだけですよ。
    イライラするくらいなら自分の好きなようにさっさと
    やってしまったほうがずっと良いと思う。
    でも、そんな最低な男とズルズル生活し続ける理由はなんなんでしょう?

• わかりますよ

トピ主さんが専業主婦だとか、ご主人が仕事で不在とか以前に、ご主人の

>「雪かきしなくても歩ける」
    >自分がしなければ他の誰かがやると思っています。

という点が気になりました。
    道を歩くのは、自分達家族だけではありませんよね。凍れば滑りやすくなりますし、家の前を歩く人への配慮が足りないと思います。
    足腰の悪い高齢者しかいなくて雪かき出来ない事情があるなら止むを得ませんが、出来るのにしない人は、自分本位だと思ってしまいます。

近所でも雪かきは、平日仕事をしている旦那さんが多いです。勿論、奥さんもしますが。いつも奥さんばかりって少ないです。
    気を悪くされたらすみませんが、ご主人は自分が面倒でしたくないことは、なるべく他人にやらせたい人なのだと思います。

• 何年か前は、夫の出勤前にやりました。

その後、在宅の時にはやってくれるようになり、でも飽きっぽいんでね。今回の雪では日曜の朝30分ほどやって汗だくで戻ってきて「交代」と…

我が家は北玄関で、しかも道路から階段を上がるので、階段が凍ったら危ないんです。土曜の晩、玄関ドア開けようとしたら、30cmと開きませんでした。
    積雪は30cmほど。夫が玄関から階段、その前の道路はやってくてれたので、隣近所まで車の轍に合わせて雪かき。
    うちは、南北道路なので、その後、南側へ。南側は高齢世帯も多く、夫50代、私40代でも若手です。こちら側のおうちも、階段上がって玄関のおうちが多いので、よそ様の階段までお手伝い。

北も南も、やってるうちにご近所から人が出てきます。
    一斉にひとつの事を協力してやるなんて、なかなかない機会ですから、楽しんでやりましたよ。まだ幼稚園児がいるんで、夫は子供たちと留守番。
    これ、母親から離れられない子供なら、交代してもらいますけど。

今日、豆腐屋さんが巡回で売りに来て、またご近所さんとご一緒に。
    「雪の時には、いつも助かっているのよ」なんていってもらっちゃって、木にも登る勢いです。

レス求!トピ一覧