長崎ランタンフェスティバル

レス8
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

るるこ

こんにちは! 初めてのバスツアーで<長崎ランタンフェスティバル>に出掛けることにしました。
現地では15時〜20時までの自由行動です。
急に思い立ちましたので、あいにく主だったイベントがない日に行くことになりました。
あわててネットなどで情報を得ようと試みてはいるのですが、自分自身のプランでは今ひとつピンときません。
絶対に外せない場所(食べ物、おみやげなどを含めた)お勧めのプランをご教示していただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
なお、ひとりでの参加になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨年ランフェス、行きました!1

関西から高速+ホテル1泊で一人旅、高校時代の先生が夜景が素晴らしかったと言うので勢いで行きました。ちなみに平日、私もイベントが無い日でした。
    昼間に長崎市内を散策したのでランタンフェステバルに関してですと、トピ主さんはバスツアーとのことなので後で予定されているかも知れませんが
    私は稲佐山の夜景が楽しみだったので、まずは長崎駅の観光案内所へ行きゴンドラ入口までの巡回バスのチケットをお得に手に入れました。天候に心配ないならいいですよ。あとJAF会員証でも1200円→1080円になります。

食べ物ですと、私は食いしん坊なのでどうしてもハトシが食べたかったために
    ランフェス会場にも出店はしているそうですが、本店へ行って揚げたてを食べました。エビがお好きなら是非!!
    あとトルコライスのお店としてツル茶ん、キッチンせいじへ行きました。美味しかったのとお店がステキでした。主人が鉄ちゃんなのでキッチンせいじの写真はかなり喜んでました。
    眼鏡橋のたもとにいる、チリンチリンアイスも歩いてちょっと一休みの時によかったです。今はちょっと寒いかな?

続きます。

• 昨年ランフェス、行きました!2

あとカフェですが先述のツル茶んではミルクセーキが素朴でよかったです。
    私は珈琲好きなので珈琲人町も。思案橋か賑橋近くです。
    近くにおしゃれなカフェ、dico.appartementもありフレンチトーストが美味しかったです。
    ロケーションがいいのは水辺の公園カフェ、長崎県美術館併設のところもよかったです。
    あとカフェじゃないし15時だともう遅いかもしれませんが、福山雅治さん御贔屓のカステラ屋さんもありますよ!
    私は昨年桃カステラをお土産にしました。カワイイし女の子のお節句によかったですよ。
    自分用のお土産にガラスの金魚とステンドグラスのしおりも買いました。
    カステラのみならず、お菓子もいろいろあって大体長崎駅直結のアミュプラザで手に入ります。
    そうそう、あの「たらみ」の直営店があり季節のゼリーが少々離れたフードコートで食べられます。

ランタンは自分の干支を川沿いに捜してみたり、中華街のあのエキゾチックな光景を是非楽しんでください。
    水面に移るランタンはなかなかステキでしたよ!!
    しっかり防寒をして、ステキな旅行になりますように!!

• 今はもっと賑やかかも。

2年前くらいに行きました。九州を車で広く旅行していたので、長崎に着いたのは夕方。車が多くて駐車場がどこも一杯。結局大浦天主堂近くに泊めて歩いた。事前のホテル予約も長崎はすでに一杯で、諫早にした。人出が相当多かったですよ。

あまり時間が無く、歩きながら見かけた〜

長崎新地中華街に入った。湊公園では、大きな華やかなオブジェや食べ物のお店やイベントが一杯でした。時間によって、催しもいろいろ。楽しいエリア。

この湊公園の催しやオブジェ(私は馬に乗った関羽が一番だった)を見てから、新地の中華街を歩き、雑貨屋さんに入って楽しんだり、食事で入りたいお店を探して、中華街をぐるぐるぶらぶら歩いた。賑やかな街です。

相当な人出。中華料理屋さんは人が並んでいた。ぐるりと中華街を回っていると、先に人が並んでいたお店に偶然隙間ができ、さっと入り、仲間と中華料理を食べた。良かった。

この湊公園と新地中華街は華やかで賑やかで、すごく楽しかった。満足。

翌日、車を運転して、平和公園とグラバー亭を観光し、途中、出島をちらっと見〜でした。

時間が無くて他は行かなかったが参考になるかな?

また行きたい。

• 行ってきました! その1

シーサイドランナー さま ご回答いただきまして有難うございました。
    先週、行ってきました。

そですよね、長崎の夜景は有名ですよね。
    今回は5時間のみの滞在でしたので諦めましたが、次回泊まる機会があれば、ぜひ稲佐山に行きたいと思います。

ハトシ、私も食べました!新地中華街の入口にある、食べ歩きのために買い求めるお客さんが幾重にも連なっているお店で買いました。
    すり身だけではなく形がある小エビも入っていて、思ったより油っこくなくスンナリとお腹におさまりました。とても美味しかったです。
    また、食べたいなぁ。
    食べたいものがたくさんあって迷いましたが、夕食に太麺にあんがかかった『皿うどん』を食べました。
    グルメサイトを回覧して知ったお店(中華街ではないです)に入ったのですが、個人的にはあまり美味しいと思えませんでした。(涙)
    <あん>が異様に甘く感じられ、お菓子を食べているような……。
    そもそも本場のものは、あんが甘いものなのかの疑問は残りましたが、それも思い出のひとつです。

(つづき ます) 

• 行ってきました! その2

点在している<ランフェス>会場の地図をいただいたので、とりあえず廻れるだけ廻ろうと思いました。
    路面電車の一日乗車券を買った方が都合が良いのかなって思っていましたが、ほとんど歩きまわれる範囲で結局は買いませんでした。
    歩きまわっていると、意図しないのにツル茶んの前まで行くことが出来ましたよ。
    しかしながら、皿うどんで既にお腹がいっぱい(残さずなんとか完食しましたので)、前を通過するだけでした。
    せめて、ミルクセーキを食べちゃえば良かったと残念に思っています。 
    キッチンせいじ、dico.appartementは勉強不足で初めて聞くお名前でした。
    ウ〜ン、長崎は食べ歩き+お散歩だけのために1泊しても楽しそうですね。
    そうしたら、チリンチリンアイスやお洒落なカフェ巡り、夜景も十分に楽しめますものね。 

(つづき ます)

• 行ってきました! その3

職場へのお土産は、やはりお菓子になりました。地元のデパートに入っていないお店を探すのがちょっと厄介でした。
    福山雅治さん御贔屓のカステラ屋さん? 調べれば良かったです。
    桃カステラ、可愛いですよね。地元のデパートでも見るのですが、たくさん並んでいる光景は初めてでした。
    私自身のお土産は、ふらりと入った<浜屋>の画廊で催されていた水森亜土の個展会場で販売されていた絵ハガキです。へへ

肝心のランタンですが、やはり暗くなる18時頃からが本番ですね。
    ?橋にかかるピンク色の灯りはとても可愛かったですし、街じゅうに吊るされているランタンはその数の多さが圧巻でした。
    オブジェも灯りが浮かび上がってこその存在感だと思いました。やはり1泊するのがベストですね。

この度は、いろいろと教えていただき有難うございました。
    くもり空だったものの、とてつもなく寒いわけはなく、冬のまぁまぁの旅日よりでした。
    バスの日帰りツアーに組み込まれる程の近距離の県に住んでおりますので、今回を機にちょくちょく出掛けたいと思っております。

• 行ってきました! その4

はなりん さま こんにちは!回答いただきまして有難うございます。
    先週行ってきました。

平日に出掛けたのですが、やはり凄い人出でした。
    ずいぶん遠くからお見えの方も多いようでした。
    街中夕がた以降から急に賑やかになり新地の中華街では人混みにもまれるようにしか歩けませんでした。
    きっと毎年同じ状況なんでしょうね。
    お祭りっていう雰囲気で歩くだけでもウキウキしました。
    夕がた以降の中華街のレストランにすんなりと入れるなんてラッキーですね。

私は馬に乗った関羽に気づきませんでした。(オブジェって毎年変わっていくものなのかな?)
    今回は自由時間のみのバスツアーに参加したのですが、集合時間が気になってしまって思う存分廻りきれなかった感があります。
    次回は時間をあまり気にしないで済むような1泊旅行をしたいと思っています。
    長崎はたくさん見るべきところがあるところだなってつくづく感じました。
    長崎近郊のドライブも楽しそうですね。

この度はいろいろ教えていただき有難うございました。

• レスありがとうございます!

違うPCから入力してますがシーサイドライナーです。
    お帰りなさい!!楽しんでこられた様で何よりです。こちら関西からだとなかなか行けないので雑誌などで調べあげて行ったのですが、お近くなのがウラヤマシイです。
    話がズレますが、先ごろ行ったスペインのバルセロナの市場にあったチュロス屋さんにて「長崎にお店がある」と言われてビックリ。
    ならばと調べたらJRから離れていてとても寄れませんでした。あと温泉もいろいろあり伊王島へのバスが出ていたそうで温泉好きとしては惜しいことをしました(笑)
    バスのルートでハウステンボスや佐世保にも寄ったのですが帰りの佐世保のみ、
    しかも駅前で佐世保バーガーを食べて帰ったのみだったので
    来年行く際にはハウステンボス(イルミネーションがステキだそうですね)と佐世保、近くの温泉にも寄ってみたいと思います。
    ちなみに福山さん御贔屓とあったのは岩永梅寿軒で、近くにあるニューヨーク堂というお店のカステラアイスも美味しかったです。(映画『悪人』の舞台でした)
    軍艦島もステキでしたし…また行きたいです!

レス求!トピ一覧