アメリカへのEMSが届かない…

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぷりん79

一週間前にアメリカに留学中の息子に郵便局よりEMSで荷物を送りました。
配達状況照会をするともうお届け済みになってますが、息子には届いてないのです。
郵便局に問いあわせると息子とは違うアメリカ人らしき方の受け取りサインがあるとのこと。
こういう場合、荷物は取り戻せるのでしょうか?
金額的には二万円ほどの荷物ですが、日本のお菓子やカップ麺、日本そばやお醤油、など荷物を開ける息子の顔を思い浮かべて梱包し、中身と同じ位の送料を支払って送付しました。アメリカでの荷物の受け渡しはどのようなシステムなのでしょうか?
今朝、最後の望みをかけて追跡調査請求をしました。こういうことはよくあることなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誤配

他人のサインがあると聞いて、だまって引き下がってはダメです。

こちらには、日本の様な表札がなくて、住所の番号が家の表に書かれているだけです。
    そのため、間違った住所(番号が似ているとか、同じ番号で通りが違うとか)に配達される事が結構あります。

息子さんに、間違って配達されたに違いないと、しつこく郵便局のスーパーバイザーに抗議するよう言って下さい。
    どの配達人が、何日に配達したまで特定出来るはずです。
    配達人は、どの家に配達したか結構覚えている物です。

• 諦めるな!

我が家の娘も現在留学中です。
    同じように郵便局で追跡調査しましたら届いたことになっておりました。

アパートの警備員さんに事情を説明しましたら、荷物を置く場所が他の場所にあり、そちらにありました。
    サインは管理人かしら?
    送り状に部屋番号まで書いておいても部屋まで配達されないみたいです。

ぜひとも管理人さんなどに訊くことをおすすめします。

ですが、液体は送るの禁止ですよ。
    お醤油って液体では?

• そもそも

アメリカ向けでEMSを使うほうが間違ってます。
    よくよく考えてご覧なさい。
    なぜ「UPS」や「Fedex」などの民間業者が発達できるのか?
    それはアメリカの郵便が信用ならんからです。
    蛇足ですがドイツもEMSは危険です。
    なぜならドイツ郵便は自分の傘下に「DHL」があるからです。

次はUPSかFedexを使いましょう。

• ??

寮ならば、寮の規程の受け取り窓口に配達した時点で、郵便局の責任は果たされています。一般賃貸住宅でもルームシェアの同居人が受け取った場合、同じです。
     そこから先の、本来の受取人に荷物が渡っているかどうかは、それぞれの組織の問題であって、郵便局には責任の持てないことです。
     日本国内の郵便であれば追加料金を払うことで、「受取人指定」のサービスを使うことができますが、国際郵便、EMSでは行われていません。

• 同じことがありました。

アメリカ在住です。
    母が日本から送ってくれたものが、追跡番号を調べると、配達済みになっているのに届きませんでした。
    息子さんがいらっしゃるのがどちらかわかりませんが、トピ主さんが日本からなさるより、配達済みになっているのですから、息子さんが直接、最寄の郵便局なり、配送所に行かれて、調べられたほうがいいと思います。実際に、配達なさった人とお話されたほうが、見つかる率は高いと思います。

私の場合は、別のところに届けられていたらしいのですが、私は少し大げさに、"お金に変えられない大事なものが入っているので見つからないとすごく困ります"といい、十日間ぐらい、ちょっと邪魔にされましたが、毎日通いました。もうあきらめて、たぶんだめだろうなぁ、、と思っていたころに、奇跡的にも、中も開けられていない荷物が見つかりました。

どうか、トピ主さんの荷物も無事見つかりますように、お祈りしております。

• アパートですか?

管理人とかがサインして、持っててくれるのではないのでしょうか。
    今まで何年もEMSを使っていますが、来なかったことはなく、いない時は小さな紙がはいっており、
    翌日以降に郵便局に身分証明書をもってとりにいくようになっています。
    一度もなくなったことはありません。
    保険がきいているはずなので、払い戻してもらえるのでは?
    アメリカの配達員は、いい加減なので、相手を確認しないで渡すことも考えられます。

• 外国なので

日本と比べると事故が多いです。

イギリス宛の不着調査で受取人死亡となり、
    前日電話で話したばかりだからありえないと言って、
    調査をやり直したなんて話聴いた事あります。
    勿論実話です。

受け取った人が保管してるとは限らないので、
    荷物を取り戻す事はできませんが保険かかってるので賠償はできると思います。
    その際は調査請求をして不着と判明しないとできないので、
    このまま調査の結果を待った方がいいと思います。

アメリカにいる息子さんにも現地で不着申告して貰った方が調査が早く進む事もあるので、
    できたら息子さんからも調査依頼して貰った方がいいと思います。

• 残念ですが。。。

欧州在住ですので、アメリカの状況には当てはまらないかもしれませんが、ご参考までに。

・荷物は取り戻せるか?→
    お書きになった状況だと、おそらく荷物はもう戻ってこないでしょう。
    受け取りのサインを持って受領完了になっているわけですから、
    息子さんが現地でできることは、
    現地の警察に盗難届けを出すことだけだと思います。(その際現地の配送会社から受領書のコピーをもらってください)

・アメリカでの荷物の受け渡しは?→
    アメリカはわかりませんが、私の滞在地ドイツでは、現地配送は全てDH○が請け負い、日本などからの国際便に至っては、更に送料の安い現地の配送会社に複数振り分けて請け負わせています。
    よって一旦荷物が行方不明になれば、それに責任を持って答えられる人がいません。
    (詳細は省きますが、サービスセンターに電話しても埒があきませんでした)

主様ができることは、当該の日本の郵便局に経緯を説明し、現地の配送会社に郵便局からクレームを入れてもらうことと、次回の発送からは、息子さんと連絡を取って、届きそうな日は必ず家にいて貰うようにすることくらいです。
    もしくは高額でも、他の会社を使うことです。

• いい加減みたいです

EMSは安いですが、アメリカに限らず結構適当です。
    職場でアメリカに荷物を送る場合は、DHL・UPS・FEDEXなんかを使います。相手先からEMSは遅いし不確実だから使わないようにいわれているからです。発送方法などは、ホームページで確認してください。

• まあ、あるといえばある。

日本くらいですよ、まともに郵便物が届くのは。
    アメリカも、もちろんほとんどの郵便物は届きますが、郵便局員が金目のものを盗んだり、通りがかりの人が盗って行くってなこともありますので、あんまり安心とはいえません。EMSは、追跡番号があるし、受け取りサインも必要なので、安心なはずなのですが・・・。ですが、誤配送されたあげく、受取人が放置もしくは、廃棄してしまえば、受け取れる可能性はゼロに近いですね。息子さんも、現地の管轄郵便局に問い合わせることですね。保険に入っているのであれば、請求もできるのではないかと思います。

• 残念ながらたまにあります・・・

日本からのEMS荷物が届かず、追跡番号を貰って調べてみましたら、既に配達済みになってました。勿論、私の手元には荷物も不在届票もありませんでした。

追跡番号をさらに(USPSウエブで)調べてみると、集配所を幾つか経て、わが町の郵便局に届いていたようなのですが、いつもの郵便局ではない(区域番号が微妙に違う)所に、行ったようなのです。

そのいつもではない郵便局に行ってみようと、でも、いつもの郵便局も通り道にあるので、そこにまず立寄り、事情を話し追跡番号を見せると、なんとそこに届いていました!

アメリカ地元の掲示板を眺めてみても、こちらの郵便事情のお粗末さを嘆く投書が結構あります。

息子さんに、追跡番号をさらに調べさせ、どういった経由で荷物が流れていったか確かめ、それをコピーさせ、お近くの郵便局でクレームしたほうがいいです。

区域番号(郵便番号)が似たような住所に配達し、受取人がよく確かめもせずサインをした可能性もあります。(私にもそんな経験があります)間違って受け取った人が、後で配達人に返してくれるといいのですが、面倒だとそのままです。

でも、EMSなら保険がついてませんか?

• うちも在米ですが

アパートのリーシングオフィス(マンションの管理人さんと同じです)で預かっている場合が多いですよ。
    トピ主さんの息子さんが一戸建てに住んでいるのでなければ可能性は十分にあると思うので一度確認してみてください。

• 追加です

日本からの荷物がアパートのリーシングオフィスに預けられていると、ポストに宅配業者からの不在票が入っててオフィスに預けたって記載されていることが多いですが、業者さんによっては入れ忘れてることも多いので注意が必要です。
    不在票がある場合はオフィスにその不在票を持っていって荷物を引き取れば終了ですが、無い場合はオフィスの人に「荷物が届いていないか確認してもらえないか?部屋番号は〇○なんだけど」とやり取りしないといけません。
    息子さんが頑張って話せるといいんですが…。
    息子さんに無事に荷物が届きますように。

• EMSでは珍しい、が。

その荷物は個人宅へ届けられてサインされたのでしょうか。それならちょっと危ないですね。こっちの郵便局員は本当に本当に本当にいい加減ですので、荷物を配達できれば誰でもいい、というのは言い過ぎですが、こういう冗談も言いたくなるくらい酷いです。特にNY。

追跡調査しても、恐らく金額の弁償が関の山のような気がします。

私はこっちへ移住直後にすぐに郵便局に愛想をつかしたので、速攻郵便局の私書箱を契約しました。一年90ドルちょっと。これは勿体なくないです。両親は私書箱宛にEMSを発送。そうすると、私書箱に不在通知が入り、それを郵便局の窓口で身分証明書とともに提示しない限り、小荷物は受け取れません。これ以来事故はゼロです。でも不在通知も入っていない事が多いので、必ず両親から聞いた配達票の番号を郵便局のウエブサイトで発送直後に登録し、動きがある度にメールを受け取り、郵便局に届いたのを確認したら、それを印刷してダッシュで郵便局へ行きます。不在通知が私書箱になくても、そんな荷物ないと窓口で言われても、これを水戸黄門の印籠宜しく窓口へ突き出せば、どんなダメ職員も頭を垂れて、荷物を差出します。

• 郵便局へ

こんにちは。アメリカ在住です。
    せっかくご用意された荷物が届いていない、というお気持ちをお察しします。

ご子息がお住まいになっている住所はアパートなのでしょうか。アパートだと、アパートのオフィスが受け取っているということがあります。

我が家に日本からの荷物が配達される時には、配達の人がオレンジのはがきサイズの用紙を持ってきます。それはもともと不在の時の再配達時や郵便局での受け取りに使う用紙なのですが、在宅の場合も、その用紙に活字体で名前の記入と受け取りサインをするように言われます。

受け取り人が活字体で名前を書いていれば、そこから探し当てることができるかも
    郵便局にはすでに追跡調査を請求しているということなので、結果と今後の対応については郵便局と話を進める必要があると思います。

荷物が見つかるといいですね。

• 息子さんが現地の配達店に問い合わせる

不在時に配達されていたら、不在票が入ります。

住所や部屋番号などは、正しく記入しましたか?

日本と違い、きちんと記入しないと間違えた住所に配達されてしまいます。日本の郵便局なら「あれ、この住所にこの人は住んでいたかな?」となることも、アメリカではありません。

我が家はアメリカに親戚がいて、数十年も郵便船便EMSとあらゆる方法で送っていますが、不達は一度もありません。

• 解決していますように!

アメリカ在住です。
    母がいつも色々送ってきてくれて、
    EMSで同様の事が時々ありいつもハラハラしているので
    お気持ちお察しします。

追跡調査を日本から出されたと言う事で良かったです。
    アメリカのUSPSに次の日に追跡調査が出された事が通達されているはずです。
    息子さんが、もし可能であればUSPSへ電話をかけると
    アメリカサイドでの進捗状態が確認できると思います。
    USPSの進捗確認のページに荷物の番号を入れると確認できます。

私の場合は税関で荷物が止まっていて、アメリカの追跡では
    Origin post office prepare for shipmentというなぞの進捗が。
    人によってそんなのは出来ないと言われるのですが
    人によってはCSの人が税関へ荷物の確認のメールを出してくれ、
    ケースナンバーという郵便局での取り扱い番号をもらいます。
    それで現地の郵便局やCSで問合せが出来ます

レス求!トピ一覧