幼稚園の2歳児保育、どうですか。

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マカロニ

市の検診の際、保健師から幼稚園の2歳児保育があるという話を聞きました。
幼稚園は3年保育しかないと思っていました。最近、子供が活発になりお友達に興味を持ち始めてきたこと、近所に遊び場や子供が少ないことなどから集団生活も良いのではと思っています。
2歳児保育の情報があまりなく小町の皆さんにお聞きしたいと思いました。
2歳児保育を利用していかがですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちはよかったです

昨年の夏から2歳児クラスに通っていて、今春年少に入園します。

うちの子は言葉が遅かったのと、成長もゆっくりだったので、少しずつ幼稚園に慣れさせようと思い、あえて早めに入園させました。うちの2歳児クラスは少人数で、しかも4,5月生まれの子が多く、他の子はしっかりした子ばかりなので、先生の手厚いサポートが受けられるのもよかったです。(年少になってからだと、大人数ですし、子供1人だけにつきっきりという訳にもいかないので…)何より、入園してから言葉がグッと増えましたし、社交性も身に付きました。

みんなでいろんな遊びをしたり、歌を歌ったり、給食を食べたり、毎日がとっても刺激的みたいです。家にいたらなかなか出来ませんものね。慣らし保育だと思って、気軽に通わせてみたらどうですか?

• いいですよ

3歳9ヶ月と2歳半の男の子と、9ヶ月の女の子がいるママです。
    うちは、3人目が産まれてから家で一人で3人もみてるのは辛く、私の勝手な都合で上の2人を2歳から入れる幼稚園に入れました。
    可哀想だなっ思うこともありましたが、家に1日中いて、どこにも出掛けられない、産まれた赤ちゃんに手がかかりっぱなしで一緒に遊んであげられない、などなど、こんな生活より幼稚園にいって沢山のことを身に付け学んだほうがいいだろうと思い入園させました。
    最初は嫌だ嫌だと泣きました。3週間くらいで慣れてきて、泣かずにバスに乗って行けるようになりました。今では、自分で服を脱いだりオムツをはいたり、靴を履いたりとなんでも自分でできるようになり、入園させて正解だったなと思います。歌やお遊戯も覚え、クリスマス会では大勢の前でしっかりと発表できました。
    最初は大変かもしれないですが、2歳児保育は本人のためにもなるし、いいと思います。

• 通わせています

4月に年少になる娘を、昨年春から2歳児クラスに入れています。
    週1日、週2日、毎日と、通う日数を選べるので、うちは週2日コースにしています。

入れた理由は、トピ主さんと同様に近所に同じ年代の子供が少ないことから、
    お友達と一緒に過ごす機会を作りたかったことです。

実際入れてみて、本人もお歌や体操、工作にお絵描きといった園の活動が
    とても楽しいようで、行くたびに今日は何々をしたよ、と報告してくれます。
    会話の中にお友達の名前が出てくるようにもなりました。
    上のクラスのお遊戯や鼓笛隊の見学をする機会もあるようで、
    お兄さんお姉さんへの憧れの気持ちも芽生えたみたいです。

親の立場からは、入園前の慣らしの意味で良いのと、
    約20名の園児に対して先生が4人なので、先生の目が行き届いて安心です。
    春から年少に上がっても、スムーズに新生活に入って行ける気がします。

園によって活動内容も違うと思うので、まずはお近くの園の見学に行かれてみてはいかがでしょうか?

• 待機児童とは無縁の地域だからですね

知り合いもやはり市の検診の時に誘われて、毎日じゃないけど保育所に行かせてるみたい。
    行政は母子こもりっきりで虐待して事件になるのを何より恐れているから、余計に勧めるんでしょうね。

いいかどうかは体験で入ってみればわかるのでは?

• どうなんですかね

タイトルの通りです。

保育園で働いた後、結婚して妊娠するまで幼稚園にパートで勤めてました。
    そこは私立の幼稚園で、地方都市ですが土地柄的にはハイソな住宅街、お手伝いさんがいらっしゃるお宅も珍しくない場所で、きっと教育もしっかり力を入れてる所なんだろうなあ、と思って働き始めました。
    確かに、教育はしっかり上品な感じの幼稚園でした。
    ただし、3歳児以上のクラスは。
    2歳児のクラスは。。。別棟を建て、一応『家庭的な』を謳っていましたが職員の数が認可保育園よりも少なく、よって基本放置、雨の日はテレビテレビテレビ。
    園によっても違うんでしょうが、私ならよっぽど保育園の方が色々な体験ができるわ。。と思っています。
    まずは下見をして下さい。職員の人数(2才児なら6人に対して職員1人は欲しい)と一日の流れ、あと一番忙しい時間帯に覗いてみるとか。

• 立ち位置としては顧客獲得、青田買い

翌年入ってくれる事が前提だから、逃げられないように丁寧な扱いなのか、
    個人情報得られて、子に「先生が」慣れれば後々楽じゃん、、て感じなのか。

ちょっとオマケ的存在なのは否めませんね。

• トピ主です。ありがとうございます。

レスを頂きありがとうございました。
    周りに2歳児保育を選択されている方がいなかったので、皆さんのレス大変参考になりました。
    幼稚園の見学や質問をしてじっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧