PTAの指示出し

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ぴこ

小学校のPTAをしております。
感情的になっておりますし、心身ともに疲れていることもあり、分かりにくい文章になると思います。
不特定多数の方がご覧になる人気のある小町なので詳細までは書けません。
御容赦ください。

PTAのL部に所属しております。
L部には、部長1名・副部長1名、〇係1名が毎年います。
私は、〇係です。
〇係の仕事は、毎年〇部の皆で分担してしていますが、今年は私が一人でしていました。
部長がそれでは大変だから例年通り皆さんでしましょうと言ってくださったのですが、
結局その仕事の80%は私が一人でしています。
15%は部長が、残りの5%は副部長がしてくださっていました。
部長は優しい方だと思います。
〇係の仕事を皆で分担しようと部長は提案された後、
部長は〇係の仕事のうち、△は何さんが、□は何さんがと指示をされないんです。
部長が名前まで決めなくても、分担をくじや話し合いで決めてもいいと思いますが、
それもない。
部長が自分でして自分の仕事を増やす流れになっていました。
他の方は、自主的に動かない。そして、部長が動く羽目に。
このままでは部長が大変になると思い、私が動き、私一人がする流れになりました。
私が部長でもないのに他の方に指示を出していいかも分からなかったので。

副部長が15%されたのは、その時、部長と私の都合が悪かったからです。

部長が担当の指示を出せないのなら、〇係の私が指示をだしてあげれば良かったのかと
思います。私が上手に指示を出せるかと言われると、他の部員に嫌がられるかと思うと
出しにくいですが。遠まわしに伝えたら、逃げられました。

察した方も多いと思いますが、部長は部の仕事の指示を出しにくいらしく、一人で仕事を抱え込み、
例年の部長よりも多くの仕事をしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部長がそれでも良いなら、ほかっておきなさいな。

主様は平の部員なんですよね???
    だったら、部長のやりたいようにやらせれば良いんですよ。
    主様が、あーだこーだ言うのが間違いだと思います。

私は息子が小学生時に部長、転勤で引っ越し現在中学校で委員長をやっています。

小学校の時は90%の仕事を一人で、残りは一人ではどうにもできない事を部員さんにお願いしていました。
    何より、一人の方が仕事が早いんです。

現在の中学校での委員長も、一人でやれる事はやっています。
    理由は同じですが、加えて、おばちゃんたちが集まると関係ないお喋りで時間がロスして無駄な事にも気付きました。

もちろん、振り分けてやれるのが一番良いでしょう。
    でも、そうなると今度は「あの人はこれをやった、あの人はやってない→ずるいよね!!」と、ちょうど主様のように言い出す人が必ず出てきます。
    長としての私は、そんな下らない争いが起きるなら、自分でやった方が楽だし早い、と思うのです。

長に従って下さい。
    主様もやりたくないなら、やらないで長にお任せしましょう。

それと、例年の部長…も関係ないです。
    その年毎の部長が、やりやすいようにやればいいんですから。

• えっと・・・

誰もやりたくないのだから、遠回しに言ってはダメですよ。
    細かい分担表を作って、その中から選ばせるとか、具体的にしないと。
    部長になっても、その器じゃない人もいます。
    言うことはきちんと言わないとかえって損をしますよ。

• 多い

そういう人、多いと思います。
    クジ引きなどで仕方なく「長」になってしまった場合は、特に。
    「長」の仕事は「指示を出す」「仕事を振る」ことですから、それが出来ないのなら「長失格」だし、そのせいで自分の首を絞めてしまっても仕方がないと思います。

• レス、ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

トピを送った後、私が見た時は載っていなかったので、地味なトピで選ばれなかったのかなと思っていました。

大変参考になるレスをありがとうございました。

誤字も発見しました。

副部長がしてくれた割合は少ない数字の方です。

私も部長になったら指示は出せないです。

それと皆の意見を聞いてまとめると疲れますし、本当にしてくれるのだろうか?

と気をもんだり。後、確認すると相手を信用していないようで相手の気分を害するのではないかと

疲れます。それと、相手に依頼するより、自分がする方が早い。。そういったこと

多々ありますね。

私の遠慮がちな遠まわしな言い方も良く無かったわけですね。

PTA,疲れました。

でも子供がいる限り、続きます。

レス、ありがとうございました。

• 二度目のレスです、失礼致します。

前回の私のレス、辛口となってしまい、申し訳ありませんでした。

本当は、主様が真面目でお優しい人だから、このようなトピになった事はわかっていました。
    わかっておりましたが、あえて辛口にしました。
    主様のような方は、その性格から、自分で問題を引き寄せヤキモキする事を、私は知っていましたので。

PTA活動、お疲れ様でした。
    私の委員会も無事に終了しましたよ。
    あとは、新年度の長さんへの引き継ぎのみとなりました。

主様の所属した部の部長さんも、主様がいてくれて本当に助かったと思っていると思います。

私も色々と学びの多い一年間でした。
    おばちゃんが集まると、うるさい…とか(笑)
    でも、皆さんができる範囲内であっても、頑張って下さったお蔭で無事に終了した事も間違いありません。
    心から感謝しております。

• そんなに深刻にとらえなくても

もうすぐ任期も終わりですよね?深刻に思い悩まなくてもと思うのですが、そんなに大変なPTAなんでしょうか?

冷静に考えるとPTAの仕事って仕事量は少ないと思います(お給料をいただく本当の仕事に比べて)。人に指示を出すより自分でした方が楽という人もいるからその年の部長さんのやり方でいいと思います。

失格という人もいますが、くじで決まったりするので失格なら失格でいいのではないでしょうか?なんであろうと引き受けて1年務めたということが重要かと思います。

• まさかの再レス、ありがとうございます。

こんな長い間放置していたのに、再レスをいただけるとは思っていませんでした。

ありがとうございます。

真面目で優しい、、、いやいや、ずるくて卑怯なところもありますので。

仕事を全て100%真面目にするわけでもありませんし。

自分で問題を引きよせて、、、思いつめて、自分で勝手に仕事を増やして、

勝手にストレス貯めている傾向があると思います。

今年のPTAはもう終わりです。一刻も早く解放されたいです。

お疲れ様の打ちあげは今年はないのでほっとしています。

しかし、、、、子供がいる限り、また当りますね。

• そういう時は

部長さんが承知してるなら、部長名の「作業指示書」をトピ主様が作成し、部長に確認&押印してもらって発行すれば良いのでは?
    会社で上司の代わりに発注書類を作成したことありませんか?あれと同じです。

• レス、ありがとうございます。

すみません。仕事の経験が少なくて。

そういった書類は作成したことが無いです。

そういった書類をPTAで作ったら、皆さん、青ざめそうです。(笑)

私の仕事を皆でしようと部長が提案した時も、

一部の人は納得してましたが、不満顔の人も多数いました。

レス求!トピ一覧