結婚前の同棲

レス20
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

もも

私のまわりの男性は『結婚前に同棲をしたい』人が多い傾向にあるようです。

でも、まわりの友人はした人もいますが
同棲しないで結婚した人も多いように見受けられます。

私は結婚前に同棲はしたくありません。

同棲をしたい男性は、不安があるからでしょうか?

そのお相手女性
が、本当に結婚したい人ではないような、そんな気持ちすらしてしまうのです。

同棲について、本音を聞かせていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期限つきのは

同棲したい人は合わなかったら別れられると逃げ道が欲しいみたいですね。
    ただの同棲、いずれ結婚するからの同棲は私も嫌ですね。

既に婚約して入籍をする日も決めてなら同棲してもいいかなと思います。

• 男だから

男の子供がおります。
    正直言いますと同棲、でき婚に賛成です。
    私は仕事をしておりますが若い女性に家事どころか一般常識のない方が意外と多く感じますので、息子には最低限の家事はできるように躾けておりますが、妻となる女性にも息子と同程度の家事能力を望みます。
    さらに、たまたまかもしれませんが不妊治療の話を聞くことが多く、でき婚のほうがお互いにメリットがあると思います。

ただし。
    もしもわが子が娘でしたらそういう考えの親御さんをもつ男性との結婚、交際は反対するかもしれません。

• 男性の本音ですか?

43才ミセスです。私も結婚前に同棲は一切無く結婚しました。
    同棲に関してはインターネットでも割にいろんな体験談や見方が語られてるので検索するとすぐわかると思いますよ。

男性の本音は男性に聞くべしですが、私の周りで同棲してたカップルはみんな別れましたね。詳しい理由は聞きませんでしたが、大抵、転勤で離れると同時に恋人関係も終わった、とか浮気やケンカでなくどちらかの仕事の変化がきっかけだったように思います。
    多分そういう人たちは最初から本気で結婚を前提の同棲でなく、女からすれば家賃が安くなる(あるいは全部男が出してくれる)、好きな人と居られる、擬似的な結婚おままごとごっこが出来るからで、それ以外に女性には同棲に何のメリットもありません。むしろだらしない女のイメージが付くので女としてマイナスです。
    男性には同棲すればお手伝いが居るも同じで家のこと何もしなくてもいい、でもイザとなれば何の責任も取らずにいつでもお別れできる。メリット大なんです。だから同棲するなら一年以内に結婚すると約束して、両親にもご挨拶し、二人の生活の相性を見る目的なら大丈夫とは言われてます。

• 友人に同棲経験者無し

親しい友人の範囲で同棲の経験者は居ません。

僕の感覚では男の都合だけに思えます。

親しくない知人でバツ2で再々婚の噂のある女性は同棲も繰り返していると聞きます。

類は友を呼ぶ、と感じます。

何度かの恋愛を経験して結婚しましたが、お付き合いした女性からも同棲を望まれたことは無いですね。

• 同棲したい最大の理由は

不安なんかじゃないと思いますね。

大好きな彼女といつも一緒にいて新婚さんごっこしたい。
    同棲ならば彼女も新鮮な気持ちでかいがいしく家事をしてくれるだろうし、自分は亭主関白的に振る舞っても彼女はそれを許容してくれるだろう。
    こういう気持ちで同棲を望む男が大多数だと思います。

さらに言えば(というよりこちらが最大の理由か?)、やりたい時に週末デートま待つことなくいつでもできる環境にいたい。同棲していれば朝というわず夜といわず・・・って期待に胸を膨らませます。

• 同棲はお互いの為のもの

全く違う人生を歩んできた相手と、おそらく死ぬまで
    一緒にいることになるんですから、不安がないわけがないと思いますよ?

むしろ結婚前には同棲したくないという考え方から
    結婚してしまうまでは、自分の実態がバレたくない。
    という気持ちが見え隠れするのですが、違いますか?

どうせ結婚したらバレてしまうんですから
    お互い許容範囲内なのかどうか同棲期間の間に
    さらけ出してしまった方が、後々揉め事が
    少なくて済むんじゃないでしょうか?

• 同棲していました

遠距離だったので、私の退職を機に春から同棲を始める予定でしたが、
    その前に双方の親に挨拶をし、流れで「結婚式はどうすの?」という話になり、
    秋に結婚式をすることに決まり、その間同棲をしていました。
    お互いよい歳だったこともありますが、私たちは結婚まで考えていなかったので、
    今考えると親に感謝です。
    同棲を「お試し」という意味で否定はしませんが、
    なんで「お試し」しないといけないのかなと今の私は思うので、トピ主さんの気持ちも分かります。
    また、私は今の主人との同棲でしたし、結婚式までという期間だったのでまだ良いのかもしれませんが
    親世代にとって同棲はあまり印象が良くないようです。
    過去に同棲歴があったら、また違っていたかもなんて思います。

• 不良品を売りつけたい女性はしない

彼に見せたくない、隠しておきたい部分がたくさんある女性は、結婚前の同棲はしない方がいいです。バレたら結婚してもらえなくなりますから。

逆に男性から見たら、そういう負の部分を知らずに結婚するのは危険だから、同棲して見極めてから結婚したいと思いますよね。

そういう負の部分がないとしても、単に一緒に生活すると「合わない」というケースもあります。

価値観云々に関しても、一緒に暮らせばわかることもありますからね。

> 同棲をしたい男性は、不安があるからでしょうか?

女性は不安はないのですか?

DVやモラハラなど、同棲していればわかりそうなもんですが。

男女関係ないと思いますが、よく「同棲は女性に不利」と言われるのは、騙して結婚したい女性が多いということでしょう。

• 結婚前?

私は式(披露宴)の2か月前に同棲しました。
    同棲前に式場を決め、結納もしましたよ。
    結婚が決まっているのなら、いいと思います。

• まあね・・・

離婚となると男に不利なのが日本ですから男の立場で言えば仕方ないところかもしれません・・・・。
    ですが結婚を決断できない男とも言えますし同棲は女には不利ですから私ならそのような男は相手にしません。

• 結婚を餌に

家事をやらせ、家計も折半させ、なんだったら夜も奉仕させる。

そして、その状態での結婚生活に持ち込みたいから。

上記の状態を築けなかった場合はポイできるから。

以上。

• 別れたら逆効果も

お試しなんでしょうかね。あとデート代を少なくするためとか。

男性が女性分の生活を払って、結果的にお金が助かるのは女性かもしれませんけどね。そのまま結婚すればいいのかもしれませんけど、男性は同棲してたために貯金が減って、いざ結婚相手の時には、かなしい事態にも・・・。
    特に買ったマンションでお試し同棲なんかしないで欲しい。ダメになったら、次の人がその同棲されていた所に住むことになるから。

いろいろ計画性ない人ってたまにいるんですよ。
    男女共に、けじめない事してたんだなっていう過去がつきますね。

• 結婚を考えてないから

相手の生活態度を知りたい、実態を知りたい、
    色々理由はあると思いますが・・・。

うちの主人の場合は簡単でしたよ
    『一緒に暮らしたい』(でも結婚まではまだ考えてない)。

前半部分と後半部分、どちらに着目すべきか悩ましい所ですね(笑)

全く考えてなかったわけじゃないけど結婚なんて別世界の話だと思ってたようです。

「今は結婚したくない」「同棲前に結婚したくない」以前に
    そもそも結婚について考えていませんでしたから。

そんな主人に対して、結婚前の同棲は本意でないこと、親の了解を得ずに同棲するのは更に不本意であること、自分は結婚したいことを丁寧に丁寧に説明して
    結局 同棲ではなく結婚することになりました。

主人は、今では同棲反対主義に転じてます。(都合いいな〜)

身の回りの夫婦に結婚までの道のりを聞いても
    『一緒に暮らしたい』が先に出た人は割と多いです。
    そして女が畳み掛けてゴールイン。
    そこで女が同棲に同意したら、そのタイミングでは結婚しなかったんでしょうね。

• トピ主です

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。沢山のコメントをありがとうございます!

みかんさま

同棲したい人は合わなかったら別れられると逃げ道が欲しいみたいですね。→そう言えば、『戸籍に傷が付かない』と言う言葉を、男性からきいたことがります。誰しもそうですが、極力失敗したくないのですね。

男児の母さま

なるほど、お母さまのお気持ちがわかりました。そう言う考え方も有るのですね。
    娘か息子で変わるという、心境、自分はまだ親にはなってないので、お聞きできて良かったです。

のりんさま

はい、男性の本音が知りたいと思い投稿しましたが、女性からのご意見もとても嬉しいですし、参考になります!
    同棲がうまくいくことは、のりんさまのまわりはあまりなかったのですね。。私もどうしても、こういう結末を想像してしまうのです。
    沢山書いていただき、ありがとうございます!

• トピ主です2

恋愛結婚男性さま

コメントありがとうございます。男性の都合、ですね。やはり、と私も感じてはいたのを言葉にしてくださったかのようです。当方のまわりは何故か、同棲推奨派が多く、恋愛結婚男性さまのような男性の方もいらっしゃることをしり、とても嬉しく思いました。

imagineさま

率直なご意見をありがとうございます。そうですよね。もし、相手を失いたくないなら、同棲より結婚しますよね。
    結婚ごっこだけして、責任は結婚ほどなし、男性からしたら、嬉しいお話で、憧れるのもわかる気はします。女性の私の個人的な意見からすると、悲しいなと思う次第です。すっきりしました、ありがとうございます!

たくみんさま

コメントありがとうございます。
    同棲はお互いのためのもの、確かにそうかも知れませんね。
    隠し事はしたくないですし、確かに不安は両方に有るのだと思います。
    すりあわせをして、だめなら、だめ、良いなら良い。その考え方はなかなか受け入れがたかったですが、たくみんさまのコメントのおかげで、少しわかりました。ありがとうございます!

• トピ主です 3

こんぶさま

同棲から結婚された方のご意見ありがとうございます。どうしてお試ししないといけないのか、を思いながらも、ご結婚に進めて、おめでとうございます。
    私もそう思ってしまいます。
    万が一のときのリスクははかり知れません。。

WOWさま

コメントありがとうございます。女性も不安はあります。個人的な意見としては、ダメだったときに、別れても良いくらいの気持ちなら、同棲もしない方がよいのではないかと思っています。なるほど、騙したいと考えている、女性への対応策のひとつでもあるのですか。その考え方も、現実にはあるのでしょうが、こういう世の中で、悲しいなと思います。

かんぴょう娘さま

コメントありがとうございます。ご結婚前の同棲されたのですね。してみて良かったですか?

からのんらさま

男性、女性両方の立場からの見解をありがとうございます。
    結婚の制度に対する意識の違いが、強く現れているのですね。
    相手にしない、かっこいいです。
    私も前向きに考えたいなと思います。

• トピ主です 4

すいすいさま

結婚を餌に、が、がつんときました。こうしてみると、男性には良いところばかりですね。女性の気持ちを考えてくれる部分より、結婚のおためしと気楽さがあるのでしょうか、、率直なコメントありがとうございます!

えさま

お試しと節約ですね。
    たしかにそうかもしれません。
    マンションは万が一のときの、次の方が気まずい気持ちになることも想像つきます。当方はしたくありませんが、もし同棲をするならアパートや、賃貸が無難ですね。

• 私の場合は

去年、付き合って5ヶ月くらいで同棲をし始めました。

お互いの休みが合わないのと、どうせ結婚するなら一緒に住んでしまおうと思いました。

そして今年結婚します。

私の場合は、同棲はまったくケンカもなく居心地が良く楽しかったので、続けて行けると確信できました。
    もし、毎日ケンカとかだったら別れていたと思います。

最近は離婚するカップルがたくさんいますよね。それなら同棲して別れた方がだいぶマシだと思います。

• トピ主です 4

まほさま

結婚を考えてなかった、というまず、そういう状態もありえるのですか、、本当に色々な気持ちや状態があり、参考になります。

最後は女性がたたみかける。
    そういう傾向が多いのですね。男性の思考からいけば、結婚より同棲が多いようですし、妙に納得です。

• トピ主です 6

みなこさま

離婚するくらいなら、同棲して別れた方がまし、そういう考え方もあるのですね。女性からのご意見、心強く思います。

レス求!トピ一覧