• ホーム
  • 子供
  • レンジを使わない離乳食作りを教えて下さい

レンジを使わない離乳食作りを教えて下さい

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

むすむす

10ヶ月の赤ちゃんを育てています。
離乳食は遅めにスタートさせました。

素材のおいしさを生かした調理方法で赤ちゃんの味覚を形成したいと考えております。
※月15日〜20日仕事をしています。その時は実母が見てくれています。

・5日に1度、圧力鍋で8〜10種のお野菜を蒸して冷凍しています
・ご飯の度に小鍋で野菜、ご飯、スープなどの冷凍を解凍し調理
(働いているので、作り立てを上げる事が出来ずやむなく冷凍をしています)

その都度小鍋で調理する方法ではない、何か良いアイディアがありましたら教えて下さい。
因に電子レンジを使わずにお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ電子レンジを使わないのでしょうか?

以前、炊飯器でお米を炊く際に一緒に入れられる
    耐熱ガラスの容器に離乳食用の食材を入れて
    一緒に炊いて調理をしたことがありますが、非常に
    面倒でした。

トピ主様の条件では食材を加熱することが困難なのですが、
    どういったことをねらっていらっしゃるのでしょうか?

栄養価を可能な限りキープしたいならレンジを使った方が
    良いかと思いますが、使わない理由は何でしょうか。

• 大人の取り分け

離乳食が順調に進んでいるのであれば、もう大人の取り分けで十分では?
    なにもお子様専用に作る必要はないかと思います。
    肉じゃがなどの煮物、柔らかく煮込んだ根菜を家族で一緒に食べるときにつぶしてあげればいいと思います。お肉は別にあげなきゃいいわけですし。
    冷凍するより、その都度美味しい料理が食べられていいかと思いますよ。
    圧力鍋もいいですが、我が家は乳児用に二合用の小さな土鍋を使ってました。

• スープジャーとか?

小鍋を使わずに、さらにレンジもダメ?
    加熱する方法が他にないじゃないですか。

やったことは無いですが、スープジャーを使ってみてはどうでしょう?
    大人の場合は生の野菜やお肉を投入してお弁当として持っていきますが、赤ちゃんの場合は一旦火を通した後の食材をいれてみてはどうでしょう?
    冷凍した野菜などがどうなるかは、試してみてください。
    私も、あと数日で10か月になる息子がいるので、一度やってみようかなと思っています。
    なにせ、市販のベビーフードを食べてくれないので、外出時の離乳食の方法に困ってます。

• レンジ 小鍋不可はなぜ??

十か月というとペースト食から歯茎で噛める食事期ですよね
    バナナくらいしか思いつかない レトルトとかは嫌なようだし

レンジ 小鍋不可って理由を教えてくれないと難しくないですか?
    加熱が基本なので 非常用の水無しで加熱できるグッズを使うとか
    時短にしても レンジ以上便利なものは無いのでは?

もうすこし詳しく書いてくれないとレスが難しいです

ちなみに私は 味覚発達を大事にしていたのでダシをきちんと取りました
    おかげで 時々さぼりたいのに 本物志向の子に育ってしまい
    惣菜やインスタントだと食べないようになってしまいました 失敗(笑)

• これまた難しい…

素材の味をいかし 小鍋も使わず電子レンジも駄目…

そんな離乳食あるんですか?

• レンジ持ってないのかな?

鍋で大量調理(適当に野菜入れてスープ煮とか)くらいですかね?圧力鍋があるなら
    圧力鍋・離乳食で検索かければ色々出て来そうです。

• なぜ?

レンジを使わないのはなぜですか?
    冷凍保存なら、レンジか小鍋しかないですよね。
    素材の美味しさを残すなら、尚更レンジだと思いますが…
    それ以外なら、市販のベビーフードしかないのではないでしょうか。

• 蒸し器はいかが?

はじめまして。
    私も8ヶ月の子供がおります。
    電子レンジを使った離乳食作りを勧める本など、
    本当に多いですよね。
    私も電子レンジはなるべく使いたくない派です。
    母乳を冷凍して解凍するのに電子レンジは酵素が壊れるから
    使ってはいけない…と保健師さんに教えられました。
    でも、離乳食になると電子レンジを使え…と。
    矛盾している気がして、野菜も酵素があるものだし、電磁波なんかも、気になるし…と、
    子供の食べ物には電子レンジを使うのを今のところやめてます。
    自分のものには使ってますが(笑)

さて、本題。
    私は蒸し器を使って解凍したり、調理したりしています。
    我が家では、セイロが常に出してある状態で、
    子供のお茶碗を3つ並べてキューブ型に冷凍したおかゆや、野菜の煮物、魚や肉…など、
    3品一緒に解凍しちゃいます。
    蒸すので、表面が乾く事もなく、いい感じに解凍出来ますよ。
    お茶碗を取り出す時だけ火傷に注意しなきゃダメですが、
    電子レンジで一つ一つチンするよりも、
    手軽に感じてます。
    私も仕事しているので、いつもこれで離乳食が簡単に用意出来ています。

お互い、仕事に育児に…頑張りましょうね!

• 大人用のメニューを見直す

大人用の味付け前をつぶしたら離乳食にできるようなメニューに毎日すればいいでしょう。

白身魚の煮付けや、野菜の煮物、また、野菜たっぷりの味噌汁なら離乳食用に簡単にとりわけられます。

洋風でも、シチューやカレーなどなら味付け前に子供用を作ることは簡単。

私がした失敗なのですが、子供の健康を考えるあまり、出汁の味だけでゆでた野菜などを食べさせていたら食が進まず、祖母に赤ちゃんだって人間だからおいしいと思うようなものにしてあげたら…と言われちゃったんですよ。

親が無理せずにしかもおいしいものをというと、親の食事からのとりわけ。
    親が健康でおいしいものを食べていたら、必然的に子供にもよいです。

• 炊飯器

ごはんは毎日炊きますか?
    スイッチ入れるとき真ん中にマグカップか湯呑みに水と込め粒を入れるとおかゆができます(水と米の割合によって色々なやわらかさのおかゆができます)
    少量の野菜、白身の魚などをラップに包んで一緒に入れてスイッチを入れるだけで離乳食、できますよ。
    色々試して見て下さいね。

レス求!トピ一覧