• ホーム
  • 学ぶ
  • 親切のつもりでいったのに、逆に傷つけた?

親切のつもりでいったのに、逆に傷つけた?

レス43
(トピ主0

趣味・教育・教養

わっか

42歳、大人バレエ3年生のわっかと申します。

先週、オープンクラスに参加したとき、センターレッスンのピルエットで順番待ちのとき、近くにいた人が「私はダブルが回れないからなあ」と言ってました。
私はダブルは余裕で回れます。

レッスンが終わってから、その人が復習をしてて、私より経験が少なそうだと思ったので「何かわからないことありますか? 教えましょうか?」と言ったら「何年やってらっしゃるんですか?」と聞かれたので「今年で3年目です」と言ったら「そうですか。私7年目に入ったところなんですけど」と言われてしまいました。

私が「まあ、個人差があるし、人それぞれですから」とフォローしたつもりでしたが、その人は無愛想になり、それからはスタジオで会って、話しかけてもそっけなくなりました。

親切のつもりで行ったのに、その人を傷つけてしまったんでしょうか? 
でも、言っちゃ悪いけど、3年目の私が回れるダブルが、7年目の人が回れないというのは正直、驚きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プライドが…

ズタズタになるぅーーー…
    「まぁ個人差がありますから」とか言われたら腹立ちますよ!!
    しかもそんなこと本人が一番わかっているのでは?
    自分よりも歴が長いと分かったのならフォローとかでなく「失礼しました」と言うのがよかったのかなぁと思います。

• 気付かない?

生徒さんが「教えましょうか?」にまず驚き。

その後の行動(無愛想になり、それからはスタジオで会って、話しかけてもそっけなくなった)からいって気分を害されたのは明らかなのに、わからないみたいで驚き。

そんなトピ主さんが42歳で驚き。

• 年数は関係ない

習って3年であろうが、7年であろうが、同じレッスン生です。

「教えましようか?」なんて言ってはいけない言葉でしょう。

それは親切ではありません。

ただの貴方のおごり(うぬぼれ)です。

• お節介

スタッフでもないあなたに、教えてあげようかって言われてもね…。月謝払っているのに、なぜ素人のあなたに教わる?
     親切というより、ただのお節介だと思います。

それに、その「上から目線」やめた方がいいと思います。7年目なのに驚きって…、練習量だって全然違うかもしれませんし、途中で怪我をしたかもしれません。
     大人のバレエ教室なんて、人それぞれです。

あなたの、人を馬鹿にしたような感じが出ちゃったのではありませんか?

• それは大きなお世話と言うものです

トピ主さん、やっちゃいましたね〜
    親切心も分かりますが、それは大きなお世話と言うものです。
    彼女に教えを求められた訳じゃないんですよね。
    仲の良い友達でもなんでもないんでしょう?
    先生でもコーチでもない人からそんなことを言われたんじゃ、良い気持ちはしませんよ。
    これからは慎みましょう。

• 同じレスがたくさん付くと思いますが。

小さな親切、大きなお世話という言葉が浮かびました。

親切というよりも上から目線で偉そうな言い方しかできない方なのかな?
    トピ主さんのトピの最後の三行に意地の悪さが出ていますよね。
    誰彼かまわず自慢したい人認定されていると思います。
    修復は無理ですからそれ以上話しかけない方が無難ですよ。

• 教えるのは先生一人

教えるのは先生一人で充分です。

余計なことを言いましたね。しかも、先輩に対してかなり上から目線です。

親切じゃないです。これは、嫌みとしか思えません。

• あんたはエライ!

でも、口は慎みなさい。子供じゃないんだから。

• タブルができるからなに?

失礼な人ですね。好きでやってるんですよ。余計なお世話。バレエ興味がない人大半からしたら 回れるからそれで?

• おめでたい人

勇気のある人ですね、あなた。ん?三年目?
    それ、まずいでしょ。
    「教えましょうか」って先生のつもり?
    機嫌損ねたら今度は「できないのは驚き」

あまり他人を馬鹿にするものではありません。
    親切のつもり?傷つけた?
    いえいえ、大丈夫よ。お相手は(ずいぶん失礼な人ね)と
    離れていっただけです。
    気をつけて下さいね、そういう話はあっという間に広がります。
    謙虚な心を忘れずに。
    「出過ぎた真似をして申し訳ありませんでした」
    ぐらいの謝罪が必要かもしれません。

私はある技術を持って12年程活動していますが
    新人さんにすら教えませんよ。
    教える資格までは取得していませんので。

• 親切の押し売り

声のかけたこと自体は親切だけど

>3年目の私が回れるダブルが、7年目の人が回れないというのは正直、驚きです。

断られたからって内心こんなことを考えてる人なら
    相手からすれば断って大正解。

あちらも大人気ないけど、トピ主さんみたいな人は余計なお節介を焼かない方が良いと思います。

自己満足じゃなく人の手助けができる人は、上記のようなセリフを呟きません。

• お互いに習って居る身なのに...

聞かれても居ないのに、自分から人に教えようとするのは
    余計なお世話では?
    お教室の先生に失礼な行為だと思いますけれどね。
    教えるには、それ相応の資格が居る筈ですよ。

• そりゃそうなるよね

トピ主、常にそんな感じのもの言いですか?とっても上から言ってますよ。4年も先輩の方なら、さぞかし憤慨したと思います。口は災いの元ですよ。

• 大人からバレエの勘違いさん

すみません、辛口ですが、レスのタイトルの言葉が頭に浮かんでしまいました。

貴女は先生ですか?相手が「教えてくれ」と言ったのでしょうか。貴女はソロやパ・ドゥ・ドゥーを踊ったことがありますか? もしこの質問のすべての答えが「いいえ」なら、完全に「余計なお世話のおせっかいさん」です。

子供の頃からずっとやっている上手な人はもっと謙虚だと思いますよ。「教えて」と頼まれるまで他人のスキルにあれこれ口出しするような人はほぼ皆無だと思います。それがバレエ教室の暗黙の了解(というか流儀)だからです。とても奥の深い世界なので、「ダブルがまわれる」だけで、それができない人を見下すような低レベルの世界ではありません。

私ですか?子供時代から十代半ばまで(男性舞踊主とパ・ドゥ・ドゥーも踊りました)やって、30代で再開しました。他人様を指導するなんていうことは、とてもとても...。あ、でも大人からの人と子供からの人はほぼ100%わかりますよ。トピ主さんは見分けがつきますか?

• 回れないって

回れないというのは

「うまく回れない」とか「苦手」という意味じゃないの?

トピ主は「余裕で回れる」

でもその人は

トピ主の「余裕で回れる」という基準よりも更に上の段階で

「自分が納得するように回れない」という思いがあるのだと思います。

実際に その人がダブルを回るところを見たことがあっての 声かけだったのですか?
    何回やっても 回れない=出来ない とこを見たことがあったのですか?

親切な心はとても大切ですが「経験がなさそう」というトピ主の物差しで人を観たことが失敗となりましたね。

傷つけるというか 「余計なお世話」と怒ってしまったんでしょうね。

3年目でできて7年目で出来ないという考え 正直驚きです。

言っちゃ悪いけどと思う 上から目線 トピ主 何様?????といった感じです。

自分の立場とかもっと考えないと どっかーんとやられますよ。→削除

• じゃあ、トピ主はなんでもできるんだ

大人で初めて三年なんですよね?
    バレエなんてセンシティブなもの人に教える技術がすでにあるなんて凄いですね。
    トピ主のにわか指導で怪我をしたら責任取れますか?

その余裕で回れるというのは指導者から見ても美しくまわれているということですか?
    決して力技で回っていたり、
    ただ、ようやくまわれている、
    膝が曲がっている、
    という欠点が一切ないんですよね?

それのどこがフォローなんですか?
    トピ主の言い方だと、
    個人差があるので私は出来るがお前はできない、
    で終わってるだけですね。

出来ないなんて驚きって、
    トピ主は三年でバレエを極めてるんですね。

大人バレエなんて何年やっても五十歩百歩、同じに見えてます。
    確かな技術で出来てないなら偉そうなこと言わないほうがいいですよ。

• 素人に教わりたくない

先生に習いたいから、レッスンに通っているのでしょうに。

>言っちゃ悪いけど、3年目の私が回れるダブルが、
    >7年目の人が回れないというのは正直、驚き

こういう上から目線が、透けて見えてしまったのでしょう。

• 本当に親切心からですか?

習って三年のトピ主は、ダブルが出来る事が自信にもなっているのですね。

だから、教えましょうかという言い方を使用した訳ですね。

どうしたいのか選択を相手に委ねておきながら、
    断られると、文末の7年習ってもダブルが出来ないのは不思議と悪態をついてますよ。

それを純粋な親切心からだと解釈するには、些か無理というものでしょう。

• 素人に教えられたくない

私はバレエではなく、社交ダンスですが。

相手があなたに聞いてきたならともかく、
    頼んでもないのに「教えましょうか?」は、大きなお世話。
    社交ダンスの場合(男性に多いのですが)こういう人を「教え魔」と呼びます。

トピ主様が本当に親切な方だというのは、文面から滲み出ていますが、
    プロならともかく、素人のあなたが他人を教えてはいけません。

その「ダブル」を回れるために費やした練習量、費用、時間を考えてみて下さい。
    易々と他人に教えるのはもったいなくないですか?
    彼女の事は、心の中で応援してあげてください。
    今回の事で、彼女はおそらく傷ついたと思います。
    もう、関わらない方が良いでしょうね。

バレエは良く分かりませんが、
    社交ダンスは教える先生によって流派(どこに重点を置くか)のようなものがありますから、
    自分の習ったスタイルを押し付けるような事をする人は嫌われるんです。

バレエはどうなんでしょうか?
    どの先生も同じように教えるんですか?
    彼女はその「ダブル」のコツはマスターされたんでしょうか?

• ニーズがないのに

すみません、バレエ、分からないのですが。

>センターレッスンのピルエットで順番待ちのとき、近くにいた人が「私はダブルが回れないからなあ」と言ってました。

言っていた、のですよね。主様が踊れないのを見た、訳ではないのですよね。
    ひょっとして、「私はダブルが回れないからなぁ。」と、いうのは、「(思い描くような高レベルの)ダブルが回れない」ということではないですか?

仮にそうでなくても、

>「何かわからないことありますか? 教えましょうか?」

上から目線ですよねぇ。先生でもないのに。
    相手が「教えて欲しい」と言って来たわけではないですよね。

>親切のつもりで行ったのに、その人を傷つけてしまったんでしょうか? 

はい。相手のプライドを傷つける行為です。
    いくら親切のつもりでも、余計なお世話です。

• でも、さぁ。

回れても美しさも重要だからねぇ。「回れないからな。」というのは自分が理想としてる美しい形で回れてないということかもしれませんよ。

回ればいいってもんじゃないし。

• あからさまに

見下されちゃ、あなたででもカチンときませんか?

• なんて失礼な!

あなたは教わっている立場です。
    同じレッスン生に教えようだなんて
    先生を侮辱していますよ。

トピ主さんの最後の1行に
    あなたが嫌われる理由がよーく表れていますね。

• 悪気はないんでしょうけど

大変失礼なことをしましたね。

トピ主さんはバレエの先生や振付師の方に
    とても始めて3年とは思えないと絶賛でもされているのでしょうか。

「長年やっていらっしゃるんですか」ではなく
    「何年やっていらっしゃるんですか」ならば
    その方から見てトピ主さんは自分と同等もしくはそれ以下の実力なんだと思います。
    そんな人が「まあ、個人差があるし、人それぞれですから」なんて言ったら勘違いが過ぎて無礼です。

一言で回れると言っても
    ただ勢いをつけて回転さえ出来ればできていると解釈する人
    細部まで気を配り美しく回転できて初めてできていると解釈する人それぞれです。
    何も考えず勢い任せならダブルができても
    全てに気を配ろうとすると回れなくなる人もいるでしょう。

また本当に全く回れないとしても、人によって得手不得手はそれぞれです。
    大変高度な技が軽々とできるのに、基本的な技がどう頑張っても出来ない人もいます。

42歳にもなってそのような基本的な事を理解していないあなたに驚愕です。

• 生徒のくせに

あなたも同じスクールの生徒のくせに「教えましょうか?」なんてよく言えますね。
    習っている年数の長さなんて関係ありませんよ。
    「先生」に習いに来ているのです、「生徒のあなた」に習いに来ているのではありません。

「言っちゃ悪いけど、3年目の私が回れるダブルが、7年目の人が回れないというのは正直、驚きです」とか・・・性格悪いですね。
    親切のつもりで言ったのに・・・とかっていうより自慢したかっただけでしょ。
    感じ悪っ。

• へえ・・・

>まあ、個人差があるし、人それぞれですから

そんなこと誰でもわかってます。
    それを踏まえて、もう少し思慮深く発言できませんか?

>言っちゃ悪いけど、3年目の私が回れるダブルが、7年目の人が回れないというのは正直、驚きです

結局、このひとことが言いたいだけでしょ。
    レスしてる皆さんは、あなたの心の本音をちゃんとわかっていますから。

トピ主さんて、お子さんとかいるんですか?
    私はあなたと同い年で母親をやっている者ですが、自分の友人にも同僚にも、
    うちの娘の姑にもなってほしくないような方だなぁと、思いました。

• 傷つけたというよりも。

>親切のつもりで行ったのに、その人を傷つけてしまったんでしょうか? 
    でも、言っちゃ悪いけど、3年目の私が回れるダブルが、7年目の人が回れないというのは正直、驚きです。

うーんお節介な人認定という感じかな。距離とるかも。

女性の多い習い事では深入りしない関係を心がけた方がトラブルに巻き込まれなくて長続きするなーと思ったり。
    でも、大人バレエでもいろいろあるのかしら。和の習い事だけじゃないのね。(容姿が良い方が有利とか、特に首の長さや肩の形だったり、容姿が良いといろいろチャンスが増える感じ、でも恵まれすぎてるとまた大変、ほどほどくらいが無難で楽しいかも)
    いずれにしても深入りすると巻き込まれる感じかなー。双方にとって程良い距離感って難しいけど長く続けるのには大事。

大人バレエも素質や体型って関係あるのかしら。
    横になるけど・・以前、子供バレエに通ってる保護者の方が、お嬢さんの体型維持や容姿の話をされてたのでちょっと思いだしたりしました。

• 素人が教えては危険

変なクセが付いてしまいます。

私は、テニスを長く習っていましたが、
    基礎を間違えると肱を痛めたりしますから、コーチからじっくり指導されました。
    プロと3年目では、同じようで全く違うものです。

また、習い事の進度は個人差が大きいものです。

こういう時は「そうですよね、難しいですよね」だけで良かったんですよ。
    変な恥をかいてしまいましたね。

• 親切…

じゃなくて、ただのお節介。
    そりゃ、嫌われるよね。

• 親切じゃないと見抜かれただけ

>でも、言っちゃ悪いけど、3年目の私が回れるダブルが、7年目の人が回れないというのは正直、驚きです。

どこが親切な人の台詞なのか教えていただきたいです。
    意地悪の塊みたいな人ですよね。

だから顔にも言い方にも出てたんだと思います。

素人なのに、そういう事いう事も恥ずかしいのに、腹の底でそんな事思ってる人に言われても
    誰が嬉しいものですか。

レス求!トピ一覧