軽度知的障害の中1息子が不登校です。

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

marifu

昨年6月から不登校で、ほとんど誰にも会えず母親としか話さない状態が続いています。本人はどうして自分だけできないんだろうと思ってはいるものの、プライドが高く負けずぎらいなため、障害を認めるどころか、そういう話をすると、バカにするなとキレるので、そっちの道へも行けず、普通学級でもやっていけず、宙ぶらりん状態で、この先どうしたらよいものか悩んでおります。
6年までは成績も普通でサッカークラブでもレギュラーで活躍したり、ひょうきん者で人気があり、友達にも恵まれていたので、かなり自信をつけてきた分、中学で一気に自信喪失、自己嫌悪で自尊心を失ってしまい、いわゆる二次障害になってしまったようです。
どのように自尊心を取り戻させたらよいか色々試行錯誤しておりますが、なかなかうまくいきません。
このままでは最悪一生引きこもりで、面倒見て行くのかと覚悟はしてますが、親亡き後が心配です。
家では好きなことしかやってないので、元気で明るくなってきましたが、なかなか一歩が踏み出せないでいます。
やはりもう少し待った方が良いのか、無理にでも引きずり出した方がよいのか悩みます。
健常者なら放っておいても成長するので、本人の判断に任せられますが、IQ69の子だと何年経っても4年生のままみたいなので、導かなければ何も変わらないかなと思うと何とかしなければと焦ってしまいます。
軽度知的障害のお子さんをお持ちの方で何か良いアドバイスを頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特別支援を受け入れること

IQ72の小学5年生の息子がいます。もともとはIQは50代だったので、年齢ともにあがってきて
    軽度になったというかんじです。
    重くなると思っていたので意外だったのですが、そのおかげで小学生のときから支援学級で育ってきています。
    学校に行くことより、まず児童デイサービスなどを受け入れるというのはどうですか。中高生対象のデイは
    わりと軽度の子も受け入れています。またはフリースクールなどもいいとおもいます。
    自分は障害は会っても、他の人とは別な方法で受け入れてもらえる人間だと思ったほうが生きやすいのではないかと
    思います。また軽度の子を受け入れている親の会などもあります。横のつながりみたいのができると
    良いかと思います。公立の通信制高校もありますが私立の通信制高校もあります。
    色々調べていろんな選択肢があると思えるようにしたらどうかとおもいます。

• 公的機関、専門機関の支援を受けましょう

障がいをお持ちの方の支援業務に関係したことがあります。
    その中で見聞きしたことですが、軽度の障がいをお持ちの方が
    社会に出てからつまづくことが多いと知り意外に思いました。

コミュニケーションが取れる為に、相手や勤め先の方が障がい
    を認識できない、またご本人も障がいを認識できていないケー
    スがあるため、込み入った作業がスムーズできないことがある
    とのことです。

公的機関や専門機関、支援機関にご相談されて、ご本人のどの
    部分や機能に障がいがあるのかを明確にすることが大切です。
    ご本人は、障がいを認めることが辛いかも知れませんが、他の
    方の情報を紹介頂くことで、理解が得られ易いのではないかと
    思います。

トピ主さんの役割は、“出来るだけのサポートするからね”と
    安心感を与えて上げることではありませんか。彼自身も不安な
    思いでいるんだと思います。ご本人が、自身の障がいについて
    話せるときが来れば好いと思います。それを期待しています。

• カウンセラー

スクールカウンセラーとか
    役所の不登校相談とか誰か第三者に相談してみたらどうですか?

普通学級で無理なら、特別支援学級に通わせればいいのに

• 発達障害に関しては?

何も言われませんでしたか?
    我が家も娘、息子ともそれくらいのIQですが、(以下)
    中身を詳しく見て貰った結果、知的障害ではない、とのことでした。
    自閉症特有のばらつき、ということです。
    まぁ勉強は娘はある教科は年齢相当、ある教科は小3くらいですし、
    息子は小4どまりです。
    が、勉強がそこでとまるだけで、生活力はまた違います。
    我が家の場合、自閉症との診断があったので 小学校入学当時から(障害が判明してから)
    色んなことを訓練というか、実践してきてので 生活力は十分にあります。

なので 勉強がそこで止まるからといって 生活力がイコールとは限りません。
    診断された病院で きちんと説明を受けるか
    そのIQの細かい検査結果を貰って 発達障害に詳しい方に調べて貰い
    どこが どう 苦手なのかを 実生活と照らし合わせて しっかり調べて貰い、アドバイスを貰ったらどうでしょうか。
    それだけあれば十分です。

• ちょっと違う場所へ

ご心配ですね。
    六年生までは成績は普通だったとのことですが中学でつまづいてしまった原因はわかりますか?
    うちの子の場合、知能指数の上下の差が激しく、聴覚の情報処理と漢字の書きが苦手です。小学校まではなんとかついて行けても教科ごとに先生が変わり、聞く事が中心の中学での授業はキツイでしょうと支援センターからアドバイスを受けてます。春から中学に入るに辺りに、中学の支援教室の先生に相談しました。(得意な分野もあり総合の指数は平均になってしまい支援級には入れません)
    クラス担任、各教科の先生に伝え、困っている様子が見えればすぐ対策を考えます、と言ってくださいました。
    本人には五年生の頃、障害という言葉は使わず脳の特性が人と違って苦手な事があるけど良い所だってたくさんあるよ、と伝えました。
    曖昧な表現が汲み取れなかったり、空気読むのは苦手です。中学生活はとかく空気を読むことが求められるので心配です。
    二次障害が一番怖いので集団の中で自己肯定感が低くなり、落ち込んでいく位なら中高の学校生活は捨てる覚悟でいます。(続きます)

• ちょっと違う場所へ 2

親の死後の自立が一番の目標です。
    どんな形であれお給料がもらえる仕事につき、楽しく人生を送って欲しいと願ってます。
    今ところお母様とは普通に接している様ですから住んでる地域とはちょっと離れたフリースクールやお子さんが興味のある事をする旅など出てはいかがでしょうか。
    昔からの知り合いの中で自信を失っているならその中に戻すのは酷です。
    そしてお母様もリフレッシュが必要だと思います。勉強したくなればまた学校に戻る、通信制を受ける、個別の塾へ行く、方法はいくらでもあります。今はお子さんが違う世界があるということを知り、外の世界との繋がりを親子で持つことだと思います。
    まだ13年しか生きていないんです。人生80年、数年休んで人と違う道歩いても良いと思います。
    ただ閉じこもってしまうのは心配ですから親子で出かける用事を作り、知り合いに会わない場所でちょっと羽を伸ばせばいいと思います。大事なのはお母様がそのままのお子さんを受けとめることでしょう。
    難しいですよね、私も頑張ります。頑張りましょう。

• お疲れさまです

大変心配な毎日を送られていることでしょう。
    心中お察しいたします。
    中学では特別支援学級で無い限り、
    そういったグレーゾーンの子どもに対応する環境は整っていないと思います。また理解してくれる先生も少ない…
    誤解や偏見を持つ先生がいるおかげで学校での居場所がなくなります。
    自己評価が低くなって自信を失ってしまいます。
    だから不登校になりやすい。
    過ごす環境に恵まれると自己肯定感がうまれ自信とともに色んなことに興味を持ったり挑戦したくなったりします。
    何年たっても4年生のまま、ということはないですよ。
    その子がその子らしくがんばれる環境があることが大事です。
    家では好きな事しかやってないといいますがそれでよいと思います。
    息子さんが熱中するその好きなことに主さんも興味をもって聞いたり共感してください。それに没頭する集中力を褒めてあげてください。
    前向きな言葉をかけ支えてください。
    そういう息子さんをもって親にしてもらっているんだと思ってください。
    苦しさ辛さもあるけど、その分幸せも運んできてくれます。

• 身体障害のほうですが

身体障害のほうですが、
    日常生活に支障はありませんが
    両手に奇形を持ってます。

私の親は、普通にこだわる人でした。
    学生のうちはよかったのですが(孤立だけですんでたので)
    社会出てからが地獄でした。
    人並み以上に努力したとしても(資格、残業)
    つまはじきに会います
    イジメ、パワハラで職を失います

人は自分と違うものは排除し
    そのことによって団結力を強める生き物です。
    どう努力しても普通にはなれないという壁に行き当たりました。

30過ぎてようやく障害手帳申請しました。
    親には言ってませんが。

障害枠で働いたほうが、
    最初から障害者として思われるほうが楽です。

どんなに普通を装っても
    普通にはなれないんです。

美人で可愛い健常者は、パソコン使えなくても手取り足取り教えてもらえる
    一方、人の半分以下の指でブラインドタッチできても
    重箱の隅をつついた仕事のケチをつけられる
    「誠にありがとう」が「まことに。。。」にしろとか

TVなどでは綺麗事感動ばなししかないけど
    実際は差別も多々あります(一部の人ですが)

支援学級や障害申請したほうが本人のためかもしれません

• 皆様ありがとうございました。

息子の不登校の原因は、勉強についていけなかったことではなく、友人関係がうまくいかず、からかわれたことをいじめと受け取ってしまい、行けなくなりました。そのため対人不安になり、人と会うことに異常に緊張するため、それを克服しないことには、特別学級にしろフリースクールにしろ、どこにも行けないと思うので、まずは障害を認めさせる以前に、そこをクリアしなければ何も始められないかなと思っています。
    知的と精神のダブル障害だとほとんど道はないかな・・と悲観的になってしまいますが、せっかくこの世に生まれてきたのだから、少しでも笑って過ごせるように、本人の好きなことをやらせてあげて、人生を楽しませてあげたいと思います。
    将来は心配ですが、追々夫婦で考えていきたいと思います。

• 障害のせいにしない

その年でいきなり受け入れるのは無理です。
    ましてや思春期。健常児でも親の言うことなんて反発します。

あなたが、子供を障害だから仕方ないよ、障害だけど頑張ってみようといえばいうほど苦しいんです。

そういう縛りを逆に捨てさせましょう。
    学校無理に行かせなくたっていい。

ただ時間が立てばたつほど勉強追いつけません。家庭教師をつける、ちょっと離れたところのスポーツクラブに入れる。運動が得意だったのなら自信付くのではないでしょうか?

子供の前では普通に接すること。でもしてあげれることはとことんする。子供の意思も尊重してあげましょう。

障害を受け入れることは大事ですが、無理強いしてはいけません。自覚して葛藤しながら受け入れるのです。時間が掛かることです。これがまだ幼稚園だったら違いますが、中学生はもう大人と同じくらい自己ができているのですから、面と向かって否定させることはきついです。
    わたしもグレーです。対人が上手くいきません、仕事でもミスが多い。障害だと解っています。でも誰にいうわけでもない。自分との戦いだからです。

• お近くに「思春期外来」がありませんか?

我が家の娘も、小学5年〜告知で中学ではコミュニケーション能力不足のため一時不登校になりました。
    その際、児童精神科も通所しておりましたが変にIQがあったりなかったりで理解する「部分・場面」で成長年齢の幅が異なっていたため、友人関係を築き上げることに二次障害が出ておりました。

思春期外来で一度、受診してもらって判断を仰いだほうがいいと思います。

また、今行くべきであろう中学も変更出来るならばフリースクールなどを視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    息子さんに話すときは、行けないからこっち、というニュアンスは含めないよう
    「ここにこういう学校があるんだって!いいね〜見に行ってみない?」
    と、明るく前向きな話し方で。

病院も、「一度思春期外来っていう中学生で通る(母も通ったのよ〜)心の悩みとか聞いてくれる場所だっていうから相談してみたいんだけど一緒に行って?」と子どもにちょっと頼るような言い方。

自尊心を少しでも失わせないような対応で、受診してみて下さい。

焦らなくても、動き出せれば大丈夫。
    掃除機のごとく、勢いつけて色々吸い込み始めますよ。

レス求!トピ一覧