常にイライラ

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

スカイ

職場にいる時限定なのですが、押さえきれないほどのイライラ感に見舞われます。話しかけられるだけでうっとうしいと思うし、朝礼も真面目に聞く気になれず途中で座ってしまいます。ここ数日でかなりイライラが酷くなり、遂に上司にため口でダメ出ししてしまいました。
不思議と後悔はないのですが、職場では常に動悸がして何かに八つ当たりしたい気分です。

まだ20代だけれど、更年期障害などの症状かと思い婦人科を受診しましたがストレスだろうから様子を見てと言われて終わりました。
小町を御覧の皆さんの中で、似たような状況になった方々いらっしゃれば、どのように対処したか教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食生活はどんな感じですか?

毎日の食事はどうですか?

きちんと自炊(親の料理でも可)したもので、栄養を考えられたものを摂れていますか?

それとも不規則で、外食やコンビニもの、ファストフードなどジャンクなものが多いですか?甘いものをよく食べますか?

もしそうだとしたら極度ないらつきはビタミン不足かもしれません。

糖質が多くてビタミンが不足していると腸や脳に悪影響で、いわゆる‘キレル’タイプになってしまいます。

腸内環境をよくして、ビタミンを十分に摂ると、精神状態も変わってきますよ。

• 甲状腺

甲状腺の検査はしましたか?

「常に動悸がする」は、病院で申告しましたか。
    内分泌科で今一度相談すると良いかも知れません。

• トピ主です。

レスしてくださった方々、このトピを見てくださった方々ありがとうございます。

甲状腺は診てもらいましたが異常なしでした。食生活も、偏食せず食べているので普通かなと思うのですが...
    もともとはそんなに短気ではないと思います。
    職場があまりにも合わないのかな...と考えています。

• ピルは?

私も職場で毎日イライラし過ぎて頭痛がする位で
    ひどいと「オレに触るとケガするぜ」ぐらいの勢いでした。
    でも仕事が終わると収まります。
    それで婦人科で相談し、ピルを処方して貰ってからピタリと止まりました。今はとても穏やかに過ごせてます。
    婦人科を受診されたという事ですが、先生から勧められませんでしたか?

• 循環器の病気を疑いましょう

まず血圧を測りましょう。脈拍も解ると良いのですが。

高血圧、不整脈があれば、循環器、心臓の病院にかかりましょう。
    CTスキャンが取れる病院が理想です。

血圧に異常が無くても、早く病院へ行って!
    甲状腺機能亢進症、大動脈、心臓疾患…これらの病気の兆候に酷似しています。

場合によっては突然死の可能性も有りますよ。
    私の取り越し苦労で何も無いのが一番ですが

• 漢方

漢方相談をしている薬剤師です。

のぼせ・イライラ・熱感・ほてり
    といったご相談は20〜30代の働く女性に多くみうけられます。

いきなりで失礼ですが排便は毎日ありますか??
    便秘の方は体の『気』『血』の流れが滞りイライラしがちになります。すると小さなことでも気になり爆発することがあります。
    *逆の場合もあります(ストレス→便秘)

大柴胡湯(だいさいことう)
    イメージとしては顔を真っ赤にして怒鳴る部長です。
    この方は普段は部下のことを気遣いストレスを溜めこんでいます。ある時スイッチが入り怒鳴り散らすとスーッと熱が抜けスッキリします。他にもいくつか確認項目はありますが必ず便秘があることを確認します。

桃核承気湯(桃核承気湯)
    女性でストレスを溜めこんで生理のリズムが崩れているときに使います。同様に便秘があることを確認します。

排便は気血の流れをスムーズにするとても大切な体の反応です。
    *上記2処方は急性期に使う処方ですのでご自身の判断で継続しないでください。
    もちろん便秘以外でも質問者様の症状の方はおられます。
    漢方薬を飲まれる場合は専門家にご相談してくださいね。

レス求!トピ一覧