女の子をお持ちのママに質問

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はる

女の子をお持ちのママに質問です。
女の子を産んでよかった!と思う瞬間てどんなときですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人になってから

一緒に買い物に行き、洋服のアドバイスしてもらったり。
    旅行や映画、カラオケと嫌がらず付き合ってくれたときですかね。

• 二歳の娘がいます

洋服を選ぶのが楽しい!!
    子供服、大人のとはまた違ってすっごく可愛いです。私が着たい!って思うものもあるくらい。

おもちゃも可愛いですね。
    二歳の誕生日に苺のデザインのままごとキッチンを買ってあげました。ラブリーです。

• いくらでもでますよ〜

見た目からのよかったと思うシーン

王道とも言えるフリフリの服を選んでるとき。
    髪飾りなんかも選ぶととても楽しい。
    着飾らせてみて、親ばか目線だけどかなり可愛く仕上がってる時。
    (流石わが娘!と言いたくなる)

接していてよかったと思うシーン

体調不良の時に「ママ大丈夫?」と気を利かして氷枕を持ってきて
    甲斐甲斐しく看病してくれた時。(なけたわ・・・)
    「ママは寝ていていいよ」と朝ごはんを不慣れな手つきで作ろうと頑張ってる時。
    「ママ重いでしょ?持ってあげる」と荷物の重い方を持ってくれた時。
    「パパも好きだけどやっぱりママがいい」と甘えた声で
    抱きついてきた時。

発言でよかったと思う時

「私はママの味方だけらね!」と夫両親の暴言で泣いてる私を慰めえくれたとき。
    「ママの老後は任せておいて!」とドヤ顔で言った時。
    「オバサンになってもママはきれい!」とクソ生意気な事を入れつつも
    母の日に花に添えてメッセージがあった時。

女の子バンザイ!

• 恋の話とお菓子作り、二人でのショッピング、カラオケなど。

男女いますがそれぞれに良さがありますね。
    また、性差よりも個人差が大きいことだとは思います。

その上で、男の子にはしにくい話のトップは恋バナです。

今、娘は高校生。
    好きな子がいるようでそういう話を聞いてきます。
    中高時代の懐かしい恋愛を思い出しながら会話に花が咲きます。

あとは二人でショッピングやカラオケに行くのも楽しい。
    上にお兄ちゃんがいますが、お兄ちゃんたちとは母子二人で出かけることはありません。

家の中ではそれなりに会話も多い方だと思いますけれど。

お菓子作りも娘ならではかもしれません。
    息子達にも料理は教えて身につけさせましたが、それはご飯のおかず類。
    お菓子作りを知りたがるのはうちの場合は娘だけですね。

• 笑顔

娘の笑顔を見るたび、女の子でよかったと思いました。

私自身、男のように育てられました。性格も男っぽく、友人も男ばかり。結婚なんてできないと思っていたくらいです。

なんとか結婚し、子供が生まれましたが一人目は男。ああ、やっぱり私には男しか生めないんだと思いました。

二人目は流産。もう、子供はあきらめかけた時に妊娠しました。切迫流産、切迫早産で何度も入退院を繰り返し、なんとか生んだ子供が女の子。

あまり美人ではないし、男の子に間違えられるような子ですが、この子の笑顔がとびきりなんです。

この子が笑うと家族が笑顔になり、友達たちも笑顔になります。本当に不思議です。

よく年上の男性に「女は黙って笑っていればそれでいい。仕事なんてできなくていい。」なんて言われて、大反発していた私ですが、娘の笑顔を見ていると、まんざら嘘でもないなと思う今日この頃です。

広い意味で女性が笑ったり、喜んだりすると男性たちも笑顔になり喜ぶことを娘から学びました。

私にとって娘は天使であり女神様です。

• 2才半の女の子

娘が口癖で「かわいい。」を連発します。お花、動物、ぬいぐるみがお気に入りです。
    息子にはなかったことです。そんなあなたが1番可愛いやろって突っ込みたくなります。
    お歌やピアノが大好きで、一緒に歌うのが楽しい。
    それと、やっぱりお洋服でしょうか。上の子のお下がりは着せれません。

• ある意味苦しい質問ですね(笑)

娘を授かって20数年、それはもう楽しくて素敵で、イヤだと感じたことがない日々だったのでそう意味では難しい質問かもしれません。

さて…そうですねえ。
    小さい頃からで言うと、何と言ってもお人形のようなドレスからマニッシュなスタイルまで
    女の子ならではのファッションをあれこれ楽しめた事、成人式の着物姿などその究極ですが。
    反物を娘に当ててみてあれこれ迷う時間は本当に素敵です。

他は、やはりお買い物や他愛ないお喋り。
    他人と違って待っても待たされても苦にならず、お互いに最高に綺麗に見える物を真剣に選べる楽しさや、
    こういう寒い日、ココア片手に娘の話を聞くのは心から楽しい時間です。

後はそうですね…自分の躾が実ったなと感じる瞬間です。
    電車の中や街中で人に譲る姿勢を見掛けた時や、ドレス選びの際の小物との組み合わせで、くどくならないような引き算の選択が出来た時、
    「ああ、今まで見聞きしてきた事がこの子の中に実っていたんだな…」と感じる瞬間は親冥利に尽きます。
    今ではもう大きいので大人の会話になり、的を射たアドバイスをむしろ受ける事もありますが、娘だからこそです。

• たくさんありますが

女の子しかいないのですが、男の子もかわいいだろうな〜と思いますよ。

女の子で良かった〜と思うことは
    スカートをはいたおしゃれができる、初めてスカートをはかせたときは可愛さに悶絶しました笑
    親の自己満足なんでしょうけど。

• 女の子で良かったと心から思う

うちは女の子しかいないので、
    男の子の良さというのはわかりませんが、
    女の子が産まれてくれて本当に良かったと心から思います。
    ・・・というか、娘が私の子であることが自慢です。

まだ娘がハイハイしたての頃、
    私が映画を観て泣いていたら急にハイハイをして
    ガーゼを持ってきて、私の顔を拭いてくれたんです。
    なんて優しい子なんだろう!とさらに泣きました。
    (親バカですみません)

いつも私のことを心配してくれるし、
    お手伝いも進んでしてくれるし。

私の姉の子は男の子なんですが、
    女の子と比べるとやはり荒っぽいんですよね。

昔、乳児検診に行った時に保健師さんが言っていたんですが、
    「女の子は自分の周り半径30cmで遊べるけれど、
     男の子はそういうわけにはいかない、行動範囲が全然違う」
    と聞いたことがあり、なるほど・・・と思ったことがあります。

そういう面では私には女の子の方が合っていたな〜とよく思います。

• たくさんありますよ。

私は男の子3人欲しかったママです。
    が・・いきなり第1子で女の子。

でも、女の子かわいいです。

洋服を選ぶのも目の保養になるし。

娘も20歳となり先月成人式を迎えました。
    衣装選びの時も本当に楽しかったです。

第2子が男の子で これまた違うかわいさがありますね。
    男の子は格別にかわいい!

ですが次女も含め 子供たちは本当にかわいいです。

女の子を産んでよかった〜と思うのは

長女がバイトで稼いだお金で
    「お母さんに似合うと思って♪プレゼント」と
    かわいい洋服をくれた時でした。

それ以来 一緒に服を買いに行くと
    「これ私も着たいしお母さんも似合うよね。一緒に共用しようよ〜」と言って私が支払いをしたり長女が支払ったりして買い物を楽しんでいます。

次女も早く大学生になりたーいと勉強を頑張っています。

姉弟妹 とても仲が良いので 嬉しいです。

そして娘2人は パパっこです これまたとてもかわいらしいです。

• 男の子もいるけれど

女の子は小さいうちから仕草も好みも女の子だな〜って面白さがあるところかな。

バッグとか服とか好みが柔らかな感じ。

• オンナ同士だもの

息子の次に娘を授かりました。
    最初うれしかったのが
    「可愛い洋服が買える!!」でした。
    それまで青・緑・黄色・黒でズボンとTシャツばかり。
    ピンクとかフリルとか、もう夢のようでした。

大きくなってからはお菓子を食べながら、いつまでもおしゃべりしたり、
    誕生日とか母の日にもプレゼントをくれるようになりました。

洋服やバッグを借りたり、夫や職場の愚痴を聞いてくれたり。
    私は男兄弟しかいなかったので、娘のいる生活が新鮮で楽しいです。

いつまで側にいてくれるかわかりませんが、できるだけ娘の足手まといにならないようにしようと思っています。

• 服えらび とか

そうですね〜。「女の子」限定でいうならば、

かわいい服を見つけて、娘に買って上げ、
    それを喜んで着てくれる時は、グっときますね。

後は今後、娘が大人になったとき、
    一緒に都内にお出かけできたら嬉しいな って今から考えてしまいます。
    友達みたいにキャッキャとか、つい妄想。

楽しみだな!

• スーパー銭湯、ランチ

私の娘は21歳、働いています。
    下に大学生の弟がいます。

たまに平日が休みになると、昼間からスーパー銭湯に行ったり
    行ってみたいお店に行ってランチしたり。

二人でいろんなこと話しながらお風呂に入ってると「女の子がいて良かったな」
    と思います。

老婆心ですが、このトピ荒れないことをお祈りします。

• 最強の味方になってくれますよ

大学生と高校生ですが、女同士、来た道、行く道、理解しあえるし、

何があっても私の味方、私も彼女たちの味方でいるつもりです。

• 楽しいですよ〜

20代の娘が二人います。

とにかく、色々と話が出来るのがいいですね。
    相談にものってくれるし、休みの日はカラオケに行ったり、
    日帰り旅行に行ったり、車の中では娘の彼氏の話をしたりして
    とっても楽しいです。

成人式の振袖姿、卒業式の袴姿など、写真を撮りまくりでした。
    男の子も同じかもしれませんが。

また、私の両親の介護をしてた時は、協力してくれて助かりました。

挙げればきりがないかも。

女の子はいいですよ〜。

• なんてったって同性!

女の子は、話が合います。
    ベビーカーの頃より、雑貨屋さんなどで「かわいい!キレイ!」連発してました。
    幼稚園頃より洋服選びも二人で盛り上がるし、洗脳して一緒のアイドルでキャーキャー言ったりもしました。

一緒にいて話で盛り上がるのは
    なんてったって同性ですよ!

• 話が早い

似た者親子なのか、
    話が早い。合うのですね。
    他愛ない、洋服などのファッションから、
    読んでいる本の感想まで。

今日も現代文の中にある「石垣りん」さんの詩が良かったと言ってきまして、
    話が弾みました。
    私も娘の年齢の時に石垣りんさんの表札を読んで「いいな」と思いましたから。
    娘は「悲しみ」を習ったそうですが。

そうなんだよ、幾つになっても貴女は私の子供だよ、と。
    「悲しみ」と重なりましたね。

私は男の子を育てていないので、比較ができないですが、
    すみません。

• 娘の共感性に助けられる。

楽しい、嬉しい、痛いなど母親に共感してくれるところかしらね。息子も共感性がない訳じゃないんだろうけど、「ふ〜ん」感があるからなー(苦笑)。あれは女の子ならでは、ね。

• なんにしろ楽でした。

赤ちゃんの頃から泣き声も小さくて、いつの間にか絵本も自分で読み公共の場でも静か!
    走ったり暴れたり、抱っこしろ〜もなく私もヒール履いてお出かけしてました。「髪の毛振り乱して育児」というのはした覚えないですね。
    子供がいるからと高級なレストランも我慢せず行けますし娘には感謝しかないです。

そんな娘も去年結婚して今年は子供が産まれます。
    娘の子も女の子の様で今から楽しみですね。娘には迷惑をかけないように老後を過ごすのが目標です。

• 女の子の特権

男女両方の子供がいます。

女の子を産んでよかったと思うのは、洋服や小物を買うのが楽しいです。
    男の子の時はデザインが少なすぎて困りました。
    女の子の時はデザインが多すぎて選ぶのに困ります(笑)。

育児の面でも女の子は赤ちゃんでも仕草が女の子ですね。
    ただ、うちは女の子の方が動きが活発なのでそういう意味では大変です。

• この絵本

「ちいさなあなたへ」と言う絵本を読んだ時です。
    自分がお腹を痛めて生んだ娘が、お腹を痛めて母になる。素晴らしいと思いました。まぁ、娘の人生どうなるかはわかりませんが、同じ母親になる可能性を秘めてるって本当に素晴らしい。

• 娘はやっぱりいいですよ

世間には色々な考えの方がおられるので、あえて批判を気にせずに本音で言います。

最初から一人っ子で女の子希望。
    今娘は二十代後半で結婚もしています。

小さい頃はもちろん可愛くてお洋服も散々遊ばせてもらいました。(笑
    七五三・成人式・結婚式・・・女の子ママの楽しみを娘のおかげで満喫。

結婚後も近居なので、同じ主婦同士でお買物・お食事・おしゃべり…。
    あげるときりがないくらい、いいことずくめ。
    同性同士、一番気のおけない友達みたいな感じもいい。
    もともと仲良し母娘、娘の夫もとても理解がある優しい人。

永遠に姑にならないのがいい。
    娘で良かった〜ってしみじみ思います。

• 女の子は生活力があってたくましいです

娘は3人きょうだいの真ん中で、大学生です。兄と弟がいます。

いっしょに買い物に行くと、洋服選びの相談にのってくれる。
    お化粧や髪型もアドバイスしてくれる。

私は料理、お菓子作り、パン作りが好きで、子どもたちが小さい頃から家でいろいろ作っていたら、娘も料理が好きで得意になった。
    高校の時は、娘が毎朝自分でお弁当を作って持って行ってた。私が仕事で帰宅が遅いときは、夕食を作ってくれた。

パン作りは、天然酵母をおこして、菓子パンやベーグルサンドなど、沢山の種類を作ってフリマやバザーで定期的に売るくらい上手。

一緒に美味しい物を食べに行くのも楽しい。

娘と海外旅行に行ったけど、航空機やホテルの予約は娘がネットでして、
    現地でのチェックイン、チェックアウト、列車の切符購入、レストランでの注文支払いなども、すべてやってくれました。わたしはついて歩くだけ。
    頼りになります。

• 髪を三つ編みしてあげてる時

4歳の娘がいます。

毎朝、登園前に娘の髪を櫛でといて、三つ編みするのが至福の時です。

ピンクのワンピース、エナメルのワンストラップシューズ、イチゴ柄のスカート、マカロン模様のブランケット、チョコレート!が、大好きな娘、可愛いくってたまりません♪♪♪

• 男女両方います

両方可愛いですね。違うけど、男女差というより個人差が大きいと感じます。たとえば女の子の笑顔を言われている方もいますがうちの男児の笑顔も世界が溶けるような、浮き世離れの可愛さです(親ばか)。優しさも、男児も女児も両方優しいです。1歳であっても気遣いしていますよ。
    服も、男児だと選ぶ楽しみが少ないとよく聞いて覚悟していたのですが、自分の好みでかっこ良い、可愛い服はそれなりに選択肢があって面白いです。小さな子はカラフルな色でも映えますし、女の子だとシンプル過ぎる服でも男の子だと似合って可愛かったりします。自分で作るなら女児の方が簡単かもですが(ワンピースとか)。
    今は1〜2人しか子供を持たない人が多いから、どちらかの性しか持てなかったり、せいぜい男女一人ずつでいろんな例を知らず、うちはこうだから男の子がよかった、いや女の子が可愛い!といった発言、価値観が出てしまうのかなあと思いますが。本当に子供はどちらでも可愛いです、多くのお母さんの本音だと思いますが・・・。

• ショッピングかな〜

4月から中学生の娘ですが、モールで長時間遊べて楽しいです。
    娘が好きな天然石に、いつの間にか感化されてしまったり。
    フリータイムのカラオケも行きます。

でも私があまり女らしくないせいか、めんどくせーと思うことも多いです。

• どーですかねー

うちは息子と娘がいますが、女の子でよかったことはまだ実感していませんね〜。

もう少し大きくなれば同性で楽しめるのかもしれません。

近所の小学生女子たちがうちの子達とよく遊んでくれるんですがいい子ばかりですね。
    未就園児の娘がわがままを言ってもお姉ちゃんらしく対応してくれてびっくり。
    いい影響を受けてくれるといいなと思います。

でもほっぺもお尻も食べたいくらい可愛いと思うのは息子かな(笑)
    時間の問題なんです。骨格がゴツゴツし始め、すね毛が生えてくる・・・
    今のうちにスベスベした男の子時代を堪能しなければいけないからかもしれません。

• 3番目が女のです。

上2人息子です。

娘は22歳です。

小さい時はフリフリの服を着せてました。
    男の子供を怒るように怒鳴らなくてよい。

大人になると買い物 洋服選びをしてくれる。いらない服は貰える。ついでに服を買って貰える。

去年 足を骨折して 娘がいてくれてよかった!!…と思いました。お世話してもらいました。

息子もお嫁さんもありがとうでしたが…やっぱり娘にはわがまま言えます。

やっぱり娘はいいです。

でも、息子も違うところでいいですよ。

• 男女の母です

姉弟の2人持ちです。

当たり前ですが、どっちも可愛いとこ、可愛くないとこそれぞれあります。
    息子と比べて娘の良かったと思う点。

・遊びが激しくない→相手が楽だし、見てて可愛い遊びが多い。
    ・体が(特に胃腸)が丈夫
    ・衣服、髪の装飾が可愛い。
    ・ある程度大きくなると友達感覚で女同士の会話が成立する。
    ・何かにつけしっかりしている。(悪く言えば世話焼き)

うちの娘に限ってはとにかく子育てするのが楽でした。
    ただ…本当に生意気なんです。すんごい口がたつ!喧嘩の時は女と女の醜いバトル

それに比べると男児はとにかく無邪気でバカ過ぎて笑える程可愛い!
    …でもこの可愛さがあるからその他の事がギリ我慢できる…っていうくらい大変。
    食べ方も荒いし集中力は無いし、すぐバク泣きするし、ふざけるし、飛んだり跳ねたり、こっちの身がもたーん!!けど、可愛いーっ。

そういうバカな弟の世話を焼く娘の姿もじんわりくる可愛さ。
    可愛いの種類が別過ぎて比べられません。
    やっぱどっちも可愛いわ。

トピ主とこは娘さん?
    ママ生活をふんわーり過ごせますよ!(男の子の母はそうはいかない…)
    楽しみだね

レス求!トピ一覧