モンスター丸投げ上司との付き合い方

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ミリンリン

上司との付き合い方でなやんでいます。
上司40代女性、私20代女性。上司と私の二人だけの部署。
部署の仕事量は二人でやるには、しんどいボリュームです。
しかし、間接部門のため増員はのぞめません。
上司が、とにか仕事を囲いこんで、やりたい仕事しかしない、
残りの仕事は全て私。はっきり言ってマネージメントなんてできてません。
幾度となく、仕事の調整を申し出ましたが、忙しいという言葉はだいきらいというのが口癖。
私が少しでも意見しようものなら、暴言、ドタンバタンパソコン打つなど、不快感丸出し。

残念ながら私のポジションは過去に短いスパンで、入れ替わっており、
長くても二年くらいでいれかわってるそうです。
上司は在籍年数も長いので、自分は偉いと勘違いして、
周りに対しての配慮に欠けるふるまい、口が悪く、そういうところも仕事中のストレスです。
転職は暫く考えられないので、自分をまもりつつ、少しでも上司をストレスに感じなくなる方法、アドバイスください。
現在かなり、仕事に圧迫されており、自身で気をつけないと心身ともにバランスを崩してしまいそうで危機感を感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛さと悩みの原因は、感情的情緒的思考が原因

トピ主さんのお困りが手に取るように分かります。
    トピ主さんは、この情況から抜け出したいとお考えのようです。

よく言われているように、相手を変えることはできません。
    トピ主さんに出来ることは、「ご自分が変わる」ことです。

トピ主さんの精神バランスを取り戻すためには、仕事、職場の
    外に、何か楽しみを見つけることです。
    習い事でも、スポーツでも、食べ歩きでも構いません。
    先輩の事を一時でも忘れる時間が持てれば、宜しいのです。

これだけでは、職場の悩みや辛さから抜け出す事は難しいです。
    職場での仕事に対する姿勢を「見直す」ことが必要です。
    何の為に、職場に行くのか、それは収入を得ることが一番だと
    思います。

その為には、職場でどのような働き方、交流をするかの設定を
    予めして置かなければなりません。
    人間ですから、感情が付いて回りますが、この感情の取り扱い
    を最小限にしましょう。しかし、明るさと朗らかさを失っては
    いけません。

職場では、冷静、理性的な「思考」と言動に努め、感情的、情
    緒的な「思考」と言動を排すように努めましょう。

• 淡々とやる

淡々と仕事して定時になったら終わっていようと残っていようとキッチリ帰る。

• うーん

仕事の調整を申し出たって、どういう言い方をしたのでしょうか?自分が仕事を抱えて大変だから上司に押し付けようという趣旨なら聞くわけがないと思います。
    上司は自分のやりたい仕事をして、面倒な仕事を部下に押し付けることは、多かれ少なかれあることですよ。

上司と交渉するのは仕事を進める仕組みを簡略化したり、仕事によってはトピ主さんに処理権限を与えてもらったり、仕事の上で無駄な作業を削るなどの相談です。
    しんどいボリュームだろうが、上司がやれと言われたらそれを遂行するのが貴方の役割です。貴方が仕事を効率よく遂行する上で必要なことを上司に相談すべきことです。そのためには上司の方にもメリットがある事を示すなど、駆け引きが必要ですよ。

ろくでもない人でも上司であり、権限を持っている以上は部下としては従う必要があります。部下は上司を上手く扱いながら仕事を遂行しなければなりません。上司の人となりを見極めながら、頭を使い、人を使いながらうまく誘導するのです。理不尽だろうがそれで給料をもらっている以上やるしかないのですよ。

• わかります気持ち。

私はベンチャー企業を1月末でやめました。まさに、同じで、上司は女性40代、なぜか私に直の人がいい上司がいましたが、その女の上司が私たちの仕事を仕切るという変な体質でした。あとは、残業代は出ないわ、根性論で攻めるわ。くだらないお説教も。
    私の部署も入ったとき、やめた人のファイルであふれていました。コールセンターならわかりますが、普通の企業がですよ???ありえないです。

上司以外はいい人たちだったけど、やめて日々自分がいかに洗脳させられてきたか、ダメだと思い込まされていたか、とわかりました。
    社訓も朝読まなきゃいけなかったし、台風でも時間どおり来いという上司でした。
    何かとすぐ、露骨にいやな顔をされたこともあります。

普通は仕事を辞めた自分に自信がなくなるものですが、こういう洗脳された汚染された会社に行くと、辞めたら逆に自信を取り戻しました。

とにかくその会社は辞めるべきです。精神が壊れる前に辞めた方がいいです。

• 業務日報とか

つけていますか?
    上司や部門長への提出の義務がなくても自分の作業量がわかるように、
    何をどれだけこなしたかの記録をとっていれば
    相談の余地や改善要求ができるかもしれません。
    忙殺されるばかりでは辛いですもんね。
    作業効率を上げながら自身の作業マネジメントだけでもできれば
    上司を追い落とすことができるかもしれませんよ。
    負けずに水面下でがんばってください。

• 腕の見せ所

どうしたら出世できるかを書いてある本を読んだ事がある

その中に「上司の悪口は絶対に言わない」
    ってのがあった
    もしも上司の評判が悪いくらいなら「誤解」を解いて回るくらいになれ
    と言っていたよ

上司ってのはひっくるめて自分の部署を代表してる訳だから
    上司の評判が悪いって事は自分もひっくるめて部署の評判が悪いって事だから
    トータルでマイナスなんだってさ

好きな仕事を取るとか、後丸投げとか大変だよね
    でも頭を切り替えてみようよ、そもそも仕事ってのは
    このくらいのモノなのかも知れないよ
    上司が好きな仕事は好きな様にやってもらって
    残りの仕事は自分が片付ける
    どうせ意見をしても状況が変わる事が無いなら
    悪感情だけは感じさせない様にしておこう

上司も人間で、部下が優秀な程「焦る」んだよ
    だから部下の居心地の良い様にはさせてくれないんだよ
    だったら上司が自分は優秀なんだと信じさせるには
    どうしたら良いかを考えてみよう

「相手の感情のコントロールの」ゲームだと思いなよ

• 役割分担表を作成しては?

主様と上司の仕事を全部書き出して、分担表を作ってみてはいかがですか。
    この仕事は上司、これは自分、と書き出してみると、どのくらいの負担なのか目に見えてわかります。
    明らかに仕事が偏っていて、業務時間内に終われないなら、まず表を基に上司へ分担を要求。
    断られるか、返事がなければ、表を持って更に上司の上司へ相談。

残業代もきちんと請求しましょう。
    明らかに主様だけ残業が多いと、上司に改善命令が出ます。
    仕事が遅いから、とか能力が低いからなどと言われたら、では時間内に終われるようにご指導下さいとお願いすればいいのです。
    自分のスケジュール帳にも、○時〜○時何をやったとメモると
    何で残業しているのか、説明できます。

それでも改善がなければ、人事へひたすら異動願いを出すのみです。
    短期間で部下が入れ替わるのは、理不尽な上司がいるから。
    長く一緒にさせると、部下が病むから短期ローテを組むのでは。

2人きりの部署は、対上司になりがちですが、なるべく人事や他部署も巻きこんでしんどい状況を分かってもらう方がいいですよ。
    がんばって下さい。

レス求!トピ一覧