高価なものが買えません

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

ここ

レス

• 一日も早く家を出て 一人暮らしを!毒親毒家族からの自活を!

今まで大変なつらい思いをされましたね。
    「もやもやする」、と気付いたのは第一歩前進ですね。
    今日からは稼いだお金は、「誰に相談することもなく」主さんご自身の意志だけでお使いなさいな。

一日も早く家を出ましょう。
    主さまに依存し続ける家族は、本当に困らせる必要があります。

貧乏性な私は貯金しています。
    通帳作っちゃだめですよ、ご家族にたかられちゃうから。

グリーフワークを試みてはいかがでしょうか?
    かなり楽になりますよ。
    ワークブックは公立図書館で借りれば無料ですし、
    自立支援を市町村に申請して心療内科のクリニックなど医療機関で取り組めば、カウンセリングが1回で400円程度で受けられますよ。

• 昔は贅沢だったのですが、、

主さまとそっくりな自分です”(笑)

変に節約観念、これ(高い商品)買うのだったら、その店に似たようなもの(価格がまぁまぁのもの)こちらを買おう!としてしまう。(笑)

若いときは、贅沢していたのですが、年齢を増す度に、あまり興味がなくなってしまったんです、、。そんなに大差ないなと実感したのもあります。

どうやって、自分のためにお金を使っているのか?

今は、どちらかというと家族のため?になってしまっています。あとは、老後のため?

でも、年に何回か、記念日などに、自分が好きなところなどに、お金使っています。

• 貴女は家を出て家族は生活保護を。

精神疾患の弟さんは気の毒ですが一生携帯ゲームの課金はできませんと。

• 長くなったので続きです

お金を使うときの許可についてですが、

私が軽自動車を購入した時ですが、洗車をした所、
    少し傷がついてしまいました。それを、母が気づいたのですが、

「こんなピンクの車にしたり、内装を可愛いものでまとめたり
    するから、若い娘が乗ってるとなめられて、傷をつけられるのよ、
    ほらみなさい、買ったばかりなのにもう傷つけて」
    と、わぁわぁ言われました。
    (車の傷は研磨でキレイに治りました)

弟は、精神疾患で障害年金を貰っているのですが、
    欲しいものがたくさんあるらしく、いつも「お金がない」と言っています。

私がゲーム(1万円ほど)を購入したら、
    「俺が買えないのに何で買ってるんだ、買えない俺の気持ちがわかるか」
    と言われました。

ちょっと高めの化粧品を揃えたら「最近、羽振りがいいな」

ネットゲームで課金をしようとすると、「俺の分は?」と言われます。

• 皆様ありがとうございます

レス読ませて頂きました。2層式洗濯機の例を出したのは、

職場の若い子が結婚しまして、
    旦那様と新居用の家電を見に行ったという話を聞いた時に、
    「家電があんなに高いとは思わなかった」
    「洗濯機とか冷蔵庫って普通は自分で買わないから」と言っていたのを
    聞いたら、なんだか胸にきたからです。

小学生の頃から、家電のチラシを見て、値段を知っていた私とは
    ずいぶん違う世界で暮らしていたんだなぁ〜と思いまして。

それから、私は日曜日には洗濯当番をする事があって、
    2層式だと、干して終わるまで午前中いっぱいかかるし、自動的に
    水が止まらないので、TVに集中することも出来ませんでした。

そのため、全自動洗濯機が一般的になってきた頃、欲しくなったのですが、
    親では購入できなかったため、私が購入しました。

全自動洗濯機は、洗剤を入れてボタンを押してしまえば、寝てても
    水があふれたりせずに、脱水までしてくれるので、とても楽ですし、
    洗濯時間も、2時間程度に短縮されて、

親が「暇すぎる」という感想をもらしたくらい便利でした。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 考えたこともなかった

トピ主さんは経済観念がしっかりしていると感じました。
    中途半端がよくないのかもしれませんね。悩むなら使わずに貯金して家を購入してはいかがでしょう?

• それを

貧乏性と言います。

高価っていくらぐらいの物ですか?
    自分で働いたお金は自由に使っています。

家族が機嫌悪いと買うの反対されるんですか?
    もっと自分を大事にして下さい。

• 家を出なさい

トピ文をざっと見ただけで、トピ主さんの育った家庭は「精神的に不健康」だな、と思いました。

洗濯機の一例しか挙げていませんが、

「家計が苦しい為に、望まぬ生活を我慢して耐えていた」という「自己犠牲アピール」をする「家族」の姿が透けて見えます。

あのね、「精神的に不健康な人」は、相手に罪悪感を抱かせることで相手を支配しようとするの。

それをさらに愛情から発した行動のように見せかけるから。

本当の「トピ主に対する愛情」は無いの。「自己愛」だけなの。

「精神的に健康な家族」は、貴女に罪悪感なんか植え付けないから。

家を出て、家族の精神的支配から解放されたら、貴女は自分の為にお金を使うことができます。

ちなみに、二槽式洗濯機は優れた製品ですよ。

お金が無い家庭のシンボルではありませんよ。

• 中々使えないが

お金、中々使えませんよね。
    いっぱい払えば豊かになるわけでもないですし、無理に使わなくても良いと思ってます。

トピ主の問題は、
    >自分用のものは、家族へ報告して、ご機嫌が
    ここです。自分で稼いだお金なら好きに使って良いのに、ご機嫌を伺う必要があるのでしょうか?
    家族に精神的に依存しすぎてますね。

今、実家暮らしなのでしょうが、一人暮らししてみればいかがでしょうか。

• おかしい

あなたの稼いだ金でしょ?なんで家族の許可?いらないでしょ、そりゃいっしょに暮らしていれば 許可いるのも まれにあるけど。自立しては? あなたのお金はあなたの金だよ。

• 廉価なもので十分

壊れるまで使い切る。修理は自ら行い、どうにも動かなくなって初めて更新を考える。
    迷っているときは買わない。
    市場にないときは自ら作る。または市販のものを追加工する。
    を徹底しています。
    たまには贅沢をしようと買い物に出かけても、帰ってマイバッグをのぞいてみると、普段と変わらない廉価なものばかりが入っています。
    別に金銭的に困難な状況ではないのですが、子供の頃貧乏だった(中学時代は朝夕新聞配達してました)後遺症なのか、このような暮らしぶりです。
    話は違いますが、うちも今は全自動の乾燥洗濯機ですが、以前の二層式の洗濯機の方が汚れがよく落ちました。