• ホーム
  • 話題
  • この方が居なくなってしまってショックだった、という方は?

この方が居なくなってしまってショックだった、という方は?

レス123
(トピ主5

生活・身近な話題

ゆずみかんだるま

最近、声優永井一郎さんを始め本当に惜しい方がお亡くなりになってしまって残念でなりません。

ところでマイナスな意味では無くて、生まれてから初めて人の死というものを感じたのはいつでしたか?

私は小さい頃はあまり法事や葬式というものに接する機会が無く。
多分人の死を意識する機会が無かったと思います。

それが小学生の時に、アナウンサーの逸見政孝さん(漢字が合ってなかったら申し訳ありません)がお亡くなりになられた時に、とてもショックだったのを未だに覚えています。

他の人はもしかして週刊誌やテレビといったもので具合が悪かったとか情報があったのかもしれません。
しかし小学生の私には、つい最近までクイズ番組などで元気に司会されてる姿を見ていたりしていたので、こんなに元気に仕事をされていた方がある日突然居なくなってしまうことがありえるんだ…と、すごく衝撃的だったんです。
素晴らしい仕事をされているアナウンサーの方とは思っていましたが、特別なファンであるとかでもありませんでしたし。
自分とはまるで関係の無い、遠いテレビの中の人だったのに、なぜか大きなショックを受けました。

同じような体験された方いらっしゃいますか?
だとすれば、それはどなたでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくりです。

私も、トピ主様とまったくおなじです。
    逸見さんです。

私の方が、トピ主様よりずっと年上で、逸見さんが亡くなられた時は
    30歳で、子供も生まれていました。

逸見さんには、人が良さそうな方だな、くらいにしか思ってなかったのですが、
    病気の会見以降、心がざわついて、それでも、手術も成功し、院内も歩かれてた
    写真を見て、少し安心してたところに、速報で亡くなられたのを見て、ショックで
    しばらく体の調子が悪かったのを、覚えています。

その話を、先日主人に話したところだったので、同じような方がおられたのに
    びっくりしました。

• 本当に悲しくて残念だった・・・

長年、某アーティストAさんのファンをしてます。
    そのアーティストAさんのバックバンドで、ずっとベースを弾いてらっしゃった方が若くしてお亡くなりになりました。
    本当に本当にショックでした。
    何故ならAさんバンドのベースは彼でしか、ありえなかったからです。
    現在、代わりのベースの方が交代でステージに立ってますが・・・
    やはりお亡くなりになったベースの方が一番だったと感じてます。

• 氷室冴子さん

お亡くなりになって残念というのでは作家の氷室冴子さんです。
    デビューの頃からずっと読んでいて、だんだん新作が出なくなりそれでも未完のものがいくつかあったのでこれを最後まで読まないと(自分が)死ねないわと思っていたら思いがけず早逝されてびっくりしました。

ショックと言えば結局実母でしょうか。
    ずっと元気で、結婚後も車で20分位のところに住み始終会っていました。持病を持っていてその持病の人は最後あまり楽に亡くならないと言うのを気に病んでいて、「最期、苦しいのは嫌だ〜」とぶつぶつ言っていました。それが全然違う病気で突然、倒れて半日のうちに意識も戻らず亡くなってしました。
    母の体を前に「良かった、苦しまなかった。お母さんに、お母さんがぽっくり死ねたって電話しなきゃ」って思ってしまい、何を馬鹿なことをと思った時「もうこの世の中には母はいないんだ」と思い知らされました。

母が死ぬのは悲しくなかったけど、もう二度と会えないのは悲しいと思ったのを覚えています。

• 同じ声優さんで

内海賢二さんですかね
    アラレちゃんに出てくる千兵衛の声をされていた方です

• カレン・カーペンター

そう、カーペンターズのカレンです。
    声も楽曲も大好きだったカーペンターズ。
    そのボーカリスト、カレン夭折の報道は衝撃的でしたが
    その理由を知ってさらにショックを受けました。

今の若い方は存在そのものをご存知ないと思いますが
    曲はいろいろな場面で聞いたことがあるのではないでしょうか。

• いますよ

忌野清志郎さんです。
    大ファンとかじゃないけど、ふとした時に、
    あ…もういないんだ…
    って思い出して、さみしくなりますね。
    飄々としてて、セクシーで、唯一無二のミュージシャン。
    同じ時代に生きてくれて、ありがとうございました。

• 「何でも知っている人」が死ぬとつらい

漫画評論家の米沢義博さんと、音楽家の大瀧詠一さんが
    亡くなられたのを知ったときは、とてつもない喪失感に
    襲われてしまいました。
    お二人とも、いろいろなことを何でも知っている方でした。
    こんな大人が、一人一人いなくなってしまうことを思うと、
    我々凡人も、もっと勉強しなければならないと、つくづく
    思い知らされてしまいます。

• ナンシー関

ナンシー関さんが亡くなった時は衝撃でしたね。

彼女の書く文章や消しゴム判子が大好きだったので。
    今でも「彼女が生きてたら今の芸能界をどんなふうにぶった斬るのかなあ」と思ったりします。

• 堀江しのぶさん

もう30年くらいたつのではないでしょうか。
    まだ20代だったのではないかな。
    白血病だったような。

明るく、可愛く、ピチピチしたイメージの方だったので、
    非常にショックを受けた記憶があります。

若い方の死は、やはり悲しいです。

• ショックなのは、やしきたかじんさん

関西人です。

気がつくと、この方の冠番組はよく観ていました。
    何か惹かれるものがあったのでしょうね。

ほとんどがトークの時間だった。と噂されるコンサートも1度は行きたいと思っていました。

亡くなられてから、たかじんさんが色んな心遣いをされていたお話しを聞きます。
    もちろん私は、テレビ画面のたかじんさんしか分りません。

ドラマの新番組が始まると番組で視聴率の予想をされてました。
    分析が細かくて鋭かったです。
    「半沢直樹」の視聴率予想が聞きたかったです。

関西では先週も追悼番組を放送されていました。
    テレビの中の方の死に、こんなに涙するとは思いませんでした。

もっともっとテレビでお会いしたかったです。

• トピ主です。

kei様、本当にびっくりしました。
    世代は違えど、まさか同じ方に同じ様な思いをされた方がいらっしゃるとは…。
    本当に驚きました。

他の皆様も、ファンであったり、そうでなかったりの違いはあれど。
    なんでしょうね。
    ぽっかり穴が空く感じですかね。
    同じ体験をされている様な気がします。

私はまだ母も義母も健在ですが、居なくなるのを想像するだけでだめですね。
    いつかそんな日が来るのは分かっていますが、まだまだ心が付いて行きません。
    子供が居るのにあかんだれだなぁと呆れちゃいますね。

皆様の心にショックを与えた方々は、やはり影響力の大きな方々だったんでしょうね。

• フォーリーブスの

ター坊こと青山孝史です。
    歌が上手くて可愛くて大好きでしたので、かなりショックでした。
    フォーリーブス、ジャニーズの最初の頃のグループだから、

嵐やSMAP世代は知らないかな?

• 大滝詠一さん

この年末に他界された大滝詠一さんですね…

31日の昼、FMラジオを聴こうとアプリを立ち上げたら
    いきなり訃報が飛び込んできました。

中学1年の春、たけしのオールナイトニッポンを聴いていたら
    「君は天然色」がオンエアされました。
    あのイントロからもっていかれ、
    5分余り、私は別世界に連れて行かれました。

それ以来、私の頭の中にはいつもPOPSやROCKが鳴っています。

あれから30年経った今でも、1番好きなアルバムは
    「A LONG VACATION」です。

• フレディ・マーキュリー

はい、QUEENのフレディーです。 
    葉っぱのフレディーって絵本が出たときは 彼の話か!と思ったほどです。

ニュースで彼が亡くなったと知った時は、泣いた泣いた。
    あの声量・パフォーマンス 彼以上のヴォーカルはないでしょう。
    ボヘミアン・ラプソディーは楽曲・構成・そしてステージでも最高の曲です。

彼の歌が聞けない・もう見られないと本当にショックで残念でした。
    今でも。

• 夏目雅子さん

美し過ぎました。
    早過ぎました。
    大好きでした。

• ジョン・レノン

その訃報は、運転中にラジオで聞きました。しばらく冷静になれなかったのを覚えています。あ〜あビートルズの再結成の夢が絶たれたと思いました。
    そして、美空ひばりさんの訃報には、あれだけの才能を持った方はもう出ないなと感じました。

• スーちゃんです

田中好子さん。
    特にファンということではなかったけれど
    お母さん役でドラマでよくお見かけしていました。

壮絶な最期、今際の際の気丈なメッセージ、
    哀しみより生き様が衝撃的でした。

• フレディ・マーキュリー

彼の訃報を聞いてもすぐには信じられなかった。
    もう新しい歌が聴けなくなると思うと、どうしようもなく悔しかった。

• ジョン・レノン

ジョン・レノンが撃たれてなくなったのは、私が学生のころでした。
    ビートルズのファン歴10年くらいの12月8日でした。

ショックで、うろたえたものです。

子どものころ三島由紀夫が壮絶な死に方をしたのをニュースで見ていて、
    それは恐ろしくてショックでしたが、

居なくなってショックという意味では、ジョン・レノンを思い出します。

• 石立鉄男さん

私が小学校低学年の頃、石立鉄男さんが活躍されていました。石立ドラマをオンエアで見た翌日には、夕方前に再放送で石立ドラマを見ていました。あのコミカルでエネルギッシュ、でも必ずホロリと泣かせる演技力は圧巻でした。間を持たせた喋りの妙みたいな感も石立さん独特でした。
    「パパと呼ばないで」は毎回涙ナシで見られませんでした。

訃報を聞いた時に自分の中の昭和は終わったと実感しました。
    心温まるいい芝居をみせてくれて感謝です。

• けっこういます

漫画家の杉浦日向子さん、三原順さん、花郁悠紀子さん、犬丸りんさん
    作家の三浦綾子さん
    コラムニストのナンシー関さん
    声優のつかせのりこさん、山田康雄さん、富山敬さん、塩沢兼人さん

特に杉浦日向子さんと三原順さんは大大大ショック。
    百日紅の続編読みたかった。
    はみだしっ子シリーズ大好きでした。

• トピ主です。

皆様たくさんのレスありがとうございます。
    居なくなってショックを受けた…というトピなのですが。
    なんでしょう。
    皆様のトピを拝見していると、それぞれあったかい想いを抱いてレスされているのが伝わってきて。
    なんだか内容に反して、じんわり癒されます。
    私も夏目雅子さん、初めて拝見したのは亡くなられてからのCMでしたが。
    なんてきれいな人なんだろう…と感動した覚えがあります。

そういえば、近年で居なくなってショックだった方。
    思い出しました。
    中村勘三郎さんです。

私は全く歌舞伎を観たことがなかったのですが、テレビで勘三郎さんを拝見していて、いつか観るなら絶対初めては勘三郎さんの舞台が観たい!と思っていました。

病に倒れられ、それでもあのバイタリティ。
    絶対に復活されると信じていました。

それがあっという間でした。
    惜しい。
    全てにおいて惜しすぎる方でした。
    追悼番組などを見ていても、どれだけ魅力的で才能があって人間味豊かで。
    家族。友人。ファンに愛されていた方ということがひしひしと伝わって来ます。

• トピ主です。

もっと活躍出来たはず。
    その姿を見ていたかった。
    まだまだ舞台をやりたかったのは勘三郎さんご本人でしょう。
    本当にやり切れない気持ちになりました。

ただその中で、襲名興行を見事やり切った長男勘九郎さん。
    そして兄を支えた次男七之助さん。
    ご立派でした。
    苦しい胸の内を押さえ込んで、ご自身の仕事を全うされる。
    本当に見ていて胸がいっぱいになりました。

亡くなられる前後の様子を拝見していて、勘三郎さんが居なくなってしまうのは本当に悲しくて避けたいことでしたが。
    あぁ意味があることなんだなぁと実感しました。

勘三郎さんは中村家にとっても歌舞伎全体にとっても、きっとすごく大きく重要な存在でしたよね。
    ご健在ならばみんなを引っ張って今まで以上に素晴らしいお仕事をされたでしょう。
    でも亡くなられた事で、その大きな悲しみを乗り越えて乗り越えて、息子さん達が今まで以上に素晴らしいお仕事をされている。
    本当の辛さは計り知れないほどでしょう。
    しかし切なくてたまらないですが、大きな世代交代が成されたということなのかな、と感じました。

• トピ主です。

今は勘九郎さん、七之助さんのこれからのご活躍が本当に楽しみです。
    もちろん勘九郎さんの二人のお子さんのご活躍も。

きっと今まで以上に愛される役者さんになられることでしょう。
    いつかこの目で直に舞台を観に行きたいと思います。

勘三郎さん、改めてご冥福をお祈りします。
    ありがとうございました。

• 岡田有希子さん

特にファンという訳でも無かったのですが、同年代でしたし…。
    え−!なんで−?でした。

私の同級生にソックリな子がいて。
    みんなに「似てる、似てる」と言われ、本人もその気になってモノマネしていました。

でも、亡くなったその日からは誰も似てると言わなくなりました。

今でも4月になると、ユッコちゃん…なんでかな…と思い出します。

• 31様に激しく同意します。

ナンシー関さんの本は全部持っています。本当にショックでした。この世から味方が居なくなっちゃった感じがしました。
    あともう一人は忌野清志郎さん。私はデビュー当時からのファンでした。病気療養後、武道館での完全復活祭の場にもいられました。誰の何の復活だっけと思うほど以前と変わらない清志郎さんがステージ上にいました。それが突然…。命と引き替えにしてあの歌声を届けてくれたライブのその瞬間を共に出来た事には感謝しています。
    そして今、私は清志郎さんの享年を越えました。これからは私だけが歳をとっていくのですね。

• マイケルジャクソン

体調を崩して、手術を終えて家で休養していたときでした。
    ソファに寝転がってテレビを見ていると、マイケルジャクソン死亡か?の特報が流れました。
    起き上がってソファに座りなおし、テレビの画面をマジマジと見なおしたことを覚えています。

どのチャンネルもマイケルのことばかり。
    特別なファンというわけではなかったものの、とてもショックでした。

• 中川昭一さん

中川昭一さんの訃報をきいたときの喪失感は半端なかったです。
    政治家の方が亡くなってあんなにショックを受けたのは初めてでした。

マイケル・ジャクソンが亡くなった時は
    あとからじわじわ来ました。

• 森瑤子さん

もう20年以上前ですが、英国人と結婚していた私は
    翌年夫の国に移住することが決まっていました。
    夜のNHKニュースで、作家の森瑤子さんの急逝を
    知って本当に驚きました。
    病気のことを知らなかったので、突然の
    ことにショックを受けました。
    本が大好きで、森さんの本は一番好き、とかいう
    わけではなかったのですが、ほとんど書かれたものは
    読んでいました。
    最近では、坂東真砂子さんの死もドッキリしました。
    作家の皆さんには、長生きしてどんどん書いてほしい・・。

• ダイアナ元妃

確か夏の終わり・・・
    車のラジオから流れてきた訃報。
    ショックでしばらく呆然としてしまいました。

葬儀の時、棺の上に2人の王子が書いた手紙が映っていました。

マミーと封筒に書かれたその文字が頭にずっと焼き付いています。

レス求!トピ一覧