死ぬのが怖い…その理由は…(駄)

レス82
(トピ主4

生活・身近な話題

トピを開いてくださってありがとうございます。
本人にとっては大真面目なのですが、皆さんからすると「いい歳して
何を言っているんだか」だと思いますので駄にしています。

私、アラフィフ女性です。
子どものときから、この今日まで死ぬのが本当に怖いのです。

理由は…火葬。

焼き場で息を吹き返したとき、誰にも気づかれず生きたまま「あちいいいいい!」って
焼かれてしまったら?!と思うと怖くて…。
幼稚園児のときから、「(火葬で)死ぬのは嫌だ」と大泣きして親を困らせていました。
中学生のとき、テレビ「世にも奇妙な物語」で死んだふりの悪ふざけをしていた学生が
そのまま…というストーリーもあり、たまたま見ていた私、「やっぱり火葬嫌だあ!」と思ったものです。

じゃあ土葬の国に移住するか、 日本でも土葬の土地に転居したら?に(実際あり)なるのですが、
現実、この日本&そして今の日常がいいわけです。

死ぬのが怖いというのではなく、ズバリ火葬が怖い私。
なんで土葬が主流の国に生まれなかったのか…。←愚かな発想です

火葬は嫌でも、それは避けきれないのはわかっています。
野ざらしを希望しているわけでもありません。
こういう考え方もありますよという、
考え方を違うように導いていただけるようなご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 土葬の場合は

土葬で目が覚めても真っ暗な場所で恐怖に怯えながら、棺桶を掻きむしりながら一時間くらいかけて酸欠で死ぬそうですよ。中世の墓を掘り起こすとそんなポーズで死んでる人がよく見つかるそうです。

しかも土葬は6フィートアンダーと呼ばれていて1.5mぐらいの深さの穴です。土がかぶされば棺桶は重さで凹むし、蓋を壊して逃げようとしてもすぐに土が埋まって絶対に逃れられません。(テレビで実験してる人たちがいました)

なので土葬も大差ないんじゃないかと思います。

• 選択制だったら困りますょね

火葬が怖いとお考えのようですが、命がある中で火葬される訳でも
    ないので、その心配は要らないと思いますが。

そんな事は、今更説き明かさなくても当然でもありますが。
    少し以前の話ですが、土葬について訊いたことがあります。

日本でも、土葬ができる(真偽不明)そうです。
    なんでも、6メートルの穴を掘らなければならないとか。
    衛生的な問題とか、動物による損壊を防ぐとか言われていました。

自分の身体の上に、6メートルも積まれては、重くて大変なのでは
    ありませんか。冬は寒くはありませんかね。こんなことを言っては、
    余計に不安を煽ってしまいましたかね。

• 前提がおかしい

まず、トピ主が死亡した場合、生き返るのを前提に考えてますよね。

死後生き返る人間がどのくらいいるのか、
    その確率を自分で調べてみてください。

土葬の場合、生き返っても酸素供給がないので苦しいはずですから、
    火葬だけを問題視にするのはおかしいでしょう。

ドラマの影響でしょうが、同じ映像を見て、トラウマになる人間とならない人間が存在する方が不思議だと思いませんか?

• 死んだら意識ないよ?

死んだら怖いって意識や感情が全くないですよ?火葬式して貰う事を考えている私から見たら面白いネタですね。

幼稚園児の時ならともかく、今大人になったんだから、死んだらどうなるかネットで調べればわかりますよ。火葬して納骨する。それだけのことです。生きている内に火葬ってあり得ないですよ。しっかりと確認しますよ。

死んで「熱い!怖い!」という感情や意識があるとは思えません。もっと冷静に考えましょうね。

• そういう理由なら

土葬の方が怖くないですか?

• もしかすると

前世で、何かあったのかもしれませんね。

中世では、火あぶりの刑が、横行していたようですから…

トピ主様も、前世は、その時代に生きていたのかもしれません。

その時代の記憶が、残っている可能性も、考えられませんか?

ふざけて書いているわけではありませんが、不快になってしまったら、申し訳ありません。

• 土葬のほうがコワイよ?

そのこわさ、ちょっとわかります(笑)
    昔は、私もそんなことを思いましたが・・・。

じゃあ、希望どおりに土葬されて、誰もいなくなった後に息を吹き返したら?

誰にも気づかれず、真っ暗な中、棺桶の空気がなくなって、
    苦しんで死んでいくんですよー?

そっちのほうが絶対につらいし、苦しいし、こわいと思いますけど。

だから、私は断然、火葬派です。

• ああ、私もゾクっとしますね

火葬に関しては色々と心理面でキツいものがあります。
    もう既に肉親や親戚を何度も見送りましたが、焼き場で扉が閉まる時の
    絶望感はとてつもないです。

もう充分顔をみた筈なのに、もっと見て居たかったとか、
    完全にこの世では二度とみる事が出来なくなることへの絶望感があり、

点火ボタンを押された時にはトピ主さんと同様の
    まだ生きているかもしれない、それが焼かれるような気がする絶望感が。
    大抵耐えて気丈に振る舞っていても、点火ボタンが押された時に
    特に近しい誰かが取り乱し、それを見る事が式の中で一番辛い。

…最後に骨を拾う時にはそういう気持ちが全部すっとんで、
    皆淡々と終えます。

自分に置き換えたときに生き返ったら…!という恐怖感はあるのですが、
    お葬式の時、亡くなってから日数の関係や、家族が変死だった場合もあり、
    大抵4〜5日くらい経ってから火葬場に行ったので、
    いくらなんでも仮死状態ではないな、とは理解していますので、
    もうほとんど想像・妄想に近いです>自分の場合。

実際、あれだけ死後硬直があっても生き返る事ってあるのでしょうか?
    死に顔も寝ているように見えて生気も全く感じられないし

• 前世?

そんなに小さいころから怖いなら案外前世で火葬時にとらぶったのかもしれませんね・・。
    現代ではまず生き返りませんから!(だから火葬まで日にちをあけるわけだし)

• 日本では

トピ主さんは身近で亡くなった方がいらっしゃらないのでしょうか?

日本では火葬するまでに、通夜→葬儀と約2日ほどありますよね?
    その間にやはり亡くなられた方は血色が変わり、お化粧を施してもどうしても蝋人形のような感じに見えます。

とてもとても、それから息を吹き返すとは考えられないですよ!

それに土葬されて息を吹き返したら時間をかけて窒息死・・・その方が怖くないですか(笑)

• ああ、確かに

確かに、火葬って怖いですよね。私はよく火事の夢を見て目を覚ますことがあるので、妙に納得できました。

でも、土葬も怖くないですか?生きたまま、土の中ですよ・・・・。海外ドラマで生きたまま埋められるシーンがあり、こっちも怖いです。

死ぬのって普通1回だし、どんなふうになるのかって勉強しても、よくわからないから怖いんだと思います。

変に宗教やオカルトに走らず、哲学の本を読むことをお勧めします。私はニーチェの本を読むと少しだけ心が落ち着きます。

• キリスト教徒になる

火葬はないでしょう。

• 火葬には時間がかかる

看護師してます。人は死んだらわかります。血の気がひいて白くなり、冷たくなってかたくなっていきます。
    病院で亡くなって、家族がきて死亡確認。着替えて退院。家族が付き添っていても 病院から出るには1時間以上は最低でもかかります。お通夜に葬儀。火葬までには何日もかかるので間違って燃やされるなんてないですよ。

• どっちでも

息を吹き返す事前提なら、土葬でも火葬でも怖いですよ!
    土葬は徐々に窒息していくんですよ?
    段々息が出来なくなるのは溺れるのより苦しいのでは?

• 怖さ比較なら

火葬なら一瞬。
    土葬だと・・・?棺桶の内側に苦しんだ跡が残るそうですよ。

• そういえば従妹が言ってたな

死んで火葬する前に、胸をひと突きしてちゃんと殺してって言うてました。
    彼女も火葬が怖いって言ってましたね。

でも、土葬でももし生きてたら「生き埋め」ですよね。息苦しいんじゃないかなぁ。

ってなことのないように、医者が死亡を確認してから丸一日経たないと火葬出来ないと法律で決まってますし、そのためにお通夜もありますから、間違いなく、火葬場で「あちちち・・」となることはないと思いますよ。
    どうしても、とおっしゃるなら、ぜひ友引を選んでなくなることをおすすめします。
    一日お葬式が延びますから・・・

• まったく同じ

私も怖いです。
    だから自殺をふみとどまったこともあります。
    死ぬことを恐怖するっていきるためには必要なのかなと思います。

• わからなくもないです

ただ現実には火葬場も混んでいますから、
    なかなか次の日や次の次の日に火葬はできません。

なので遺言で3日から4日待って貰っては?
    もし生き返ったらお棺の中から叩くからとか言って。
    それ用の鈴をつけた特注のお棺を用意した人が外国にいたと聴いた事あります。

ただ日本はお棺にドライアイス入れない訳にはいかないので、
    低温やけどは避けられないように思います。

• 生き埋めならもっと・・・

土葬(生き埋め)ならもっと長時間、酸欠か餓死の苦しみが待っていますが?

• それも怖いけど

生きていて土葬されてしまい、生き埋めっていうのも相当怖くないですか?
    私、狭所恐怖症なので、それ考えると息が出来なくなります。
    もちろんトピ主さんのおっしゃる事も怖くてたまりません。

いずれにもしても、ちゃんと「死んだ!」と確認されてれば問題ないので、
    とにかく生きているうちの死亡確定だけはやめて欲しいです。
    現代では死後すぐに「はい、死にました〜!」て言われる訳ではないので、
    間違いは有り得ないって思いますけどね。

そういう意味でははっきりと誰もが「こりゃあかん、死んでるわ」と分かる死に方をしたいです。
    が、自分で死に方は選べないですよね、溜息。

• 何かのトラウマ?

医者が死亡確認をし、ある時間を置いて火葬にするので生き返ることはないと思うけど、そんな事想像すると怖いですね。
    私は魂の抜けた体は脱いだ服、切った爪、髪と同じで、未練の無いただの物体だと思ってます。
    魂が自分の遺体を上から見てるとかいう話も聞きますし、魂だけどこかに行くのでしょう。

• 息、吹き返しませんから・・・。

今まで何人もの方を見送ってきました。
    まだ亡くなるはずではなかった人もたくさん。

でも お一人として息を吹き返した方はいらっしゃいません。

ご心配なら ご自分が亡くなったときの死亡確認には 瞳孔の対光反射・心電図だけでなく 脳波もとってもらうように遺言しておけば?
    (ただし 病院で亡くなった場合に限られるかな)

息を吹き返すかも なんて言われたら 私たちエンジェルケア(亡くなったあとの処置)なんてできませんよ。(涙)
    おそろしいこと 言わないでください。

息を吹き返したっていう奇跡のようなお話は まず起こりません。
    それがあるなら あんなに家族が 恋人が 友人が希っているのに叶わないはずがないもの。

火葬でいいです、私。
    土に還るという言葉も嫌いではないですが まず崩れることが避けられないのと あれやこれやの虫さんにたかられるのと たぶん・・臭いが漂うのは嫌いです。

きれいなサラサラの灰になりたいわ。
    それから 土に還してくれたら一番良いです。
    ずっとツボの中、にだけは 止めてほしいと思ってます。

• でも、土葬なら生き埋めに?

もし生きていた場合、火葬にされるのが嫌なんですね。

でも土葬でも、同じように生きていた場合に、生き埋め状態になってしまうのでは?これはこれで嫌じゃないですか?

現代の日本なら、お医者さんがちゃんと死亡証明書を出してくれないと火葬はできないのではありませんでした?だから、実は生きていて・・・なんてことは無いと思いますので、大丈夫だと思いますよ。

• 全く同じです

私も人に話した事は無いけど、そう思っていました。

同じ思いの方がいてびっくりです。

• 土葬の方が怖い

ある研究者が棺桶の中を調べてみると、無数のひっかき傷があったそうです。
    つまり、生きたまま埋められていたわけですね。
    この調査は昔のものなので、今は大丈夫だと思いますが、確率でいえば火葬も土葬も同じです。
    一瞬で死ぬこともできない土葬の方が、精神的にきついと思いますよ。

もし亡くなったら、針でも突き刺してくれるよう頼んでおいてはどうですか?
    その痛みには耐えねばなりませんが…(汗)

• 想像が偏っていませんか?

>焼き場で息を吹き返したとき、誰にも気づかれず生きたまま「あちいいいいい!」って焼かれてしまったら?!と思うと怖くて…。
    ↑トピ主でなくても、こんな想像をしたら、誰でも怖いでしょう。でも、土葬で埋められてから息を吹き返したら、それこそ誰にも気付かれません。しかも火葬と異なり土葬の場合は、即昇天とはいきませんから、じわじわと長引いて時間がかかります。余計に怖くなりませんか?

さて、トピ主ご心配は要りません。私も『人生の残光を生きる身』と成りました。若い頃感じていた耐え難いほどの痛さや辛さが、段々に感じ方が鈍くなってきました。祖父母や親や兄弟の死にも、幾度か立ち会ってきましたが、突然死であれ長患い後の逝去であれ、何れの時にも、当人が悄然と運命を受容できる様な感覚や気力や体力や精神状態が苦や痛みを緩和するかの様に、に、自然に落ち着くべきところに衰え行き着いてから、旅立ちました。

まだまだ若さや気力体力が旺盛だからこそ、陥る陥穽なのだと思います。

• なるほど心配ですね

死亡確認が曖昧な場合は起こり得ます。
    日本では医師が死亡確認します。死亡後24時間は火葬できない決まりですから大丈夫でしょう。
    家族に蓋をする前には、再度しっかり確認するように伝えておけば安心でしょう。

• 私は、焼かれたい。

都さん、今日は

しばらく前に息子の同級生が亡くなりました。
    私の滞在国は火葬の習慣がないので、其のままの埋葬になりました。
    その翌日から雪が沢山降り、冷たい石の下でたった一人のその子を思うといたたまれない気持ちになりました。
    又そのお母さんも雪の下の冷たい石の中の子供をどんな気持ちで見送ったのかを思うと、胸が潰れる思いでした。
    自分が日本人のせいもありますが、せめて火葬であったらこんな気持ちにならないだろうと思っていました。
    悲しいのは当然ですが。
    其のままの体が残っていると、周りの皆も気持ちがそこから離れられない・・・。
    その宗教の人たちは、それが普通なので私のようには感じないのかもしれませんが。

火葬にするまで沢山の過程を経て生き返らないかを確認します。
    都さんのご心配はほぼ杞憂に終わると思いますが・・・。
    楽しくない話で、済みません。

• ほどほどに

>焼き場で息を吹き返したとき、誰にも気づかれず生きたまま「あちいいいいい!」って
    >焼かれてしまったら?!と思うと怖くて…。

死亡後、24時間は火葬できないので、この確率は、かなり低いと思います。
    もっとも、0(ゼロ)とは言い切れない?でしょうけども。

>じゃあ土葬の国に移住するか、 日本でも土葬の土地に転居したら?に(実際あり)なるのですが、

息苦しくなって、目を覚ましたら、真っ暗で、・・・。
    かなり怖い気がします。

>こういう考え方もありますよという、
    >考え方を違うように導いていただけるようなご意見をお願いします。

別の意味で、恐怖なので、止めておきます。
    トピ主様も、ほどほどに。

• 大丈夫ですよ、死亡後すぐに火葬は出来ません

火葬は
    医師が死亡を確認してから24時間たたないと出来ません。

その頃には硬直もだいぶ進み
    生き返ることはありません。

大丈夫ですよ。

レス求!トピ一覧