ただ生きてるだけで幸せ

レス55

こはる

話題

40代女です。
30代で離婚して以来、二人の子を育てています。

今まで歩いてきた道のりは苦難の連続でした。
幸せと思えることもあったけど、
苦しく辛い出来事の方が多かったです。
毎日、仕事・家事・子育てに追われ、
趣味の時間を持てる時間も余裕もありません。
貯蓄も少なく先々が不安だらけです。

周りの人の幸せが羨ましく感じてしまい、
そんな自分が嫌でたまりません。

ただ、生きてることだけで幸せ、と思えるようになりたい。
そう思えたらどんなに楽だろう、と思います。

辛くて悲しくてどうしようもない時、
みなさんはどうして乗り越えていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分に関しては無理じゃないでしょうか

自分自身に対して「生きているだけでよい」と思ってしまったら終わりな気がします。
    成長しない・学ばないは勿論ですが、どんどんだらしなくなっていきそうです。
    「部屋汚いけど死なないし」「その日暮らしだけどゴハン食べられるし」というように。

「ただ生きているだけで幸せ」という言葉は、他者に向けて発信して、結果自分に戻ってくる言葉だと思います。

私は、東日本大震災で失職しました。
    被災し、障害者となった母の介護をしています。
    父は一年前に亡くなりました。
    愛猫は先日、癌で死にかけました。
    奇跡的に助かりましたが、抗がん剤は欠かせません。

寝たきりとなった母は、認知症になる可能性が高いです。
    猫もいつまで頑張れるか判りません。
    毎日「今日が一番幸せ」と、自然と思います。
    母と会話ができて、猫が元気な今が、最高に幸せだと。
    明日には壊れてしまうかもしれない、宝物のような時間です。
    母と猫がただ生きていてくれるだけで、私は幸せを貰っています。

お子さん達のいる日常が、すでに幸せなのだと思います。
    それが普通だと思っているので、気づきにくいんですよね。

• ただただ生きる

50代半ば、離婚歴有り、海外ひとり暮らしです。
    二人の子育て、お一人でやられているなんて驚異です。エライです。
    結婚も出産も離婚も、自分で決めたこととはいえ、時には自分や環境や神様を恨んだりするような気持ちになられたこともあると思います。

私も自分の信じる道を生きてきたとはいえ、自分の至らなさとか、未熟さとかで、日々の生活から今後の老後まで、不安が満載です。
    明るく前向きに生きてきた私が突然欝気味になり、3年ほど経ってわかったのですがそれは酷い更年期の症状でした。
    同時期頃から、老化が性格に影響してきた母は、私を日に日に憎むようになり、言動も冷淡になり、妹にすべての財産を残すように画策したりしているようです。

感受性も強く、本も読み、私なりの努力を重ねて来ましたが、私の中の結論は「生まれてきたこと、生きていることに、特に意味などない」に至っています。できれば、感情もろとも消滅したいのが本心です。

《生まれてきたから生きなきゃならない》
    自死だけを避けて複雑な現実を「這うように」生き続ける・・・
    その覚悟の中で、小さな「良いこと」を見つけるようにしています。

• 生きているから辛い

私は生きているから辛いのだと思います。

心臓を動かし続けなければいけないですし、呼吸だってしなければなりません。少しでも呼吸を止めたら数秒で苦しくなります。

そう、生きていることは苦しいことなのです。

苦しくて当たり前です。そう考えると少し楽になりませんか?みんな苦しいのです。あなただけではありません。

• 私も同じです。

最近思うことは…。友達もいない、家族とも疎遠。でも、1人じゃない!子供達が居てくれること、毎日ご飯が食べれるだけで、幸せ♪って、思えるようになりました。だから、他人に変な噂や言いがかりを言われても、私は私!って思えるようになりました。 だから、世界中のシングルマザー!シングルファザーが幸福感に包まれて、本当に幸せになりますように☆

• お疲れ様です

お一人で仕事家事育児と大変ですね。お疲れ様です。

50代のおっちゃんですが、40代でお勤めから独立起業しました。最初はうまく行かず、売掛金が一年半滞る事態になり、運転資金(生活費)の借金が数百万になったことがありました。完済しましたが、払えなければ、夜逃げするしかありませんでした。

それからもう十年程になりますが、その頃のことはあまりよく覚えていません。つらかったことはもちろん覚えていますが、日々どんな気持ちだったのかあまり思い出せません。今はもう成人した子供達に話すとそんなに大変だったなんて信じられないと言います。

妻にも弱音は吐きませんでしたが、妻は当然、私のつらさをわかっていました。でも、一言も何とかしろとは言わず、黙って見守ってくれました。

きつさを分かち合える人がいるのといないのとでは全然違うと思います。いない分、あなたはつらいと思う。でも、生きていればなんとかなります。現に今までだって何とかなって来たのでは。子供を見ていれば、情けない顔は見せられないと思いませんか。

• 先を考えないこと

人生には、生きてることがつらいと感じることもあるものです。

そんなときはとりあえず、「今日1日生きてみよう。10分先のことだけ考えよう」
    で、もし一個だけでも何か楽しく過ごせれば、もうそれで十分と考えてみます。

つらい日々が続くときは、本当に毎日毎日今日1日だけ、今日1日だけ、と考えながら、食べる、眠る、仕事する…必要最低限のことしかしない。
    無理に乗り越えようとしない。それだけで十分だと思います。

後、人の人生が羨ましく思えるとのことですが、悩みのない人は周りを見回しても一人もいませんよ。今悩みがないように見える人でも必ず何か辛いことは誰でも経験しなければならないですよね。

こはるさんは若い頃から辛い経験をいろいろされて、そのような辛い経験をしている人たちに、人一倍共感できると思いますよ。こはるさんも書かれていましたように、決してお金持ちではないかもしれませんが、小さなことに幸せを感じる心こそが幸せそのものだと私も思います。

• 大丈夫だよ、きっと・・

こはるさん、すごく立派だな。多分、間違いなく、何年かしたら必ず「生きてて良かった、幸せだ〜」って感じる時期が来ますよ。今は何もかもに追い立てられて余裕を持てない時期なんだと思います。

子供さんとの時間の中で「幸せ」って感じることはないのですか。そうだとしたら、ちょっとつらいね・・もしかして、お子さんとの関係で悩みとかもあるのかな・・

お子さんとお弁当を持って広い公園とかに行って、食事しながらお話する時間を作ってみてはどうでしょう。

子供はどんな状況でも親を愛し、信じているものだと思います。子供の心と触れ合う時間を作る・・それが今を乗り切るために必要なことじゃないでしょうか。

万一にもお子さんも「生きてて幸せじゃない。周囲の子供が羨ましい。」って思っていないか、それだけは確認しないといけないような気がします。子供は親が辛いと思っていることを見抜いているものです。そして、自分のせいで親が苦しんでいると思うものなんですよ。

あなたのことが大好きよ、と言葉にして伝えて、抱きしめてあげてくださいね。

• 私は

何でもいいから希望を持つようにしています。
    新たなパートナーに巡りあうとか、
    子育てが終わったら時間に少し余裕が出来るから
    その時に何か趣味を始めようとか、
    その様に考えるようにしています。

それから貯蓄が少なくて先々が不安との事ですが、
    そんなに不安にならなくてもいいのではないでしょうか?
    ここは日本です。何人にも生きる権利が与えられています。
    最悪になったら無料の法律相談等に相談しましょう。

今の社会システムは、
    法律を順守すれば方法は問わないのでどんどん競争をしなさい。
    競争のためなら人件費も最低限に削っても構いません。
    労働者がワーキングプアになっても構いません。
    生きるのに困窮した場合、公的機関が救います。
    となってます。

社会システムを利用して、楽して巨万の富を得ている人もいるので、
    一生懸命生きても暮らせないなら、社会システムを堂々と利用しましょう。

これで少し不安が無くなったかな?
    気持ちを他へ向けては如何でしょうか?
    久しぶりに雪、感動しました。

• ごめんなさい、不適切だった・・

すみません、トピ主さん、今の季節「公園にお弁当持って出かけて外でお食事」って、そりゃいくらなんでも「苦行」でしかありませんでした・・

公園じゃなくて、屋内でお食事できるところがいいですね。横浜のランドマークタワーのように、屋内にベンチがあって、持参のお弁当を食べられるスペースのあるところもあります。探してみてくださいね。

• 辛いときこそ

どうか笑顔でいてください。

お子さんの年齢が分かりませんが、小学生くらいかと勝手に推測しております。

お子さんはお母さんの辛そうな顔を見ることが辛いのです。

笑顔で、お子さんの笑顔を誘ってみてください。

きっと、何にも無いけど子どもの笑顔ってこんなに癒されると感じるはずです。

私もなかなか出来ませんが、私と一緒に、笑顔、忘れないでいませんか?

• がんばってください

別にそんな事思えなくても、他人の幸せが羨ましくても良いではありませんか。
    自分が生きててしあわせと思えなくても、子どもが生きててくれたらしあわせと思えませんか?
    私は自分の事より娘のしあわせを考えたら、別に後の事はどうでも良くなりましたけど?
    欲があって、当然。もっと、もっと幸せになる為に、もっともっと貪欲になれば良いんですよ。
    シングルマザーで大変でしょうけど、がんばってください。

• 明日1日だけ

こはるさん、私も30代半ばで離婚し6年が経ちました。
    2人の娘を育てています。
    親元には帰らず、養育費はなく、全て私の肩にかかっています。

私も生きていることが幸せだと思えなくなってます。
    何のために生きてるのかも分かりません。
    ただただ娘達のためだけに働いています。
    私が働けなくなったらどうなるんでしょう。
    誰も助けてはくれません。
    こはるさんと同じく、老後の不安もあります。
    自分の楽しみなんて1つもありません。

でも、私達には可愛い子供たちがいるじゃないですか。
    疲れきってぼんやりしながら、娘の寝顔を見ているだけで、
    産んでよかったな〜、こんなお母さんのところに産まれて
    きてくれてありがとう、ってじんわり涙が出てきます。
    明日に希望を見出すことも難しい世の中で、毎日綱渡りの
    ような生活だけど、小保方さんではないですが、
    「明日もう1日だけ頑張ろう!」
    応援してます。

• ただ生きてるだけで幸せ

目線を少し上げて、遠くを見るようにしています。
    子供二人を育て上げ、子供たちが 世の中のために少しは必要とされ、役立っていることをありがたいと思いながら、
    この先 私が一人で生きて、どんな小さなことでも人の役に立つことが出来るだろうと不安になりながらも、毎日「ため息」の代わりにカーテンを引いて深呼吸し、今日、何も用事がなければ、
    家事の一つだけ丁寧に挑戦してみようととりかかります。
    若いころのように一日に幾つものことが出来ないので、たったひとつでも「すっきりする家事」が今は楽しみです。辛くても悲しくても「私の嘆き」を誰も持って行ってくれませんから、目線を少し上げて遠くを見たら、あんなに辛くて悲しいことでも死にはしませんから。

• 人間は、欲深いよね…

私は、トピ主さんとは違い、子供がいない主婦です。
    結婚8年。一年目からレス。
    子供がいる家庭をどれほど望んだことか。
    私は、そんなに辛そうなトピ主さんすら、
    羨ましいです。
    子供さんがいるんだもん。
    それこそ、私は夢も希望もなく
    辛いです。

• 気持ち分かる

全く同じ気持ちでした。2日前までは。
    私は、自分のわがままで自分勝手なところを直さない限り
    幸せはやってこないと分かったので、変わります宣言!をしました。
    愚痴を言わない、前向きに頑張る、なんとかなる、うらやましがらない、
    肝っ玉母さんになる、と決めました。
    感謝の気持ちを増やすことが幸せもやってくると分かりました。
    無理してでも、心を変えていくこと、それが未来への幸せに続く道だと
    思います。
    同じシンママ(私は子供3人)です、一緒に頑張りましょう。
    自分の心次第で変わります。
    小さなことでも感謝をしていく、ごはんが食べれること、
    子供がいること、頑張っていれば絶対いいことあるよ。
    大丈夫、頑張ってる姿は見てくれている。
    子供の為に頑張りましょうね。
    ここまでやってこれたんだから、自信持っていいです。
    笑顔だよ。

• お子さんがいらして幸せですよ

あなたには、お子さんが二人もいらして
    羨ましいです。

私は多分、主さんが羨ましいと思われる
    要素があると思います。
    1、夫と二人だけの暮らし
    2、専業主婦
    3、持家
    4、ローンなし
    5、貯金はある
    6、車は2台
    7、私は、昼間のんびり、習い事かエステとか。

でも、お金で買えないものがあります。

自分の子どもに会えなかったのは
    本当にさびしいです。

子どものために、くたくたに働いて
    みたかったです。

• 40歳 おひとりさまの子宮がんサバイバーです。

苦難の連続とのこと、この言葉だけでも胸が痛みます。
    私も抗癌剤治療のために入院中で、貯金は今回の治療でほぼなくなり、先行き不安ですが福祉のちからを借りて、生き延びて行くしかない癌サバイバー、あなたはマザー・サバイバーですね。

私からのアドバイスは、、、辛い、悲しい、嫌だ、とつらい時は、その感情から逃避する、と言うことです。考えても答えが出ない時は、元気が出る人達の動画サイトを見て楽しんでいます。
    つらい気持ちに集中してフォーカスしないで、心をすこし騙してあげてください。
    そして、絶対うまく行く!という確信はココロの奥底に勝手に信じこんであげてください。

私のオススメ:きいやま商店 ←沖縄…石垣島の三人組で30代後半にしてようやく売れてきたミュージシャンだそうです。仲良くて、苦労話も明るくて、お客さんも楽しんでる姿が本当に微笑ましくて、少しかっこよくて。歌人の俵万智さんもおっかけですって(笑)

• ほぼすべて同じですが

私の場合、“生まれつき”
    >周りの人の幸せが羨ましく感じてしまい、
    という感情が発生しにくい点が違います。
    よって幸福度も高いです。
    実家は比較的裕福だったのに
    早く独立して出て行きたいと思っていたからでしょうか。
    趣味の時間がないということですが、
    外でのお仕事なら定休日があるはずです。
    私はフリーの仕事をしているので
    3か月休みなしなどザラです。
    家事・子育ては楽ですが。
    定休日があるなら自分の時間を作れるはずです。
    私は生きてるだけで幸せなんて思いません。
    オリンピックは参加することに意義があると言いますが、
    私は参加するならメダルを目指したいです。
    特に才能もないのに社会で役に立ちたいと
    本業の合間に非営利のお役立ちサイトを運営しています。
    数年続けていたら評価してくれる人も出てきて、
    毎日が充実しています。
    自分の意思でこの世に“参加”することになったわけではありませんが、
    努力していたら認めてくれる人は必ずいると思います。
    お子様も将来感謝し、いたわってくれるはずです。

• 理想だけじゃ生きていけない

>周りの人の幸せが羨ましく感じてしまい、

これ あったりまえの反応ですよ。
    不遇なときは 周りの人のしあわせは 自分の不遇を浮き彫りにさせるのですから羨ましい もっと言えばハラ立って当たり前なんです。
    正しいわけではなくとも「反応としては」美しくないけどあたりまえ。

生きていくとき いろんな不遇が重なったとき
    周りをつい羨んだり 醜い感情を抱く
    そんな自分の景色が美しくない
    嫌だなあ と感じることが大事なのだと思います。

乗り越えるためには 自分の負の感情を受け入れ その上で自分なりの努力をしてみることです 
    観念ではありません 行動をしていくことです。
    よく考え 自分の負も受け入れ
    今 アタマを振り絞り やれることを続けて行くことだと思います。

• 死んで花実が咲くものか

>辛くて悲しくてどうしようもない時、
    >みなさんはどうして乗り越えていますか。

前向きで、生産的な事をしようと、務めます。

勉強をします。読書をします。

ほっておけば、つまらない人間に、自分がなりそうで、恐怖を感じます。

努力をして、それでも、人並みにはなれない自分がいます。

>ただ、生きてることだけで幸せ、と思えるようになりたい。

”我思う、故に我有り”ですよ。

”煩悩の故郷”ですよ。

”修羅”ですよ。

石にかじりついてでも、生きていきましょう。

”死んで花実が咲くものか”ですよ。

• 今あるものに感謝

ないものより今あるものに感謝したらどうかと。

よく言われてる手法は「いまあるもので感謝できるものを書き出す」という作業です。
    1日10分でいいので寝る前にこれをやって感謝しながら眠ります。

寝る前に不安とか抱えてると次の日に持ち越してしまうので。

• ただ生きているだけで幸せです。

40代半ば、離婚して子供なし。

夫はアメリカ人でしたが、妻のいる男性と不倫をしていて、彼と結婚したいから離婚してほしいと言ってきました。
    夫を愛していたからとてもショックでした。
    でも幸せになって欲しくて泣く泣く離婚しました。
    ところが、離婚の翌日、夫がその男性に離婚の報告へ行った後、その男性は妻に射殺され、妻も拳銃自殺をしました。
    夫は泣き狂い、その後1年間アメリカ放浪の旅へ出てしまいました。
    慰謝料もなかったし、不倫していたことに対して謝罪の言葉もなかったです。
    私は一人ぼっちで日本へ帰国しました。

子供という生きがいもなく、孤独でした。
    でも東日本大震災の後、ただ生きているだけで幸せだと思うようになりました。
    毎朝日の出前に起きて、無事に夜明けを見て、朝ごはんが美味しいとそれだけで幸せを感じます。

小町で幸せな家庭を垣間見ることが多々ありますが、羨ましいと思うけれど、自分には縁のないことだと割り切っています。

健康で今日も生きている!
    それだけで幸せです。

• 子供が生きてるだけで

数年前主人と死別しています。自分が、自分だけが生きているなんて到底幸せとは思えません。

でも、子供達が生きていてくれる。心配なことが山盛りな子供たちですが、でもちゃんと、毎日生きていてくれている。

そのことは本当に幸せです。「生きているだけで幸せ」です。

• ご立派な考えを捨てる

私も何度か同じような気持ちになったことがあります。

でも、娘が心疾患を持って生まれてきた日が一番しんどかったです。

そのとき、あー娘は退院することもでいない人生・・・悪いことしちゃったな、
    一緒に死んであげようかな、と思いました。

でもそれを食い止めたのは、「下には下がいる」という考え方でした。

世の中にはほかのご立派な考えもあるでしょうけれど、自分がどうしようもなくつらいとき、
    下には下がいるという下衆な考えもありだと思います。

ちなみに、それまでの私は
    そういう考え方をする人間は救いようがないどうしようもない人間だと思ってきました。

なので、自分を生かす一方で、同時に自分は地に落ち、
    自分は程度の低い人間だとまざまざと思い知らされました。
    でも、そうすることでしか、生き残れないような人間だとわかってよかったです。

一旦地に落ちたら、また浮上できると思います。

落ちきってないから、底がわからない怖さがあるんですよ。
    落ちちゃえばなんてことないものです。登ればいいし。

• 私も30代で離婚しました

25歳で結婚、12年後37歳で離婚、現在61歳です。子供は二人ともアラサーになりました。たぶん大変だったと思いますが、結構幸せだったと思います。心の持ちようではないでしょうか?
    私の場合、仕事運がよく現在も務めています(フルタイムパート)。派遣で働いてた時も途切れることはなく、バブルがはじけ派遣契約を終了した時45歳過ぎていて「派遣はもう無理かな」と思っていた時に以前派遣で勤めていた会社から誘われフルタイムパートで15年勤めました。その後リーマンショックの煽りで正社員以外は全て解雇(その後正社員も整理されたそうです)時も56歳でしたが、すぐに現在の会社に決まりました。一応65歳まで勤められます。
    トピ主さんはお仕事は順調ですか?私も下の子供が大学を卒業するまでは、必死に働きました。趣味のことなど考えたこともありません。
    生きているだけで幸せというのは、楽しく生きていられるということです。お子さんがまだ小さいのであればお母さんは太陽でなければだめです。前を向いて歩きましょう。
    いずれ自分の時間を持てる時が来ます。
    私のいいところはいつも前を向いて歩いていたことだと思います。

• 頑張ってますね

毎日頑張っておられ、大変なことも多いかと思います。

少し違うかもしれませんが、子供にとって貴方はかけがえのない存在であり、ただ生きてくれてるだけで嬉しい、幸せな存在でもありますよ。 親から見てもそうでしょうが、子供にとってもそうですよ。

一人で育てているだけで立派です。 子供が巣立ったら又変わりますよ。

• あー、わかります。

私も娘が1歳になってすぐ離婚。
    仕事でしくじって、今はかなり低所得です。
    生きてはいけるけど、老後なんて考えたくもない。
    娘が社会人になるまで頑張ったら、娘の負担になる前にさっさと死にたいと思ってます。

でも、そこそこ今を楽しんでますよ。
    偶然なんですが、昨日、ランドセルを背負った娘と手をつないで歩きながら、
    「あ、なんか幸せ」
    と思いました。
    結局、こんなことかもしれないですね、幸せなんて。

なんて言いつつ、家に帰ったら娘の部屋がオニのように散らかっててオニのように怒鳴りましたが。
    まぁ、それも幸せのうちかも。

• 未来は誰にもわからない

今、元気で悩み無く過ごしている人も
    明日、事故で一生寝たきりになるかも知れない

今、悲しみのどん底にいる人も
    明日、夢のような幸運が舞い込むかも知れない

誰にも未来はわからない、だから不安、でも希望もある。
    家族みんなが健康で、食うに困らないなら万々歳です。
    周りの人と比べて悲しんだり喜んだりする時間があれば、寝よう。
    今のあなたには、その方がずっと有意義だよ。

おすすめは「恋愛」なんだけど、トピ主さんはまだ余裕ないかな。
    好きな人が出来ると、その人がいるだけで幸せになれるよ。
    おそらく今のあなたには友達もいないんじゃないかな。
    泣き言を言ったり、大笑いしたりできる友達でもいればいいけど。

子供たちと同じくらい愛せる人に出会えることを祈ります。

• 二度目のレスです

トピ主さんと同じ気持ちで痛いほど分かるので、みなんさんのレスを読んで涙が止まりません。
    見ず知らずの人達が、応援してくれてますね。
    幸せだと思いませんか?
    前を向いて頑張るしかないです。
    子供が欲しくてもできない方、みんな、いろいろな悩みを抱えて生きています。
    私も、よく人から怒ることないでしょ?波風たてずに生きてこられた感じって
    言われるんです。でも、幼い時に母を亡くしたし、離婚して辛い経験もしたし、人は見かけでは分かりません。
    私は、40ヘイベイの狭いアパートに4人暮らしですが、子供は文句も言わず元気に学校に行ってくれます。3人の子供を育てなきゃいけないから必死です。
    また、辛くなったらレスして下さい。
    心から応援しています。
    少しでも笑顔が増えますように。大丈夫、きっといいことあるよ。
    私も頑張ります。心を動かされたトピでした。ありがとう。

• お仲間です。。。

私も、心まで、今全く同じです。
    知人が見たら、私がトピ主だと思うかも。

40代女です。
    30代で離婚して以来、二人の子を育てています。

今まで歩いてきた道のりは苦難の連続でした。
    幸せと思えることもあったけど、
    苦しく辛い出来事の方が多かったです。
    毎日、仕事・家事・子育てに追われ、
    趣味の時間を持てる時間も余裕もありません。
    貯蓄も少なく先々が不安だらけです。

周りの人の幸せが羨ましく感じてしまい、
    もっと尊い自分でいたいのに、希望と現実との狭間でもがいています。

頑張りたいのに疲れて頑張れません。
    頑張りたいのに時間が作り出せなくて頑張れません。

他の人が同じことを言っていても、
    「自分が頑張らないと」とか、
    「自分で変えないと」とか、言ってしまうのでしょう。
    だけど自分が今そう言われても、じゃあ変わろう、頑張ろうと思えません。

でもね、
    あなたの投稿を見てから、
    皆さんのレスを見たら、
    なぜか頑張れそうです。

一緒に頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧