乳頭混乱 おっぱい拒否

レス7

キティー

子供

こんにちは。あと数日で生後4ヶ月になる娘のことです。
ここまでずっと混合(授乳後、毎回ミルクを40〜60足してました)で育ててきましたが、
半月程前からおっぱい拒否されるようになり、無理に飲ませようとすると大泣きします。
色んな姿勢も試しましたがダメです。ただ、眠い時などはおしゃぶりがわりに少し飲みます。

なので、最近は搾乳+ミルクにしています。
搾乳は、15分で30〜40ってとこです。
15分くらいで出が悪くなるのでいつもそこでやめています。

搾乳も疲れるので、もうミルクのみにしようかと何度も思いましたが、
絞るたびにまだ出るおっぱいを見ると、なんだか割り切れない気持ちがあります。
でも逆に15分で30〜40って、少なくてあまり意味ないですか?
あと、もう4ヶ月にもなると、直母に戻すのは難しいですか?

とても悩んでいるのでよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 搾乳

搾乳面倒ですよね。

ミルクは簡単に飲めます。
    母乳を飲むには、ミルクの50倍くらいの力が要るそうです。
    だから、混乱というより面倒くさくて、ミルクの方が楽だから母乳を飲まなくなってしまう子がいます。

もう使用していたら申し訳ありませんが、母乳相談室という哺乳瓶はいかがでしょう。
    飲むのに力がいり、おっぱいを吸う練習用に使うもので、飲むのに時間もかかります。ミルクも飲むのに力が要るとわかったら、おっぱいも復活できるかもしれません。

ちなみに、搾乳と実際におっぱいから飲む量は全然違うそうです。赤ちゃんは飲むの上手ですから。

でも特に母乳にはこだわらない。ミルクへ切り替える方がいいと思えば、それが主様にとっての正解です。
    育児では、母親がストレス少ない方が、いいと思います。

私は、50倍の力というのを聞いて、顎の発達等、長い目で見て(子孫にも?)、絶対にいいことがあると思い、おっぱい派で頑張りましたが、ただの思い込みかもしれません。

友達は7か月で直母に戻しました。(2か月間ほど搾乳だったようです)
    桶谷式に通って、お金が結構かかったようです。

• ミルクは毎回足さない

私も混合で頑張っていたので、お気持ちよく分かります。
    1人目は生後2ヶ月目のときに、おっぱいを嫌がるようになってしまい、桶谷式で相談しました。

助産師さんのアドバイスとして、一日トータル300mlあげるのであれば、直母の後に100mlを朝、昼、夕方の3回など母乳の出が悪い時間帯などにあげることにして、毎回は足さないようにといわれました。毎回あげていると、赤ちゃんがおっぱいの後に楽な哺乳瓶がもらえることを覚えてしまって、おっぱいを嫌がるようになるからということです。

あとは、夜中はおっぱいを作るホルモンが増えるのでミルクは足さない方がいいとのことでした。その方法で徐々にミルクの回数を減らして、6ヶ月でミルクをやめました。最後はおっぱいの方が好きになったようです。

2人目は最初はおっぱいを上手に飲めなかったのでしばらくミルクを時々足してあげていましたが、2ヶ月半で哺乳瓶を拒否するようになりました。赤ちゃんも上手に飲めるようになると、おっぱいの方が好きになるようです。

トピ主さんは搾乳でも30-40mlも出ているとのことですから、実際はもっと飲まれていると思いますよ。

• それならば・・

よく、頑張られていますね。

一つの提案ですが、ハードタイプの乳頭保護器を使ってみたり、
    哺乳瓶の乳首を自分の乳頭に密着させるようにおいて吸わせてみたりという方法があります。
    搾乳機と同じ原理で陰圧がかかって、母乳が出ます。これなら、搾乳する手間が省けるはずです。

そして、赤ちゃんの機嫌が良い時に(1日に1回でも良いので)直接吸わせることも続けてください。
    また、他の方がすすめられている母乳相談室や母乳実感等の哺乳瓶を使って、
    母乳と哺乳瓶の差を減らしてみてもいいと思います。
    最初は嫌がったり、時間が掛かったりすると思いますので、時間があるときに限っても良いかもしれません。

少し時間は掛かるかもしれませんが、少しずつ母乳に慣れさせていく方法です。
    あくまで、一例なので、良かったら試してみてください。

• トピ主です

皆様、色々と教えていただきありがとうございます!!
    やっぱり混合で毎回ミルクを足していたら哺乳瓶が楽だから
    気に入ってしまいますよね。。
    哺乳瓶、飲みにくいものに変えて頑張ってみます!!
    そして、1日1回でも細々とでも吸わせてやってみます。
    ありがとうございました!

• 頑張ってらっしゃいますね

私も一人目のとき、子どもがおっぱいを嫌がって飲まなかったことがありました。

母乳、ミルク混合だったのですが、どうしても母乳をあきらめたくなくて、いろいろ試したのですがダメで…。

その後桶谷式母乳マッサージの存在を知り、そこで教えてもらった方法を続けたところ、おっぱい飲むようになりましたよ!

まず、ほかの方が勧めているように、哺乳瓶を母乳相談室に変えました。
    母乳相談室はあまり出ないように作られているというほかに、
    大きく口をあけて飲まなければならないように工夫されています。

乳頭混乱を起こしている赤ちゃんは、おっぱいを嫌がって泣くときに舌を上にあげて、おっぱいをくわえさせても舌が上にいってしまってうまく飲むことができません。
    トピさんも赤ちゃんがおっぱいを嫌がって泣いているときに、ちょっと口の中を見てみてください。(うちの子はそうでした。)

で、哺乳瓶をくわえさせようとすると、その舌が下がってくるんですよ。
    (赤ちゃんの知恵ですよね…。)

すみません、続きます。

• 頑張ってらっしゃいますね…2

長くなってすみません。続きです。

他の方が勧めているように、まず母乳相談室の乳首だけを自分のおっぱいにあてて哺乳瓶の乳首越しに母乳を飲ませた後、頃合を見計らって、すっと乳首を外すんです。

おっぱいをくわえた後、最初はなくかもしれませんが、何度も繰り返して続けていくうちに、うちの子はおっぱいを飲んでくれるようになりました!

結局、一番上の子は完母にはできず、最後まで混合だったのですが、
    最後まであきらめずに母乳をあげ続けたおかげか、二人目三人目は完母で過ごすことができました。

トピさんも頑張ってくださいね。

• トピ主です

ちいさん、長々とレスありがとうございます。
    授乳と搾乳に毎日明け暮れておりました、遅くなりすみません。。
    今、拝見しました。

哺乳瓶を変えてみたところ、やはりおっぱいになると
    嫌がるのは変わりませんが少しずつ変化が見られました。
    眠い時は必ず飲んでくれるのと、その他の時も前に比べて飲んでくれる
    回数が増えました。
    相変わらず飲んでくれない時は搾乳してます。

搾乳ばかりしていた時は、腕が筋肉痛になり、前かがみに
    なるせいか腰も痛めてしまい辛かったですが、
    今はだいぶ楽になりました!

哺乳瓶乳首をすりかえるやり方も実践してみます!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧